誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域主権

地域主権

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域主権」のブログを一覧表示!「地域主権」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域主権」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域主権」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日14日の植草事件の真相掲示板に、http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/次のような記事がある。是非、目を通してもらいたい。小沢無罪判決を有効に語り合って、日本一新 ... » more
テーマ セーフティーネット 植草事件の真相掲示板 地域主権

「ミルトン・フリードマンに発する新自由主義、市場原理主義の「フリートレード・フェイス」(自由市場信仰)と、西欧・北欧にみる地域主権、またはフリーコミューンの思想はあい入れるはずはない。」内橋克人内橋克人「地域主権とは何か―「大きな政 ... » more
テーマ 地域主権 惨事便乗型資本主義 政治

大阪の市長選、知事選の結果、「大阪維新の会」の代表と幹事長がそれぞれ当選し、大騒ぎになっている。一番の功績は投票率の大幅アップ、60%台に達したことだろう。これは「ウマイ!」と絶賛する。小生は以前、有権者に興味・関心を抱かせ、投票率 ... » more

magnoria法令によるのではなく志で
柳田國男が農政官僚として地方を廻っていた時のエピソードが「報徳社と信用組合との比較」に記されているそうですが、このエピソードは今私が直面している問題と全く同じだと考えられるので紹介しておきます。「三河国八名大字一鍬田の積徳社は・・・ ... » more
テーマ 農業 地域主権

私は今回の災害も市町村合併が犠牲者を増やしていると思うんですね。合併前だったら、それぞれの市町村で独自で避難勧告が出せたんですけど、今は合併後の本庁から勧告が出るんです(掛川市の場合)。そうすると、あまりに責任の範囲が広すぎて、その影響の大 ... » more

magnoria縦割り行政打破
結局、縦割り行政によって多くのムダが発生し、中心部や特定の地域にだけたくさんの建物が建てられ、それによって住民は分断されたり、出来るだけ自分が住んでいる場所に近いところに誘致するために多くの時間、お金、労力が費やされるという愚が繰り返されて ... » more
テーマ 行政 地域主権

magnoria計画段階から住民合意のもとで
緊急事態は別として、何か大きな変革をする場合は、計画段階から住民合意のもとでやらなくてはならないと思うんです。今は、当事者ではない現地とは遠く離れた実情を知らない人間が計画し、実行するのは現地の人間だといって計画を押しつけてくるのです。そし ... » more

コミュニティーセンターの仕事は、パソコンでの文書作成などを頼まれる以外はほとんど仕事がないことが多いので、自分の存在意義がないような気がすることも多いです。自分の家にいたら、お給料は貰えない代わりに、テレビや本を読んでいてもいいのだし、お料 ... » more

アメリカではこういうことがあるんですよね。ニュージャージー州では原発即時停止の決議が採択されたようです。日本ではこうはいかないですね。大橋巨泉さんもラジオで嘆いていました。今回の一件で中央政府の無 ... » more
テーマ 原発即時停止 地域主権 地方分権

私は正直言って地方という言葉は嫌いです。地方に対する言葉は多分中央ではないでしょうか?中央とはやはり東京でしょう。私は関西で育ち、関西の繁栄のもとに育ち、いまでは関西で医者をしています。大胆な発想かもしれませんが、関西共和国というのはどうで ... » more
テーマ 関西共和国 地域主権 統一地方選

夜8時からのNHKの震災の特集を見ていて、茨城県大洗町で津波の犠牲者を全く出さずに済んだのは、消防隊員の19歳の若者の2時間半にわたる必死の呼びかけだったということを知った。彼は年長の職員がみな出動する中、たった一人で無線での連絡を指示され ... » more

magnoria縦割り行政が問題なのか?
私は市町村合併後に地域で仕事をしてきて、縦割り行政って、地域の都合を全く考えないで一方的に各部署の都合を押しつけてくるので、地域の方ではいろいろ会議や行事が重なってしまい役員の方は大変だなと思うことがありました。だから、地域の方できるだけ決 ... » more
テーマ 地域主権

静岡県知事が県議会の代表質問で、静岡県内市町への権限・財源の移譲を進める計画を策定し、53法令673事務の移譲を目指す考えを明らかにしました。この新計画は県と市町の役割分担、地域自立の推進計画となるみたいですね。2/18日〜3/6日 ... » more
テーマ 地域主権 地方分権 静岡県議会

「地域主権改革関連3法案」が臨時国会で成立せず、2度目の継続審議となりました。私は地方分権、地域主権を進めていくべきだという考えなので、かなりがっかりしましたね。民主党は地域主権を訴え続けてきたはずなのに本気で実行する気はあるのか疑 ... » more
テーマ 地域主権 地方分権 地域から日本を変える

地域主権といっても、男の人は会社人間、女性社会進出が遅れている現状では、実現にはほど遠いのです。だから、市町村合併で中心部に移動させられてしまった元の町の職員を地元に戻して欲しいのです。今までは、外に出て研修を積んでいたと考えて、また元の職 ... » more
テーマ 地域主権 政治

今日の静岡新聞に裾野市議会選挙のことが書いてありましたが、住民の関心が薄いとのことで非常に残念なことです。これから地方分権の動きが活発化してくることは間違いなく、今後は地方議員の役割が今まで以上に重要になると考えられます。だからこそ ... » more
テーマ 地方分権時代 地域主権 裾野市議会議員選挙

magnoria継続性が必要
私が地域で仕事をしていて困るのは、継続性がないということ。私はもう6年もやっているのに、区長は1年で交替(副区長の時期を含めると2年、総代・副総代は4年、女性部は正副2年、老人会会長も1年、それが終われば会うこともないのです。みんな役が無 ... » more

民主党は地方分権を政党の考えとして掲げてしますが、地域主権案の地域主権戦略大綱の最終案には新しい案である地方が自由に使える一括交付金に対して中央省庁が交付時から関与できるということになっています。これを少し説明しますと今まで各省庁が ... » more
テーマ 地域主権 地方分権 官僚のいいなり

高橋敏男のブログ地域のカタチ
地域のカタチ 公益財団地方自治総合研究所の辻山幸宣氏の講演を聞いた。「分権改革に伴う国と地域のカタチ」〜地方分権の構図と地方自治のいま〜会場に集まった参加者に ... » more
テーマ 地方政府基本法 地域主権 辻山幸宣

人生二毛作の田舎暮らし地域主権
地域主権 地方が寂れる。日本全国どこも衰退し、低迷している。東京にビジネスや人、カネ、情報が集中する。地方はビジネスも人もカネも東京に吸い取られる。地方都市は古くからある商店街が軒並み閉店しシャッター通りとなった。この ... » more

地域が生き残る為に・・・・ 今、山つつじが美しい。安達太良山、吾妻連山を背景に山つつじと鶯のさえずりそして自宅に居ながらにして見える山つつじと安達太良山森に生きる最高の至福を感ずる瞬間!!「現代農業」に興味深い記事(以下)があった。 ... » more

自民党に離党届を提出した舛添要一前厚生労働相が都内のホテルで記者会見し、参院議員6人による「新党改革」の結成を正式発表した。基本政策として、(1)国会議員定数の半減、(2)消費税の福祉目的税化と法人税減税、(3)道州制導入などを掲げている。 ... » more

公営住宅法の「公営住宅の整備基準及び収入基準」はどうなっていくのでしょう。神奈川県も横浜市も新しい公営住宅を建てることはしないとしているので、神奈川県の16倍もある、公営住宅の応募状況は、改善される見込みはありません。そうな ... » more
テーマ 地域主権 ご存知ですか? 公営住宅

3月5日に政府は「地域主権改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(地域主権推進一括-いっかつ-法案)と、地方自治にかかわる政策を国と地方代表者が話し合う「国と地方の協議の場」を設ける法律案を閣議決定しました。保育所に関する ... » more
テーマ 地域主権 ご存知ですか? 保育所

政府は盛んに「地域主権」をいいますが、住民が主人公で地域主権を実行するには、絶対に、財源については国が保障することです。財源を保障して、住民を幸せにする「基準」を地方任せにするには、国の最低基準をしっかりと堅持して、内容はそれ以上を ... » more
テーマ 地域主権 ご存知ですか? 保育所

政府は昨日、地方分権を進めるため「地域主権戦略会議」を開き、地方自治体の権限や財源の拡大のための議論をスタートさせました。国の出先機関の原則廃止や自治体への権限移譲、国が使う内容を限定する、ひもつき補助金を地方が自由に使える一括交付 ... » more
テーマ 地域主権 平成地方維新 地方分権

小山町須走に競艇の場外舟券売り場を建設するという計画で国土交通省が設置を許可したことがわかりました。この事実を受け建設に反対する住民の皆様が対応の検討に入ったとのことです。この建設問題に関しては三年に小山町議会が反対を決議したのです ... » more
テーマ 地域主権 駿東郡小山町 リコール

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県と横浜市、川崎市、さいたま市、千葉市、の知事と市長が、さいたま市内に集まり、首都圏サミットが開かれ、地方分権を進めていくために、現行の地方自治法を改正し、地方の権限を保障するための基本法「地方自治基本法」(仮 ... » more

これは、田上長崎市長がおっしゃられていたことですが、「縦割り行政打破のカギは地域にある」ということです。市役所の職員は数年で移動になり、あることに継続して取り組むことは難しいです。だから市民の熱意ある人達が中心になって活動を継続していく必要 ... » more

政府が住民投票の結果を地方自治体の意思決定に反映させることができる「住民投票法案」の法案を提出し成立を目指すことが明らかになりました。今までは住民投票条例の制定は各地方自治体に任されていましたがこれですべての地方自治体に制定が義務付 ... » more
テーマ 地域主権 地方分権 住民基本条例

 

最終更新日: 2016/11/14 09:27

「地域主権」のブログ関連商品

» 「地域主権」のブログレビュー をもっと探す

「地域主権」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る