誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手織り

手織り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手織り」のブログを一覧表示!「手織り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手織り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手織り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

作品を販売するということ もうひと月以上前になるのですがちまちま作っていた小物を売らせていただける機会を頂きましたとっても軽い気持ちでやってみたいと参加しましたとりあえずブックカバーとポーチを出品することにしました最初の壁値段の付け方 ... » more

カフェカーテンを織ってみました ずっとアップしていなかった間に挟み織りでカフェカーテンが出来上がっておりました平織に色糸を挟むだけだと思って長めにして2枚分なんて計画してしまいました所々織り模様(オーバーショット)を入れてちょっと豪華に ... » more

8枚綜絖 3模様 できました あらあらもう5月も終わりになってしまいました2月に作り始めました!と書き込んだマフラーはとっくの昔にできていたのですが・・・相変わらずアップしそこねでございます同じ綜絖通しで3種類織りました下に巻き込まれ ... » more

京都お一人様一泊旅行 季節外れの台風が過ぎ去ったあとの14日、15日の2日間以前から一度お会いしたいと思ってた方に会いに京都へ一泊旅行。台風が運んできたのかしら?京都はすでに夏5月14日(木 ... » more

バーバラの備忘録布博
布博 京都で開催中の「布博」に行ってきました。昨日は初夏を思わせる素晴らしいお天気!我が家のすぐ近くから乗れる高速バスでいったん大阪へ土曜日とあってバスは満席{%ビック ... » more
テーマ 手織り 手作り

「あななん展」スタートしました! 今日から待ちに待った「あななん展」がいよいよスタート10時あななん自身がテープカットをして開幕会場はかわいいあななんの作品がずら〜りいろんなジャンルの39人の手工芸家の力作が70 ... » more

やっと出来たけど・・・ 少し前から織っていたストールがやっと出来ました。細い糸で織り幅も少し広くしたせいかトラブル続出でした縦糸の張り方が均等に出来ていなかったのが原因だと思うのですが縦糸が切れてしまったり ... » more

もうすぐ開催 みんなの「あななん」展 阿南市のゆるキャラ「あななん」阿南市の花ひまわりをイメージしているそんなかわいい「あななん」をテーマに36人の手芸愛好家が手工芸 ... » more

チュニックとマフラー 昨日今日とこちらはとても暖かくなり暑いくらいでした。まだ寒い日もあるかと思いますが春物に変えなくっちゃ♪ということでチュニックと春用のマフラー作りました。マフラーは縦糸はシルクとレーヨンの単色で ... » more

バーバラの備忘録志村ふくみ展
志村ふくみ展 今日は娘と二人で京都府乙訓郡大山崎町にある「アサヒビール大山崎山荘美術館」で開催中の『志村ふくみ展』に行ってきました。染織家の志村さんは91歳で、今も活躍中の人間国宝作品はあくまでも自然の恵みにこ ... » more
テーマ 手織り ランチ

keikoの手作り生活バッグが出来た〜
バッグが出来た〜 15年位前の残り糸がよみがえりました縦糸はコットン、横糸はウールの極太を使いました。残り糸なのでちょっと地味で好みではないけどまあ練習だからいいや〜とアクリルの段染め糸をアクセ ... » more
テーマ 手織り 手作り

ぱたぱた織り織り元気です(*^-^*)
元気です(*^-^*) またまたひと月以上もあけてしまいましたやっとこさ織り始めています裏側はこんな感じ8枚綜絖の本を読解するのに手間取りました織りたいなぁっと思ったのが結構複雑な模様で綜絖通し順はすぐに ... » more

keikoの手作り生活手織り練習中!
手織り練習中! 今度は2色の糸でチェック模様のテーブルセンターを織ってみました。縦糸を4本ずつ張って横糸も4段ごとに変えて織っていくとあら不思議ちゃんと模様になりました{%笑いwebry ... » more

keikoの手作り生活手織り始めました♪
手織り始めました♪ 以前からちょっとやってみたかった手織りを始めました。といっても本格的な織物ではなく誰でも出来るクロバーの咲きおりという卓上織物機です。知らない方の為に説明すると最大で幅40センチ、長さ4メートルまで織ることが出来、 ... » more

シャドウウェイブでブックカバーを作りました 今年作ったものをもう一つシャドウウェイブという織り方を教えていただきました経糸、緯糸とも濃い色と薄い色を交互に入れて織ります綜絖の通し方と緯糸を入れる時の綜絖の踏み順でこんな模様が出ます不思議です少し ... » more

バーバラの備忘録今夜はクリスマスイブ
今夜はクリスマスイブ 今日はクリスマスイブ選ぶのが楽しみだった孫へのクリスマスプレゼントでも、今はもうすっかり大きくなってしまったので、去年からはクリスマスカードと現金{%現金we ... » more
テーマ 手織り 手作り

ぱたぱた織り織りもう12月?!
もう12月?! なんだかもう12月になってしまいました先月は、私の体調がちょっと崩れたり、息子の調子が悪かったり、なんて理由を付けてブログサボっておりましたショール出来上がってい ... » more

バーバラの備忘録ナガヤ縁日
ナガヤ縁日 Twitterを通じて知ったナガヤに行ってきました。古い家屋を利用して、オシャレに再生した若者たちの集う、小物や雑貨、陶器を売るお店今日はそんなナガヤの縁日店内は若い人たちでいっぱい… ... » more

バーバラの備忘録ランチ
ランチ 昨日あたりから気温がぐんぐん下がり今朝、県西部では雪が積もったそうです。いよいよ冬本番ですね!今日はかつての仕事仲間だった友人2人と久々のランチロイヤルガ ... » more

徳島クリエーターズマーケット  徳島クリエーターズマーケットいよいよ今日10時から開催朝8時40分頃家を出て、9時45分に会場に到着そして10時!開店です……さぁ〜がんばるぞ{%ファイト(チカチカ)hdec ... » more

徳島クリエーターズマーケットvol.15 いよいよ明日搬入! 徳島クリエーターズマーケットvol.15が開催されます。 2014年11月22日(土)23日(日)10:00〜17:00 *23日のみ16時まで北島町創世ホール2階ギャラリー入場無料駐車場あり今回娘と2人で参加 ... » more

バーバラの備忘録手織りとオカリナの日
手織りとオカリナの日 今日は、夜に地域のサークル「元気でいこかい」の打ち合わせがあるだけで昼間はスケジュールなしさぁてとそれでは午前中に家中丁寧に掃除機をかけ、 ... » more

久々に次女とデート〜(^-^) 仕事が休みの次女を誘って、今日は久々にデート〜おいしいコーヒーとケーキを食べながら時間の経つのも忘れて楽しくおしゃべり…ふと気がつけば2時間あまり奈緒ちゃん今日は ... » more

ノッティングで椅子カバーを作りました ノッティングの課題のときに作りましたノッティング座布団だけではつまらないので背もたれ部分を続けてローズパスで織ってみたくなり挑戦しましたしかーーーーし!大変だったノッティング。全然進みません{%涙(ヒタヒタ)hd ... » more

横二重織りのマット 家で織ってみました 昨年、一人暮らしをしていた息子にコタツの下に敷くマットをと織ったのですが・・・ひっくり返すと(天地逆に写してしまいました)固そうに見えますがあま撚りの太めのコットン糸なのでふかふかで柔らかいです。 ... » more

二重織りのマーガレット 昨年の作品ですが西洋茜で染めた麻糸でマーガレットを織りました。本の通りに経糸を通し、本の通りに踏み木を踏んで緯糸を通すとあら不思議、輪になって織れてしまう。袖に当 ... » more

ぱたぱた織り織りショール2点
ショール2点 昨年の作品ですが、テーブルルームが60センチまで織れるのでショールを織りました段染めウール糸を経糸に緯糸は黒、所々経糸にも黒を入れストライプが入るようにしました。もう一枚は、ロウシルクで織りました。シルク ... » more
テーマ 手織り 手作り

犬の毛でマットを作りました 糸を紡ぐ課題の自由作品で我が家の愛犬の毛を紡いでマットを作りました。サマーカットにトリミングしてもらった時に出た被毛をガッツリいただいてきました。目の細かい洗濯ネットに入れて手洗い専用洗剤で洗って汚れを落とし、 ... » more
テーマ 手織り 手作り

ねこのみち。夏をあきらめて
夏をあきらめて 寒い。前の記事で紅葉は終わりかけと書きましたが、それは山の上のことで、地上は紅葉始まりました旭岳山頂はすでに真っ白な模様こないだ登った時も山には新雪がうっすら残っていました。 ... » more
テーマ 手織り 世間様 ひとりごと  コメント(3)

ぱたぱた織り織り今度こそ
今度こそ 一年間空いてしまいました何とかぽつぽつ作っていました亀の歩みです昨年アッシュフォードくんを4枚綜絖から8枚綜絖へ大変身組み立てに少々四苦八苦しながら完成すっかり張り切ってこんなの↓を買ってしまいました。 ... » more
テーマ 手織り 手作り

 

最終更新日: 2016/11/14 12:12

「手織り」のブログ関連商品

» 「手織り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る