誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然現象

自然現象

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然現象」のブログを一覧表示!「自然現象」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然現象」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然現象」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

アジとニジ ! 『鯵』 と 『環水平アーク』 今日は今年初めて魚釣りに出かけた。行先は境港、昭和町のいつもの波止。9時半から12時まで午前の部。1時から6時半まで午後の部。釣果は12cm〜16cmの鯵 ... » more

診療所院長の独り言満月と雪山と愛車
満月と雪山と愛車 今夜は旧暦如月の十五夜でした。遡ること数時間、先日の降雪で再び真っ白な装束をまとった山。最後に本日初充電と初給油した新愛車Prius ... » more

診療所院長の独り言スギ花粉
スギ花粉 花粉観測用ロボット装着2日目にして早くも花粉発見といっても、まだわずかではありますが、用心に越したことはありません。季節の風物詩、家の中では・・・ ... » more

ポールン・ロボ ミッション開始 診療工房が一向に進展しない内にやっぱり勢いのある民間企業は違いますねー花粉観測機があっという間に・・・昼の顔に・・・夜の顔?です。えっ、表情写ってない? ... » more

雪の重みでカーポート変形 昨日は自宅前の除雪を行ったが、今日は自宅裏の除雪を行う。大きなスコップが必要になったので、自宅から2分程度の所にある駐車場兼物置まで取りに行った。すると、駐車場のカーポートが雪の重みで変形している!梁が曲がって屋根が沈み込ん ... » more
テーマ 自然現象 災害

群馬県前橋市で異常な積雪 今日は出勤日だったので、前日の大雪予報を考慮して5:00に起床。JR東日本の運行情報で列車の運転が止まっているのは確認したが、会社に行かないわけにはいかないので新前橋駅まで向かうことにする。それにしても、現在の会社(渋川市)に勤めて4年にな ... » more

星庵徒然深度合成をやってみた
深度合成をやってみた 昆虫を写したり野草を写したりしているのですがマクロ撮影しているとピントの浅いことがわかります。いろいろwebを見ていると深度合成で手前から奥までピントのあった画像が得られることがわかった。そこで過去の写真から比較的画角のずれてい ... » more
テーマ 深度合成 自然現象

平成26年1月29日(水) 公園通り エプリーズにて 診療所の新年食事会を開きました味覚・嗅覚だけでなく、視覚でも堪能させていただいてます。お料理の解説は省略させていただきますが、それはそれは美味しかったです。ごちそうさんでした ... » more

日曜大工が好きなんだ 自然木利用してテーブル作りました。ここでお茶でも飲もうかぁ。自然木はテーブルの脚だけどね、天板はホームセンターで買ったよ。どうだ立派な木だろう植えて45年立ってるよ。この木は愛着があるので無闇に捨てる訳にはいかん ... » more

星庵徒然双子群の火球
双子群の火球 今年は久しぶりに双子群の写真を写してみました。12/13日と13/14日の2夜を費やしました。13日の飲み会をキャンセルしてなお金曜日も休んで観測?を優先しました。今年はアイソン彗星に愕然とさせられたのですがラブジョイ彗星が救い ... » more
テーマ 自然現象 流星痕 流星

星庵徒然ザトウムシの交接
ザトウムシの交接 11月2日、茨城の山でのことです。ザトウムシ(種類は不明)が集まっています、といっても沢山見えるのは長い脚が沢山あるのに気付いただけですが。長くて黒い脚は複雑に交錯しているのでどの体から伸びている脚なのか区別がつきません。 ... » more
テーマ ザトウムシ 自然現象

もも日記ジンベイザメ救出
台風のせいで、和歌山県の海岸にジンベイザメが打ち上げられたようです。50人がかりで救出したようですが、ジンベイザメが打ち上げられるのは珍しいケースだとか・・・。「初めて見た」など、ジンベイザメの写真を撮る方もいたそうです ... » more
テーマ 自然現象

もも日記今日は中秋の満月です!!
今日は満月、満月と言っても、名月と満月が一緒になる珍しい満月みたいです。このような満月は次は8年後だとか・・・。私も家族で山のほうに見に行きましたが、とてもキレイでした。北海道の陸別町では「幻月」が観測されたようですね。 ... » more
テーマ 自然現象

ダブルレインボウ 昨日夕方の雨が上がった後、障子越しに北東の空がやけにオレンジ色ぽっいので外に出てみたら『二重の虹』が空に掛かっていた。さっそく写真を撮った。ISO3200で撮ったので画質は粗いけれどかろうじて『ダブルレインボウ』を確 ... » more

星庵徒然彩雲
彩雲 9月3日14時55分頃大気の不安定な状態が続いていた日に鮮やかな「彩雲」がみえました。太陽の直近でしたが肉眼でもしっかり色付いています。オリンパスE-3 100mm F2.8絞りF81/8000秒2分後には雲の移 ... » more
テーマ 彩雲 自然現象

猛暑が続いて・・・ こう連日の猛暑が続くと、一昨日・昨日の真夏日止まりが何か涼しく感じるから不思議です。さて、今年の初夏に当院の駐車場のフェンスと看板に乗用車が激突して、先日修理が終わったばかりなのですが、昨日、再び乗用車が激突。今度は看板 ... » more
テーマ 雑記 自然現象

診療所院長の独り言野党に物申す
民主党幹事長殿あなたは、「秋田・岩手が豪雨で大変な被害に遭っている時に総理が夏休みを取ってゴルフをしているのはけしからん」と仰った。確かに、災害の被害に遭われた方々はお気の毒だし、十分な補償や激甚災害指定を速やかに行うことも ... » more

5月4日 日輪@志賀高原 熊の湯スキー場 熊の湯スキー場の第三ゲレンデで午前の練習中に日輪が見えました。何かの前兆なのでしょうか?さて、本日の早朝練習は馬の背でGSとSLの2セットでした。おとうさんは、久しぶりにSLにチャレンジしましたが、上部の急斜面のとこ ... » more

屋島山上から瀬戸内海一望 何処へ行っても桜が満開ですね。久しぶりに屋島へ登る徒歩で登っても約1時間なんだけど、料金(610円)払ってドライブウエウィ通りました。高松市屋島東町屋島山上南嶺(標高292.1メートル)からの眺めです。南嶺〜北嶺 ... » more

環天頂アーク (逆さ虹)の下、朝熊山へ 12月5日(水)出発前の午前9時、何気なく空を見ると虹が、それも逆さ(環天頂アーク)に。 環天頂アークは大気光学現象の一種であり、 太陽の上方に離れた空に、 虹のような光の帯が現れる現象である。 ... » more

珍しい一葉の松 近所のお寺境内に高松で名の知られた木があります。松の木は普通に開いた二本の葉がついてるが、この松は葉が一本で珍しい松のきです。よく見ると確かに一本のまるい葉ですね。落葉すると葉が2本になる不思議な木だ。香川県で松 ... » more
テーマ 自然現象

診療所院長の独り言真夏に逆戻り
滑川で集中豪雨が降ってからすっかりセミの声を聞かないと思っていたら、昨日の暑さで夏を思い出したのか、アブラゼミとツクツクボウシの声がしていました・・・って、セミの地上での命は確か7日ほどのはずですよね。と言うことは、まだ夏が終わらないことを ... » more

虹 夢の架け橋8月21日夕方のことなんですけどね。虹が出たんですよ♬ほんと、もう何年ぶりかな〜「夕焼けだ〜!明日は晴れかな〜?」って思いながら空をぐるっと見渡すと「あれ〜!虹!」きれいでした〜 ... » more
テーマ 自然現象 生活

随分久しぶりの投稿になってしまいました(^^ゞ 露・中・朝(韓も結局は同類項のようでひっくるめて)が露骨に領土を掠め取ろうとしているのに、吹きませんね〜神風多分、今の日本に住んでいる我々の努力と覚悟がまだまだ足りないのでしょう私は別に好戦的な人間でも、軍国主義者でもないので事 ... » more

気の向くままに。トネリコはん
トネリコはん 我が家のトネリコはんです。道端に種が落ちてたみたいで、たくましく育っています。こんな環境でも植物はたくましく育つ。私達も見習わねばな〜とつくづく思う。以前、近所の人がこのトネリコはんと同じ環境で育っていたのを譲って欲しいと言われ、差し上げた ... » more

総合職事務職...?の日記日食!
日食! 金環日食。ちょうど出勤時間帯に発生する、ということで、少し早めに出勤しました。家を出る頃には、少し欠けはじめていた太陽。電車に乗って時間がたつほどに、周りが薄暗くなってきます。通勤途中の方々も足を止めて空 ... » more
テーマ 自然現象

雨の雫写真・・クモ巣など 昨日この辺は雨が降り続けました。相変わらず、庭に出て、新しいクモの巣を探して、マクロ撮影をしてみました。良く見ていると、宇宙の星のようにも見えます。すこし色温度を調整して撮ってみました。・ ... » more

金星の太陽面通過。 先日の金環日食に続き、またも天体ショー。今回は、比較的長い時間観測できることもあって、再び日食グラスを片手に、天を仰ぎました。写真は、その日食グラスを携帯電話のカメラレンズに密着させて撮影したものです。肉 ... » more
テーマ 自然現象

診療所院長の独り言先週月曜日の朝
先週月曜日の朝 金環日食フィーバーがありましたね写真は当日夕方の太陽です(フィルターなし)。当然、真ん丸です(笑)。実は、日食観察用眼鏡が間に合わず、肉眼で「チラ見、残像」の観察でしたので・・・朝6時半頃、右上から25%欠け ... » more

風のように 水のように太陽のリング
昨日は、金環日食を観ることができました(*^^*)朝は、雨が降ってたしダメかなぁ…と思ったけどちょうどリングになる頃雲の切れ間からきれいなリングが♪娘にも声をかけ、二人で観察。とってもきれいなリング。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 11:08

「自然現象」のブログ関連商品

» 「自然現象」のブログレビュー をもっと探す

「自然現象」ブログのユーザランキング

2都っ娘 1 位.
2都っ娘

テーマのトップに戻る