誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手織り

手織り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手織り」のブログを一覧表示!「手織り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手織り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手織り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

映画&特注ネックレススタンド 今日は久しぶりのいいお天気ようやく秋がやってきました紅葉にはまだまだ早いけど、映画を観に 佐那河内に行ってきました ... » more

めっちゃ忙しい週末でした。 まずは金曜日兵庫県立美術館で開催中の「藤田嗣治展」に行ってきました。フランスでは最も有名な日本人 〜 藤田嗣治〜でも、日本では最近まであまり人気がなかったらしい。正直 私も自 ... » more

もじり織りのストール もじり織りのストールが完成しました。織糸はザクロで染めたシルクの糸。経糸をもじるにはアフガン針でちょっと色が地味なようなので生成りのスラブ糸を差し色に〜{%キ ... » more
テーマ 手織り 手作り

裂織りの織成タペストリー 前回の和紙のタペストリーに続いて今日 完成したのは「裂織りのタペストリー」裂いた布は、「藍染めの浴衣」浴衣地は1センチ幅に裂き よりをかけ、織成(しょくせい)に使います。織成っていうのは ... » more
テーマ 手織り 手作り

バーバラの備忘録和紙のタペストリー
和紙のタペストリー 和紙のタペストリーが出来上がりました。経糸は綿と麻のスラブ糸。横糸に使用したのは なんと!柿渋で染めた和紙を細く切ったもの夏の涼しさを演出するためにランダムに透かしを ... » more
テーマ 手織り 手作り

「みんなの夏」作品展 阿南光のまちステーションプラザで「みんなの夏」作品展が始まりました。年に1〜2度 、手作り大好きな人達がテーマを決めて作った作品を持ち寄り合同で作品展を開いています今回のテー ... » more
テーマ 手織り 手作り

hirokororin作品展始まりました。
作品展始まりました。 こんにちは。久しぶりの快晴です。29日から作品展が始まりました。毎日たくさんのお客様にご覧いただき本当にありがとうございます。イベントではご紹介できなかった手織りのマフラーや酒屋さんの前掛けで作ったバッグなど ... » more

日々のらりくらり織りの記録@
織りの記録@ 妹が月に一週間通っている、さをり教室『糸ぐるま』いつかは私もさをり織りをしたいなぁ〜とずっと思っていました今年になって娘ちゃんも保育園に通うようになり、仕事の合間が出来る少しの時間に少しずつ先月に縦糸の整経そ ... » more
テーマ 日記 手織り

hirokororin作品展とオトナ展
作品展とオトナ展 作品展の準備が大詰めを迎えております^^;作品展が終わったらすぐにオトナ展。楽しみだなぁ。さて、それぞれの詳細です。hirokororin作品展 6月29日(水)〜7月5日(火)11:00〜1 ... » more

バーバラの備忘録お茶のお稽古&染織展
お茶のお稽古&染織展 今日で5月も終わり (早すぎます❗日が経つのが)そして、最終火曜日は「お茶のお稽古」 迎えてくれたのはアジサイの花壁にはアジサイの花の大きな絵 ... » more

バーバラの備忘録手織り教室&カフェ
手織り教室&カフェ 今日の手織り教室は草木染めの体験です。先生がみんなの前で実演してくださいました。今回はコットンの糸を玉ねぎの皮で染めます。玉ねぎの皮は一番手に入りやすく、しかも綺麗に染めることができます。 ... » more
テーマ 手織り 手作り

日々のらりくらりさをりの森へ
さをりの森へ ずっと行ってみたかった大阪府和泉市にある”さをりの森”へ車で連れて行ってもらいました保育所に入って三週間最初の一週間は慣らし保育期間で午前中までだったので喜んで通っていたのですが、一日になった時から寂しさが出てきたのと、給食 ... » more
テーマ 日記 手織り

hirokororin久しぶりに機織り
久しぶりに機織り 100人展が終わり、いただいたオーダーの製作やお待たせしているエプロンの製作をしています。そして6月29日からはじまる作品展の準備も始まりました。平織りの生地でチェック柄を織っています。シルクウールの白と ... » more

ミニ刺繍のガーゼのハンカチ 4月は、2日が長女、8日は次女の誕生日長女には私が織ったシルクラミーのストールとこだわりの小さなハンカチをプレゼント今治で織られた柔らかなガーゼのハンカチはこれじゃ まるっきり布巾だよね〜 ... » more
テーマ 手織り 手作り

シビックセンター文化講座作品展 平成27年度後期文化講座修了作品展がシビックセンターで開催中ですこれは織物教室(基礎)の作品半年前に受講を始めたばかりの私も出品させて頂きました(基礎)の受講生11人による ... » more
テーマ 手織り 手作り

牟岐 出羽島アート展2016 孫娘のAちゃんと、ただいま開催中の「出羽島アート展 2016」に行ってきました。 目的は牟岐エリアでの「裂織り」のワークショップ少し早く着いたので ... » more
テーマ 手織り 手作り

「モネ展」と「志村ふくみ展」 京都市美術館で開催中の「モネ展」お一人様で行ってきました「印象派」という呼び名の由来となった《印象、日の出》が33年ぶりの公開です。(写真はすべてモネ展のHPからです ... » more

hirokororin春色の試し織りと綾織の服地
春色の試し織りと綾織の服地 今日は手織り教室。春色で試し織り。バッグを作るのですが、立体感のあるものを作りたいと思っています。たたみ織りをしてから縦糸をひいたらいい感じに丸みがつくかなぁと…試し織りは縦糸が太すぎて緯糸がうまく入らなかっ ... » more

keikoの手作り生活段染めマフラー
段染めマフラー モヘアの中細段染め糸でマフラーを織りました。100円ショップの糸2玉で出来ましたモヘアなので縦糸を張るのが思いのほか大変でしたが{%トホ ... » more
テーマ 手織り 手作り

バーバラの備忘録手織り教室と作品展
手織り教室と作品展 今日はシビックセンターでの手織り教室今回制作するのは修了作品で3月21日(月)〜23日(水)の作品展に出品します。ノッティングという手法で毛足のある40センチ角のマットを12名の生徒が一枚ずつ織って ... » more
テーマ 手織り 手作り

keikoの手作り生活お揃いで!
お揃いで! 皆様たくさん訪問してくださり、気持玉もたくさんありがとうございます季節ももう終わりに近づいていますが、久しぶりに手織りをしました。余りにも間があいてしまい感覚がわからなくなっ ... » more
テーマ 手織り 手作り

もうすぐクリスマス〜♪ 昨日は、今年 最後となったお茶のお稽古日と言っても、今年1年間でお稽古したのは 今日も入れてわずか9回❗季節ごとに変わっていくお茶のお点前をな〜んにも覚えられないまま今年も終わ ... » more

バーバラの備忘録来年のカレンダー
来年のカレンダー 拝宮和紙の手描きのカレンダー今年も「杏詩木アンディゴ」さんを通じて我が家に届きました。作ってくれたのは和紙作家の中村功さんユーモラスなサルの絵も、中の数字もすべ ... » more
テーマ 手織り 手作り

「みんなのクリスマス」展 開催中 ステーションプラザで開催中の「みんなのクリスマス」展早速、行ってきましたまず目に入るのはビッグサイズのクリスマスツリーみんなの力作がずらり〜竹で作っ ... » more
テーマ 手織り 手作り

みんなのX'mas 作品搬入 今日は12月8日(火)から阿南光のまちステーションプラザで開催の「みんなのX'mas」の作品搬入日毎回のことだけど、ギリギリにならなきゃエンジンのかからない私そんな ... » more
テーマ 手織り 手作り

裂き織りのテーブルセンター 裂き織りのテーブルセンターが仕上がりました木綿の古い着物を1センチ幅に裂いて横糸として織ります。今回の織り方は あじろ織りタテ糸はタマネギで染めた黄色い綿糸{%女の子イ ... » more
テーマ 手織り 手作り

織物教室&オカリナのボランティア しばらく休んでた手織り今日から また再開今度受講するのはシビックセンターの『文化講座 織物教室 基礎』前のカルチャーでは織りの技術中心だったけど今度の ... » more

お茶のお稽古と手織り展 今日は1ヶ月ぶりのお茶のお稽古私を迎えてくれた今日のお花白いムクゲとキンミズヒキジュズサンゴの花と赤い実今日 お稽古するお点前は「和敬点」(わけいだて) ... » more

バーバラの備忘録ランチ&染織展
ランチ&染織展 今日は、阿南市が毎年実施してる「特定健診」と「がん検診」に行ってきました。血液検査、尿検査、血圧や身体測定…結果は後日郵送してくれるんだけど毎年のことながらコレステロール値がちょっと心配{%表情テ ... » more

裂き織り体験会の見学 家具のショールーム「杏詩木」の裂き織り体験会を見学してきました。先日、お店に伺った時に体験会のことを聞いたんだけど、もうすでに申し込みが締め切られてて、今日は見学だけ… ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 12:12

「手織り」のブログ関連商品

» 「手織り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る