誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然現象

自然現象

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然現象」のブログを一覧表示!「自然現象」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然現象」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然現象」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

お盆も終わり・・・ まだまだ日中の暑さは残っていますが、夕刻になると川面を吹く風に何となく涼しさが感じられるようになってきました。自宅周辺でもアブラゼミの“ジーーー”に混じってツクツクボウシの“オーシツクツク”の声が・・・ただ、今年は7 ... » more

まだ7月だというのに・・・ 我が家の周辺には秋の足音が・・・まさか紅葉が始まった訳でも秋の虫が鳴き始めたわけでもありませんが3日前の初鳴きを聞いた時は、「まさか」と耳を疑い、すぐに聴こえなくなったこともあって ... » more

投稿順が逆になってしまいましたが・・・ 梅雨明け前の先月下旬、仕事の合間に、滑川市の行田(ぎょうでん)公園内の花しょうぶ園を見てきました。17年前に家族で食事会をした折に見に行った時は、1種類が数株ずつ細かく仕切られた区画の中に咲い ... » more
テーマ 自然現象 季節

太陽を携帯で撮ったら 2010.11.192008.12.6携帯だと緑色の丸いのが写りますカメラで撮ると赤や濃いピンクが多いですそれから、同じデジカメで私の直後 ... » more
テーマ 太陽 自然現象

虹/Rainbow 雨があがって雲間から乾麺みたいに真直な陽射しがたくさん地上に刺さり行手にアングリ山が見えたころ山の上のノーフォークテラスの中で見たのだ、虹の足を。 ... » more
テーマ ノーリッチ 自然現象 英国生活

散歩道 iruminのブログ細長い夕焼け
細長い夕焼け 西の空北西の空17日の夕方7時過ぎ、もう大分暗くなったころ、雨戸を閉めようとニ階の窓を開けたら目に入ったのが、西の地平線に長く続いている細い幅の夕焼けでした。夕焼けの上部に広がっているのは、雨上がりの暗い ... » more
テーマ 自然現象

スクラップブック地球から湯気?
地球から湯気? ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!昨夜は驚いちゃったよ!仕事も早めに終わり、ちょっと回り道ぃ♪家の近くにある山へと行き、ま〜ったりとした時間を過ごしちゃってたんです^^そしたら、雨なんて降って来ちゃってね〜^^;辺りも暗く ... » more

アルバトロスこんな時期なので・・・
こんな時期なので・・・ 今朝、現場の近くで満開だった桜を眺めていました。自粛ムードが漂い、花見どころではない・・・かも知れませんが、ドンちゃん騒ぎさえしなければ良しとしたいですね〜毎年、毎年同じ時期に咲いては、潔く散る。桜も ... » more
テーマ 健康 自然現象

いつまで寒いのでしょう?この数年の異常気象 ◆太陽のエネルギーが減っている黒点観測の歴史は約400年にわたる。ガリレオ・ガリレイが1609年に天体望遠鏡を作製、初めて太陽を詳しく観測したとき、その表面にシミのようなものをみつけ3カ月にわたって記録した。科学的な太陽黒点 ... » more
テーマ 健康 自然現象

お日様とキラキラ 3月4日の太陽白いキラキラが降っているみたい。そういえば、ウチの門の辺りで寒い朝に、ダイヤモンドダストのようなものが見えることがあります。娘にも見えたので、錯覚で ... » more
テーマ 太陽 自然現象

アルバトロス月と人体の関係
月と人体の関係 バイオタイド理論月が地球に影響を及ぼしている代表的な例が潮の満ち引きですが、月の引力が海水を引っ張ることで潮が満ちたり引いたりしています。体内の約70%が水分で出来ている(地球上の海水の面積の割合と同じ)人間の体も月から何ら ... » more
テーマ 健康 自然現象

アルバトロス猛暑の原因の1つ
三陸沖の水温が高いと猛暑に△海洋研究機構調査△太平洋の三陸沖を中心とした海域で6月以降の海水温が高いと、日本が猛暑になりやすいことを、海洋研究開発機構の中村元隆・主任研究員えあが突き止めた。過去の気象データを分析した ... » more
テーマ 健康 自然現象

日本海の深海域が将来、無酸素状態になる可能性があることが、国立環境研究所や海洋研究開発機構のチームの分析で分かった。深海に酸素をもたらす「表層水」が、冬の海水温上昇で十分冷やされず、重くならずに深い部分まで達しないためと考えられる。 ... » more
テーマ 健康 自然現象

黒点にみる太陽活動の異変 地球温暖化をもたらしているはずの原因の1つである太陽に関しても、その活動が200年ぶりの低水準に落ち込んでいるというではないか。デンマークの太陽黒点数データセンターによれば、「黒点の多さを表す『相対 ... » more

アルバトロス猛暑まだ1週間続きそう
気象庁検討会分析「二重高気圧」列島居座り気象庁は3日、専門家らによる「異常気象分析検討会」を臨時に開催し、観測史上、最も暑かった今夏(6〜8月)の気温について分析した。その結果、太平洋高気圧とチベット高気圧が、同時に日本を覆 ... » more
テーマ 健康 自然現象

あっ雨夕立ち程度 いやぁ〜ほんとに久しぶりの雨だった。何日ぶりの雨かなぁ〜なんだぁ夕立ちかすぐにやんでしまった畑も水打った程度だ秋野菜の準備もすっかり遅れてしまいました。遅れついでにゆっくり構えてやるか?白菜キャベツは苗を購入すれば良 ... » more

メタンハイドレートとベニズワイガニ 新潟県沖の日本海の海底で、ベニズワイガニが、大量のメタンが湧き出る場所に密集していることを松本良・東京大教授らが見つけ、18日に発表。日本海には、白いシャーベット状のメタン化合物の塊で、燃える氷として注目される※「メタンハイドレート ... » more
テーマ 健康 自然現象

アルバトロス今年の夏の暑さは・・・
今年の夏の暑さは・・・ チリ地震 (2010年)は関係していないだろうか?地震の震央 本震 発生日 2010年2月27日 発生時刻 6時34分(UTC) USGSによる震源の位置図2010年チリ地震はチリ中部沿岸で2010年2月27日3 ... » more

酸性雨 最近あまり聞かなくなりましたが 全国的に酸性雨は減少傾向――2010年ウェザーニューズ調査 アイティメディア 08月13日12時01分酸性雨調査2009−2010(出典:ウェザーニューズ) ウェザーニューズは8月12日、47都道府県で5000人が調査に参 ... » more
テーマ 健康 自然現象

今年は蝉が少ないぞ 今年は例年に比べると蝉が少ないんだよな?夏蝉の抜け殻も一度も見ないし鳴き声もきかない。アブラ蝉の鳴き声もぜんぜん聞かないどうしたのかな?熊蝉も非常に少ない例年なら喧しくてテレビも聞こえず窓を閉めたりしたもんだ ... » more
テーマ 自然現象

アルバトロスイースター島の皆既日食
イースター島の皆既日食 2010年7月11日、チリ領イースター島(パスクア島)で観測された皆既日食。わずかな時間、太陽が月に覆い隠された。皆既日食では、月は地球から見て太陽を完全にさえぎりながら通過し、地球に丸い影を落とす。月の影の通り道にあたる皆既帯から ... » more
テーマ 健康 自然現象

未来へとつなぐ・・・・ おおらかな大自然をここに見る!ブログランキング 写真 ... » more

アルバトロス神の領域3
---人工ゲノムで細胞作製---細菌のゲノム(全遺伝情報)を人工的に合成し、別の細菌に移植して働かせることに米国の科学者が初めて成功。研究では、牛の感染症を起こす細菌「マイコプラズマ・ミコイデス」のゲノムをコンピューターでデ ... » more
テーマ 健康 自然現象

アルバトロストンビがタカを産む
夢のような話が、魚の世界では実現している。今、取り組むのはクロマグロをサバに生ませる研究です。夢を可能にしたのは、精子の元になる性原細胞。この細胞をオスの稚魚に移植。成長した稚魚は、この細胞由来の精子を作る。 ... » more

ホッと一息彩雲みましたか?
彩雲みましたか? 彩雲見ましたか?自転車で外出していました。ある場所で、女性が空に向ってシャッターを切っていました。そちらの空を見上げると、虹のようなものが長く掛かっています。徳島市の上空、午前11 ... » more

アルバトロス2月のチリ地震
南米チリで2月に起きた巨大地震による津波は最大28メートルだったことを、東北大の今村文彦教授(津波工学)らが現地調査で確認。10日、同大で開かれたシンポジウムで発表。ビルの10階に相当する高さで、国内でも東海、東南海地震など ... » more
テーマ 健康 自然現象

ステップワゴンの車窓から 大阪の茨木の「桜通り」と言う所です。信号待ちの僅かな時間だったので、ちゃんと撮れていませんもっと綺麗な場所もありますが、なにせ運転中だったので、しかもフロントガラスに・・・{%汗(チカチカ) ... » more
テーマ 健康 自然現象

364万気圧 5500℃ 地球中心部の364万気圧、5500℃と言う超高圧高温状態を、ダイヤモンドを利用して実験室で再現することに、海洋研究開発機構などのチームが世界で初めて成功したと5日、発表。これまでの記録は、2005年に達成された「300万気圧・170 ... » more

アルバトロス納豆のネバネバパワー
納豆のネバネバパワー からだに良い食べ物・・・納豆これほど好き嫌いが分かれる食品も少ないですが、自然にも優しいようです。水質浄化実験です。アオコに覆われていた池が、6時間後に底まで透き通った。浄化剤は、納豆の糸に含まれる「ポリ ... » more

孫と犬と庭と初雪と孫の雪初体験。
初雪と孫の雪初体験。 昨夜帰宅した息子が、息子世帯居住区の2階に上がる前に1階のリビングに顔を出して「雪が降ってるよ」と教えてくれたので、大急ぎで外を見ると、芝庭は薄いながら白く染まり、大粒の雪がフワフワ落ちていました。ガーデンパン辺りは屋根がない場所で ... » more
テーマ 自然現象

 

最終更新日: 2016/11/14 11:08

「自然現象」のブログ関連商品

» 「自然現象」のブログレビュー をもっと探す

「自然現象」ブログのユーザランキング

2都っ娘 1 位.
2都っ娘

テーマのトップに戻る