誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヒートアイランド

ヒートアイランド

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヒートアイランド」のブログを一覧表示!「ヒートアイランド」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヒートアイランド」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヒートアイランド」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

屋上木質外装化とでもいいますか 都会に降り注ぐ太陽エネルギーは、建築物がどうであれ変わらないわけですから、屋上緑化のように蒸散熱を奪ったり、鏡のように反射させて熱を別のところに送るとかしないかぎり、温度が下がるということは無いはずですね。単に木材を屋上にならべただけで ... » more

ここって、いつもゆりかもめの中から見ているだけなんですが いちど、この木製ルーバーが、建物の中からどういう具合に見えるのかを確かめてみたいと思っています。去年の10月だったかに、中に入れる機会があったんですが、何かの理由で行けませんでした。それにしても、1年のうち、何回くらいお台場近辺に来るん ... » more

なんで江戸バスが無料だったのか・・よく分りません 中央区ではたいてい地下鉄で用が済んでしまうんですが、結構空白地帯があるので移動が遠回りになって面倒くさいことがあります。そんなときには、バスということになるんですが、都バスがカバーしていないところもあって・・・。あまり知られていませんが ... » more

つづれ折りの坂道から気温の乱高下
気温の乱高下 前日の最高気温が34度も有った神奈川ですが、なんと今19度で、まだ下がって行きそうな勢いです。岐阜の方では、もっと温度差が有って、17度近くも気温が下がったとのこと。油断して外出した人や転寝などうっかりしようものなら、風邪をひき ... » more

木製ルーバーですかねぇ・・ ゆりかもめに乗っていると、よく見えるビルですが、これは木製のルーバーですかねぇ。そばに寄ってみているわけではないので・・・、ちがうかなぁ。ものが何であれ、今年は、あのような電力事情でしたから、きっと効果はあったんでしょう。もし木製な ... » more
テーマ 木製ルーバー ゆりかもめ ヒートアイランド

東京から前橋へ、暑い暑い一日。どこもかしこも冷房は控えめ。それで思い知りました。夏の暑さはエアコンのせいじゃないと。私はずっと、実ーんながエアコンをするから暑くなるんだ、エアコンを辞めれば涼しくなるんだ、と思い込んで ... » more

BONOの本棚ヒートアイランドと都市緑化
ヒートアイランドを扱った本が最近増えています.この本もその内の一つですが,ヒートアイランド対策としての緑地の活用方法についてとくに言及しているのが特徴です.わかりやすく記述されてはいますが,一般向けとするにはちょっと専門的な ... » more

節電の夏が始まって、次のことに気づきませんか。そう、いくら暑い暑いと言われながらも、都市部の温度表示は昨年とは明らかに異なります。温度上昇の勢いが鈍くなっています。その要因は、いったいなんなんでしょうか。と謎カケ的に始めましたが ... » more

橋本幸博研究室スペインの雨
スペインの雨 「スペインでは雨は主に平野に降る」(The rain in Spain stays mainly in the plain.)とは、映画「マイフェアレディ」でイーストエンド訛りを直すために、ヒギンズ教授がイライザに与えた発音練習の課題です。 ... » more
テーマ 森林水文学 ヒートアイランド マイフェアレディ

屋上・壁面・特殊緑化コンクール 日本は屋上・壁面の緑化技術も進んでいる。ヒートアイランド対策の切り札だ。都市に緑の癒しを!!『屋上・壁面・特殊緑化コンクール』http://www.greentech.or.jp/gijyutsu/prize.html ... » more

ヒートアイランドと水辺 隅田川テラスを歩いていると写真の測定器具らしきものがあった。ヒートアイランド・・・何とか・・・という文字があったのでヒートアイランド対策の研究のためのセンサーであろう。都市部を中心に温度の高いところが島状に浮かび上がるところからヒー ... » more

海洋研究開発機構は14日、地球規模で異常気象を起こすインド洋の海水温異常が5月下旬から発生していると発表した。観測体制が整備された1950年代以降で初めて3年連続の発生となった。そのため、日本では西日本を中心に猛暑になりやすいと発表 ... » more

橋本幸博研究室ゼミは風雨を越えて
ゼミは風雨を越えて 低気圧の通過に伴い、関東地方は大荒れの天気です。午後は職業大の入学式と説明会が開催されましたが、新入生には少々気の毒です。2週間振りに東京校の岩田さんが来校し、「贅沢ゼミ」をしました。今日はヒートアイランド現象について説明をします。ヒートア ... » more
テーマ ヒートアイランド 気候変動 職業能力開発総合大学校

やっと観ました【ヒートアイランド】☆ つばさプロジェクトお仕事第一弾の【ヒートアイランド】やっと今日渋谷で観てきました!冒頭のファイトパーティ初戦!ガッチガチのアクションシーンに仕上がってましたまだほんの一年ちょっと前のことなのに、 ... » more

「ヒートアイランド」今日から全国ロードショー!! 昨年8月に撮影に臨んだ「ヒートアイランド」待ちに待った公開初日です!僕にとって”俳優”として初めていただいたお仕事。”デビュー”作になります。(公開は「恋するマドリ」の方が早かったですけどね。)まだ”劇団Piyo ... » more

No168 グリーンカーテン今年の夏は暑いという予報が流れている。筆者が住んでいる地域は、地形から東京のヒートアイランド現象で暖まったガスが直に流れ込んで、全国でも有数なヒートスポットになっている。この暑さ対策に、小中学校は ... » more

No.137屋上緑化は焼け石に水?破綻したロジックヒートアイランド現象対策として、屋上緑化のかけ声が響く。しかし、反応は今一つ。ヒートアイランド現象を屋上緑化で緩和できるというのは甘い。せいぜい気休め程度だろう。問題を本当に解決する ... » more

橋本幸博研究室学士会館にて
学士会館にて 神田錦町の学士会館(写真)で、英弘精機主催の第5回英弘シンポジウム「ヒートアイランド現象の実態を探る」が開催されました。まず、首都大学東京都市環境学部の三上岳彦教授が「東京首都圏のヒートアイランドと海風効果」と題して、首都圏におけるヒートア ... » more
テーマ レトロ 学士会館 ヒートアイランド

30年ほど昔、歌謡曲に「東京砂漠」って歌があったそうで、ググったら「内山田洋とクールファイブ」の歌だったんですね。歌ってたのは前川清?まぁ「東京砂漠」はビルだらけの風景と東京の人間関係の希薄さが「砂漠」に例えられてたようですが、現実はと ... » more

ここんところの猛暑は尋常ではありません。ついに2本あるキュウリの木(苗ではないよね、収穫してるから)が1本お亡くなりになりました。昨日の夕方、あまりに萎れているので日中でも日陰になる場所に植木鉢を動かしてせっせと水やりしたんですが... ... » more

ヒートアイランド―灼熱化する巨大都市1997/講談社 ブルーバックス齋藤武雄熱の研究者である筆者が,現地観測や数値モデルなどの結果を基に比較的詳細に都市気候について記述した入門書 ... » more
テーマ 一般向け ★★★★ ヒートアイランド

BONOの本棚気候学入門
気候学入門1985古今書院水越充治・山下脩二すぐれた入門書 1985年に発行された本書は,とくに人間活動が気候に及ぼす影響について,当時得られている知見を余すところ記しており,10年たったいまでも非常に参考に ... » more

BONOの本棚ヒートアイランド
ヒートアイランド2002東洋経済尾島俊雄最新の研究成果が教えるヒートアイランド近年,夏になると良くニュースで最高気温の記録更新が伝えられたり,日射病・熱射病による患者数の増加が伝えられる.また,桜の開花日や, ... » more
テーマ 一般向け ヒートアイランド ★★★

更にヒートアップ! 昨日も書きましたが今日は更にヒートアップ!夕方、日課の最高最低温度計のチェックをして目がテン・・・34度!今年の最高気温記録を更新です。っていうより自分がこの地に移住してきて以来、こんな高温は経験がありません。都府県でしたら3 ... » more

ヒートアイランドの対策と技術2004/学芸出版社森山正和**以前Webに書いた記事の移転レビューです.夏になると毎年のように騒がれるヒートアイランドについての一冊.まず簡単にヒートアイランドについて解説しているが ... » more

ヒートアイランド 昨日の鳥取県米子市の最高気温は33・7度で4月の気温としては過去最高なんやって〜!最近の気候ってなんか季節を無視してるよなぁ??やっぱ温暖化なんかな??京都議定書が発効してもどの国もあんま真剣に取り組んでる様子もないし・・・大丈夫 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 09:39

「ヒートアイランド」のブログ関連商品

» 「ヒートアイランド」のブログレビュー をもっと探す

「ヒートアイランド」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る