誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機材

機材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機材」のブログを一覧表示!「機材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機材」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

5月15日の月(45EDU) 子ども会観望会用に会のミニボーグ45EDUを借りてきました。今日、晴れていたので近くの畑の中の道端で月を撮りました。口径45mm f325mm +テレプラスISO2000 1/400秒32枚赤道儀はスカイパトロールです。 ... » more
テーマ 機材

子ども会向け観望会 会社のある町の生涯学習リーダのKさん主催の子ども会の行事で観望会の手伝いをしました。月と木星を子供や親御さんに見ていただきました。Kさんの座学のあと、公民館の駐車場で実際に見るという二部構成でした。月と木星のほかに、子供たち ... » more
テーマ 機材

今シーズンの初出動 木曜日の夜、GPVでは最高の星空の予報。午後は仕事しながらも窓の外の澄んだ青空が気になって気になって。同好会の先達さん達は既に山へ出かけるとの声明をMLに出されていました。遅くなってからでしたが、わたしも結局我慢しきれず ... » more
テーマ 機材  コメント(8)

ヘッドフォン 連休中は出歩くことも少なかったのですが、やはりいろいろある物。家族の付き合いで、家電量販店に行ったのです。常々ヘッドフォンを新調したいと考えていたので、これはチャンス!お目当ては、SHURE のモニターヘッドフォン。 ... » more
テーマ 録音関係 機材  コメント(16)

音楽と暮らすフレット磨き
フレット磨き 前回の更新からだいぶ間が空きまして。ひさしぶりになんか書いていこうと思います。今回はギターメンテナンスがメイン。フレット磨きです。今まではダダリオのフレット磨き用シートを使っていたんですが、しつこい汚れとなるとな ... » more
テーマ 機材 楽器 DIY

宇宙を翔るビクセン ポラリエ
天体の追尾撮影は、ビクセンのポラリエをメインに使っています。Vixen POLARIEには取説と保証書以外にも、星座早見盤とか撮影ガイドブックも付属されていて、ビクセンらしい心使いだなーと思いましたが、よくよく考える ... » more
テーマ 星見 機材  コメント(2)

八王子の星空絶妙な配置
絶妙な配置 観測所は3.6m四方の広さがありますが、その中にASKOの30cmをはじめ、ミューロン250CRSを搭載したNJPや、ε-180EDを搭載したエルボー型ミカゲ210、そしてε-200を搭載したヨーク式などが詰め込まれています。観測所はほぼ南 ... » more
テーマ 機材 観測所  コメント(2)

軽トラおやじ新機材GS-200RC
新機材GS-200RC 新しく観望もできるようにと機材購入しました。笠井トレーディング社GS-200RCです。ゴールデンウイーク初日に到着しました。まずはファーストライト写真から4/30木星拡大撮影はせずに1,600mm直焦点です。この日は雲が ... » more

ミカゲ210のE-ZEUSをパネル化 今年は、ASKOの赤道儀をE-ZEUS化しましたが、E-ZEUSで動かす赤道儀は、ASKOの赤道儀以外に、ミカゲ210や、自作ヨーク式や、太陽望遠鏡用のフォークなど4台あります。まさに博物館状態です。それに対してE-ZEUSのコントローラは ... » more
テーマ ミカゲ210 E-ZEUS 機材

宇宙を翔るFUJINON 7×50MT-SX
FUJINON 7×50MT-SX FUJINON7×50MT-SX双眼鏡を入れ替えました。今までは小型クラスの双眼鏡は10×50を使っていたのですが、20×100の双眼鏡のスペックと離したかったので、低倍率方面にチェンジしました。今までの10 ... » more
テーマ 機材

宇宙を翔る惑星用アイピース
惑星用アイピース PENTAX XO2.5短焦点アイピースを購入。届いた製品を手に取り眺めてみただけで、今までで一番と思える反射率の低いコーティングで、光源と視線の軸を合わせると反射ゼロなんじゃないかと思えるレベル。 ... » more
テーマ アイピース 機材  コメント(4)

久しぶりにカワセミ 天体写真撮影の帰り道、LPS-V4フィルタを透明ガラスのフィルタに交換し、ポタ赤のスカイパトロール仕様を水平にして、野鳥仕様にしました。カワセミは7時から7時半の間に2回飛んで来ました。300mm F2.8 1/1 ... » more
テーマ 機材

マウントのガタ 3/12の写真に下記のようなものがありました。ガイド鏡は星をずらさず捉えていましたが、写真の右にしめしますピクセル等倍にすると、12分露光する間に5箇所ほど星が移動していました。一番怪しいのはガイド鏡の微動装置です。ビクセン ... » more
テーマ 機材

久しぶりの機材ネタ 撮影が不調でネタが有りません(涙)最近見つけた機材ネタです。三脚の持ち運びや、三脚にカメラ/レンズをセットしたまま持ち運ぶとき・・・・・肩が痛いし、脚の開閉部で肉を挟んだ経験ありませんか?安くて良い感じの対策 ... » more
テーマ 機材 写真

宇宙を翔るPENTAXのアイピース
PENTAXのアイピース ずっと愛用しているペンタックスのアイピースです。XW7XW5フラットな視野と抜群の透過率を活かした星雲星団観望から、惑星観望まで万能にこなします。惑星面も明るくシャープに良く見えます。コーティング(smc ... » more
テーマ アイピース 機材  コメント(4)

軽トラおやじ電動フォーカーサー試作
電動フォーカーサー試作 3月は全滅、仕方ないので回路作っています。まずは、回路実験です。安い電動フォーカーサーもありますがモーター回すだけでは自作としてつまらないので高機能にしました。実験動画をつけます。動画わわかりやすいように回転スピード、回転角を大 ... » more
テーマ 機材 魔改造  コメント(6)

ゴーマルアクロのブログ工作
工作 点滅しない電球色の電飾は落ち着くもので、本当はクリスマス前にやりたかったのですが日曜の午後やってみました。@キ○ブルで電球色LED15個250円位で売っていたので2セット買い、100均でB5の書類ケースを買いました。A中には8p ... » more
テーマ 機材

意外と何とかなった。 先週壊れたシートポスト。土曜に走りたかったので何とかしようとホームセンターにサドル後と持ち込んで試行錯誤。おお!いいのがあるじゃん!!ということで修理完了。93円なりーこれなら反対側が ... » more
テーマ 機材 MUNI

UK便 3/13に頼んどいたやつが到着。いろんなタイヤを試そうかと思ったけど、あまりに調子がいいので変えたくない。仕方がないからCRCで送料無しの2本買い。10日で届いちゃった。これであと1年は持つな。 ... » more
テーマ 機材

Kris Hodo 2 レベルも上がったことだし、今ならいけるかもしれないと思って2回目のクリス歩道。前回のブログhttp://pee23.at.webry.info/201511/article_1.htmlなんせ景色がいいのと劇ガレ。 ... » more
テーマ 機材 MUNI  コメント(2)

宇宙を翔る撮影散歩
撮影散歩 土曜日の久しぶりのバーベルスクワットにおいて、尻と脚が死んで、、、いや喜んでいたのでサイクリングは無理、という事で撮影行脚に行ってきた。まずは鉄。という事で大宮の鉄道博物館へ直行。窓ガラス越しの撮影なので辛い ... » more
テーマ カメラ 星見 機材  コメント(4)

30cm反射鏡のフーコーテストと主鏡セルの調整 いくら光軸調整をしても星像が丸くならない30cmの反射鏡を調べるために、フーコーテスターを作ってみました。フーコーテスターは焦点距離の2倍の位置、つまり反射鏡の曲率の中心の位置に点光源を置き、反射してくる光束をナイフエッジで遮り、その後 ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造

究極の山一輪車 土曜明日はキヨミズルートだけど、天気が悪くて中止になると嫌だからいつものコースを軽く流す。ほんとは届いたばかりのこれを使ってみたかったってのもあるけど・・・4gの燃料2個で250mlの水が沸くと書 ... » more
テーマ 機材 MUNI 動画  コメント(8)

宇宙を翔るカメラ搭載方法
カメラ搭載方法 赤道儀へのカメラの搭載方法は、鏡筒への親子亀式ではなくて、赤道儀のウェイト軸に搭載する事にした。ビクセンの「ウェイト軸カメラ雲台」に、自由雲台を介してカメラを搭載。ウェイト軸なのでカメラの設定時にしゃがむ必要 ... » more
テーマ カメラ 機材

Shift_My Haphazard LifeEOS 7D Mark II
EOS 7D Mark II 春が近づくと何かと新しい機材でシーズンインをしたくなる事、ありますよね?(笑)そんな中、思っていた以上に値段が下がった事が追い風となり、EOS 7D Mark IIを購入しました!(^^)今回はカメラ屋さんの通販ではなく直接店頭 ... » more

吉野梅郷写真館最近加わった仲間たち
最近加わった仲間たち DSC-RX1001インチセンサーとF1.8スタートのズームレンズを搭載、それでいて手のひらに収まるサイズ。いわゆる高級コンパクトデジタルカメラ。ハードオフでB級品を2万円半ばでゲット。AiAF zoom Nik ... » more
テーマ 機材 写真

Shift_My Haphazard LifeEOS-1D X Mark II 試写
EOS-1D X Mark II 試写 2016年はオリンピックイヤーという事もあり、キヤノンのフラッグシップ機EOS-1D Xが第二世代にモデルチェンジします。ちょうどセンサークリーニングを頼もうと思っていた矢先に先行展示が始まっていたため、いつものように1DXと7Dを名古 ... » more

ハードコース 調子が良いので夏以来のハードコースへ。前回はかなり大変だったアプローチが、今や恐るに足らず。なんか簡単だなぁ。ほんと人差し指ブレーキにしてから調子いい。そして今日も山食。今日はうどんにメンチカツにコーンコ ... » more
テーマ 機材 MUNI  コメント(8)

E-ZEUSU本体ケースのちょっとした工夫 E-ZEUSUは中のカードのRevによりいくつかの本体ケースの形がありますが。このようなアルミケースのものもあります。よく秋葉原とかで売ってるやつですね。で、E-ZEUSUのカー上には、高速駆動、中速駆動、低速駆動の速度調整用の可変抵抗 ... » more
テーマ E-ZEUS 機材 自作/改造

ミカゲ210ELにε-180を搭載してみました ミカゲ210EL(もう勝手にこの名前にしてます)にε-180を搭載してみました。εは鏡筒が短いので、これなら子午線を気にすることなくガンガンいけそうです。もう少し月が小さくなったら、撮影してみましょう。元々は、ウォームホイルの偏芯対策で ... » more
テーマ ミカゲ210 機材 自作/改造

 

最終更新日: 2016/11/18 22:35

「機材」のブログ関連商品

» 「機材」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る