誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機材

機材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機材」のブログを一覧表示!「機材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機材」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

TOA150B ファーストライト その2 月曜日にベランダで撮った画像を弄ってみています。M33を撮影した後にM31も撮りましたが、雲にやられて数枚で撤収となりました。当初すべてボツにしてましたが、手持ち無沙汰から、その中から薄雲の影響の少ない5枚を選んで、処理してみました。 ... » more
テーマ 機材  コメント(22)

TOA150B ファーストライト 月曜の晩は久しぶりに星が見えました。そこで、いよいよTOA150Bのファーストライトを行うことにしました。ですが、薄雲があった上、曇ったり晴れ間が広がったりの、あまり良い空ではなかったこと、いろいろと不慣れな事などから、出かけることはせずに ... » more
テーマ 機材  コメント(10)

宇宙を翔るGP2赤道儀を経緯台化改造
GP2赤道儀を経緯台化改造 C8の鏡筒内部に施した植毛紙を剥がす事にした。温度順応中に湿度が高かったりした場合に、湿気の抜けが悪くて観測に支障をきたし、さらにカビのリスクも増える等のデメリットの方が大きいので、艶消し塗装をもう一回やる。コントラスト ... » more
テーマ 機材

星空の珊瑚礁2015年 胎内星まつり
2015年 胎内星まつり 今年も胎内星まつりに参加して来ました。21日の昼前に現地入りしたものの、ほぼ雨模様の悪天続きでした・・・しかし、そんな状況下でも遠方の多くの星仲間達と、年に1度の再会が出来てあれこれ深夜まで話込んでいま ... » more

冷却一眼の結露 甘く見ていました。今回はエアコンの車内でカメラとレンズを組み、CMOSを周囲より暖かくしようと、バルブで撮影しながら背面を冷却しました。しかし撮影すると、もう結露しています。写真はハート星雲です。300mm F2.8 I ... » more
テーマ 機材

乾燥空気関連のテスト ニュートン鏡筒の結露防止用乾燥空気を作るためにシリカゲル入りのプラボトルを使っていますが、冷却カメラ向けに少しでも湿度を下げるためにシリカゲル容器を新規に作ってみました。といってもアルミパイプの両端にゴム栓をしただけの形状です。 ... » more

旧撒き餌レンズ第二の人生 50mmF1.8は絞りの不調が起こることがあるようです。自分のも、なったり、直ったりしていました。直ったとき、F2.8でシャッターを切り、接点不良が出たので、電気接点をセロテープでふさぎ、50mmF2.8(固定)レンズとして第二 ... » more
テーマ 機材

150コンビ 組み立て練習 さて、鏡筒が届いたのがキャンプに出かける直前で、帰ってきてからも、後片づけと疲れで何も出来ないでいました。そして、昨晩ようやくやる気を出して、とりあえず試しに室内でユーハンU150赤道儀とタカハシTOA150B鏡筒を組み上げてみたところです ... » more
テーマ 機材  コメント(12)

ヘタレ50の自転車日記シューズ
シューズ 一昨年からSIDI履いていたのですよね。左足はばっちりなのですが、右足は若干つま先がきつめ、長距離乗ると少し痛みもあったのですがそんなにたいしたこともなく履いていました。それが今年の3月からローラー台に乗る機会が増えたた ... » more
テーマ 機材  コメント(2)

X-M1の赤い星雲の写り 遠州天体写真同好会の写真展以来興味を持っていた富士フィルムのTrans CMOS のHαの写りを確かめたくて比較しました。同じ土俵にすべきでしたが、X-M1だけRAWにするのを忘れ、JPEGです。ノーマル代表はEOS20D IR改代 ... » more
テーマ 機材

冷却一眼のノイズ 2014年の秋に冷却箱を作ってから、冬から初春に冷却板をCMOSのモールドの背後にあてがう改造をして、いつの間にか8月になりました。初めて冷やして星を撮りました。上冷却なしのKISS X4(ピクセル等倍の0.85倍:X2に寸法を合わ ... » more
テーマ 機材

宇宙を翔る天体観測 太郎坊
天体観測 太郎坊 直前でヒヨッて乗鞍畳平での観測は回避して、一番晴れそうな予感がした富士山の太郎坊駐車場に行ってきた。地元の某天文同好会の観望会もやっていて賑やかだった。太郎坊から登山する人の少なさに少々驚いた。出番待ちまだ自 ... » more
テーマ 星見 機材  コメント(2)

ちょっと、そこの鏡筒ちゃん、デカ過ぎ、重過ぎでしょ・・・。 今日、待ちに待った荷物が届きました。今後の主力にと選んだ新規の鏡頭がついに我が家にやってきました。四月の末に星基地AKBにオーダーしていた鏡筒ですが、その後で一旦他の機種への変更を検討。そして、五月の半ばの地元のお祭りの日にこい ... » more
テーマ 機材  コメント(10)

X-M1用のリモコン 富士フィルムのX-M1のリモートレリーズをするため、X-M1のマイクロUSBと汎用のφ2.5ステレオの変換を作りました。22kΩと50kΩ、マイクロUSBのBとφ2.5のステレオジャック、2線のケーブルを用意し、はんだ付けしまし ... » more
テーマ 機材

冷却カメラの電気系 冷却カメラの電気系は本来はPWM制御が望ましいとは思うのですが、まだ使い方というか癖を把握できていないのでフルマニュアルのアナログ制御としました。温度センサーは放置(最悪はテスター接続でOK)ですが、ペルチェ電圧(1 ... » more

原村星まつりと木曽天文台 原村と木曽に行ってきました。■行程8/7会社から帰り、21時半に自宅を出て、高速で向かいました。天気が予報よりよく、岡谷JCTに着くころには星が見えていました。そこで高ボッチに行ってみようと思いました。諏訪の夜景と星を撮れたらい ... » more
テーマ 機材  コメント(3)

宇宙を翔る望遠鏡イジリ
望遠鏡イジリ 機材のプチ改造。ミヤウチBJ-100の鏡筒部に装着していたクイックファインダー台座を純正フォークの耳軸に移動。材料はホームセンターで探したり自分の店に転がってた部品。取り付け部というか連結部が2ヵ所とも弱いので、 ... » more
テーマ 機材 双眼鏡

冷却カメラの性能検証 その2 まず結露の問題をなんとかしないと...シリカゲルによる乾燥空気を導入しているのですが、使用しているシリカゲルの吸湿が進んでいるのか間に合っていないようです。全部インジケーター付きで、それほど吸湿していないように見えたので ... » more

北アメリカ-ペリカン星雲-その2  SI7で位置を合わせてコンポジット 次なる課題であるSI7を使ってのコンポジットを試してみているのですが、如何せん使えるカットを持っていませんでした。オートガイドして無い以前のものは全く使い物にならない事が分かりました〜。使えるのはオートガイダー導入後に撮った先日の北 ... » more
テーマ 機材  コメント(2)

Nao's BlogWindows 10
Windows 10 8月4日から変わりました。なんか速いかも…って通信速度は変わらないか負荷が大きいのかファンがうるさくなりました。設定で静かにさせましたがCPUは抑えられちゃうようです。あと、横スクロールができないかも ... » more
テーマ 機材 IT

反赤を使いこなせ!霜取りヒーター
霜取りヒーター 冷却カメラの霜対策は乾燥空気をメインに考えていますが、実際に露がついてしまってはどうしようもないので、ヒーターは準備しておきたいところです。写真は試作中の物ですが、黒いPP素材の裏に両面テープを貼り、両面テープ上にニクロム線(0.2 ... » more

北アメリカ-ペリカン星雲  RStackerでそのままコンポジット (8月2日加筆)(8月5日加筆)先週の日曜に月明かりの中で撮った北アメリカ星雲のカットが数枚あったのを見つけました。露光しながらオートガイダーのパラメーターをいろいろ変えてみては、これがハンチング状態かな?!などと思いながら撮ったい ... » more
テーマ 機材  コメント(12)

宇宙を翔るシュミカセ C8の改造
シュミカセ C8の改造 C8の迷光対策tune-upに着手。他にもコントラストに優れた望遠鏡を持ってるし、変なこだわりもあってC8はオリジナルのまま使っていたのだが、やはり手入れの行き届いたシュミカセならではの像質を手に入れようと思った。という事で ... » more
テーマ 機材

オートガイド練習 @ はくちょう座 7月27日(日)明日の仕事を気にしながら山の撮影ポイントに行ってきました。月が沈むまでは、M-GENスーパーガイダーの設定を色々と試してみて、月が沈んでからの1時間で北アメリカ星雲の複数枚撮影を行い、コンポジットにチャレンジしてみよう、 ... » more
テーマ 機材  コメント(4)

冷却カメラの性能検証 冷却カメラの冷却温度が想定より冷えない件ですが、カメラの電源を入れて撮影を行いながらだとこんな物みたいです。これはCMOSの発熱と冷却板のボトルネック部(銅板の板厚が3.5mm→2.0mm)で、熱流束が制限され温度勾配が生じてしまっているよ ... » more

ゴーマルアクロのブログ国際光器
国際光器 行ってきました。グーグルのペグマンで下見をしました。京都の住宅やマンションや小さい工場などがあるところにありました。駐車場は軽や普通車なら問題ないですが、タンドラやハマーでは狭いかもしれません。外はプレハブ風なのです ... » more
テーマ 機材

冷却カメラ、一応組み立てOK 冷却改造中のPENTAX K-5ですが行方不明になっていた部品も発掘出されたので、とりあえず一度組んでみることにしました。K-5の電源がちゃんと入るか、問題なく画像が撮れるか? かなり心配ではありましたがなんとか無事に動きました。 ... » more

軽トラおやじ新機材 & 赤城山遠征
新機材 & 赤城山遠征 新機材投入です。とうとう手を出してしまいました。QHY9天文ショップTミタさんから購入、282,000円(税込) QHYCCDのウェブショップで2,200USDだったのでドル建てより安いです。でもこのカメラ、量産終了の様で、 ... » more

フォーク式赤道儀に太陽望遠鏡を搭載 熱いですねー。これまで、太陽望遠鏡に使ってるFS60CBは、ε-180と一緒にEM200に搭載していたので、当然ながら太陽観測をしていると、ε-180がすごく熱くなります。そんな温度変化が鏡筒に良いわけないので、太陽望遠鏡を、先日制作したフ ... » more
テーマ 太陽 機材 フォーク式赤道儀

オートガイダー試運転 月曜の夜は予報通り曇りでしたが、流れ来る雲間に星が見えたので、自宅から数分の近くの農道に行って望遠鏡を出しました。雲の隙間を縫って、M-GENスーパーガイダーの動作確認及び操作の練習をしてみました。次から次へと雲が流れて来たため、準備を ... » more
テーマ 機材  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/18 22:35

「機材」のブログ関連商品

» 「機材」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る