誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山寺

山寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山寺」のブログを一覧表示!「山寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

お盆休みは山形へ☆ Nさんの盆休みは山形へ行きました。今年は車で片道約6〜7時間{%車webry%}送り盆をしたり、お獅子祭りに行ったり、カエルもいっぱい捕まえました。そして ... » more

昨年12月26日からの東北旅行のこと 5日目 12月30日。朝風呂を浴び、朝飯を食い、チェックアウト時刻ギリギリまで二度寝する。車中泊メインで冬の旅行をするようになって3年目だが、毎回1泊は宿を取ることにしている。理由の1は酒を呑むため。流石に車の中で呑む気にはなれない。 ... » more
テーマ 山寺 山形 旅行

山形・宮城旅行 1日目 その1 山形と宮城に行ってきました。東京駅をスタートします。東北新幹線はやぶささん宜しくお願いします他にも新幹線が頻繁に出入りして興奮しまくりです。とくに撮り鉄ではないので ... » more
テーマ 観光 山寺 山形

山寺に行ってみました 「山寺の名を知ったのは、学校で『奥の細道』を習ったときだった」という人は多いと思います。私は仙台出身ではないので、名を知っていても学生時代は行く機会がありませんでした。仙台に住むようになったとき、山寺は行こうと思えばいつでも行ける場所に ... » more

2013年12月 山寺への旅 B。 宮城県仙台市青葉区中央「そばの神田 東一屋駅前店」・福島県福島市上町「きくや食堂」(2013・12・10)7時頃に目を覚ます。今日は「上野駅」を目指し、ひたすら列車の旅となる予定。身支度を済ませ8時にホテルをチェックアウトし「仙台駅 ... » more
テーマ 鉄道 山寺 食堂

2013年12月 山寺への旅 A 山寺詣でと松島観光。宮城県宮城郡松島町「漁師の海鮮丼」宮城県仙台市青葉区中央「真助」宮城県仙台市青葉区「大分軒」(2013・12・9)目を覚ますと時刻は7時を過ぎていた。今日は年に一度の「山寺詣で」の日である。身支度を済ませホテルを ... » more
テーマ 屋台 牛タン 山寺

2013年12月 山寺への旅 @ 山形県山形市香澄町「甚兵衛」(2013・12・8)毎年恒例の師走の山寺への旅。スタートは東京駅から。東京駅の新幹線乗り場に到着したのは午後1:40過ぎのことである。乗り換え改札を通り、これから乗車する「つばさ141号(新庄ゆき)」の ... » more
テーマ 居酒屋 山寺 旅行

庭の花たち山寺へ
山寺へ 前記事で明日続きを・・と言いながら、一日置いてしまいました^^;なんだか自分の撮った写真を見ているうちにアップするまでもないか・・なんて思えてくるんですが、めげずにアップしちゃいます。お見苦しい点も多々あると思いますが、どうぞスルーして ... » more
テーマ 山寺  コメント(4)

「1画1言 お土産はリンゴ」 山寺を最後に、後は、バスに乗って帰るだけですが、帰路の途中、農協のお店に寄りました。(2008年の旅) リンゴが安かったので、買いました。画面は、帰宅後、家で並べて撮ったものです。 九州にツアーで行った時は、甘夏を沢山買って帰 ... » more
テーマ 安い 山寺 農協でリンゴ買う

「1画1言 上を目指して」 喘ぎながら登ってきた山寺も、ここまで来れば、OKです。奥に見えるのが、一応、奥の院ですから、目の前の階段を登るだけです。前述の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を詠んだのが1689年ですから、その5年後に、芭蕉は「旅に病んで、、」、50 ... » more
テーマ 芭蕉 山寺

アラ古希日記「1画1言 セミ塚」
「1画1言 セミ塚」 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句で有名になった山寺には、「セミ塚」があります。 芭蕉が弟子・曾良と共に歩いた記録が「奥の細道」ですが、この曾良は、江戸幕府が仙台の伊達藩の内情を探るために送った隠密で、芭蕉は、そのカモフラージュだった ... » more
テーマ 芭蕉 セミ塚 山寺

アラ古希日記「1画1言 山寺」
「1画1言 山寺」 2008年にバスツアーで来て、山寺に登りました。山寺は通称で、本来は、860年頃、慈覚大師が開いた天台宗のお寺:宝珠山立石寺で、山形県にあります。1689年、芭蕉が訪れ、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を詠み、有名になりました。旅の ... » more
テーマ 芭蕉 山形県 山寺

閑けさや巌にしみ入る蝉の声! ここは立石寺。360年前に芭蕉、この碑を遺しているが、正に今日は最後の夏なのか蝉の声がひびく!20年前に家族連れできたが、記憶では、登山中もっと明るく景色に解放感があったが、杉林の成長で上の方以外は鬱蒼としていた ... » more
テーマ 芭蕉 山形県 山寺

庭の花たち山寺へ。
山寺へ。 きのうは冬晴れの清々しい日でした。ちょうどスケジュールも何もない日だったので、思い立って山寺に行ってみました。よく山寺には車でスルッと行ったりはしてたのですが、立石寺に登ることはなく遠くから景色としてながめているだけだったのです ... » more

静寂の山寺 (京都) 山寺のもみじです!この美しさに、言葉は必要ありませんね。はらはらと散る紅葉の音が、聞こえそうな静寂。ゆっくりと山 ... » more
テーマ 山寺 紅葉 錦繍  コメント(14)

「山寺」と「五目ラーメン」(2011・12・26) 昨夜は美味しい「牛タン」と「SENNDAI光のページェント」の美しいイルミネーションを堪能し素晴らしいひと時を過すことができた。今日は、こちらも毎年の年末に訪れている「宝珠山立石寺 (山寺)」を訪れることにしている。目が覚めたのは7時過ぎの ... » more

山寺 円仁宿跡へ行く 震災後の春は閑古鳥が鳴いていた山寺秋の山寺は多くの観光客でにぎわっていた天気が良くなるというので急遽山寺参拝となった立石寺ではなく千手院観音です仙山線の線路をまたいで階段を上ります ... » more
テーマ 山寺 紅葉 秋のドライブ  コメント(2)

明日はもっと変わり者山寺観光その2
山寺観光その2 けっこうシンドイ石段を登ったりして、ジョーンズが一句書いたあの見晴らし台(?)まで到着しましたよ。なかなかの風景ですが、紅葉がまだ始まりかけなのが残念。後2週間遅かったら、かなり綺麗な紅葉の山々がみられたかも。 ... » more
テーマ 観光 山形県 山寺

明日はもっと変わり者山寺観光その1
山寺観光その1 この前、山形芋煮会に参加した際、友人に引っ張られて、あの山寺を観光。奥の細道…というより、最近では缶コーヒーのCMの方で有名かな。麓に到着。いきなりの絶景ですよ。山形は、こっちに比べると岩肌の多い山々が目立ちます。い ... » more
テーマ 観光 山形県 山寺

山形へ(覚書) ふたりのわずかな自由時間を調整して一泊旅行。ナビのついていない車に乗り込み、私は彼(息子)に地図の読み方を伝授する中学校に上がってからというもの部活&勉強&生徒会などで忙しく、たまに空いている時 ... » more

明日はもっと変わり者疲れがとれない〜
山形芋煮会参加の疲れがなかなかとれない。今日の仕事は辛かった。まあ、昨夜、さっさと寝てしまえばいいのに、メールのチェックやら、ブログ更新とかでずるずる起きていた自分も悪いんだけど。一方、今回は、ついでに観光していこうという話にな ... » more
テーマ 観光 山形県 山寺

山形の山寺 この3連休に行ってきました天気も曇りだったけど、雨も降らずよかったです。でっ山寺の感想は普通の山の中にあるお寺僧が修行するにはいい環境かもね階段も凄いと聞いてたけど四国の金比羅の方が身体ボロボ ... » more
テーマ 山寺 山形 寺社

つばさ号 年末など混雑時に走る臨時便のつばさ号に乗っていますお昼過ぎの東京行きということもあり乗客は殆んどいません。静かで良いのですがちょっと淋しいです… ... » more
テーマ 鉄道 山寺 旅行

アール&ジー (第一ホテルの備忘録)芋煮
芋煮 立石寺の帰りに名物の「芋煮」と「こんにゃく」を美味しく戴き身体も心もホッカホかになりました(^o^)これから山形新幹線つばさ号に乗り帰ります。 ... » more
テーマ 鉄道 山寺 旅行

立石寺 数年ぶりに山寺に来ました。冬の立石寺は初めてです。天気が良かったこともあり清々しい時間を過ごすことができました^_^ワンちゃんも気持ち良さそうでしたよ!夏の山寺も良いですが冬の山寺も空気がピンと張り ... » more
テーマ 山寺 旅行

仙台駅から… 今日は仙台駅から仙山線に乗り山寺に向かいます。朝食に駅ナカの立ち食い蕎麦やさんでかき揚げそばを戴き準備万端!駅前では可愛いペンギンが見送ってくれました(^_^)いざ出発です! ... » more
テーマ 鉄道 そば 山寺

仙台駅構内のおすし屋さんで夜ご飯 今夜はJR仙台駅の一階にあるお鮨屋さんでお任せで戴きました(^o^)全国からその日の新鮮なネタが集まっているお店で今夜はお勧めの「やがら」と「いわし」そして「あなご」等をとても美味しく戴きまし。 ... » more
テーマ 山寺 ごはん 旅行

東北新幹線 Maxやまびこ号に乗り仙台に向かいます。年末ということもあり車内はほぼ満席です(*_*) ... » more
テーマ 鉄道 山寺 旅行

2009年8月青春18きっぷの旅(4、新庄、山形) 8月16日(日)「リゾートみのりで新庄、山形・山寺へ」仙台は晴れ27℃06:30起床。09:10部屋を出る。09:25仙台発。リゾートみのりに乗車。前日にもかかわらず、えきねっとから予約が取れてしまった。(指定席510円、安 ... » more
テーマ リゾートみのり 青春18きっぷ 山寺  コメント(4)

日本満喫山寺と蔵王
山寺と蔵王 8月12日(水)昨日ハードなスケジュールで山形までたどり着いたから今日は余裕のスケジュール、山寺と蔵王だけです。山形市内のホテルから山寺まで10`未満だったかな?市内から意外と近いんです。山寺って山の上にお寺があ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 11:11

「山寺」のブログ関連商品

» 「山寺」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る