誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機材

機材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機材」のブログを一覧表示!「機材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機材」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

土曜の夜はジプシー撮影 先週末は新月期の快晴?ってことで、けんちゃさんとeclさんと3人で何時も行く山の撮影ポイントへ行ってきました。ただ、山には雲が出ていて三度もポイントを移動して、結局市街地に近い撮影ポイントまで2時間近くかけて移動・・・。最初からこち ... » more
テーマ 機材  コメント(14)

冷却一眼の曇り対策 GEX社のATOM-4(0.5L/min)とニトムズ社のシリカゲルで、湿度30%CMOS曇りなし湿度70%CMOS曇りなし湿度90% CMOS曇りありということで、湿度90-100%でも使えることを目指し、曇り対策を強化 ... » more
テーマ 機材

ゴーマルアクロのブログ充電器の改造
充電器の改造 秋月の鉛蓄電池用の充電キットを6Vと12Vの両方に対応できるようにしました。6端子のスイッチを3個使って、電圧と電流を決める可変抵抗の3端子を二組切り替えられるようにしました。入力は古いノートパソコンの19.6V6Aのアダプタを使い ... » more
テーマ 機材

星の村スターライトフェスティバル 2015 10日〜11日にかけて、福島県田村市滝根町で開催された星の村スターライトフェスティバルに参加して来ました。胎内星まつりのようなキャンプスタイルではなく、お気軽な車中泊での参加でしたが、星空イベント特有の ... » more
テーマ 機材  コメント(13)

八王子の星空観測所改装中
観測所改装中 最近ブログを更新できていませんでした。夜になると曇ってしまい、欲求不満がたまって気が滅入ります。このところ急に秋めいてきて、ようやく晴れる日が多くなってきました。新月期に入るので撮影したいところですが・・・・、只今観測所を改装中です。 ... » more
テーマ 機材 観測所 自作/改造

次の一手  ガイドエラー対策 その2 (10月12日加筆)それにしても、今年は天気悪すぎです。この週末は新月期の連休で、晴れてくれたら絶好の撮影日和でした。ですが、そんな日に限って残念なお天気です。という事で、曇った秋の夜長は機材ネタのお話です。ちな ... » more
テーマ 機材  コメント(4)

失敗ばかりの三連荘  ガイドエラー対策 この秋の内に何とかちゃんと撮ってみたい星雲星団リストの一番目はM33です。先日来何度もチャレンジしていますが、天気の悪化だったり、こちらのミスだったりで中々しっかりとした画像はゲット出来ておりません。この週は月もだんだん細くなってき ... » more
テーマ 機材  コメント(10)

星空さんぽ - Clear skies -10月6日のM33
10月6日のM33 何とかM33の綺麗な写真が撮りたくて、一昨日に続いて昨晩も下田のダムに行ってきました。前日は撮影開始直後に曇ってしまい、収穫無し。昨日も、日付が変わる前には下弦の月が昇ってくるため、今度こそはと短時間勝負で撮ってきたのですが、帰ってきてから ... » more
テーマ 機材  コメント(6)

妙義山チャリ 夜は星 ファーストライト 連休初日の20日朝。10:30分起床という朝寝坊をしたので高崎まで輪行し、そこから妙義山を目指しサイクリング。途中のR18にて。あっけなく中之岳神社に到着。高校生の時にもY君とI君と一緒にチャリで来たので懐か ... » more
テーマ 星見 機材 自転車  コメント(2)

続々加工中、その18 9/20-21で富士山は須走口に行ってきましたが、写真の方はさっぱりでブログを書くモチベーションがでてきません。とうことで久々に加工シリーズをいってみましょう。先日の太郎坊でCelestron AdvancedVX(以下、AVX ... » more

ひさびさTKM 馬笑さんのお誘いでTKMキヨミズルートいゃーまぁ快晴今回はいきさん、ONDさんと4人。もうすっかり涼しくなって木陰に入るとひんやり。とは言うものの、最高気温 ... » more
テーマ 機材 MUNI 動画  コメント(14)

ゴーマルアクロのブログ鉛蓄電池到着
鉛蓄電池到着 今日届きました。12.5Vで、8割方充電されている状態でした。手持ちの充電器で充電を始めました。まだ、充電キットを買ったときのままで、1A以下でしか充電できませんが、パワートランジスタと放熱器を先週買ったので今週末にはダーリント ... » more
テーマ 機材

ゴーマルアクロのブログ電源
電源 鉛蓄電池を買うことにしました。秋月の36Ahrの物にしました。乾燥空気を送るポンプは1.5Vで500mAなので、大須のタケイムセンにあったDC-DCコンバータ、入力12V出力5V1.5Aと、LM317のシリアルで電圧を下げて1.5V ... » more
テーマ 機材

触発されて太いヤツ またまたいつものところ。ちょっとコースを変えてハードコースへ。今日はタイヤを試すのが一番の目的。aoringerさんのダートウィザードに触発されて、2.5インチネベガル(1200g)から、2.7インチのハイローラー(10 ... » more
テーマ 機材 MUNI  コメント(6)

ゴーマルアクロのブログ金曜の夜
金曜の夜 9月の新月期、土曜が晴れる予報でしたが、金曜の夜が晴れる予報に変わりました。冷却一眼の結露対策(乾燥空気導入)を試したかったのですが、まだ改造が終わっておらず、カメラはばらばらで時間がなくて困ったことになりました。会社を抜け、2 ... » more
テーマ 機材

結露対策 塩化カルシウムとシリカゲルの比較 ホームセンターで乾燥剤を2種類買いました。ひとつは塩化カルシウム、もうひとつはシリカゲルです。夜露のおりる外気20℃の夜、CMOSのパッケージの裏に当てた冷却板を3℃まで冷やして勾玉星雲を撮影したのが下記です。塩化カルシウム ... » more
テーマ 機材

軽トラおやじQHY9テスト撮影その2
QHY9テスト撮影その2 なかなか晴れないですね〜台風崩れで特別警報まで出て!・・・って、空を見たらベガが見え始めています。明日から天気良さそうです。で!あすは赤城に出撃予定です。仕事終わってからだから20時過ぎに行けるかな?土曜はフルで行けないので ... » more

星空さんぽ - Clear skies -IC342 きりん座
IC342 きりん座 きのう九日の晩は台風の影響で風の有る雲がちな空模様ではありましたが、週末に予定している遠征の練習にと、TOA150を車に積んで初めて山の撮影ポイントに行ってきました。案の定、最初に行ったよく行く場所はほぼ曇りで早々に見切りをつけざるを得 ... » more
テーマ 機材  コメント(10)

結露対策の続き ホームセンターのチューブコーナーで分岐の部品を、塗料コーナーでつや消し黒を買いました(左)。冷却一眼のミラーの空間に乾燥空気を入れる継ぎ手にしようと思います。イメージは写真中央、写真右です。時間を見つけて進めたいと思います。 ... » more
テーマ 機材

反赤を使いこなせ!斜鏡廻り
斜鏡廻り 昨日に引き続き、CFP200/F800に手を入れます。(とはいえ今日の作業は簡単です)まず斜鏡への乾燥空気導入用に、ドロチューブとファインダー台座の間にφ5mmの穴あけをしました。ここにプラニップルを突っ込んで斜鏡に乾燥空気 ... » more
テーマ 天文 機材

主鏡セル廻り、手直し ここの所、冷却カメラ改造ばかりやっていましたが、やまぎりさんが主鏡マスクやスパイダーマスクなどの対策をされていたのでまねて...。まず、SkyWatcherのCFP200/F800の主鏡押さえですが...よくある中華製ニュー ... » more

双眼望遠鏡での観望 金曜日、県内GでH様から借用中の10cmフローライト双眼望遠鏡で星雲を見ました。今回、新しいアイテムとして、UHC-Sフィルタを使いました。背景の空が一回り暗くなり、星雲が見やすくなります。すこし前に国際光器で買ったものです。このフィル ... » more
テーマ 機材

宇宙を翔るシンプルが一番
遊び道具をガンガン整理中で、ヤフオク楽しいー。完璧に梱包して即発送してます。だから高く買って!!それはともかく送る瞬間がまた楽しい。望遠鏡のアイピース。32221714(17にテレコン装着 ... » more
テーマ 機材 日常

必需品 「ベルトレンチ」 前回、ファーストライトの試写時はTOA-35レデューサーを付けて、FL775mm、F5.2での撮影でした。今日は次の新月期に備えて、TOA150Bに67フラットナーを付けて、FL1100mm、F7.3での直焦点撮影のセットアップを確認し ... » more
テーマ 機材  コメント(18)

ヘタレ50の自転車日記納品
納品 先日からローラーの時のシューズをSIDIに戻してみましたが、やっぱり足痛いし昨日からまたフィジークにしました。こっちのほうがやっぱり脚回るんですよね。なんででしょう。よくわかりませんがやっぱりしばらくこっちですね。先日ポチッたも ... » more
テーマ 機材  コメント(2)

シュミット・カセグレン C8 ロンキーテスト シュミカセC8のロンキー像ちょっと前まではもう少し乱れてたのだが、先日追い込み切って整った。C8の内部に貼った植毛紙を剥がした事で迷光処理能力が落ちたので、フードをパワーアップさせて落ちた分をカバーするべ ... » more
テーマ 機材

軽トラおやじポタ赤作りました。
ポタ赤作りました。 あまりに天気が悪いので、手持ちパーツを使ってポタ赤作ってみました。予定では10月までかかるはずだったのですが、作業が進んで・・・タイムラプス他に使ってゆく予定です。スペック的にはなかなかです。ハイブリッド・ステッピングモ ... » more
テーマ 機材 タイムラプス 魔改造

冷却一眼のスケアリング レーザポインタでマウント面につけたガラスとCMOSの反射を見るとずれています。反射した光のずれからCMOSの傾きをみつもりました。■傾きと調整後の目標調整して、ふたつの反射光を一致させるには、CMOSを裏から見ますと、C ... » more
テーマ 機材

冷却一眼の結露対策のつづき 結露対策ということで、乾燥空気をどうやって入れようかと本体を見てみました。シャッターとCMOSの間は難しそうです。組み付けたときシャッターのユニットとCMOSの間が接触しているなら空気を送れないし、隙間があるならその隙間に吹き込 ... » more
テーマ 機材

星空の珊瑚礁光学系クリーニング
光学系クリーニング 秋雨前線の影響で、この週末も星空撮影は出来ない状態ですちょうど満月期でもあり元々星空撮影は望めないので、いつものように撮影機材のメンテナンスを行っておりました。そのうちの1台は ... » more
テーマ 機材  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/11/18 22:35

「機材」のブログ関連商品

» 「機材」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る