誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機材

機材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機材」のブログを一覧表示!「機材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機材」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ゴーマルアクロのブログ
月 雑誌に入選されている人やブログに上げられている人との差が大きくがっくりしています。光軸あわせが甘いかもしれません。あとピント合わせが難しく結局適当になってしまいました。金曜の夜に近くの公園へ行って月の写真を撮りました。鏡 ... » more
テーマ 機材

GT-001 エディット! いやいや、山形県は山形市に行ってましてね。何かこう〜タイミングが悪いと申しましょうか…そういう星の下に生まれたのか…山形県と言ったら、日本一ラーメンの消費量が多い県だとか…山形市は村山地域で愛されるラーメンは、「 ... » more
テーマ 機材  コメント(6)

ミカゲ210EL エルボー化改造 最近ミカゲ210を使っていて、どうも赤緯ギアのかみ合わせが悪い時があり、またウォームホイルの偏芯かなと思って調整したのですが、あまり改善しませんでした。その原因がようやく判りました。原因は、ウェイトシャフトでした。ミカゲ210の赤緯を全周微 ... » more
テーマ ミカゲ210 機材 自作/改造

宇宙を翔る天体写真あれこれ
天体写真あれこれ 天体をガイド撮影するときには、AVX赤道儀に載せたC8鏡筒にピギーバック仕様でやる予定。C8で眼視観測中に撮りたくなったら撮るという感じで、機材的にもこれが一番シンプルかと。雲台を付けずにとりあえずカタチだけで載せてみた ... » more

宇宙を翔る天文機材の出入り
天文機材の出入り NAV-HWの遮光用フードに使えそうなパーツを見つけてきた。はめ込み部のサイズはピッタンコなのだが、レンズを覗くと周辺が蹴られるので半分にカットするかな。でもフードも良いけどアイレンズが曇るし、冬はそれが凍るので、暗 ... » more
テーマ 機材  コメント(2)

ASKO 30cm反射 接眼部の改造  ASKOの反射ですが、眼視では問題ないのですが、写真撮影行うためには当然ながらカメラマウントを取り付ける必要があります。ところが接眼部のネジ径が特殊で、一応BORGパーツを組み合わせることでカメラマウントを付けることはできるのですが、光路長 ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造

ヘタレ50の自転車日記ポチ、ポチ
ポチ、ポチ 寒くて2月に入ってからローラーにも乗ってません。今夜は乗りましたよ。でネット徘徊していると右手の人差し指がポチポチしてしまいます。高額商品ではありませんけどね。ピンポーン。到着です。フィジークのバーテープ ... » more
テーマ 機材

宇宙を翔るADVANCED-VX赤道儀
ADVANCED-VX赤道儀 先日購入したADVANCED-VX赤道儀の試運転です。昨夜初試運転をやるつもりだったのですが、開始早々、使用言語を誤って中国語に設定してしまった。。。当然その後は字が読めず二進も三進も行かなくなったので、翌日(本日)代理店に ... » more
テーマ 機材  コメント(4)

八王子の星空ガイド鏡
ガイド鏡 30cm反射にガイド鏡を搭載しました。プレートに搭載しようかと思ったのですが、たわみがあるといやなので、鏡筒本体に搭載しました。といっても直接は取り付けられなので、鏡筒バンドを付けて、そのブリッジプレート上に自作微動マウントを載せてそれに取 ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造

ピント調整用なんちゃって機材(バーティノフマスク遠隔開閉機構) 調子に乗って、ピント調整用のなんちゃって機材のご紹介。正確なピント合わせににバーティノフマスクは必需品です。それは遠隔操作できないでしょう、と思うかも知れませんが、その遠隔操作を可能にする「なんちゃてバーティノフマスク遠隔開閉機構」です ... » more
テーマ 機材 自作/改造

八王子の星空モーターフォーカサー
モーターフォーカサー このとことろ、調整−撮像の繰り返しですが、そのたびにピント調整が伴います。でも、鏡筒が大きいとピント調整も大変。特に天頂付近ではかなり手を延ばす必要があります。私のように冷却CCD派の場合、パソコン画面を見ながら手元でピント合わせをしたい。 ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造

30cm反射の光軸修正(2:主鏡はコンニャク?) 光軸修正でいろいろ試行錯誤を繰り返し、いくうち主鏡セルを120°回転させると像の歪も回転することが分かりました。ということは主鏡がダメっていうこと?この時点でかなりショックでしたが、藁にもすがる思いで有識者に聞いてみした。すると、主鏡に ... » more
テーマ ASKO 機材

八王子の星空30cm反射の光軸修正(1)
30cm反射の光軸修正(1) 組みあげた30cm反射ですが、組み上げた状態で全く見えませんでした。簡単にレーザーコリメータで調べると、光軸が全く合っていません。鏡はきれいだったので、おそらく前オーナーさんが鏡を清掃してくださってそのままだったのでしょう。なので光軸調整を ... » more
テーマ ASKO 機材

ゴーマルアクロのブログリモコン新調
リモコン新調 2個持っているうちの1個の液晶が一部表示されなくなりました。使いにくいので直そうと思いふたを開けてみましたが不具合部分が奥底で大変そうでしたので新調しました。 ... » more
テーマ 機材  コメント(2)

オートガイドの確認 今日、15:30に会社を出られたので、D牧場へオートガイドのテストをしに行きました。GPVで曇りそうだったので、最新のネット情報を得ようと(自分のガラケーではGPVが見られないので)、足助の百年草に寄ったら今日は休みでした。次に15 ... » more
テーマ 機材

電子極軸望遠鏡(極望にはもったいない) 昨年末にポチッといた電子極軸望遠鏡が届きました。(初回ロットは間に合わなかった!)とりあえず、写りをチェック!って、オリオン座です。三ッ星が縦にいます。200ms露出で8等星まで出ています。高崎の町中ですので肉眼で3等星見え ... » more
テーマ 機材 魔改造  コメント(10)

反赤を使いこなせ!その19の結果
その19の結果 工作の結果を見る時間がなかなか取れませんでしたが、寒い中少しだけやる気を出して確認してみました。まず焦点外像悪くはないですが、ゴミが...、スパイダーの縦線がセンターからずれるのは、斜鏡のオフセット分ですね?あと右上の方 ... » more

ヘタレ50の自転車日記寒波
寒波 10年に一度とかいう寒波が来ているようですけど、今のところこの辺はそんなに雪降っていないし、寒さもそれほどでもありませんね。この後はまた暖かくなるようで週半ばは雨も降るようですよ。外はまったく自転車に乗れる状態ではありません ... » more
テーマ 機材

オートガイドの条件だし これまで一眼レフの冷却でCMOSを曇らせないようにしてきました(これはノータッチガイドでやってきました)。シリカゲルと金魚のぶくぶく、ペルチェのパワー調整を付けて、冷却がだいたい安定してできるようになってきたので、オートガイドと組み合わ ... » more
テーマ 機材 自分の機材  コメント(2)

15日金曜S浜 その2 Sh2-240 Sh2-240をなかなかうまく撮れません。オートガイド(Qcam pro4000+XPパソコン+アストロスナップライト+自作リレーボックス)の定数がよくわからなく、パソコンでガイド星を見ながら、ずれたらリモコンの修正ボタンを押して撮 ... » more
テーマ 機材

八王子の星空ASKO SX260の極軸望遠鏡
ASKO SX260の極軸望遠鏡 もちろんSX260には極軸望遠鏡はありません。でも、ミカゲ用に作成した極軸望遠鏡がこれにも使えます。この極軸望遠鏡は、ユーハンのU-150 用の極軸望遠鏡にアルミ板のステーを付けたものですが結構役に立ちます。極軸望遠鏡本体はビクセンのSX用 ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造

続々加工中、その19 ニュートン式反射では、まめな光軸合わせが必須(?)ですが...。うちのSkyWatcher CFP200/F800では、コリメーションアイピースを使った調整をしようとするとアイピースの十字線とスパイダーが重ならず、普通の方法ではどうやっ ... » more

びっくりしたこと(時代遅れの) 会の赤道儀と20cm反射を使って、16日土曜日の夜、県内D牧場で直焦で撮ってみたのですが驚いたので書きます。その1:自動導入この赤道儀は暴走癖があって、地平線の下まで望遠鏡が動いて、ケーブル切れそうになっていました。メーカで基板 ... » more
テーマ 機材  コメント(2)

八王子の星空副鏡搭載
副鏡搭載 プレートを付けたのは、副鏡を載せるためでしたので、副鏡としてTOA130を搭載してみました。重量バランスをとるためにTOA130と、ED102SSの親子亀ですが、これでも反射鏡筒側が重くなります。TOA130もかなり大きな鏡筒ですが、さすが ... » more
テーマ ASKO 機材

ASKO SX260のE-ZEUSU化改造(その2) E-ZEUSU化して動作確認をしていたのですが、どうも赤緯側が重そうで、鏡筒の取り付け位置をずらしてバランスが崩れているせいもあるのですが、ステッピングモータが脱調してしまいました。やはりトルク不足かな?赤緯側を1/10減速ギアで、赤経 ... » more
テーマ ASKO E-ZEUS 機材

基礎練からのガレ山とMUNIタイヤインプレッション 土曜午前中子どものサッカー中に1時間ぐらい公園で基礎練。タイヤ乗り、片足アイドリング、片足コギ。タイヤのりはそこそこ、それと、やっと片足乗りで8の字ができるようになって来た。難しいと思っていた技も、やってるとそのうち ... » more
テーマ 機材 練習 MUNI  コメント(6)

八王子の星空ASKO SX260のE-ZEUSU化改造
ASKO SX260のE-ZEUSU化改造 ASKO SX260を自動導入にするために、駆動系をE-ZEUSUに改造します。取りあえず、E-ZEUSUコントローラはミカゲ用のE-ZEUSUと共用にして、ステッピングモータを手持ちのPK264に付け替えます。元々付いていたPH266とP ... » more
テーマ ASKO E-ZEUS 機材

ASKO SX260 30cm反射の組み上げ 先ず赤道儀部分を組み上げました。ウエイトは取りあえず50kgを搭載しました。また、手持ちのアルミ板を使って、プレートを制作.しました。ガイド鏡とかを載せられるようにするためです。そのため30cm反射鏡筒を中心から少しずらして取り付けられるよ ... » more
テーマ ASKO 機材

ASKO SX260 セッティングしています。 この連休を使ってASKO260をセッティングしています。どこに設置しようか悩んでいたのですが、このために新たな観測所を作るものも大変なので結局、今の自宅の観測所に設置することにしました。自宅の観測所は3.6m四方あるので、その真ん中に置きま ... » more
テーマ ASKO 機材 観測所

トンボの唄謹賀新年!!
謹賀新年!! 新年あけましておめでとうございます。タイトルと被りまくり失礼します。皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか?私は、例年とさほど変わらないお正月をのんびり過ごしております。本年も変わり映えしないブログですが、昨年同様続けていく予定です ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 22:35

「機材」のブログ関連商品

» 「機材」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る