誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    図書室

図書室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「図書室」のブログを一覧表示!「図書室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「図書室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「図書室」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こころの文庫
本 Y養蜂場のミツバチ文庫プレゼント企画に応募していたら、当選の案内が来た。母校T小学校の図書室へ全9冊の本が寄贈される。これで2度目だ。 何度でもいい。同じ企画があれば進んで応募する。後輩たちに本をできるだけ多く読んでほしいと願うか ... » more

こころの文庫図書室
ネットで、学校の図書室が学校生活に馴染めない子どもの駆け込み寺になるという話題を拝見。思わず(そうだよ!)と共鳴した。実は私も小学校時代は図書室に入り浸っていた。休み時間になると級友たちが遊ぶのをしり目に図書室に一目散。本に齧りついた。 ... » more
テーマ 図書室

こころの文庫本にすくわれてー
ある会社から1通の手紙が届いた。「子どもたちに豊かな心を」をテーマにした母校に図書を贈る公募企画に当選したらしい。昔卒業した小学校に選良図書を贈呈して貰える。募集案内を目にした時、すぐ思い浮かんだのは、田舎にあるわが母校。い ... » more
テーマ 読書 図書室 田舎の小学校

☆図書室☆2014☆ハロウィーンの絵本&窓飾り☆ 今日は10月31日、ハロウィーン♪日本も、あちらこちらでハロウィンの仮装パーティーがあっつたようですが、図書室もハロウィーンの絵本と窓飾りに、ハロウィン模様のしおりプレゼント♪マラソン大会の練習で、休み時間の訪問者数激減中(!?)にもかかわ ... » more

☆2014・図書室・秋の飾り〜☆ またまた、図書室環境ボランティアのお母様方が頑張ってくださいました!!!あったかーいイメージの秋飾り(*´▽`*)生徒さんも大喜びで、秋の読書、ほかほか、あったかムードの図書室で満喫タイム♪時々、つるし飾りを触ろうと、ジャンプジャンプ(*´ ... » more

☆図書室☆2014・七夕飾り☆ 今日は7月7日、七夕の日。お空は、何やら大型台風の日本来襲……。で、でも、雲があってもなくても、星があるんですもの、天の川は顕在なはず!彦星さまと織姫さま、きっと今頃、会えてますよね〜〜〜!さて、勤務小図書室も、七夕飾りがきれい ... » more

☆図書室☆2014・6月の窓飾り☆ 今日は6月30日、6月最後の日、明日から7月!一学期も終盤なんですね〜〜〜。もうすぐ、夏休み前の返却期間になって、たくさんの本が本棚に戻ってくると思いますが、ぼちぼち、夏休みのロング休暇に楽しむ御本も見つけたいところですよね(*^。^*〜と ... » more

☆図書室☆5月こどもの日の窓飾り2014☆ あっというまに5月のゴールデンウィーク最終日。明日から、勤務小は家庭訪問が始まります〜。と同時に、図書室では、新一年生への貸し出し説明をする授業と、新一年生初の小学校図書室貸し出し体験〜〜(*´▽`*)今年は昨年度に購入したばかりの図鑑と絵 ... » more

図書室☆春の窓飾り 2014☆ 2014年4月、新学期新年度を迎える春の窓飾り〜(*´▽`*)今年は、桜満開、春満開の入学式・始業式でした! ... » more

春の図書メン鍋パーティー 時は流れ、2014年の春休み。1年ぶりに再び図書メンが大集合。メンバーも前回と全く同じ、9人。今回のメインイベントは、鍋パーティー!なんだけど……(ズザササアアアアァァァァァァァァーーーーーーーー) ... » more

『語りつぎお話絵本3月11日』全8巻。WILLこども知育研究所・編 学研 ー三年前の、東日本大震災・3月11日を想ってー季節風115号(平成25年夏号・原稿執筆時6月)ルポ・『図書室の現場からあだちわかな』より抜粋語りつぎお話絵本 3月11日 全8巻WILLこども知育研究所 学研教育出版 2013-02- ... » more

(追記あり)図書室☆2014年お雛飾り&六年生に贈る羽ばたけ〜の鳥さん&雪の日の窓飾り☆ 今日って、もう三月なんですよね〜(@_@;)先日、全校生徒の六年生に感謝の気持ちを伝える会があって、ああ、もうすぐ、今年も卒業式なんだーーーーと実感。別れと出会いの季節がやってきたんだなぁと、しみじみです〜。六年生が図書室に来れるのも、あと ... » more

図書室☆2014年節分&バレンタインデー飾り☆ 今年の二月は、雪がたくさん降って、雪の楽しみだけでなく、自然の厳しさをを体感。ふだん、あまり雪の降らないところに住んでいると、正直、お手上げ気分(^_^;)バレンタインデーの甘いムードにひたる時間がなかったかな。でもね、うん、図書室は、14 ... » more

☆2014年図書室窓飾り☆ 新年をむかえ、三学期が始まり一週間がたちました。生徒さんが図書室に来る前にと用意した、2014年図書室ウエルカム窓飾り〜〜〜(*´▽`*)お馬さんがいっぱーい(*´▽`*)今年は午年〜〜〜今年も、生徒さんの喜 ... » more

☆図書室☆2013クリスマス窓飾り 街にでると、クリスマスとお正月の飾りがいっぱーいで、テレビも歌番組や特番がいっぱーい。勤務小校内の木々は、落ち葉落ち葉で枝が寒そう!いよいよ師走・年末本番で、二学期もあとわずかになりました〜。そして、図書室も。はい、クリスマスムードいー ... » more

☆図書室☆2013秋・11月の窓飾り〜 今年の11月は、ちょいとばかりプライベートタイムがハードで、飾りを始めたのが12日すぎ!うわーん、11月が半分すぎちゃう〜〜〜と焦っていたら、図書委員さんとj図書室常連さんが、ダーッと、手伝って飾りつけてくれました!それも、なかなかのセンス ... » more

平成25年度群馬県冬休み推薦図書高学年一覧 御無沙汰しているうちに12月!もうもう二学期が終わる、平成25年が終わる、うそうそ、なんでこんなに早いの〜、毎日が充実しているからかな!(●^o^●)生徒さんも、運動会に遠足に修学旅行、マラソン大会も終わって、やっとひといき〜♪もうすぐ冬休 ... » more
テーマ 図書室 平成25年度群馬県冬休み推薦図書

遅くなりましたが☆図書室☆2013ハロウィン窓飾り 10月の末から、ちょーっとばかりドタバタやっておりまして、更新がのびのびに(^_^;)季節はずれになってしまいましたが、生徒さんが楽しそうにオバケくんに顔を書いてくれたり、のびのびとした発想で窓飾りをしてくれたハロウィン窓飾り、アップしまー ... » more

図書室☆運動会の窓飾り2013 アップが遅くなってしまいましたが〜、勤務小図書室、今年の、運動会窓飾りです(*´▽`*)今年も、勤務小の大運動会を拝見させていただいて、毎年ながら、ウルウル、感動をたくさん、いただきました!図書室が、校庭に面して ... » more

★図書室★二学期、秋の声が聞こえる毎日ですが、2013夏の窓飾り★ 家の前の田んぼが、稲穂をつけて、ぐんぐん伸びてます。コオロギの声も聞こえます。そして、勤務小の窓の外には、ヘチマの黄色い花と、小さな可愛いヘチマの子供。すっかり、秋の声が聞こえる今日この頃ですが、あいかわらず、30度近い気温〜。37度がざら ... » more

図書室★2013二学期が始まって、高校野球優勝の影響力! 夏休みが終わって、二学期が始まりました!猛暑猛暑猛暑〜の2013年夏休みでしたが、今日、図書室に来た生徒さんと盛り上がったのは、高校野球!!群馬県、前橋育英高校が優勝したからでしょう、野球に関する本の貸し出しが多いこと多いこと!(*´▽`* ... » more

図書室☆みんなで七夕の窓飾り2013年7月☆ 2013年7月の窓飾りは、みんなで作った七夕飾りでした〜(^O^)久しぶりに(2年ぶりに)竹笹の木を使っての笹飾りです。笹は、勤務小のH先生からいただいて(H先生、背の高い笹を採るのも持ってくるのも大変だったと思います。ありがとうございまし ... » more

図書室☆2013年6月の窓飾り うわうわ、今日は6月の最終日!これまで図書室支援員さんと二人でこなしていたお仕事を、本年度から一人でこなさなくてはならなくなって(涙)、もうもう、頼りは図書委員さんと、図書室に来てくれる生徒さん!!生徒さんに、カバー貼りのすんだ本を、新刊コ ... » more

ブログ開設5周年「本って本当に楽しいね」 お世話になっているウェブリブログさんから、「祝・ブログ開設5周年」のお知らせメールをいただきました。教えていただかなかったら、気がつかなかったです^_^;お知らせメール、ありがとうございます!そうかぁ、もう5年もたつんですねぇ。いや ... » more

図書室☆5月の窓飾り♪2013 五月五日は子供の日☆共働きのおうちがほとんどになってしまったからかしら、お家にあがる鯉のぼりを見かけなくなってしまいましたけど、鯉のぼり、見つけたときは、気分うきうき♪図書室も、鯉のぼり、いーっぱいです〜(^O^)みんな、今頃、楽しいゴール ... » more

図書室☆2013年4月のウエルカム図書室飾り♪ 更新が遅くなってしまいましたが、こちらは、四月の『ようこそ図書室へ』の入り口飾りです。今年も、ぴっかぴっかの一年生♪が見学に来て、喜んでくれました。よかった〜。一年生の皆さんも、進級したお兄さんお姉さんも、もうひと月たって、だいぶ、なれ ... » more

図書室☆2013・三月みんな羽ばたけ〜の窓飾り☆ 今日は3月31日、3月の最終日!卒業式も24年度の修了式もおわって、今頃、生徒さんは桜満開の春休みを楽しんでいる真っ最中かなさて、勤務小図書室も、先日、無事、24年度の仕 ... » more

図書メンパーティー in 友達の家(後編) 過去最多の9人で、宇和に来ている図書室のメンバー。サンタコスの罰ゲームを受けるのは誰なのか……?(※上手く内容を区切れなかったためちょっと記事が長めになっています)記事の読みやすさを考慮し、メンバーの誰かを具体的に指 ... » more

図書メンパーティー in 友達の家(前編) 図書室のメンバーでとある友達の家へ!ペアになって人生ゲームを行い、最後には罰ゲーム。本当何とも言えないくらいの盛り上がりだった!朝9時、車で卯之町駅に到着。ほぼ同時に、後輩たちが乗った汽車も到着。 ... » more

春の高校訪問!(後編) 友達に誘われて久しぶりに母校の高校へ。職員室で何人か先生に会って話した後、“図書メン”のオレと友達2人は校舎の中へ入っていく……『いちおう聞くけどどこ行くん?』「えっ、そりゃあ“いつものところ”よー」 ... » more
テーマ 友達 図書室 学校

 

最終更新日: 2016/11/14 09:40

「図書室」のブログ関連商品

» 「図書室」のブログレビュー をもっと探す

「図書室」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る