誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    図書室

図書室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「図書室」のブログを一覧表示!「図書室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「図書室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「図書室」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

図書室冬飾り&節分&バレンタインデー窓飾り♪ ここ毎日、最高気温6度・7度の寒い毎日ですが、図書室は日当たり良好のお部屋で、太陽が出ていると背中ポカポカ気持ちよく、ストーブもあるので、とってもあったか♪窓際のソファーチェアーで読書しながら日向ぼっこ〜。そして、窓と壁面には、うふふっ(* ... » more

謹賀新年 明けましておめでとうございますこちらをのぞいてくださいました皆々様、昨年は大変お世話になりました。相変わらず、私的な感想中心の一口読書ブログなのですが、読んだ本に元気をもらったり癒されたり ... » more

『つづきの図書館』柏葉幸子・作 山本容子・絵 講談社 今年最後の一冊は、こちら、『つづきの図書館』。本の登場人物が、読んでくれた子の「つづき」を知りたいと言って、本から飛び出し、主人公の桃さんを巻き込んで、「その子のつづき」を知っていくお話が、四つの短編連作で描かれています。桃さんは、人付 ... » more
テーマ 図書室 児童書 柏葉幸子

図書室・お正月の窓飾り&二学期ありがとうございました 昨日は、勤務小学校の二学期終業式でした。八月の終わりから二学期が始まって、残暑・猛暑のままの秋を通って冬到来。期間としては長い長い二学期ですが ... » more

図書室・クリスマス&冬の窓飾り@ 今年のクリスマス&冬の窓飾りは、支援員のNさんが、毎日、あわただしい図書室業務のあいまに、せっせと作ってくれました(*´∇`*)。「ついこのあいだ二学期になったばかりのような気がするのに、もう ... » more

秋の読書祭り@手作りしおり&秋の窓飾り 夏が秋にくいこみ、ねんがらねんじゅう「暑い暑い」を連発していたせいか、街のショッピングモールの飾りつけに「もしかして、もうクリスマスにお正月かぁ!」と驚いている今日この頃。勤務小学校は、遠足もマラソン大会も終わって、図書室の読書祭りも残すこ ... » more

図書室・秋・ハロウィーン窓飾り♪ 先日、十月の図書委員会がありました。十月は、委員会が後期になるので、図書委員さんも総入れ替え〜。バーコード化初、激動(!)の半年間を共に過ごした図書委員さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!!そして、新しくやってきた後期 ... » more

図書室・秋の窓飾り♪ 今日は一日雨で、気温もぐっと下がりました〜。図書室の隣にある多目的室から、運動会の練習に励む生徒さんの声と歌が聞こえてきます。「いよいよ明後日、本番〜〜」の緊張感がひしひしです。そんな中、図書室の窓飾りも、秋バージョンに♪♪ ... » more

番外・運動会の窓飾り&図書室の窓から運動会の練習風景〜 秋の気配ちらほらの日々ですが、日中の気温は30度をこえ、「やっぱい暑い〜」の毎日、図書室の窓から見えるのは運動会の練習に励む生徒さんと先生方!!熱中症対策に気をつけて練習しているとはいえ、この猛暑、もうこの頑張る姿を日々見続けて本番を見たら ... » more

ウェブリブログ公式ブログ「おすすめブログ」に選んでいただき、心のこもったあたたかな紹介文を書いていただきました。皆々様と御本の数々に、心から感謝でございます、ありがとうございました。これからも「本って本当に楽しいね ... » more

図書室★夏の風景・窓飾り 本日20日、一学期終業式でした。どうなるかとドキドキしたバーコード化初の貸し出しも、ようやく軌道に乗ってきたもようで一安心!夏休み前に入荷した御本も無事、本棚に並んで、たくさんの生徒さんが借りていきました。図書委員の皆さん、補助員のSさん、 ... » more

図書室七夕飾り 今日は七夕さまでした。残念なことに、ここ数年、(住んでいる地域は)曇りと雨で星空が見えません。でもね、図書室は星空輝いて(!?)、生徒さんの願い・祈りの短冊がいっぱーいです★★★みん ... » more

図書室★夏の壁飾り・6月の窓飾り 今日は久しぶりに朝から快晴。図書室からは、プールの授業風景が見えて、「六月ももう終盤。夏本番ももうすぐだなぁ」と思いました。さて、アップが遅くなってしまいましたが、図書室では、六月のはじめに、図書委員の皆さんが夏の壁飾りをしてくれました。 ... » more

図書室・五月の窓飾り 新学期とともにバーコード化初の貸し出しが始り、試行錯誤の日々の中、あれよあれよというまに一ヶ月が過ぎ去り、気がつけばGWもこいのぼりの季節も終ってしまいました。でも!図書室は、やっぱり、時間に終われて頑張っている方々にとって、ゆったりできる ... » more

『いつまでもいっしょ どこまでもいっしょ』永渕浩子 ・文, 木村裕一, 田島征三ほか・絵 金の星社 いつまでも、どこまでも、ずーっときみを見まもっているよ。「みちのお話絵本ストーリー募集」最優秀賞作品&田島征三&木村裕一のハートウォーミングな絵本。↑データーベースより いつまでもいっしょどこまでもいっしょ金の星社 2004-0 ... » more

図書室☆生徒さん大活躍! バーコード化貸し出しでにぎわう図書室に、きれいに打ち直された畳が!……は嬉しいのですが、それにともなって、本棚を移動させなくてはならなくなりまして、せっせと本棚の本をはずしていましたら、お掃除当番にやってきた三年生が「おいらにまかしとけ!」 ... » more

『どんどこ ももんちゃん』とよたかずひこ 童心社 どんどこ どんどこ どんどこ どんどこ ももんちゃんがいそいでいます。くまさんに通せんぼされても、転んで頭をぶつけても、それでもももんちゃんはいそいでいます。そんなにいそいでどこにいくの? ↑データーベースよりどんどこももんちゃ ... » more
テーマ とよたかずひこ 図書室 児童書

小学校図書室、春、バーコード化貸し出し初体験♪ 21年度・三学期に準備を開始した、所蔵図書のバーコード入力が完了し、この春、晴れてバーコード貸し出しが始りました♪どうなることかと心配もしたけれど、始めてみたら、思わず「もうもう見て見て!」と言いたくなっちゃうくらい、嬉しそうな生徒さんのお ... » more

図書室、春の窓飾り2『羽ばたく』 もうすぐ卒業式です。勤務始めた年、2年生になったばかりだった生徒さんが、五年の歳月を経て小学校卒業をむかえます。カウンター越しに、見下ろして見つめた皆の顔は、今、見上げて見つめるようになりました。みんな、みんな、 ... » more

図書室春の窓飾り『ひな祭り』 今日は3月3日、おひな祭ですね〜図書室では、節分の飾りのあとに雛飾りに模様替えをしました。ちょうどポカポカ暖かな日がつづき、一足早くひな祭モードでした(*^^*)。 ... » more

図書室冬の窓飾り2豆まき(節分) 三学期からずっとデーターベース打ち込みに燃える図書室ですが〜、どうにか、生徒さん一番人気『物語』はじめ『工業』『産業』『芸術』『言葉』『娯楽』の棚は貸し出しが再開できるようになりました!3月頭まで、入力の仕事をしてくれるSさんが、バリバリ仕 ... » more

図書室冬の窓飾りパート@ あっというまに1月も終わりに……。新学期を迎えて、図書室は、バーコード化に向けて始動開始、慌しい毎日を過ごしています。貸し出しも規制つきで、生徒さん、ちょっと可哀相……。でも、きっと便利になりますから、今しばらくご協力下さいね。そんなこんな ... » more

謹賀新年2010 ご挨拶 皆々様、明けましておめでとうございます昨年は、多くの皆様に来ていただけて、支えていただけて、大変嬉しく思っています。本当にありがとうございました今年も「本って本当に楽しいね」と ... » more

図書室クリスマスの窓飾り♪ 12月突入とともにやってくるクリスマスの窓飾りです♪六年生の皆さんは、まさか来年中学の図書室で、こんな可愛い系クリスマス飾りと遭遇するとは思えないし、クリスマス・正月・節 ... » more

秋本番の図書室窓飾り 学校の木々は金色にかがやき、秋も晩秋へ……、というか、もしかしてもう冬?もう年末?と、気ばかり焦る今日この頃です。秋の間、図書室の窓は『どんぐり』からら始まり『実りの秋』と、にぎやかでした。その間に、インフルエンザによる ... » more

作業中にはちょっと・・・。 昨日、息子の出身中学の図書室の整理作業にいってきた。仕事が終わってからなので、午後から参加。私はパソコンの前に座ってひたすら本の分別バーコードを登録。前の2台のパソコンでも作業 ... » more
テーマ 作業 図書室

図書室、ハロウィンの窓飾り 台風の残り香(!)風の強い中、今日は遠足や陸上競技会があって、「みんな、風が強いけど、元気に走っているかな〜、楽しんでいるかな〜」と思いながら給食をたべました(*^^*ゞここしばらく、私も図書室のお仕事と一緒に頑張っている創作に没頭していて ... » more

ぷちぎゃんぶらーの嫁!!!お宝満載
息子の出身中学で図書室の本の整理をしてきた。読み聞かせのグループの仲間で、わいのわいの作業は進む。まぁ、古い学校だけに、古い本も多いわ。整理をしながら、「おぉーーー。これ絶版になってるやろ ... » more
テーマ 図書室 お宝本

図書室秋の窓飾り 新学期が始って、すーぐ運動会に向って短期集中猛練習が始り、あれよあれよといっているまに、もう9月16日!!勤務小学校の運動会、雨の中で活躍する生徒さんの勇姿に感動・涙しているうちに終ってしまいました〜〜。何だか、飛ぶように過ぎていく日々にび ... » more

敷居が高いのは、ミシュラン3ツ星レストランでも、一見さんお断りの高級料亭でもない。むしろ身近な縁者知人等である。・・・何故、敷居が高いのか?玄関入り辛いのか?『自分が悪いから』相手に対し、欠くべからざる義理を欠いてし ... » more
テーマ 図書室 日本語

 

最終更新日: 2016/11/14 09:40

「図書室」のブログ関連商品

» 「図書室」のブログレビュー をもっと探す

「図書室」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る