誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    とんぼ

とんぼ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「とんぼ」のブログを一覧表示!「とんぼ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「とんぼ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「とんぼ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

雨上がりに やさしい気持ちに なれて しとしと・・・ザアーザアー・・・・と雨の音これが梅雨湿度も高くて憂鬱夕方雨があがって気になるトンボを眺めていたらやさしい気持ちに変わってきた初めはカラスノエンドウの種かと勘 ... » more

スローライフオニヤンマ
オニヤンマ 一昨日の夜のこと、ベランダに干し残していた洗濯物を取りに出るとベランダ用サンダルにゴツイアクセサリーが・・・一瞬怯みました^^;;;何せ大きなトンボだったんですから。一度はそのままにしておこうとも考えたのです ... » more
テーマ おにやんま とんぼ  コメント(1)

toitoi〜甲突川の野鳥ダブルパンチ
ダブルパンチ 今日もお昼時、ちょっと鳥見でとりあえずバンに半押し...最近ダマしダマし使っていた70〜200mmレンズのVRがカタカタ鳴りはじめて...AFもVRもぴくりともしない。レンズを数回装着しなおして...一旦AFは戻ったが、VR ... » more
テーマ とんぼ ひとりごと 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(3)

toitoi〜甲突川の野鳥恵みの雨
恵みの雨 今日は雨でした〜、櫻島の灰を流してくれました〜〜〜。鳥見...今日はできそうになかったのですが、ほんのちょっとだけヤマセミポイントに。ん〜〜〜、遠い!♂若かな(汗)。直後降り出してきたので終了〜〜〜。ヤマセミ ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(4)

toitoi〜甲突川の野鳥明里!カメラマン
明里!カメラマン 今日は鮎漁解禁!川は釣り人で賑わっていました〜、そして鹿児島市内も連日の櫻島の降灰でザラザラ(号泣)。明里と400mmだけ持ってお散歩!今日はしっかり三脚に固定して、ピンと露出を合わせて明里にシャターをきらせました。ヤマセミ ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(5)

toitoi〜甲突川の野鳥頂いていた456
頂いていた456 不精な私は70-200mmに×1.4テレコンつけっぱなしで...頂いていた400mm f5.6は2年以上大切に飾っていました〜(大汗)。今日は明里と公園をはしご〜〜〜!456レンズだけ持って出かけてみました。公園で楽しそうに明里 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(3)

toitoi〜甲突川の野鳥デジスコ
デジスコ 昨日梅雨入りした鹿児島...昨日の大雨は凄かった〜!今日は晴れ間が覗いてますが自宅前の川は増水濁流です。お昼時、デジスコだけ持って近所をちょっと鳥見。支流の流れ込み、増水してますが水は濁ってません!ゴイサギが狙ってます〜。 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(2)

toitoi〜甲突川の野鳥土砂降り〜〜〜
土砂降り〜〜〜 今日の雨は凄かったぁ〜〜〜!お陰で時間が空きました!!!昨日、レンカクが出なかったらしく...雨の中西海岸に〜〜〜。一昨日よりも歩き方が痛々しく思えた...昨日は何処居たの?数カット撮影しただけで助手席はびしょ濡 ... » more
テーマ とんぼ 干拓地〜田圃の野鳥  コメント(5)

toitoi〜甲突川の野鳥お腹がグ〜
お腹がグ〜 昼過ぎまでバタバタ...お腹がグ〜、おにぎり頬張りながらヤマセミポイントに。歩道をふさぐ様に倒れている木に1羽。真下に1羽。ひらひらとクロコマノチョウが飛んできたのでパシャ。ヤマセミ2 ... » more
テーマ とんぼ 昆虫 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(2)

toitoi〜甲突川の野鳥ハス池
ハス池 今日もお昼時に近所をちょっと。自宅前のカワセミはお気に入りの止まり木が茂ってきて見え隠れ(涙)。ヤマセミは昨日と同じ場所...(涙)。トンボが気になるのでハス池に移動。今日はハス池を散歩・撮影する方がいません!待ってたらカワ ... » more
テーマ とんぼ 昆虫 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(3)

toitoi〜甲突川の野鳥近所をちょっと
近所をちょっと お昼過ぎに近所をちょっとだけ...ゴイサギ若が置物の様にジィ〜と。ヤマセミ広場ではササゴイを飛ばしてしまい(涙)、ヤマセミ♂が慰めて?。自宅前のカワセミは相変わらず...コサギは追込み漁(?)翼をバタバタして ... » more
テーマ とんぼ 昆虫 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(4)

toitoi〜甲突川の野鳥生憎の雨
生憎の雨 今日は生憎の雨...鳥見はお休み、昨夜やっと更新休み中に撮影した画像をゆっくりチェックできました。カワガラスは何処かで無事巣立った様です〜、かなり大きくなった個体が足下に飛んできてくれました...が、葉っぱの隙間から〜、被り過ぎ〜( ... » more
テーマ 育児 とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(4)

トンボの羽化 5:01〜19:01 晴のち曇(最低気温5.6℃)濃霧水温12℃今日は昼前から下り坂の天気。一時雨もぱらついた。今はやんでいる。今朝カワトンボが羽化しているのを見つけた。すぐそばで2匹。30分後 ... » more
テーマ 日記 とんぼ

toitoi〜甲突川の野鳥追加〜トンボ
追加〜トンボ 今日の南薩は歩きの探鳥だったので、私はデジスコだけ...KZさんはデジ一眼と二人三脚。目の前にヤンマ科?...と思い込んでましたが、デジ一眼のKZさんに撮影して頂きました。ん〜〜〜、サナエ科みたい!・・・ヤマサナエかな〜?(大汗 ... » more
テーマ とんぼ  コメント(2)

青い海〜、青い空〜 今日は明里を見送ってから、ちょっとだけ南薩に岬巡り!KZさんに連絡すると岬にいるとの事で合流〜〜〜。目的の野鳥さんには会えませんでしたが、KZさんと青い海と青い空を眺めながらのお昼は至福の時でした〜。で...写真が〜〜〜ない(大 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(4)

toitoi〜甲突川の野鳥寒い一日
寒い一日 雨は昼過ぎにあがりましたが...北東の風が時折り突風!寒い一日になりました。カワセミは相変わらず忙しそう...ヤマセミも忙しくなったのか?今日は姿を見れず。キセキレイも餌を銜えて忙しそうにしてました〜、可愛い雛が孵化したのかな? ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(4)

toitoi〜甲突川の野鳥東よりの風
東よりの風 昨日から東よりの風...今日は降ったりやんだり。いっその事土砂降りで、櫻島の灰を流してもらいたいな〜〜〜。お昼時、車を停めたところにヤマセミが飛んできた!でも枝被り〜〜〜(涙)。川に降りたら後ろ向き...(涙)。 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(4)

toitoi〜甲突川の野鳥カルガモ親子
カルガモ親子 お昼時に近所をちょっと鳥見!カルガモの雛が10羽巣立っていました。ササゴイは7羽観察、今季は何羽飛来かな?ゴイサギは足が真っ赤!ヤマセミがピュー〜〜〜。・・・・・・・・・・・・ ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(3)

GW中のちょっと鳥見 GWは家族サービスなので鳥見は諦めていましたが...実家近くのK林道をちょっと鳥見。サンコウチョウは3つがい、アカショウビンはまだ到着していないのか?1羽が鳴きながらペァを捜しまわっていました。夕方の林道は暗い...(涙)、IS ... » more
テーマ 育児 とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(3)

toitoi〜甲突川の野鳥変身〜〜〜
変身〜〜〜 GW、鳥見はちょっとだけでした〜〜〜。更新の前に...変身した明里と私〜〜〜〜〜〜でした。 ... » more
テーマ とんぼ  コメント(3)

近所は淋しい〜です お昼時に近所をさっとまわってみましたが...自宅前の川をのぞくとカワセミ君。ぴゅーと飛んで...。ヤマセミは電線...ササゴイはまだ入っていないのか?越冬組だけ...カイツブリ、バンは引っ越した様子。おっ ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(5)

赤とんぼ 平成19年9月28日亀岡にて撮影キャノン:PowerShot S2IS多少不満足ながら光学12倍の威力です。我が家の家庭菜園で葱に止まって休んでいる赤とんぼを撮って見ました。 ... » more

山里に舞う赤とんぼ 澄み切った秋晴れの日に阿武隈高原と安達太良山が同時に見れるポイントに行ってみた。この場所は車で5分程度で最も好きなポイントのひとつ。阿武隈高原では今でも葉たばこの栽培が盛んだ。収穫が済んだ葉たばこの茎の先端に羽を休める赤とん ... » more

重ねる日々の羽ばたき  赤トンボ
赤トンボ 実った稲穂と赤トンボです。ケータイで撮影したせいかピントがあわず残念。午前中は、市役所で討論と修正案の準備。これから、1年生のお迎え。日曜版配達。地区委員会で会議の予定。ああ。これじゃ、一般質問の準備ができないよう。 ... » more
テーマ とんぼ 議会 学校

なみだ君 さよなら夏をのりきる!
夏をのりきる! お盆の帰省と境に秋の気配が・・でもやっぱり暑いね夕暮れトンボが玄関先にとまっていました。とんぼはツンツンと位置を替えます。カタツムリ一センチくらいのミニミニが、雨上がりの歩道に。ひとつ見つけると不思議 ... » more

久しぶりの更新になりました 夏休みの我が家の大イベントも予定通り...しかしバタバタで更新が滞ってしまいました。今日は久しぶりに近所を...お昼の暑い中1時間だけでしたが、川も雑木林も寂しいでした。池の方にトンボがいたので観察!天草のbatsumaruさん ... » more
テーマ とんぼ  コメント(4)

東京初空襲 戦意の昂揚に利用された少年の死 昭和17年4月18日(土)葛飾区水元国民学校の子どもたちは、西洋風のこの建物で授業を受けていた。また、高等科の1年生は農業実習を終えて、農具を片づけていた。まさに、そのときだった。前年の12月8日、日本は真珠湾を攻撃 ... » more

コウノトリが大空に 今日、コウノトリの雛が無事巣立った様子!本当に良かった!!!そしてコウノトリの郷公園のスタッフの皆様、本当におめでとうございます。国内での巣立ちは43年ぶり...野外での巣立ちは46年ぶり...本当に嬉しいニュースでした。兵 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(5)

静音の小径昆虫がおとなう庭に
昆虫がおとなう庭に [ナミアゲハ]蝶々ものうぜんかづらで囲まれたこの空間がお気に入りのよういつの間にかここは蝶の通り道今日のお客様はなみあげは[マユタテアカネ]帰ってくるととんぼさんがお帰 ... » more

清里で見つけたトンボあれこれ 真っ赤に成熟したナツアカネ。じっと動かず、まるで瞑想しているかのようだ。堂々とした風格のオオシオカラトンボ。こちらは人の気配に敏感だ。シャッター音とともにサーと飛び立った。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 11:00

「とんぼ」のブログ関連商品

» 「とんぼ」のブログレビュー をもっと探す

「とんぼ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る