誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機材

機材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機材」のブログを一覧表示!「機材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機材」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ゴーマルアクロのブログ三脚用の袋
三脚用の袋 撮影に出かけるときは車に機材を積みますが、自室が2階にあり、車との間を何往復かしなければなりません。ちなみに今は1回目アルミバッグ(カメラやレンズ)と赤道儀の三脚2回目赤道儀の入った工具箱+オートガイド一式+ウエイト+冷 ... » more
テーマ 機材 自分の機材

カメラの調子が悪いので 自分は今撮影できる一眼レフを3台持っています。EOS 20D、KISS X2(IR 冷却)、KISS X4(IR)です。みな中古です。その内、20DとX2は星ばかり、X4は星と鳥と子供を撮っていました。そのX4が最近ちょっと ... » more
テーマ 機材 自分の機材

9-19日の記事、「Fujifilm X-T2 の天文適性」 について訂正いたします。 先日、9−19日の記事を訂正させていただきます。X-T2 のダークノイズがX-E2と比較してかなり多いという内容でしたが、明るい店内での撮影だったために、レンズキャップから光の漏れがあった可能性があります。前回の記事の内容に ... » more
テーマ 機材  コメント(4)

Nao's BlogテラバイトSSD
テラバイトSSD またまた換装しました最近のノートPCはますます小型化してSSD接続も高速のものに変わっているようですが、私のノートは古くてど素人の私でも簡単に乗せ換えできます。っで、一度経験していたので物理的乗せ換えはほぼ ... » more
テーマ 機材 IT  コメント(2)

Fujifilm X-T2の天文適性   (9−22日 訂正) X-T2 のダークノイズがX-E2と比較してかなり多いという内容でしたが、明るい店内での撮影だったために、レンズキャップから光の漏れがあった可能性があります。今回の記事の内容は信憑性が低い可能性があるため、その点ご注意ください。削除はせず、 ... » more
テーマ 機材  コメント(12)

セレストロンの極軸合わせで気になったこと 300mm(APS-C1200万画素)で20分くらいまでは気にならなかったので、そのままでも問題ない内容です。が、それより長時間露光すると視野が回るのが写真でわかりました。極軸を注意して合わせても何回か同じことが起きたので、レチ ... » more
テーマ 機材

望遠鏡のレンズ清掃しました。 今日明日は連休です。天気が良ければ近場にキャンプにでも行こうかと思っていたのですが、あいにくの天気です。朝、雨音聞きながら、のんびり寝坊していました。グダグダしながら今日はのんびりしているんですが、そう言えば、この15日、休みだった ... » more

八王子の星空絶妙な配置(その2)
絶妙な配置(その2) 3連休ですが、このところ台風が次々と近づき天気も悪く、おまけに月齢的にも撮影ができないので、先日作ったASKO SX260用の台座に、SX260を組み上げたりしていました。ミューロン250CRSを載せたのですが、狭い観測室にASKO2台とあ ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造

星空の珊瑚礁黒・白 2本の主砲
黒・白 2本の主砲 8月下旬の胎内星まつりで購入したニュートン反射鏡筒と、24年間使用してきたイプシロン鏡筒を並べて、その大きさを比較してみました。どちらも口径250mmの反射鏡筒でそのスペックは、イプシロン ... » more

先日までの撮影で露光時間を伸ばすと視野回転と赤経方向の星ののびが問題になっていました。視野回転は極軸のずれが怪しくて、赤経方向の星ののびは、オートガイドのパラメータが悪くハンチングしていましたので直そうと思いました。 ... » more
テーマ 機材

宇宙を翔る遊び道具をバックに詰めて
遊び道具をバックに詰めて ポタ赤のポラリエを売却。恒星時0.5倍速追尾も魅力的なのだが、でも地上景色重視の星景写真を撮影するシチュエーションは、ほとんど登山の時になるだろうから、ポタ赤を持って登るとなると、ポタ赤+それなりの雲台+それなりの三脚と ... » more

八王子の星空ASKO 310のクランプ改造
ASKO 310のクランプ改造 ASKO 310のクランプは、赤経/赤緯ともこのような水道のコックのような形をしています。これではあまりカッコよくないし、緩んでいるのか締まっているのかも解らないので、クランプを改造します。改造といっても至って簡単。写真のようなM16の ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造

ヘタレ50の自転車日記破断
破断 昨日のブログにも書きましたがシートクランプが破断しました。まさかこんなところから破断するとは思いもよりませんでした。しかも規定トルク以下ですよ。一応アルミのシートクランプです。普通のクランプはもっと肉厚ですけどこれは ... » more
テーマ 機材

八王子の星空ASKO 260用の新たな台座
ASKO 260用の新たな台座 先週の土日はあまり天気が良くなかったですが、ASKO 260の仮置き単管台座では重量的にちょっと無理があるので、NJPが乗っていたブロック積みの台座に、新たにブロックの継いで、ASKO 260用の新たな台座を作りました。。ちなみに、右の単管 ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造

軽トラおやじGS200RC光軸調整
GS200RC光軸調整 荷物が届きました。国際宅配便です。舶来!円高傾向なのでUSのOPT Telescopeに注文したモノが3日間で届きました。天気も悪いし、満月だし・・・、で調整作業です。レーザーを使うので十分注意してください。あくまでも自 ... » more
テーマ 機材 魔改造  コメント(9)

E-ZEUS用5相ドライバーユニット 今日までが私の夏休みです。今回の夏休みは、ASKO SE310PWのレストアとかで、何か作りたいという欲求は十分満たされてますが、夏休み最終日の今日は、最後の工作でこんなの作りました。E-ZEUS用の5相ステッピングモータドライバーユニット ... » more
テーマ E-ZEUS 機材 自作/改造

八王子の星空ASKO310ファーストライト
ASKO310ファーストライト 昨晩は3時間ほど晴れたので、流れ星は見えませんでしたが、ASKO310の調整を兼ねて撮影しました。ところで、一緒についていた鏡筒は、ASKO310標準の、31cmF6.5の反射ではなくて、F6の鏡筒のようでした。鏡はカビがついてかなり汚れて ... » more
テーマ ASKO 星雲・星団 機材

ASKO 260もまだかんばります。 架台とを載せる台座を、ASKO SE310に奪われてしまったため、居場所がなくなってしまったASKO SX260ですが、単管フレームの架台に、即席の台座を作成して動かせるようにしました。今、NJPがタカハシ病院に入院中なので、NJPに搭載し ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造

八王子の星空ASKO 310 始動!
ASKO 310 始動! ASKO SE310のでかさと、重さに閉口していましたが、あまりのでかさに改造は不可能です。別に260で不便は感じてないですが、将来の大型鏡筒構想に備えて260と入れ替えることにしました。もう30cmがあるけれど、目指すは40cm反射です。 ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造

宇宙を翔る八千穂で天体観測
八千穂で天体観測 土曜日は八千穂高原で星見。同好会が観望会をやっていたので珍しく賑やかだった。観望後は赤岳〜横岳〜硫黄岳を登山予定だったが、好シーイングで日の出まで星を見てしまったので、疲労の関係で登山はボツ。写真撮りに登りたかった〜〜 ... » more
テーマ カメラ 星見 機材

Nao's Blogついに…
ついに… 個人的スマホの画素数(=2300万画素)がNikon D3x(=2450万画素)に追いついて来ました。まぁ、画素数が全てではありませんけどねアップする画像はいつもと変わり映えしないですけど…私的にはコ ... » more
テーマ 機材 IT 写真

なんか作りたくて思わず・・・ASKO 310 今日から会社が夏休み。なんか作りたくてその材料を物色していて、ついこんなの入手ちゃいました。ASKOのSE310PWです。ASKOのSX260があるのに、また何で??ですが、本当は、大型のフォークを作りたくてその赤経部にするつもりで購入 ... » more
テーマ ASKO 機材 自作/改造  コメント(2)

2016.07.31(日) Roland Blues Cube Test Drive 応募しました ローランドさんのギターアンプ、Blues Cubeを店頭で試奏、その様子を写真に撮ってInstagramやtwitter、facebookにアップするとWAZA CRAFT PEDAL(エフェクター)がもらえるというRola ... » more
テーマ ギター 広島 機材

便利だけど… ギターアイティムは、少しづつ増えていくものであります。中でも、むか〜しから考えていた「ギタースタンド」。すぐにギターが手に取れる様にと、便利で3つあるのだけど…反して、これが邪魔と言うか…スペースを取ってしまうのですよ。 ... » more

2012年の天文ガイド入選作の機材と条件 近くの図書館の蔵書整理があり、2012年の天文ガイドを入手しました。銀塩とデジタルが両方ありました。これから天体写真の趣味に仲間入りしそうな人がおられるので、説明するとき使おうと思い、そのデジタルの部の入選作約100件を見て、次の4 ... » more
テーマ 機材

iRig Pro (IK Multimedia) がやってきた  その2 ただいま絶賛キャンペーン中!ということでポチったIK Multimediaさんのオーディオインターフェース、iRig Pro。(詳細はIKさんのサイトにて http://www.ikmultimedia.com/jp/product ... » more
テーマ ギター 広島 機材

iRig Pro (IK Multimedia) がやってきた なんかキャンペーンとか色々お得そうなのでiRig Pro(オーディオインターフェース)を、思わずポチってしまいました。IK Multimediaさんのサイトにて購入したので、遠路はるばるイタリアからの到着です。 ... » more
テーマ ギター 広島 機材

ヘタレ50の自転車日記何か来た
何か来た 鬼無里ライドの後、甲府VS鹿島戦を観戦に行ったのですが、全くダメダメなゲームでしたね。帰ったらでっかい段ボール箱が玄関にありました。先日ポチッタものですね。娘が盗難にあったキャットアイのボルト100、あとはチューブですけどね。 ... » more
テーマ 機材

梅雨期間中はやはり工作! モデルガンなどで使われているLEDを光源にドットや十字線で照準するためのドットサイトですが、天文用にも転用されて諭吉さん直前の価格で売られています。ことろが本体のみだと1.5英世さん位から手に入るのです。ただ実際に取り付けるには問題 ... » more

棒茄子ポチ、第弐点伍弾 先日の第弐弾では未完成だったピントゲージですが、追加部品が届いて無事完成しました。(土曜に組みましたが、昨日書く元気がなくて...)ドロチューブ固定用ノブ付きボルトやダイヤルゲージの位置調整ノブボルト、ダイヤルゲージの先端に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 22:35

「機材」のブログ関連商品

» 「機材」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る