誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機材

機材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機材」のブログを一覧表示!「機材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機材」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

八王子の星空ミューロン入院
ミューロン入院 ミューロン250CRSをタカハシさんに入院させました。故障とかではないのですが、光学系の清掃と光軸調整のためです。最近気流も安定していて、たくさんの方々が素晴らしい木星の画像をアップされてますね。私も撮ってはみたのですが、、どうもう ... » more
テーマ 機材

スマホで天の川2 アンドロイドのスマホに最初から入っているカメラのアプリで天の川を撮れたらいいと思いましたが、普通に撮ってもあまり写らず、今回ステライメージとフォトショップで処理してみました。一応浮き出て来ましたが、処理しながらむなしくなってきました ... » more
テーマ 機材

fishEyeレンズも試してみました。 週末の遠征のおまけです。以前から所有していて、タイムラプスで活躍していたSAMYANG8mmF3.5 FISH-EYEをCanon EOS 6D(フルサイズ)で使ってみました。ほぼ円周カメラになります。なかなか遊べそうです。車を ... » more

APフォトガイダー アイピースケース ビクセンSX2赤道儀をスターブックテン仕様で使っているが、自動導入機としても非常に使いやすくて、精度や剛性もばっちりなのでとても良い機材。一方で200mm程度のカメラレンズでちょっと撮るだけの場合は、スイッチオンで即追尾 ... » more
テーマ 機材

ゴーマルアクロのブログCG-4復活まで
CG-4復活まで CG-4が動かなくなっていました。5/1 IC1396を撮って薄明後も自動ガイドを続けたあと、モータが回らなくなりました。たぶんコントローラだけが壊れていました。(自己責任で)改造していましたので修理は無理で交換することにしました。コン ... » more
テーマ 機材

ステライメージ8のメトカーフコンポジットを使ってみました ステライメージ8の新機能としてメトカーフコンポジット機能があります。これは、彗星や小惑星などの軌道要素と、星図エンジンを使って、コンポジットの位置合わせを自動でやってくれる機能です。最近晴れなくてやることがなく、5月連休の最 ... » more
テーマ 天体写真 機材

TOA130とKPでの撮影スタイル このところTOA130にPENTAX KPをつけていろいろテストしていますが、PENTAXKPが結構高解像度で、TOA130も言わずと知れた高解像の鏡筒です。これらを組み合わせるとピントがシビアです。というか、しっかりピントを合 ... » more
テーマ 機材 自作/改造  コメント(2)

PENTAX KPでジョンソン彗星、M27を撮ってみた 前回の撮影で、PENTAXKPでHαが結構よく写ることがわかりましたが、では赤くない天体も撮ってみましょうということで、いま、かんむり座のあたりで比較的撮りやすい位置にいるジョンソン彗星(C/2015 V2)を撮ってみました。7 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真 機材

PENTAX KPでM51、M8、M16  KP結構いいんでない PENTAXKPでImage Transmitterが使えるようになり、格段に撮影が楽になりました。カメラのISO設定とLiveViewと撮影画像のPCへの転送をImage Transmitterで行い、カメラのBulb操作をα-S ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真 機材

宇宙を翔る新たな計画
ちょっと前までタカハシのFC-76DSを売るとか言ってたが、最近はどうだ、直焦点で超望遠レンズにしようとか、はたまたやっぱり眼視でも楽しもうとか、結局のところかなり前向きな気持ちで使おうと思い直したのだが、衝動売りが悪い癖で ... » more
テーマ アイピース 機材

PENTAX KPでM65周辺を試し撮り 日にちは前後しますが、19日に会社から帰ったら晴れてたので、ちょっとKPで撮っていたのですが、パソコンが死んでたので処理できずにいました。とりあえず簡易環境を復活したので、処理してみました。RAW画像で処理したという意味で、 ... » more
テーマ 星雲・星団 機材

KP対応のImage Transmitter2 Ver.2.3.0 待ってたよ このところ季節はずれのインフルエンザをもらっちゃったり、普段使ってるPCのSSDがぶっ飛んだりでふんだり蹴ったり。SSDには当然システムディスクが入っていたので、再インストールを余儀なくされていて、再構築中です。幸いにして、 ... » more
テーマ 機材

八王子の星空KP用のACアダプタ
KP用のACアダプタ 私の場合観測室内での撮影がほとんどなので、カメラのACアダプタは必須です。PENTAX KPにも専用のACアダプタ(K-AC167J)があるので購入しました。EOSとかα7sのACアダプタがダミーのバッテリの形状したカプラータイプなのに ... » more
テーマ 機材

八王子の星空KPの暫定撮影環境
KPの暫定撮影環境 RICOHイメージングにIMAGE Transmitter2のKPサポート時期を問い合わせしたところ4月末ごろとのことですのでそれを待ちます。そんななか、4月5日にステライメージ8のアップデータ80bでKPのDNG形式・PEF形 ... » more
テーマ 機材

八王子の星空脅威のISO 819200 PENTAX KP
脅威のISO 819200 PENTAX KP SONYのα7sが最高ISO409600でここまで来たかと思っていたら、さらに倍の最高ISO819200のPENTAX KPが出ました。K-1がほしいなーと思ってたところにこれが出て、思わず手が出ちゃいました。ISO819200もさ ... » more
テーマ 機材  コメント(2)

いろいろ買ってしまいました。 少し広角のカメラが欲しいと思ってCanonEOS6Dを買ってしまいました。フルサイズ機で12万+まで値が下がってきたので購入、即、IR改造(SEO-SP4)しました。【おとめ座〜かみのけ座マルカリアンチェーン】フラットが合っ ... » more

Nao's BlogNew PC
New PC がやって来ましたやはり設定が大変…もう寝ますぅ〜 ... » more
テーマ 機材 IT  コメント(5)

BJ-53CでM51を撮影してSTF-8300Cと比較 まだ月がありますが、BJ-53CでM51を撮影してみました。撮影日:2017/3/18赤道儀:ASKOSE310PWE-ZEUSU鏡筒:ASKO 30cm F6 反射ガイド鏡:TAKAHASHIFS600CB+レデューサーC0. ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真 機材

八王子の星空新しい機材 BJ-53C
新しい機材 BJ-53C 最近新しいい機材を仕入れました。新しいと言っても中古で、最新の機種ではないですが、BITRANのBJ-53Cです。おいおい、また1ショットカラーかよ。はいそうです、私は誰になんと言われようとお手軽な1ショットカラーが好きなん ... » more
テーマ 機材

俺のしらべブログまいくたいそんII
まいくたいそんII マイク日記、続きますた!w前回のマイク日記では、ベリンガーB1あたりを買おうかな的な感じだったけど、YouTubeで色々みてたけど、、どうもB1はどっちかというとボーカル向けのマイクみたいデス。そこで、違うの ... » more
テーマ 機材

ビギナーの部卒業 と 幻の赤道儀。 春は卒業のシーズンです。それに便乗してじゃないですが、わたしもこの度天文ガイドのビギナーの部を卒業する事となりました〜。天文ガイドの「読者の天体写真」(月例コンテスト)には、入門者用に未入選から入選回数2回までの方が応募するビギ ... » more

宇宙を翔る星観 (奥日光)
星観 (奥日光) 戦場ヶ原にてNinja-320で観望、合間に撮影。おとめ・かみのけ座銀河団銀河鎖(マラカリアンチェーン)付近PENTAXK-70DA☆200F2.8200mmF4ISO6400120秒SX2赤道儀にて追尾(ノ ... » more
テーマ カメラ 星見 機材  コメント(6)

八王子の星空NGC2403,NGC2903
NGC2403,NGC2903 金曜日がプレミアムフライデーでしたが、うちの会社では「午後3時以降会議はしないように」、とのお達しでしたが早く帰れとは言われず、それでも給料日なので定時退社で帰ったものの、あいにくの曇り空。昨晩は、新月期の週末なのに、これからと ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真 機材

マルチスターガイディング 実は、今回StellaShotを衝動買いしたのには理由があります。最近、ガイド鏡の焦点距離を300mm以下にしてオートガイダーにQHY5LU-Mの高感度CMOSに変更したことでガイド星がガイドモニター内に複数入るようになり、ガイド星 ... » more
テーマ 機材  コメント(2)

ゴーマルアクロのブログSE-200Nの調整
SE-200Nの調整 SE-200NにコマコレクタMPCC3をつけてテストしたとき問題がありました。一般にニュートンは中心はシャープで周辺の星が扇型に変形するので、周辺の像をコマコレクタで改善する形が取られます。テストした鏡筒は、中心の星が扇型で、光軸が ... » more
テーマ 機材

八王子の星空年貢
年貢 画像処理ソフトのStellaImageがバージョンアップされました。奥さんから「年貢が来てたから机の上に置いといたよ」とのお言葉。「年貢」とはバージョンアップ通知のこと。我が家では、希望もしないのにバージョンアップ料を払わされる ... » more
テーマ 機材

宇宙を翔る超望遠レンズへ
超望遠レンズへ 気が付いたら。。。都内に遊びに行ったのが失敗の始まり。笠井の直焦点アダプターとケンコーのTリング。ひとまずレデューサー無しの安価な仕様にしてみたが、レデューサーで明るさを稼いだところで、それでもFC-76DSだと ... » more

ガイドカメラ&スコープ替えました ガイドカメラはLodeStarを使っていました。感度、視野とも問題はないのですがだいぶくたびれてきたのでバックアップを兼ねてQHY5L-IIを買いました。ついでなので前から気になっていたmini Guide Scopeセットを購入。 ... » more

NGC2392エスキモー星雲(ちょっと拡大撮影) ミューロン250CRSを1.33倍に拡大したエスキモー星雲です。ミューロンには専用のエクステンダーCR1.5xがありますが、もってないのでMT-200用のコマコレクタMT-CRTを付けて拡大してみました。MT-CRTは焦点距離を1. ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真 機材

Nao's Blog次期主力機=Zです!!(予定)
次期主力機=Zです!!(予定) NISSANではなくVAIOですもういまさらPCは買えないだろうなぁ、と思っていたら…ホームユースのVAIO SZ92PSがかなりダウンバッテリーが自然に無機能化したため数年来ノー ... » more
テーマ 機材 IT  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/05/24 11:51

「機材」のブログ関連商品

» 「機材」のブログレビュー をもっと探す

「機材」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る