誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    核問題

核問題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「核問題」のブログを一覧表示!「核問題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「核問題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「核問題」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

《ランダル特別補佐官って、どんな人?》アメリカのバラク・オバマ大統領は3月19日、国家安全保障会議(NSC)の国防政策・大量破壊兵器・軍縮担当調整官に女性のエリザベス・シャーウッド・ランダル特別補佐官兼欧州局長を任命した。これはホワ ... » more

《北朝鮮の核施設、約20ヶ所に約3,000人が勤務》アメリカ国営放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は3月19日までに、アメリカ議会図書館議会調査局(CRS)が先ごろ公表した北朝鮮等の核兵器研究開発組織に関する報告書の内容を報じた。 ... » more

日本が抱える二つの核問題 これはわが街の水路にあるミニ水力発電である。今日関西電力高浜原発3号機が定期検査で停止し、国内で稼働する原発は2基だけになった。菅前総理は脱原発を唱え自然エネルギーへの転換の方針を示したが、野田現政権は消費税の増税で手一杯で、い ... » more
テーマ 核問題

北朝鮮は20日、韓国軍が同日実施した黄海(Yellow Sea)の延坪島(Yeonpyeong)での実弾砲撃訓練について、「卑劣な軍事的挑発に対していちいち報復を加える必要性を感じなかった」とする声明文を発表、報復措置を実施しない考えを示し ... » more

長崎市の田上富久市長と広島市の秋葉忠利市長は11日、広島市で記者会見し、2020年の夏季オリンピック大会の共同開催を目指し、招致検討委員会を設立することを正式に表明した。秋葉市長は13日、日本オリンピック委員会(JOC)に招致を検討する意向 ... » more
テーマ 核問題 平和 五輪

山田核廃絶
オバマさんが核廃絶につながるような演説をしたと報道されている。心から歓迎する。「核兵器を使用した唯一の国アメリカは…」というくだりもあるとか。そうなんです。核問題についてはまずアメリカが反省しなくてはならないのです。自分どこが保有していて、 ... » more
テーマ 核問題  コメント(1)

現在までに米大統領選挙の両候補が核軍備管理問題で述べていることをまとめてみます。オバマ(2007年10月2日)私は大統領としてこう言う。アメリカは、核兵器のない世界を模索する我々は、一方的な軍 ... » more

アメリカの大統領選挙で、マケインもオバマもともに、核兵器の大幅な削減に言及しています。WSJのキッシンジャーらのOp-Ed以降、ブッシュ政権の核軍縮政策不在を批判し、次期大統領に核軍縮の再活性化を求める主張が相次いでいます。6月末、 ... » more

東京五輪の年に日本人少年に刺された米国大使って誰だっけ? ●●●●●★歴史★●問題:昭和39(1964)年の今日、3月24日。駐日米国大使エドウィン・ライシャワー氏が、統合失調症患者の日本人少年に刺されて負傷しました。幸い、一命はとりとめましたが、この事件とその後の経緯は大きな社会問題を提起す ... » more
テーマ 歴史 詐欺 核問題

核兵器を「持たず」、「作らず」、「持ち込ませず」との非核三原則は、日本が国際的に評価される重要な原則だと思います。日本における核利用は「平和目的」に限って認められており、「原子力基本法」に定められています。原子力発電所は、こ ... » more
テーマ 米国 核問題 政治

合衆国民は、未知の兵器であった―最高度の軍事機密として隠匿されていた―原爆が開発、使用された事実を突然知らされ、困惑とともに受け入れた。その好例が、同世代を代表するニューズキャスター、カルテンボーンが原爆投下の第一報を伝えた際の台詞、「我々 ... » more
テーマ 歴史 核問題

liodelinkさんの忠告に従い、意味のまとまりごとに分割して作成してみることにする(本来なら前回ブログの修正を優先すべきだが、そちらに割く時間がないもので。ただ、折りをみて微調整はしているのですよ。課題をこなしきったら、またご報告申し上 ... » more
テーマ 歴史 文学 核問題

グラウンド・ゼロ:核ミサイルから身を守る方法 さて、北朝鮮の核問題は解決のめどが一向につかない。その反面、日本国内では核武装論が半ば公然と語られている。この状況にいかに対処すべきか。抽象論を避けできる限り具体的に問題を論じてみよう。喫緊の問題は、核戦争の際どのようにして生き延びるか ... » more
テーマ とんでも本 核問題 軍事

広島には8月6日、そして長崎には今日、8月9日に原爆が落とされ、それから62年が経ちました。一般市民を狙った大虐殺です。犠牲となられた方々には、心より哀悼の意を表します。この日を迎えるのは、このブログを始めて3度目になります ... » more
テーマ 核問題

【主張】北資金送金追加制裁で合意実行迫れ(iza(イザ!):産経新聞社)06/16 05:22今回の北朝鮮資金の送金は、米国の愛国者法に拘束されないニューヨーク連邦準備銀行から、ロシア中央銀行を経由した、超法規的措置のようです。主な ... » more

テロ支援国家:指定解除…米政府、拉致問題解決前提にせず(MSN毎日インタラクティブ)2007年3月6日3時00分【ニューヨーク笠原敏彦】ニューヨークで5日に始まる米朝国交正常化の作業部会で主要議題となる北朝鮮の「テロ支援国家」指定解 ... » more

6ヶ国協議で共同声明が採択されました。最近はチョッと忙しくて、ニュースを全くチェックしていなかったのですが、でも今朝のワイドショーを偶々目にし、ハラワタが煮えくり返る思いをしました。なんせ「初期の5万トンの重油はともかく、話が進んだ ... » more

作業部会での討議が適切=エネルギー支援、先送り示唆−6カ国協議の米代表(Yahoo!ニュース−時事通信)2月11日12時0分配信 時事通信【北京11日時事】6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は11日、 ... » more
テーマ 拉致事件 核問題 政党・政治家  トラックバック(1)

米朝協議、核放棄へ地ならし「6カ国」2月8日再開(iza(イザ!):産経新聞社)バンコ・デルタ・アジア(BDA)の凍結された北の口座の内、合法・非合法を分けて、合法の部分は凍結を解除しようという交渉が進んでいると聞きます。しかしこれ ... » more

日本政府がインドの核保有容認へ、経済関係を優先(YOMIURI ONLINE)これが政治ってもんなんでしょうね。原発ブームで日本の企業にも儲けてもらいたいし、支那の不気味な軍拡に対抗することにもなりますし、人口10億で発展目覚しいイ ... » more

北核実験めぐり緊迫の機内会議撮影写真明らかに(iza(イザ!):産経新聞社)何だか白々しいなぁ。別に機内会議を腐す訳ではありません。北の核実験後の日本政府の対応も、国連で北への制裁を主張する姿勢など、私は良くやったと評価はし ... » more
テーマ 北朝鮮 核問題 政党・政治家

本日の産経新聞によると核弾頭試作を検討した文書が政府内に存在することが明らかになったと報道している。それによると小型核弾頭試作には3年から5年かかり、2,000億円から3,000億円の予算と数百人の技術者動員が必要であるということだ。政府が ... » more

如雨露俳日記日本核武装論。
核保有の議論のうちなら世界は黙っているだろうが、核武装することを国会で決議されたら世界中が大騒ぎになるだろう。北朝鮮が核の保持とは違い。金もあり技術もある。途轍もなく巨大な核爆弾を作るあげる能力があるからだ。実際核爆弾は思ったよりあ ... » more

「「核を持つとか持たないとか」について」について・トラックバックありがとうございます。そうですよね。これをきっかけに日本でどういう理由で反対するのかはっきりさせた方が良いですね。今では、核被害が、過去の産物として風化されそうです。 ... » more

「核を持つとか持たないとか」について何か日本が持つことが悪であるとの観念的に聞こえるのだが、私自身が長崎広島の原爆投下を目の当たりにした経験者です。もし核を持つべきでないと言うのであれば、世界に向かって発信すべきです。現実には ... » more

思うて学ばざれば則ち殆し核の傘
米シーファー大使、「米国の核の傘が日本守ってきた」(asahi.com)米国のシーファー駐日大使は11日、経済同友会の会員懇談会に出席し、北朝鮮の核実験に関連して「米国の核の傘が日本を守ってきた。日本が自立路線を考えたら、この(東ア ... » more

ブログJパク・キルヨン国連大使
朝、ニュースで見たんですけど、北朝鮮のパク・キルヨン国連大使が「国連安保理は北朝鮮に対して意味のない馬鹿げた制裁決議を行うより科学者と研究者にお祝いしたほうが良い」って言ってました。責めるつもりはないけど。だって、もし彼が「 ... » more
テーマ 北朝鮮 核問題

統一後は核保有国?ネットに広がる北核に関する誤解 (中央日報) by 韓国まぁ、統一後は核保有国だろうね。外交カードが増えましたね。誰も逆らえないでしょうね。せめて、「統一後は核兵器を撤廃」くらい言ってみろ。 ... » more

「厳選韓国情報」さんで、コメントを書き込んでるときの「J」という名前がかぶってしまったので、「プリティJ」に変えました。ええ、もちろん仮名です。何週間考えても、いい名前が思いつかなかったので。ボーナスが出たら、占い師 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 09:48

「核問題」のブログ関連商品

» 「核問題」のブログレビュー をもっと探す

「核問題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る