誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    とんぼ

とんぼ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「とんぼ」のブログを一覧表示!「とんぼ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「とんぼ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「とんぼ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

家族サービスの合間に 午前中は街に・・・家族サービスです!帰りにちょっとトンボ〜〜〜。シオカラトンボ♂。シオカラトンボ♀?フィールドでは解らなくなりました・・・。アオモンイトトンボ♂〜。ホソミオツネントンボ ... » more
テーマ とんぼ  コメント(4)

GW始まりました・・・ 近所はササゴイの渡り組を見かけるようになり、相変わらずの留鳥組は子育てに忙しそうです〜。なのでトンボモード〜〜〜。昨年始めたばかりですっかり忘れている様な(大汗〜涙)。ハス池のスイレンも咲き始めて越冬組が見当たらず・・・クロイトトン ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(2)

toitoi〜甲突川の野鳥なんとか
なんとか やっと光工事も無事終了!でもウィンドウズの扱いがイマイチ理解できずでした(涙)。今日はヤマセミ広場でチャリ風さんにバッタリ!変換の設定を教えていただき更新できました〜。チャリ風さん、ありがとうございました〜〜〜(感謝)。先日 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(4)

ひとりごと〜4月越冬とんぼ とんぼ観察...昨年図鑑を買ったばかりの超初心者です〜〜〜。青い越冬とんぼが綺麗です〜〜〜。ホソミオツネントンボ...青々した新芽に櫻島の降灰が〜涙)。綺麗です〜〜〜。ホソミイトトンボ越冬型♂ ... » more

赤えび ebi-suiご報告
ご報告 先日(12.19参照)水槽内に妙な生物を発見した旨記事にしたんですが、やっぱりヤゴでした。数日前にヒーターのコードにつかまって顔を半分出してたんで微生物でも食べてるのかなと思ってたんだけど成虫になる準備をしてたみたい。画像クリアでなくてスマ ... » more
テーマ ヤゴ とんぼ

toitoi〜甲突川の野鳥大荒れ〜朝鳥見
大荒れ〜朝鳥見 夜中〜明け方まで土砂降り!北風が強く寒い朝でした。なにか入ってないか?と調整池へ〜〜〜。急に晴れ間が!ヨシガモがヒュ〜ンと!換羽個体差が面白い。この個体は♂1Wなのか?ちゃんとデジスコして観察しなきゃ〜〜〜と反省 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(2)

toitoi〜甲突川の野鳥ハス池
ハス池 ハス池周辺の紅葉も秋の深まりを感じます〜そして冬羽のノビタキが可愛く〜〜〜。とんぼもすっかり減りました〜〜〜お昼時は巡回が忙しいハネビロトンボも1頭だけ!ぽつんと休憩中でした。今にも降り出しそう!川を覗く ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(2)

青空〜ちょっとだけ 明け方の大雨が嘘の様!天気予報通り晴天〜〜〜。お昼にちょっとハス池!ネキトンボが10、ギンヤンマ1、アオモンイトトンボを観察しながらキトンボ探し。1頭だけでした〜〜〜、連結産卵撮影したいのですが...。ハス池周辺 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(2)

toitoi〜甲突川の野鳥誘われて〜
誘われて〜 TKGさんに誘われて、明里を見送ってから川薩に行ってみました〜。明里はTKGさんに見送ってもらいご機嫌〜(笑)。10時過ぎ到着するとTKRZさんとA村さんが!挨拶...カラフトワシはもう飛び立った後でした。TKRZさんとA村さんが「 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(4)

toitoi〜甲突川の野鳥キトンボの疑問
キトンボの疑問 トンボ観察、今季やっと図鑑も購入して始めたばかり!まだまだ出会いワクワクで楽しんでいる状態です。16日に初認したキトンボ、昨日同じハス池の一角で観察した個体は随分翅が痛んでいました。縄張りを占有する思いが強いみたいなので、翅の痛みは他の ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(2)

toitoi〜甲突川の野鳥キトンボ
キトンボ ちょっとハス池にキトンボをチェック!いました〜〜〜でも1頭だけ。おっ!アオビタイトンボ♀だぁ〜〜〜(ドキドキ)。あれだけいた♂はすっかり見なくなったので吃驚でした〜〜〜。ハス池には4羽のハクセキレイ!賑や ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(3)

toitoi〜甲突川の野鳥明里のリクエスト
明里のリクエスト 朝7時前...明里が「今日は朝マックしてKZさんに会いに行こう!」と。朝マック後は金峰山に〜〜〜、今日も秋晴れ!しかし空は寂しそうなので下山。KZさんに連絡してOUR干拓に移動〜。おっ!ノシメトンボ♀だ〜、ライファーです。 ... » more
テーマ 育児 とんぼ 海岸〜河口〜池の野鳥  コメント(5)

欲張ったらイケマセンね〜 昨日ライファーだったトンボのネキトンボとキトンボをリベンジしたくて、お昼にちょっと行ってみました。風があり晴れたり陰ったり...トンボも少なくて〜〜〜欲張ったらイケマセンね。なんとかネキトンボ♂が良い所に。諦めて ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(2)

toitoi〜甲突川の野鳥今日も秋晴れ
今日も秋晴れ 今日も秋晴れでした〜!お昼間ちょっとだけ。調整池にはカルガモ8、コガモ6入っていました〜モズが高鳴き〜。縄張りの見回り?ハス池を覗くとカワセミが傍に来てくれました〜。まずはベニトンボ♂。 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(3)

明里を見送ってから 自宅前の川を覗くとカイツブリが帰ってきていました〜!カワセミ父はぺリットに苦戦中〜(笑)。カワセミ息子は元気良く行ったり来たり。子離れは何時になる事やら〜、飛び出し!あ〜ぁ、被ちゃいました〜(涙)。 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(2)

toitoi〜甲突川の野鳥秋!ノビタキ初認
秋!ノビタキ初認 ノビタキ5羽!やっと今季初認できました〜、♂夏羽がかなり残った個体。♀第1回冬羽。相変わらずシギチが少ない!セイタカシギは入れ代わったのかな?1羽。タシギ2、タカブシギ3...後ろ向きで動かな ... » more
テーマ とんぼ 干拓地〜田圃の野鳥  コメント(5)

清原引退効果”で長渕剛「とんぼ」がランキング急上昇 清原引退効果”で長渕剛「とんぼ」がランキング急上昇歌手・長渕剛が、1日(水)に行われた元プロ野球選手の清原和博氏の引退試合後のセレモニーで自身の楽曲「とんぼ」を披露し、同氏の選手としての花道を飾ったが、その直後2日付のオリコンデ ... » more

toitoi〜甲突川の野鳥すっかり秋〜
すっかり秋〜 今日は天気も良く、そしてすっかり秋風!スクーターでちょっと山に登ってみました。40分程空を眺めていたらサシバ7羽観察!これからどんどん渡ってきます〜。スクーターだったのでスコープはお留守番、遥か上空1羽だけ分からなかった個体を証 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(4)

とんぼ/ 長渕 剛 とんぼは、日本のミュージシャンである長渕剛の20枚目のシングル。1988年10月26日に東芝EMI/エキスプレスよりリリースされた。地方から都会に憧れて上京してきた者達の挫折と苦悩を歌い上げた楽曲。 長渕自身 ... » more

toitoi〜甲突川の野鳥動けない一日
動けない一日 今日は予定外で動けない一日!ちょっとだけ近所を(お陰で更新できました〜汗)。20分間30カット、河原でD−40Xに感謝しながらカワセミを。飛び出しそう〜。ホバリングして...その後は〜〜〜失敗でした〜 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(5)

青空にとんぼイラスト♪ オートシェイプで描くイラストシリーズ今日は青空にとんぼ前のは夕焼けだった背景を今日は青空に変えてみました〜赤とんぼは夕方のもんやと思 ... » more

シギ・チドリ類が動き出しました 先週はいろんな方面から嬉しいシギ・チドリ類の渡り観察を聞けました〜。こちらはタカブシギ6羽、キアシシギ13羽、ソリハシシギ3羽を観察できました。キアシシギ、ソリハシシギ、潮が満ちてきて飛び出し〜。近所では ... » more
テーマ とんぼ 海岸〜河口〜池の野鳥 干拓地〜田圃の野鳥  コメント(6)

toitoi〜甲突川の野鳥ライファーゲット
ライファーゲット 週末は家族で1泊旅行してきました〜〜〜。ゆっくり朝を迎えてから雷じぃじさんと出発!サービスエリアで待つMusashi&Keikoさんに合流。到着して...今日は暑いらしい〜〜〜、目的の野鳥さんの出が悪い様でしたが私は大満足〜。 ... » more
テーマ 育児 とんぼ 海岸〜河口〜池の野鳥  コメント(7)

toitoi〜甲突川の野鳥夏休み
夏休み 夏休みに突入〜!忙しい夏の始まりです...(大汗)。プチッと遠征!TZさん、KZさんとご一緒させて頂きアオバズク観察。この親は♀かな?♂かな?目の前をゴマダラカミキリが歩きます!じーと見送るだけでしたが私はドキド ... » more
テーマ 育児 とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(7)

toitoi〜甲突川の野鳥猛暑続き
猛暑続き 梅雨明けしたら猛暑続きで...今年の夏は暑く感じます〜〜〜。トンボ観察、朝夕に行きたいのですが...日中にちょっと。今季から真剣に観察しているので殆どがライファーなのですが、アオビタイトンボ♂は嬉しかったです〜。 ... » more

toitoi〜甲突川の野鳥梅雨明け
梅雨明け 先週末やっと梅雨明けでした〜!鹿児島の6月は本当に雨ばかりでした。自宅前の河原で、固まっていたアオサギ見てたら...急に振り向いて狙いを定めて、ス〜と川の中に顔を。獲物が深みに逃げ込んだのか...素潜り状態? ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(3)

今年も半分終りました〜 早いもので今年も半分終りました!先週は結局近所でシグマズームレンズのテストだけでした...。カワラヒワ、こんな状況ではAFが固まってしまいましたが...しかしピントリングをまわして半押ししたら、後は追い続けてくれました。 ... » more
テーマ とんぼ 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(5)

ヤゴが羽化しましたぁ! 子供が学校のプールからとってきたヤゴが無事に羽化しました。トンボがヤゴから羽化するなんて知っていたようで知らなかった。自分が子供の頃、よくトンボを捕まえたり、トン ... » more

夕方には久しぶりの青空 とほほ...ちょっと時間が空いたのは曇り時々晴れ間のお昼時。せっかくトンボ用のズームレンズ!まずはチョウトンボ。これは...ん〜(悩〜)クロスジギンヤンマ♀かな?ヘラシギの食事の様にくるくる周りながら ... » more
テーマ とんぼ 昆虫 里山〜渓流〜森の野鳥  コメント(5)

明里、歯が抜けました 先週の鳥見は、るーくさんTKGさん、KZさんとご一緒できました。土砂降りの中クロハラアジサシを観察後...ミサゴの斜上に猛禽が!全然動いてくれない〜(涙)。毎年悩むササゴイ...1Sの個体差なのか?それとも2Sなのか ... » more
テーマ とんぼ 海岸〜河口〜池の野鳥 昆虫  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/14 11:00

「とんぼ」のブログ関連商品

» 「とんぼ」のブログレビュー をもっと探す

「とんぼ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る