誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    図書室

図書室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「図書室」のブログを一覧表示!「図書室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「図書室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「図書室」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

図書室☆2013年ひな祭り&バレンタインデーの窓飾り☆ 三月に入りました〜と思ったら、もう三月三日の御雛祭り!は、早い〜〜〜。学校では、六年生を送る会や、六年生に贈る会、それから、卒業生主催の感謝の会などなどが行われていて、「卒業」、嬉しいことなのにさみしくて、さみしいけど嬉しくて〜〜の季節 ... » more

図書室2013年節分窓飾り♪ 今日は節分です〜〜(^o^)鬼は外、福は内〜♪各地で豆まき大会があってにぎわったご様子♪勤務小の図書室も、節分気分満載の窓飾りです〜(^o^)折り紙のオニさん、支援員さんと生徒さんが作ってくれました〜。可愛いお顔に、 ... » more
テーマ 鬼・節分 図書室 児童書

図書室2013年お正月窓飾り 三学期が始まって、早くもひと月。二月になってしまいました〜。早いなぁ。図書室の窓から、校庭で、長縄飛び大会や縄跳び大会の練習をする、元気いっぱいの生徒さんを眺めております〜。二月になったので、節分なのですけど、バタバタしていてアップできなか ... » more

日本の知的レヴェルを落とさないために。 今日は、極めて常識的なことを書きます。あまり常識すぎて、書くのが気恥ずかしいですが、たまにはこういうことも書かねばなりません。昨日、「中高生の孫に読ませたい本」ということで、新書版のような informational な読み物を推奨し ... » more
テーマ 知的レヴェル 図書室 教科書

図書室☆クリスマスの窓飾り2012☆ 日付が12月24日になりました。クリスマスイブです。震災の年の昨年は、自粛や節電でイルミネーションもしっとり落ち着いたものでしたが、今年は、LED電気の普及もあってか、各地で盛大なクリスマスイルミネーションが展開されていますね〜。祈り、鎮魂 ... » more

図書室・11月の窓飾り♪ 今日で11月が終わる!なんだか信じられない〜。もう師走ですか!!!二学期が始まって、10月まで暑い暑い暑いと言っていたのに、秋の涼しさを楽しむ間はわずか、あっというまに寒い寒い寒いと連呼しています。でも、生徒さんたちは、いつも通り、元気に図 ... » more

図書室★10月、ハロウィーンの窓飾り2012★ 暑い暑いと言っていたのがウソのよう、すっかり気温が下がって、長袖の恋しい日々となりました。暦は10月!勤務小学校のお友達は、各学年、遠足・社会見学・修学旅行!街にくりだせば、あの店この店で、ハロウィンの飾り付け♪はい、図書室も、本日、図書委 ... » more

図書室9月の窓飾り・2012&七夕の飾り 8月の終わりに二学期が始まって、9月半ばの今日この頃、勤務小学校は、学校全体が運動会の練習練習練習!本当に頑張っていて、生徒さんの親御さんに、みんなの、練習にがんばる姿をみてもらいたいくらいです。……とはいえ、群馬県、今だに30度を超え ... » more

後輩の体育祭へ 母校の体育祭を見に行ってきた。久々に会う後輩もいて楽しかった。朝9時過ぎに高校へ到着。入場が8時半だったのかな?既に最初の種目が始まっていた。(卒業生はさすがにいないな……)会場に入っ ... » more

図書室・2012年6月の窓飾り♪ 暑くなったり涼しくなったり台風がきたり〜の梅雨の季節、六月も早残すこと一週間〜。本当に毎日、あっというまで、充実の日々です〜(^O^)さてさて、図書室では、六月入ってすぐ、生徒さんと一緒に、六月の窓飾り「元気いっぱい・紫陽花日和」を作り ... » more

図書室・2012年五月子供の日の飾り 今日は2012年の五月五日、子供の日♪住んでいる伊勢崎市は、昨日までの雨がウソのような快晴(^O^)町のあちこちに、鯉のぼりさんたちが気持ちよさそうに泳いでました{%こいのぼりwebr ... » more

図書室24年度開始〜〜の桜とお祝い春飾りです(^O^) 9日の入学式に間に合わせてかのようにぱーっと咲いた桜、16日の本日は、早くも葉桜でございますが、図書室の方は、これからが24年度本番です♪13日から高学年の貸し出し開始で、今日は2年生のクラスが貸し出し指導をしてから ... » more

2学期か3学期頃に、オレの隣の席のヤツが提案・主催し、春休みにやるぞ!と予定していた、図書メンのカラオケ会。ついに今日、本当に予定通り開催されることとなった。(注釈:“隣の席のヤツ”――オレのクラスメイト(友達)。3−4 ... » more

2012年図書室春・おめでとうの窓飾り もうすぐ、勤務小学校の卒業式。毎年のことだけれど、一年生の時を知っている生徒さんが卒業式をむかえるとなると、いろんなことが思い出されて、涙腺が緩みます。特に、一緒に、図書室を運営する仲間として過ごした図書委員さんのことは、一人一人、いつでも ... » more

図書室・今年のお雛飾り♪ 今日は3月3日の桃の節句です。土曜日ということもあって、ご家族・ご親族そろってお祝いをしている生徒さんもたくさんいらっしゃるだろうなぁ。愛らしいお雛飾りに、桜でんぶのピンクが似合う雛ちらし寿司のお夕飯かしら♪男児二人の母の私め、ちょっと羨ま ... » more

2012年の図書室節分窓飾り♪ 昨日、給食のあとの掃除時間、当番の三年生が、「豆まき、やったんだよー」と、にっこり笑顔のハイテンションで図書室にやってきました。きけば、三年生は、先生方が鬼になって、給食についてきた福豆の小袋で、豆まきをしたそう!いいないいな♪楽しい豆まき ... » more
テーマ 鬼・節分 図書室 児童書

国公立大学の願書締め切りは2/1。ということで今日、出してきた。他、今日の出来事をいくつか。“月曜日といえば図書室”という生活リズムがすっかり組み込まれた今日この頃。本来3年生は4限目で放 ... » more

図書室・新年の窓飾り 今日は、勤務する小学校の、三学期・始業式でした。早速、短縮校時の15分休みに、生徒さんが来てくれました。入口に、新年の挨拶の札を貼っておいたからでしょうか、生徒のみなさん、みーんな、「あけましておめでとうございます」と言って、図書室の中へ。 ... » more

2学期終業式(高3) 2学期が終わっちゃいました。まあ、補習は続くんだけど。で、今日は放課後。集合がかかったので行くことに。そういえば、クリスマスが近いよな……?さて、朝。終業式とはいえども、今日は火曜日。 ... » more
テーマ 図書室 行事 学校

図書室・クリスマスと冬の窓飾り・2011 街を歩けばクリスマスソングとキラキラきれいなイルミネーション♪年賀状も門松も売っていて、本当にもう、本格的に師走突入真っ盛り〜の今日この頃、図書室も、先月の終わりに、冬支度をいたしました。今年は、あれこれ、静かに祈りたいことがあって、そのせ ... » more

チャリ通生、走る、歩く…… (後編) チャリカギをなくし、目の前で親の車を逃し、帰る手段がすっかりなくなったオレ。そこからどうやって帰ったのか、後編です。(この記事は2部あります。前編はこちら)目の前で親の車が去っていった後。 ... » more
テーマ 図書室 通学 学校

図書室といえば月曜日だが、最近は火曜日がメインになりつつある。そんな図書室の、火曜日の出来事。今日は火曜日。放課後、いつものように図書室へ行って勉強。ここのところ、月曜日、火曜日の放課後は ... » more
テーマ 友達 図書室 学校

図書室研修 校外編 今日は全員完全下校ということで、1〜3年生全員、同じ時間に強制的に下校になった。「っしゃ、たまには早く帰るか〜」と思っていたそのとき、「今日せっかくやけん後輩と一緒に――」嫌な予感……!「ジョイフ ... » more
テーマ 友達 図書室 学校

図書室・秋の窓飾り♪ 台風をさかいに、いっきに秋らしくなって、ここ数日、気持ち良い秋晴れが続いてます。図書室は、今日の図書委員会で、前期図書委員さんと後期図書委員さんが交代!さあ、23年度も、いよいよ、あと半分〜〜。秋も深まってまいりましたね〜〜。図書室も、みん ... » more

今日は月曜。ということで図書室へ呼ばれました。月曜の図書当番に。どういうわけか分からないのだが、月曜日放課後担当の図書当番1年生と知り合いになったのはかれこれ数か月前。きっかけはまあ、オレのクラスメイトの図書 ... » more

図書室・夏の窓飾り♪ 早くも夏休み一週間〜。みんな元気に夏を満喫してね〜と思いきや、勉強塾やプールがあるので、学校は元気な生徒さんの姿がいーっぱい♪図書室も、勉強塾・プールと同じ日に開館しています。夏ムードの窓飾りと、涼しさを感じられる飾りで、生徒さんのお出迎え ... » more

図書室・五月の窓飾り 今日は5月5日のこどもの日!我が家の息子たちは、もう高三と中二で、こいのぼり出してかぶとのお飾り出して〜〜とならないところが、すこしばかり淋しいのですが……、勤務小学校の図書室では!もう嬉しいくらいにこいのぼりが!!図書委員さんと、データー ... » more

番外・東日本大震災の日の図書室 H23年3月11日午後2時46分、東日本大震災。あの日から、今日で1ヶ月がたちます。あの日、あの時、私の勤務する小学校の図書室はどうだったかといいますと……。私は、校庭に向かう扉をあけながら、体育見学の2年生の女の子3人を呼 ... » more

図書室、おめでとうの春飾り 3月24日、生徒さんの貴重な、小学校六年間のしめくくり、「おめでとう」が満開の卒業式が行われました。地震の影響で、来賓の皆様と在校生が不在となってしまいましたが、卒業生のみさまが、それは立派な心のこもった振る舞いを見せてくだ ... » more

図書室・今年のお雛様窓飾り 今日から3月。別れと旅立ちの季節なんだなぁと、しみじみしている今日このごろ、図書室は、二月から飾っていたお雛様の窓飾りを、次の図書委員会の日にはずして、「羽ばたけ」の飾りと入れ替えます。支援員のNさんが、今まであった飾りパーツに手を加えて、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 09:40

「図書室」のブログ関連商品

» 「図書室」のブログレビュー をもっと探す

「図書室」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る