誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    気象

気象

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「気象」のブログを一覧表示!「気象」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「気象」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「気象」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

小野口純子現代の花咲かじいさん
「冬が本気出した」についておとといの日曜日は所属するダンスサークルの定例パーティーがあった。準備のために5時ごろに会場に着いたら、軍手をして左手に米袋のような大きなビニール袋を持った男性が、敷地に何やらまいていた。あっ“花咲かじいさ ... » more
テーマ 大雪 融雪材 気象

東京だと昨日から降ってるみたいなのですが、愛知県でも今日の深夜から明日の朝にかけて雪が降るとか、今日の天気予報で言ってましたわ。どうせ降るなら日曜日に降れと言いたい・・・。思い切り出勤に影響するんだよお!!【ニコ ... » more

今日は吹雪のため、臨時休校! 今日は吹雪のため、市内の小中学校は全部臨時休校になりました。それに合わせて、僕も仕事を休ませてもらう事にしました〜さぁ〜、がんばって雪はね、やろ〜〜っと! ... » more
テーマ 気象 我が家の風景  コメント(2)

小野口純子冬が本気出した
「きのうから本格的な冬!!」についてこの「冬が本気出した」のタイトルは、先週水曜日夜、NHKの週間天気予報が出たときに18日からの1週間が各地で雪のマークがついていたときに「やっと冬が本気出した」とツイートした人がいた。その言い回し ... » more

じゅんじのブログ鼻毛も凍る、-21.2℃
鼻毛も凍る、-21.2℃ チャラリ〜ン!ハナゲも凍る〜〜マイナス21度〜〜〜今朝も冷えましたね!今シーズン3回目のマイナス20度超えでした。最初の3行でさらに冷え込んでしまった皆 ... » more
テーマ 気象  コメント(6)

マイナス23.3度! 冷え込みましたね〜今シーズン2度目の、マイナス20度超えでした。なんと、このタイミングで以下の記事!12月の世界平均気温過去最高にhttp://www.tenki.jp ... » more
テーマ 気象  コメント(4)

しかも、かなり物凄い勢いで降ったみたいですね。名古屋では全く降らなかったんですけどねー。名古屋で降らなくて東京で降るとか、珍しい事もあるもんだ。東京みたいな大都市だと、ちょっと雪が降っただけで交通網が大混乱ですもんね ... » more

じゅんじのブログ久しぶりの雪!
久しぶりの雪! 久しぶりの、まとまった雪でした。今朝7時の北見の気温は、マイナス7.7度。多分、今年一番「あたたかい」朝だと思います。北見で雪が降るのは、今日のような「あたたかい」日に降る事が多い ... » more
テーマ 気象 我が家の風景  コメント(9)

小野口純子きのうから本格的な冬 !!
「スキー場で“雪乞い”」についてきのうから本格的な冬(去年暮れから本格的な冬だったはず)の寒さになって、各地の雪にまつわる話題が相次いだ。北海道の陸別町では、氷点下23.8度を記録した。死ぬう〜{%表情 ... » more
テーマ 気象 凍るシャボン玉 氷点下23.8度  トラックバック(1)

冬の厳しさの真っただ中で 厳しい冬の洗礼を受けています。朝から雪が結構降っていて、結氷した川の写真を撮ろうと午後ようやく外出したものの、視程が効かず車から下りる気にもならず。そんな中、トラックも軽自動車もどんどん奥に進んでいくのを見て、つくづく道産子 ... » more
テーマ 気象

1月9日(土)晴れ 白鳥が飛来していない??? 暖冬の影響だろう?白鳥飛来地に肝心の白鳥の姿がない!驚きである。それでも10羽ほどはかろうじて姿を見せた。以前なら100羽は居ただろうに・・・・・。気象の変化は動物たちへも変 ... » more
テーマ 気象 撮影 白鳥

小野口純子スキー場で “雪乞い”
「暖冬で猿団子ならず」について暖冬による雪不足に悩む神鍋高原 (兵庫県豊岡市日高町) で7日、スキー場など観光関係者らが降雪祈願をした。同高原での“雪乞い”は約60年ぶりといい、同市のマスコットキャラクター「玄さん」も参加して玉串奉 ... » more
テーマ 気象 暖冬 降雪祈願  トラックバック(1)

今日はまだ寒気強まっていませんが、一日中暴風雪警報が発令されていて、地元の方も会話の中に口々に「吹雪いていて......」の話が聞かれました。そんな中今日は仕事始め。夕方辞令交付式も出席。いよいよ仕事がスタートしました。初日 ... » more
テーマ 気象 日常

明日からの仕事始めを控えて、「ひとり仕事始め」をしました。デスク回り、他部署との連携辺りをチェック。万全には程遠いとは言え、こうして一歩ずつご当地での適応に向けてスタートしてます。日本海側は暴風雪警報発令中。町内は、除雪車が一日中稼 ... » more
テーマ 気象 日常

じゅんじのブログマイナス20.7℃
マイナス20.7℃ 昨日(12月26日)の最低気温は、マイナス20.7度でした!ついに、マイナス20度を超える日が来ましたね〜ここまでは、比較的暖かかったんですが、これから先は寒い日が続きそうですね〜つまらな ... » more
テーマ 気象  コメント(15)

今、この本を読んでいます。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101162123/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1引っ越し前に何気にA ... » more
テーマ 北海道の自然 気象

Lonesome George had been found dead.絶滅。(4) 満月が煌々と照っております。本日のお昼12時が月齢14・7でありまして、よってこれから迎える深夜0時が月齢15・2でありますから、本日の夜の9時か10時が月齢15・0だったはずなのであります。月齢と旧暦の日付が若干ずれておりますけれども、暦 ... » more
テーマ 植物 気象 生活

El Cielo 【空の風景】冬休み
冬休み 月曜日は今年最後の「気象学」の授業<エルニーニョ・ラニーニャ現象>と<テレコネクション>などについて南米沖では「ペルー海流(寒流)」の影響で海水の温度が比較的低いが、毎年12月頃になると赤道反流(暖流)が南下して海水の温度が ... » more
テーマ 気象 日常 新聞

明日はこちらへ来て初の真冬日 明日も雪の予報。まだこの位の外気温です。明日は真冬日だそうです。嫁に無駄遣いしないように言われてんだけど、この温度計だけは趣味で買ってきたのです。気温の移り変わりをみていきます。 ... » more
テーマ 気象

What is minimalism? 最小限主義とは。(2) 本日のこの付近の最高気温は16・4度だったようですが、もちろん昼間は暖房も不要でありまして、窓を全開にしていても平気でありました。昼間の一番暖かい時間帯に、お風呂の換気扇の掃除をちょっとだけやって見まして、これが年末の大掃除の目玉であります ... » more
テーマ 植物 気象 生活

ボンバルディア機に千歳から乗り継いで約1時間。左手にこれでもかと言わんばかりに、まばゆいばかりの黄金の夕陽が、出迎えてくれました。フライトはずっと留萌管内を北上するルートで、初山別辺りで夕闇に包まれていましたが、遠くに利尻富士がしっかり見え ... » more
テーマ 北海道の自然 気象 大切な大切な家族

El Cielo 【空の風景】ポータルサイト
ポータルサイト 日曜日にまずやらなければ成らない事は、気象学の資料の取得。ポータルサイトに行って、授業の資料をダウンロード・そして印刷いつもは5ページだったが、今回は少し多く8ページ・・・・理由は、天気図が多いため授業は月曜日・・日曜日にならな ... » more
テーマ 野鳥 気象 散歩

雨だって言ってたから食料を買い溜めしておいたというのに、全く意味が無かったなwwwww何でこんなにも予報と正反対になるんでしょうかねー。まぁ別にどーでもいいのですが。【ニコニコ動画】ルーファスのゆっくり生放送 ... » more

El Cielo 【空の風景】風が残したもの
風が残したもの 昨日は夜から降り続いた雨が止んだら、生暖かい風が吹いてきた。さすがにダウンコートを着る気にはならなかったので、薄手のコートで出かけた。風は強いが、歩いていると暑い・・・マフラーを取り・コートを脱ぎ・袖を捲る。東京では最高気温が2 ... » more
テーマ 気象 季節

『日本の天気 その多様性とメカニズム』 小倉義光 (東京大学出版会) 先週の水曜日(2日)は研究会「長期予報と大気大循環」に行ってきました。帰りはいつものように、オアゾの丸善本店に立ち寄り、あれこれ物色。チェスの本を断腸の思いであきらめ、選んだ一冊は『日本の天気その多様性とメカニズム』。著者の『総 ... » more
テーマ 小倉義光 天気 気象

まさか12月にもなって気温が20度近くまで上がるとは思ってもみませんでしたわ。一体全体どうしてこうなった。仕事してて結構暑く感じましたもん。明日からは一転して寒くなるんだとか。体調管理には気をつけないと・・・。 ... » more

Can I have a eternal doze? けむる向こう岸。(6) 持ち物を整理して、必要最小限にするというのは、もしかしたら忘れ物をしないコツかもしれません。外出の時に服を着ますけれども、それ以外に持つものと言うのはどれくらい必要なのかと考えて見ると、私の場合はポケットにハンカチを一枚、家の鍵の紐をベルト ... » more
テーマ 気象 生活 生き物

暖冬の気配が漂う年末です。庭先でも、未だ紅葉しない木が!葉が青々としている!枯れたら根元から切り詰めようと思っているが、出来ない。富士山の冠雪は、先の5合目までの積雪でしたが、陽当たりの良い南側斜面は、かなり雪解けして、縦筋状に山肌が見えて ... » more
テーマ 気象 メジロ

ちょっと一言(いや二言)いいですか またちょっと強気な発言いたしますけど、なんですかこの北海道!留萌管内で7-8℃近く。しかも22時という日も当たらないこの時間にですよ。12月にですよ。もう雪解けですか。僕がそちらに行く来週には花の季節になってるんじゃない ... » more
テーマ 気象 日常

明日もどんと晴れ 明日は日本付近広く高気圧に覆われて朝から天気!よい天気(転機)ってことですね。天の神様の嬉しいお計らいです。おやじギャグ、やってしまいました。 ... » more
テーマ 気象

 

最終更新日: 2016/11/29 21:52

「気象」のブログ関連商品

» 「気象」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る