誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「麹」のブログを一覧表示!「麹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「麹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「麹」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

麻衣ブーム古町糀製造所
古町糀製造所 糀のドリンクのお店。季節限定の桃味をチョイス。爽やかで美味しい〜古町糀製造所http://www.furumachi-kouji.com/東京にもお店があります。 ... » more
テーマ 日記

オーダーシャツファクトリー味噌樽
味噌樽 昨日…昨年秋9月20日に仕込んだ味噌樽を開けました。自分的には美味しいできたと思います。フードプロセッサーで麹の粒をつぶして、アルコール(焼酎)で消毒した容器に入れて、更にそのガーゼをかぶせて密封 ... » more
テーマ 味噌樽 手前味噌

麻衣ブーム麹でほっこり。
麹でほっこり。 ご近所の麹屋さんにて。東京にも何店舗か出店していますね、秋メニューのホットマロンでほっこり。古町麹製作所http://www.furumachi-kouji.com/ ... » more
テーマ 独り言

オーダーシャツファクトリーお味噌
お味噌 自家製味噌作り・・・趣味です。20日仕込みました。大豆3kg、麹3.2kg、塩1.2kg・・・ちょっと麹を多目にしてみました。半年ほど寝かせます!豆をつぶすのが大変なので・・・最近は電動ミンサーを使います。 ... » more

昨日は、弟が豊橋から母とおばさんを連れて、喜多方まで強行軍でやってきました。一泊ぐらいしていけばいいのに、娘の顔を見て、短時間での滞在でした。せめてラーメンくらいはと大票田の坂内食堂の隣の松食堂へ初めていきました。坂内食堂は、G ... » more

(^_-)-☆ショッキング 1532イワン君やアウェン君の兄さんのコビル君が無くなったとのSMSがパンガンダランの彼の妹、イヨさん(私のウェブサイトの表紙で、ラフレシアと一緒やロブスターを持っている女性)から入った。日本にいてはどうしようもない。コビル君は、11人兄弟 ... » more
テーマ アルコール はかない

? タイトルなし ? 手前味噌作り・・・大豆3kg、麹3.2kg、塩1.3kg・・・ちょっと贅沢して麹が多めです。前日から豆を水に浸し、たっぷり水を吸わせた豆を2時間ほど煮込んでから、豆をつぶすのですが、面倒なので。。。最近は電動ミンサー ... » more
テーマ 手前味噌 大豆

昨日のお味噌は今朝、新聞紙の蓋を取ってラップを載せてその上に塩を置いて塩の蓋にしてビニール袋で密閉。1か月後の天地返しまでこのまま、ちと見辛いけど・・@今日は麹を買ってきて・・塩と混ぜて・・水を入れて・・ ... » more

RUOKAお豆腐カプレーゼ
お豆腐カプレーゼ 塩麹に漬け込むだけで、美味しいおつまみになりました。木綿豆腐1丁(400g)を水切りして、3等分にしてキッチンペーパーに包み、塩麹(大さじ2)で4日程、漬けこむと、チーズのような味わいになりました。ト ... » more
テーマ 料理  コメント(1)

フードポットで作る「あま酒」 夏バテ対策に「のむ点滴」と言われている「あま酒」を毎日飲んでいます。冬場は酒かすを使った「あま酒」をよく飲んでたのですが、夏場は米と麹で作る「冷やしあま酒」を飲んでいます。自然の甘さなので、さっぱりとしていて ... » more
テーマ 美肌レシピ

RUOKAゲランドの塩の塩麹
ゲランドの塩の塩麹 私の一番好きなゲランドの塩で塩麹を作りました。作ったと言っても、材料を混ぜただけなのですが・・・今回使用した材料ゲランドの塩50g米麹200gRO水300ccゲランドの塩とてもまろ ... » more

湘南猫もいいもんだ醤油麹その後
醤油麹ができたら何に使おうかと調べていましたが、ちょうど出来上がる頃知覚過敏で普通の食事ができなくなり、料理意欲が激減したので、結局全部豆腐に乗っけて食べてしまいました。もろきゅうにしてもおいしそう、と思っていたけれど、今ちょっとき ... » more
テーマ

醤油麹仕込みました 何だか塩麹に続き今度は醤油麹がブームだそうです。材料は生麹200gに醤油200ccといたってシンプル。ちょうど生麹が200g残っていたので仕込んでみることにしました。参考にしたのはこちらできあがったのがこれ ... » more
テーマ

手前味噌でスミマセン☆ 手軽で、美味しく、楽しい♪から続いている麹ライフ・・・今度は好奇心で味噌を手作りしてみましたぁほぼ興味本位です大豆+ ... » more
テーマ 手作り

@ お食事代  A 取りました〜!  B 買いました〜! C 春でぇ〜す! @朝のデイの帰りに警察署に寄り、担当のお巡りさんを呼んでもらって(その方は巡査部長さんでした。まだお若そうなのに・エリートコース?)10分ほど待たされて「取調室」に通されました。先週現場検証をした時はマスクをしていたので顔半分見えな ... » more
テーマ 日記  コメント(8)

味噌つくり 昨日お味噌を仕込みました。前日夜、麹と塩を混ぜて塩麹@を作って・・・大豆Aを一晩水に浸してB・・・煮混んで・・・煮豆をつぶすのは大変だから・・・僕はミートチョッパーCDを使っちゃいます!塩麹とつぶした煮豆を混ぜてE・・・ ... » more
テーマ 味噌つくり 大豆

白鳥の北帰行・麹ジャム 7時半ごろ、洗濯物を干しに外に出たら、やたらに白鳥の鳴き声がする。北に帰るらしいファミリーの何組かを手を振って見送った。それでも、まだ飛んでくるので、写せるかな・・と、カメラを取ってきたが、私の緩慢な動作で写そうとしても、白鳥は、待ってくれ ... » more
テーマ 日記 白鳥

湘南猫もいいもんだ焼き芋で甘酒
焼き芋で甘酒 日曜日はみんなで主人の実家に行く予定だったのですが、息子が風邪をひいてしまい、私と息子は家に残ることに。単身出かけて行った主人が、息子へのお土産に焼き芋を持って帰ってきてくれました。が、イヤイヤ期真っ最中の息子(2歳 ... » more
テーマ

湘南猫もいいもんだはと麦酵素完成
はと麦酵素完成 今朝起きたらはと麦酵素がぼこぼこと噴火していました。元気ですねー。かき混ぜて味見してみると、昨日より酸味が強くなり、甘酸っぱくておいしいです。この状態で冷蔵庫に入れると、2〜3日で微炭酸になり、さらにおいしくなるんで ... » more
テーマ

はと麦とこうじの酵素飲料2回目 はと麦酵素毎日飲んでます。毎朝冷蔵庫を開けて容器をのぞくと、静かにしゅわしゅわと発酵してます。軽くかき混ぜてからグラスに注いで飲むのですが、とろっとして甘酸っぱく、微炭酸でとてもおいしいです。この冷酒グラス一杯にたくさんの有益菌 ... » more
テーマ 塩麹

ヨーグルト「R−1」店頭から消えた!インフルエンザに効く?他のヨーグルトではだめなのか?乳酸菌によって腸内細菌のバランスが良くなると、NK細胞(免疫細胞の一種)が活性化して、インフルエンザにかかりにく ... » more

はと麦酵素でマイグルトもどきを作ってみたら・・・ はと麦酵素ちゃんは冷蔵庫でも結構活発に活動を続けています。今朝飲むと少ししゅわしゅわっとした感じがあり、微炭酸になっていました。活性にごり酒っぽいです。キウイにかけてみました。フルーツのヨーグルトがけみたいで ... » more
テーマ

みどり米で玄米甘酒 雑穀類を整理していたら、みどり米という玄米が出てきました。古代米の一種で、緑色の玄米の皮の部分にはクロロフィルという緑黄色野菜に含まれている成分が含まれているそうです。白米を炊くときに大さじ1ほど入れて炊くと、ふっくらもっちりし ... » more
テーマ

はと麦酵素牛乳割り 冷蔵庫に入れたはと麦酵素、見えにくいですが小さくふつふつと沸いてきています。静かに発酵が進んでいるようです。冷酒グラスに入れてみました。どぶろくみたいです。冷やすとまさに濃厚なヨーグルトドリンクといった感 ... » more
テーマ

湘南猫もいいもんだハトマイグルト?
以前も紹介しましたが、「乳酸発酵した甘酒」で検索していてヒットした寺田本家さんの「マイグルト」、調べてみるとやはりはと麦酵素と作り方が似ています。もっとも向こうは原材料が「米・麹・水」のみで、米に麹を混ぜて1週間ほど発酵させると、蔵 ... » more
テーマ

はと麦酵素ちゃん完成とします 昨日ペースト状にしたはと麦酵母ちゃんを取り出してみました。発酵してます。香りはちょっと変化して、酒粕っぽくなった気がします。もしかしてアルコール発酵してるかき混ぜると底からぼこぼこ湧 ... » more
テーマ

はと麦とこうじの酵素飲料をミキサーにかけました 今朝もますます元気に発酵しているはと麦酵素ちゃん(長いのでこう呼ぶことにします)をかき混ぜて味見してみました。甘酸っぱくておいしいんだけど、はと麦独特の固くてぼそっとした食感が味を損ねている気がします。そこで今更ながらバーミック ... » more
テーマ

塩麹&はと麦とこうじの酵素飲料 塩麹の経過報告です。乾燥麹使用の塩麹。変化がわかりにくいのでアップ写真です。とろとろになってやや黄色みを帯びてきたように思います。まだバナナのような香りまではいかないけれど、ほんの少し甘い香りがします。今日で9日目ですか ... » more
テーマ 塩麹

はと麦とこうじの酵素飲料を作ってみました はと麦が届いたので、早速酵素飲料を仕込んでみました。材料はこちらはと麦200gこうじ200g白米100g水1500cc詳しい作り方はみやこ麹さんのHPに載っています。http://www.ises ... » more
テーマ

生麹・激安麹ゲット! ここのところみやこ麹が売り切れ中だったのですが、今朝行きつけのスーパーに行ったら復活していました。おまけにお隣には生麹(写真右)が!400gいり480円だからみやこ麹よりコスパもいい!という訳でとりあえず1袋ゲット。 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/11/14 11:12

「麹」のブログ関連商品

» 「麹」のブログレビュー をもっと探す

「麹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る