誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機材

機材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機材」のブログを一覧表示!「機材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機材」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

電子極軸望遠鏡(その2) 極軸望遠鏡が極軸と合わず、取り付け位置を間違えたかなと思っていたのですが、HUQさんから「電子極軸望遠鏡では関係ないよ」というコメントいただきました。電子極軸望遠鏡の光学極軸望遠鏡との大きな違いは、実際の極軸の方向を計算で求められる ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造

ガイドカメラの固定強化 ガイドは星を捉え続けているのに、写真の方では時々ずれる現象が起きていました。微動マウントを旧ビクセンタイプから低重心のマウントに変え、ミニボーグのカメラねじ固定をねじ2本にすることで、ガイドずれは相当減りました。まだ5コマから10コ ... » more
テーマ 機材

八王子の星空電子極軸望遠鏡
電子極軸望遠鏡 昨今巷では電子極軸望遠鏡なるものが流行っています。QHYのPolemasterが有名ですね。原理はいたって簡単で高感度のCCDにレンズを付けて、極軸に固定できるようにしたものです。極軸に固定するために各社の赤道儀用のアダプタ ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造  コメント(2)

冬休みの工作(E-ZEUS用ハンドコントロールBox) 今回の年末年始のお休みはたいしたものは作りませんでしたが、E-ZEUS用のハンドコントロールBoxを作ってみました。最近、次々E-ZEUS化改造しているのでE-ZEUSの台数が増えてきて、ハンドコントロールBoxは2つしかな ... » more
テーマ E-ZEUS 機材 自作/改造

2017年 新年あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年は星空撮影の稼働率が低調でしたので、今年はより精力的に活動したいと思っております。主砲の出番もほとんど無い状態でしたので、新機 ... » more

宇宙を翔る奥武蔵で星見
奥武蔵で星見 出発時刻がちょっと遅かったのもあって、久々に埼玉県民の森にて星活動。薄雲があるのか空が明るい。。。こういう空では輝線星雲とか系外銀河は物足りないので、20cmで楽しめる散開星団をメインに訪れてみた。全部初物です。しか ... » more
テーマ カメラ 星見 機材

バーチャル・エフェクトボード 今週は小春日和。過ごしやすかったな〜こんな日が続いてくれれば うれしいのに。宝くじ!昨日までだったのに買わなかった・・・どうせ当たらないから…と思うも、買わないと当たらないのが悩ましい。あんなに金額が大きくなくても良 ... » more
テーマ 機材  コメント(16)

双眼鏡のストラップ 8年間使った双眼鏡のストラップがボロになったので、取り寄せた。上は新品、下がくたびれた方。古いのはネコのおもちゃとなった。にほんブログ村にほんブログ村 ... » more
テーマ 機材

宇宙を翔る機材整理諸々
76mmの屈折望遠鏡を売却すれば、天頂ミラー・鏡筒バンド・短焦点アイピースも売却出来て、さらに経緯台も不要になるから整理が進む。しかし76mmはとっておけば、PENTAXとかNikonの機材並にプレミアが付きそうな気も。。。 ... » more

Roland Blues Cube Test Driveの賞品が届きました Rolandの新製品、ブルースキューブアンプを店頭で試奏。その様子をInstagramやtwitterにアップする。という「Roland Blues Cube Test Drive」の賞品としてBOSS DM-2W 技-WAZA ... » more
テーマ ギター 広島 機材

コプティック星座館 立ち寄りました。初めは明かりがついていてどなたもいらっしゃらず、電話したらすぐ開けて下さいました。ジャンクは前よりすこし高めの印象。回路基板を外したスカイメモはまだ値が決まっていないとのこと。ボーグのスライド部を固定する6m ... » more
テーマ 機材

もう直ぐクリスマス (12-18追加)(12-22追加)今日は朝から雪が降りはじめ、町内の消雪パイプのスイッチを入れました。いよいよ本格的な冬がやってきちゃいましたね。天気予報のページにも雪マークが連続して登場です。例年より少々遅いよう ... » more
テーマ 機材  コメント(14)

SHOWA New20Eをセッティングしました 折角のNew20Eです。眺めているだけではもったいない。とわいえ、現在の観測所内には設置スペースがないので、ASKO260が設置してあるところ、つまり観測所の西側に設置してみることにしました。ここにはASKO260用にブロックの ... » more
テーマ 機材 自作/改造 NEW20E

【熱烈】 BOSS RC3のアップデート 【要望】 私が愛用しているループマシン(ルーパー)、BOSS RC3の便利な点として、USBでPCに接続して、簡単にWAVファイルを仕込むことが出来ます。当然再生時間もWAVファイルに依存するのでリズム感の悪い私には無くてはな ... » more
テーマ ギター 広島 機材

八王子の星空NEW20Eのギヤ比
NEW20Eのギヤ比 SHOWA NEW20Eも縁側に展示してあるだけではつまらないので、動かしてみたくなります。スカイセンサーもバッテリ交換してバッチリ生き返っているし、ちょっと動作テストをしてみましょう。スカイセンサーとPCをつなげるRS-232Cケ ... » more
テーマ 機材 NEW20E

ヘタレ50の自転車日記寒くなりました
寒くなりました さすがに気温も下がってきましたね。通勤時もバイクだと手が冷たいので少し厚めのグローブにしました。今までのは購入したのは5年くらい前でしょうか。そろそろ新しいのと思っていたのですが結構お高いのですよね。スキーやっていた ... » more
テーマ 機材

宇宙を翔るVixenの赤道儀に
Vixenの赤道儀に 「SX2赤道儀スターブック・テンPFL極軸望遠鏡」SX2赤道儀が上記のようなその他のパーツとのセットで、望遠鏡専門店で特価販売しています。という事でアドバンスドVX赤道儀と入れ替えました。なにが「という事 ... » more

宇宙を翔るプリンターを買った
プリンターを買った 今までの4色インクのモデルだと、ちょっと寂しい感じの写真になっちゃうので、プリントはフジフィルムに依頼していたのだが、自分で綺麗にプリントしてみたかったので、6色インクのプリンターを買い増した。初めてのEPSONです。 ... » more
テーマ 機材 日常

八王子の星空これなーんだ
これなーんだ 月が出る夜はナローバンドと、勇んでルーフを開けたものの、昨晩は全面薄雲り。しかもそれが月に照らされていたので、ナローバンドも夜半であきらめてルーフを閉めて寝ました。なのでまた機材のお話し。自宅の工作室兼作業場である縁側(通称 ... » more
テーマ 機材 NEW20E

ネスレ ネスカフェバリスタのお湯調整 ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631ネスレ日本 Amazonアソシエイト by うちでは、コーヒーが手軽に飲めるので、バリスタを使っています。やかんに水を入れて、レンジに火をつけてお湯を沸かす。こ ... » more
テーマ 機材

スカイセンサー2000PCのバックアップ電池交換 突然ですが、わけあってスカイセンサー2000PCを再度入手しました。しかしバックアップ電池が切れていたので、電池を交換します。スカイセンサーはバックアップ電池が切れても、毎回、日時や緯度経度、を入れて使えば使えますが、毎回入れるのは面倒 ... » more
テーマ 機材 自作/改造

SEIIノータッチガイドの実力 以前、隣で撮影されていた方が中型赤道儀ノータッチという組み合わせでした。自分のメインの300mmならSEIIくらいのクラスならノータッチもいけるのではないかと思い試してみました。仲間のNさんにSynscanのpolar re-ali ... » more
テーマ 機材

八王子の星空ST2000思いっきり結露
ST2000思いっきり結露 やっぱ機材はたまには使わないといけないと思って、久々にST2000XCMを引っ張り出して、ミューロン250CRSに取り付け、-20℃まで冷やして一発目のテストをしたら、思いっきり結露してこのありさま。防湿庫に入れてあったのにー。ST2000 ... » more
テーマ 機材

ゴーマルアクロのブログSEII のテスト
昨夜帰宅後近所の畑でSEII のテストをしました。初めて3スターアラインをやれました。西と中ほどと東でやるのか、なるほどと思いました。それから、ピリオディックエラーの補正を10分くらいガイドしながら入力しました。最後に自分のオー ... » more
テーマ 機材

宇宙を翔る今季初のオリオン大星雲
今季初のオリオン大星雲 日曜日に出発した。行きの16:00のラジオで、いろは坂の登りが今なお大渋滞で、所要時間が2時間って伝えていたので、戦場ヶ原は諦めて八方ヶ原の大間々台で星見。カメラPENTAXK-70200mm追尾O-GP ... » more
テーマ カメラ 星見 機材

八王子の星空Focusコントローラ
Focusコントローラ 週末に晴れないので、また機材のお話しです。今、鏡筒に付けているモーターフォーカサーは、KHMです。Asko30cmにもTOAにもε-180にもこれをつけていてコントロールケーブルを、観測所と母屋間に這わせて、手元でコントロールできるよう ... » more
テーマ 機材 自作/改造

ぶぶろぐnuro mobile
僕は普段スマホをほとんど使わないので、格安SIMであるnuro mobileの0SIMを使っています。ちょっと前まではso-netだったけれど、ブランド名が変わりました。http://mobile.nuro.jp/0sim/ ... » more
テーマ 機材

この秋、久しぶりにM31 (10-28追加)今週の月曜、24日は久ぶりの快晴でした。月の出が午前1時前でしたので、それまでの2〜3時間でしたが、一対象でも撮れればと、近めのダムの撮影ポイントに行ってきました。平日でしたが、njpさん、けんちゃさん達は魚沼 ... » more
テーマ 機材  コメント(10)

軽トラおやじ重力軽減装置
重力軽減装置 今年はGS200RCを購入しましたが、なかなか天候に恵まれず写真が撮れていません。レデューサ入れてF6ですので時間がかかることも一因です。焦点距離があるのでオフアキしたこともあり、カメラ部分の重量が増加、軽いQHY9ですがカメラ+フ ... » more
テーマ 天体写真 機材

ステッピングモータ制御用のちょっとした便利小物 先日Amazonを何となく眺めていたら、こんなの見つけたので早速購入してみました。ステッピングモータ用の可変のパルスジェネレータです。これで発生させたパルスをドライバーに入れればステッピングモータの回転数を連続的に変化させられるわけです。 ... » more
テーマ 機材

 

最終更新日: 2017/08/11 07:58

「機材」のブログ関連商品

» 「機材」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る