誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節の花

季節の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季節の花」のブログを一覧表示!「季節の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節の花」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

京都岩倉 里山遊歩 7月も終わりです
7月も終わりです 祇園祭と不安定な天候でてんやわんやの7月でした。春作のジャガイモ、ニンジンが終わると同時に秋作のにんじん、サンドマメの種まき、キャベツ、ブロッコリーや花の苗つくり開始・・・夏野菜の世話と収穫・・・・・田んぼの ... » more
テーマ 季節の花

収穫にてんやわんや・・ 7月9日(日)ニンジン、ジャガイモ、ナスやキュウリや枝豆、オクラ、青紫蘇、赤ジソ.・・・・どんどん収穫期に入っててんやわんやのこの頃です。枝豆はなかなか難しくて収穫にたどり着くのは希だったのに今年はなかなかの出来栄え ... » more

7月 襲われそうな緑 7月4日(火)ようやく梅雨らしい雨となりホッとしたのは束の間。雨を待っていた植物や生き物たちが一斉にすざましい勢いで活動を始めて、も〜大変です!!ゆっくと咲き出したアジサイや7月を待っていたように色づき始めた半夏 ... » more
テーマ 季節の花 米つくり

6月のMOA自然農法農業教室 6月17日(土)6月のMOA自然農法農業教室講習が行われました。この一ヶ月は雨が少なく気温の変動が大きい天候でしたが、野菜たちは随分と大きくなりました。今日の仕事は☆ジャガイモの収穫☆ジャガイモ跡を耕してサツマイモを ... » more
テーマ 季節の花 MOA自然農法農業j教室

京都岩倉 里山遊歩 田植えその後
田植えその後 6月4日(日)5月21日、京都かも川ネイチャーゲームの会の皆さんから始まった田植えから2週間。幼稚園、保育園、わく星学校の皆さん、大勢の方々の参加で楽しく終えることが出来ました。植えた直後は頼りなかった早苗も ... » more

折々の記上杉伯爵邸と上杉神社の藤棚
上杉伯爵邸と上杉神社の藤棚 PM4時家を出て、ポンコツデジカメで撮った。伯爵邸の詳しくは↓でどうぞhttp://hakusyakutei.jp/上杉神社の藤棚の今日。満開までもう少しかな? ... » more
テーマ 時間 季節の花

京都岩倉 里山遊歩 5月の今日この頃
5月の今日この頃 農場に向かう道路に覆いかぶさるようにやまふじの花。ツツジも道にせり出すように咲いている。アマガエルやトンボ・・・里山の生き物が活動しているのに出会う。”癒される”光景なのだが今の時期に遅滞なくせねばならない農作業は盛りだ ... » more
テーマ ジャガイモ 季節の花 里山の生き物

京都岩倉 里山遊歩 5月の風景
5月の風景 里山は忙しい時期で連休中は水田の仕事をする人々でにぎわいました。今日は人影も少なく水が張られた水田地帯はホッとできる風景です。冬が長かったせいか、季節の草花は次々と咲いたかと思ったらあっという間に散ってしまって時 ... » more
テーマ 夏野菜 里山の風景 季節の花

今年初撮りクレマチス 久しぶり、画像アップ。懐かしさとともに何となく嬉しさが込み上げてきます。アップロードの仕方が大分変わりました。画像の大きさが小中大に分けることが出来るようになったのですね。小難しいのが嫌いな私ですから、とりあえず今回は中でア ... » more
テーマ 日記 季節の花

折々の記桜、GWまで大丈夫と思う
桜、GWまで大丈夫と思う ... » more
テーマ 時間 季節の花

ネイチャーゲームで春の自然体験 4月16日(日)京都かも川ネイチャーゲームの会が主催の「ネイチャーゲーム春のつどい〜お花見とタネまき〜里山の春を楽しもう!」が行われました。初夏を思わす好天にめぐまれました。レンゲ、タンポポ・・・・季節の草花が花 ... » more

季節がどんどん進む! 4月9日(日)雨が降っているのに異常に暖かくて遅れていた桜が次々と咲いていくのは不思議な感じです。春の草花も目まぐるしく種々咲き出してもう〜どこを見たらいいものだか・・・・例年 ... » more

京都岩倉 里山遊歩 いよいよ4月です
いよいよ4月です いよいよ4月、新しい年度が始まりました。寒い寒いと踏ん張っていたらもう4日!突然に暑くなりました。いつもより遅く咲き出した沈丁花がほぼ満開!そろそろ農作業、頑張りなはれや〜のサインです。春の草花が次々と咲き出して ... » more

リリーの世界花いっぱいはうれしい。
花いっぱいはうれしい。 定年して2年経つ。定年退職後にいくつかの夢があった。その1つに、庭を花いっぱいにするというのがある。1年目は、植えっぱなしでいいという宿根草や球根を植えた。種から育てたいとチュニアの種を蒔いてみた。ところが数本し ... » more
テーマ 人生 季節の花

日に日に春らしく・・ 3月26日(日)3月も終盤にかかり寒さが残っているものの日に日に春らしくなってきました。農場で一番早く咲く桜「椿寒桜」が見ごろ!!寒さが戻って開花が遅いように感じましたがほぼ平年並みの開花でした。陽気に誘われ ... » more
テーマ 野菜の苗つくり 季節の花 サクラ

「MOA自然農法農業教室」今年も始まりました! 3月18日(土)「MOA自然農法農業教室」が今年も始まりました。すっかり更地になって新たな気持ちでスタートです。昨年からの継続9組に新規が1組加わりました。座学では基本をもう一度学んで確認しました。・・「MOA自 ... » more
テーマ 季節の花 野菜 MOA自然農法農業j教室

桂三太の京都日記梅宮大社
梅宮大社 梅が見ごろになっているようなので、梅宮大社へ散歩。お酒の神様、安産の神様でもあります。境内には多くの酒樽が奉納されていました。その中の「聚楽第」というお酒は、俳優の佐々木蔵之介さんの実家の佐々木酒造のものです。安産の ... » more
テーマ 京都さんぽ 季節の花 写真

京都岩倉 里山遊歩 啓蟄の頃
啓蟄の頃 啓蟄の頃、急に春めいてあちこちでガサガサ、ニョキニョキと活動し始めた気配がします。梅が満開ヽ(^。^)ノ桜ももうすぐです。ニンジンの種まき、夏野菜の苗つくりと忙しくなってきました。農業教室の畑もトラクターで起こし ... » more
テーマ 季節の花 畑の準備

京都岩倉 里山遊歩 2月は逃げる!
2月は逃げる! 2月19日の京都マラソンが終わればいよいよ!と意気込んでいたけれど雪が降って、雨が降ってなかなかエンジンがかかりません。それでもあちらこちらに季節の移ろいを感じます。かなりピンボケですが小さなフキノトウを数個見つけま ... » more

京都岩倉 里山遊歩 最強寒波
最強寒波 2月12日(日)今季最強の寒波到来で雪と寒さに悩まされています。雪が積もっては解けてを繰り返し、もはや写真だけでは何日の様子だか区別がつきません。最強寒波と言っても気温は0℃前後で分厚い氷が張ることもなくまだまし ... » more

クリスタルにしたかったけど、やはりつらら こんなに成長してたのね。今日は天気も良さそうだし撮りに行きたい。部屋からではなくて、外でいろいろな冬を撮りたい。日曜日、休めたらどんなに楽しいでしょう。その時期が来るまで、あともう少し頑張らねば。こんなに綺麗なプ ... » more
テーマ 時間 季節の花

折々の記山形のジャバラ
山形のジャバラ 雪片付けで湿った手袋や、帽子こうして乾かすの。何のことかな?何とかのケンミンショーとかいう番組で紹介されたかもしれないけど、私はテレビ見ないから分らない。が、最上川さんラジオ番組で、ケンミンショー山形番のようなコーナーが ... » more

折々の記今朝のプリムラ・ポリアンサ
今朝のプリムラ・ポリアンサ 買った時は、しおれて元気なかったが、色が一番気に入ったので連れて帰ったの。こんなに元気で、きれい!つぼみもぎっしり沢山ある。私が元気にしたの。今が絶好調。 ... » more
テーマ 時間 季節の花

折々の記今朝のプリムラ・ポリアンサ
今朝のプリムラ・ポリアンサ 活き活きしてる。 ... » more
テーマ 時間 季節の花

折々の記プリムラ・ポリアンサ
プリムラ・ポリアンサ 雪国で、春待つ心が買う花だ。私の場合だけど。実物はもっと綺麗!それが撮れてないんだ。下手だから。落ち着いて、捕(撮)えればればいいのに。昼は陽当たりの良い窓辺に置くの。夕方は部屋の所定の位置に。朝8時頃は陽の当たるキッチンの ... » more
テーマ 時間 季節の花

京都岩倉 里山遊歩 雪、その後
雪、その後 1月19日(木)雪が降ってから4日が過ぎましたが雪はまだまだ残っています。坂原の水田地帯畑の入り口は土が見えてきましたが雪の中です。農業教室の畑は白菜やブロッコリーが見えてきました。あちこちで桜や柳の ... » more

明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします今年の年始は思い切って長期の休みを取ってみました。特に”ねーねー!!聞いて聞いて!!”なんてこともなく淡々とすぎて・・・・・???って感じです。京都水族 ... » more

サトイモまだまだあります(^^)v 木々や山々の変化に見とれているうちに11月も後半になってきました。とても良い出来のサトイモはまだまだ収穫が続いています。味も良くて、販売をお願いしている自然食品の店「グリーンマーケット」さんでも良く売れています。天気 ... » more

有機農法(MOA自然農法)農業教室11月の講習 11月12日(土)農業教室11月の講習が行われました。いっときの寒さとうって変わっての暖かな天候に恵まれました。なぜか一輪咲いたヒマワリが違和感なく青空に映えていました。この一ヶ月の野菜の生育はまずまずのようです。 ... » more
テーマ 農業教室 季節の花 野菜

京都岩倉 里山遊歩 立冬も過ぎて
立冬も過ぎて 足早に秋が進んでもう立冬も過ぎました。木々や山々が”装う”という言葉がぴったりの季節なのですが写真を何ぼとってもいいのが撮れません。やはり、実際に見るのが一番かも・・・・名残りの百日草日差しは秋の色です。寒くなる ... » more

 

最終更新日: 2017/07/29 11:39

「季節の花」のブログ関連商品

» 「季節の花」のブログレビュー をもっと探す

「季節の花」ブログのユーザランキング

折々の記 1 位.
折々の記

テーマのトップに戻る