誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京阪電車

京阪電車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「京阪電車」のブログを一覧表示!「京阪電車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京阪電車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京阪電車」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今日の日記【79】京阪「コースターセットII」を購入。そして・・・。 最近、連日の暑さと家庭の事情などで元気のない私ですが、今日(11日)は「京阪旧3000系特急車HMコースターセットII」の発売初日だったので、気晴らしも兼ねて購入しました(携帯のカメラで撮影)。往年のファンの方々でしたら、ご ... » more

京阪「3000系特急車 最後の夏 〜京阪線1日乗車券〜」を使って・・・(その5) こちらの記事の続きとなります。京阪線の駅から少し大阪寄りに向かってあるいたところに、ケーブルカー乗り場がありました。こちらが、現在の男山ケーブルの車両です。旧3000系(現8000系8531F)と同じ ... » more

おりひめちゃんとおりひめ号 京阪交野線で運行されている「おりひめちゃん」と「ひこぼしくん」のラッピング電車。交野線・京阪本線直通通勤快急「おりひめ」号との出逢いです。通勤時間の都合上、私が「おりひめ号」と出逢えるのは、郡津駅のみです。離合する私 ... » more

京阪「3000系特急車 最後の夏 〜京阪線1日乗車券〜」を使って・・・(その4) こちらの記事の続きになります。旧3000系の特急を見送った後、私が見たのは、この車両でした。今では「旧塗装」と呼ばれるようになった、2400系2456Fでした。実は、この2400系と1000系の「旧塗装編成」 ... » more

京阪「3000系特急車 最後の夏 〜京阪線1日乗車券〜」を使って・・・(その3) こちらの記事の続きになります。出町柳駅でも、他の駅と同様にスタンプの押印とシールを受取り、その後ホームへ戻り、次に向かうのは三条駅です。どうにか(?)、旧3000系の発車に間に合いました。発車前に撮影したおきました。 ... » more

京阪「3000系特急車 最後の夏 〜京阪線1日乗車券〜」を使って・・・(その2) こちらの記事の続きになります。旧3000系の特急が、到着しました。乗客もまばらだったので、座席転換後、撮影を始めました。まず、「ハトのシンボルマーク」などを撮影。もちろん、特別HMも撮 ... » more
テーマ 鉄道 京阪電車

京阪「3000系特急車 最後の夏 〜京阪線1日乗車券〜」を使って・・・(その1) 22日(日)の事です。私は前日(21日・土)に購入した京阪の「3000系特急車 最後の夏〜京阪線1日乗車券〜」と同時に配布された「シールラリー」の台紙を持参して、京阪線・鴨東線(淀屋橋−出町柳間)、そしてこちらは、約20年ぶりとなる男山ケー ... » more

おりひめちゃんとひこぼしくん 大阪府交野(かたの)市には「おりひめちゃん」というゆるキャラがいらっしゃいます。今年、枚方(ひらかた)市に「ひこぼしくん」というゆるキャラが誕生いたしました。「ひこぼしくん」は、去る7月7日(土)の朝、京阪電車枚方市駅構 ... » more

阪国日記3000系特急車 最後の夏
3000系特急車 最後の夏 昨日、Kさんと京阪1日乗車券で京都へ行きました。石清水八幡宮へ行きましたが、神社で大雨にあいました。その後、七条の智積院へ行き、出町柳まで行きスタンプを押してもらいました。あまり天気の良く無い一日でした。 ... » more

今日の日記【77】今日は・・・。 皆様、こんばんは。今日のこちらのお天気は、正午過ぎに雷雨を伴う大雨が降っておりました・・・。さて、今日(21日)は、待望の「京阪・旧3000系特急車」の関連品の発売初日でした。まずは、こちらをご覧下さい。 ... » more

旧3000系特急引退へ 京阪は、旧3000系特急車(現8030)の来春引退を発表されました。登場40年。そろそろかな・・・と思っておりましたが、こうして実際に引退の報に接しますと、感慨無量でございます。先日の退社時に、やってきた特急が8030( ... » more

交野線の13000系 京阪電車に今春登場した13000系新型電車。交野線での運用も開始されております。通勤で毎日利用しております交野線ですが、13000系を目撃したのは、この日が初めてでございました。いつものように交野線車中の ... » more

京阪「七夕関連電車」の撮影(2012.7.7) 7日(土)は言うまでもなく「七夕」でした。天候と体調の関係で、しばらく撮影に行けず仕舞いでしたが、この日は久しぶりの撮影だったので、沿線の京阪電車の撮影に出向きました。今回は京阪の「七夕Station 2012」HM掲出編成 ... » more
テーマ 鉄道 京阪電車 動画(YouTube)  コメント(4)

京阪ファンに緊急ニュース!! 皆様、梅雨時の中、いかがお過ごしでしょうか?今回は、特に京阪ファンの皆様にお知らせしたい事がございます。それは、初代3000系特急車(現8000系8531F)が、2013年の春に引退する事が発表されました。それを記念 ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログ京阪特急
今日、会議終了後妻と待ち合わせて帰宅することにした。妻は枚方の実家に出かけている。私は大阪市内での会議のあと待ち合わせ場所である樟葉に行くために淀屋橋から京阪電車を利用した。前職の時は時々利用 ... » more
テーマ 淀屋橋 京阪電車 ダブルデッカー

回想「今年のJR西日本のダイヤ改正で・・・。」【1】「寝台急行きたぐに」(その1) このシリーズは、JR西日本が今年の3月に実施したダイヤ改正で、臨時列車となった2つの夜行列車(「寝台特急日本海」および「寝台急行きたぐに」)の私が撮影した拙い記録をご覧いただくものです。なお、私は過去にも新大阪駅にて0系新幹線(4年 ... » more

京阪撮影日記(2012.6.3)(その2) こちらの記事の続きになります。こちらは、(その1)で紹介した写真です。撮影時、私はこれを見て「あとはシャッターを押すタイミングだけか・・・」と思いました。本当は1本目の「洛楽」が通過したら、撤収する予定でした ... » more
テーマ 鉄道 京阪電車 動画(YouTube)  コメント(6)

京阪撮影日記(2012.6.3)(その1) もうすぐ6月も終わり、7月に入り梅雨が明けると「夏本番」ですね。しかし、私の住んでいる関西電力のエリアでは「そんなのんきな事を言っている場合じゃない!!」というのが、「本音」なのはすでに皆様ご承知の通りだと思われます。前置き ... » more
テーマ 鉄道 京阪電車 動画(YouTube)  コメント(2)

「万博鉄道まつり2012」に参加(2012.3.10)(その3) こちらの記事の続きになります。ここからは、帰路の模様をお伝えします。どうぞご笑覧下さいませ。(笑)帰路は、大阪モノレールの万博記念公園駅から京阪の門真市駅まで乗車しました。せっかく来たので、モノレールの車両を ... » more

京阪では京阪線、大津線において、それぞれ七夕イベントを今年も昨年同様実施する運びとなりました。京阪線では7月1日(日)〜7日(土)まで昨年と同様、全駅に笹を設置し、短冊に願い事などを記入し、ご本人の手で飾り付けをする参加型イベント「 ... » more

京阪13000系のオリジナルDVDを発売!! 京阪では、26日(土)より、オリジナルDVD「京阪電車次世代通勤車両13000系」を発売すると発表しました。内容は、同車の製造工程や、試運転走行シーンのほか、展望映像(ローアングルカメラの映像や試運転時の運転室展望映像)など、新型車 ... » more
テーマ 鉄道 京阪電車 書籍、DVD

2012年 関西撮影旅行記 3 京阪七条から大和田までの車内で、旧3000系とすれ違いました。帰ってくるのを待っていると、鳩マークも誇らしげに走ってきました。8000系の更新工事予備車として残存しているとの話もあります。1900系も引退し、2600系も ... » more

今年のGWの思い出「初めての高野山観光」(2012.5.5)(その1) 今回は5日(土・祝)に友人のSさんと高野山へ出かけた時の模様をお伝えします。当日、8時50分に最寄り駅でSさんと待ち合わせをした後「早めの列車に乗った方が、(南海の)難波駅に早く着いて、戸惑わないかと思います」との私の案で、予定より ... » more

2012年 関西撮影旅行記 2 樟葉で各駅停車に乗車して、大和田に着きました。京阪電車好きな方は、ここで撮影する方が多いそうです。鉄道ピクトリアルの『京阪特集』の表紙も、ここで撮影されたそうです。ここを紹介してくれた友人の話によると、京阪好きは『譲り合いの ... » more

阪国日記鞍馬山
鞍馬山 昨日、Kさんと鞍馬山へ行きました。叡電利用です。GWなのでかなり混んでいました。天気は良かったです。新緑が綺麗でした。ケーブルを利用したのですが、奥の院までの道のりはきつかったです。階段は堪えました。若い人が多かったのには驚きました。 ... » more

2012年 関西撮影旅行記 1 今年連休も関西の鉄道を撮影してきました。「毎年飽きないのかね?」と言われそうですが、南海高野線山岳区間は毎年撮影に行かないと気が済みません(笑今年も京都から入りました。東京ではスカイツリーが新名所として立ちましたが、京都 ... » more

撮影日記(2012.4.1)(その1)「京阪とJR奈良線の車両撮影」 今回は、あれからもう1か月以上経ちましたが、なかっちょ様と2度目の撮影となる、2012年4月1日(日)の時の模様をお伝えします。この日の主な目的は「私の初の嵐電乗車」でした。その前に、なかっちょ様から「京阪の「洛楽」も撮影し ... » more

新緑の京阪電車 5月になりました。桜並木の大変美しい京阪交野線。今年の花は終わりましたが、目にも鮮やかな青葉がいっぱいに広がっております。私は、この青葉の桜も大好きです。先月の初めには、桜の花で埋め尽 ... » more

京阪撮影日記(2012.4.14)(その4) こちらの記事の続きになります。帰路へ就きます。到着した中書島行きの編成は2600系2623Fでした。乗車中に車内を撮影してみました。「ひらパー」の広告が目に留まりました。(笑)ちなみに ... » more

京阪撮影日記(2012.4.14)(その3) こちらの記事の続きとなります。私を含んだ撮り鉄さん達は、この12時10分発の宇治行き(2600系2617F)に乗車して、13000系が展示される宇治駅へ向かいました。JR奈良線と並走する黄檗(おうばく)駅を発 ... » more
テーマ 鉄道 京阪電車

 

最終更新日: 2016/11/14 10:57

「京阪電車」のブログ関連商品

» 「京阪電車」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る