誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    広汎性発達障害

広汎性発達障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「広汎性発達障害」のブログを一覧表示!「広汎性発達障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「広汎性発達障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「広汎性発達障害」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

もんたんのほっぺ疲れた〜〜><
この所、めまぐるしく毎日が通過しております毎日のようにある行事ごと、そりゃーもうってぐらいもんたん頑張ってくれてます慣れない環境の ... » more

もんたんのほっぺ親以外の愛情
3学期の始業式から始まり、初めての行事が多くそれプラス療育、家庭訪問と今週は身の詰まった1週間となりましたもんたんはというと、朝幼稚園について母と離れる時も今までだったら、「それじゃあ、もんたん楽しんでおいでね ... » more
テーマ 広汎性発達障害 発達障害 園のようす

「今、トイレ入れたよ〜!」もんたんパパからメールが来た。年末からインフルで何所にも行けなかったもんたん。ずーっと、家の中で限界だったみたいです。今日はお天気も良くそんなに寒くも無かったので、もんたんパパに公園に ... » more
テーマ 広汎性発達障害 発達障害 感覚過敏

この一年、幼稚園の面接をきっかけに怒涛の海に投げられ、診断、療育、うまくいかない園探し、これが一番きつかったなぁ〜ほ〜〜〜んと、真っ暗闇の中右にぶつかり左にぶつかりと・・・手探り状態でやっとここまで来た感じでした。 ... » more

今年のクリスマスは例年に無く穏やかに過ごすことができました去年までは『クリスマスとは』なんなのか?今一分かってなさそうなもんたんでしたが、今年は『クリスマスは楽しいイベント♪』というのを理解しているようで何日も ... » more

もんたんのほっぺ今年最後の療育&相談
今の私にとって、もんたんの罹りつけの病院が心のより所になっている。今抱えている問題は園で教室に入れず、園内をウロウロして先生が困っていること。すんなりと次の行動に移せないこと。癇癪になって手に負えないこと。これは ... » more

親子分離での初日の日、なんだかもんたんより母の方が緊張していたみたいでした母は、朝もんたんを送ってから気が気じゃなく、時計と睨めっこ・・・もうココまで来たんだから先生にお任せする他無い ... » more
テーマ 広汎性発達障害 発達障害 園のようす

もんたんのほっぺ子離れしなきゃ。。。
もう少しで親子分離になります。やっとでというか、なんというか・・・前の園ではなんなく子離れは出来ていたけど、今回はなぜか前回よりも切なく、こみ上げてくるものがあります。まだ、入園したわけじゃないのに笑っちゃいますよねー{%うーん…(シク ... » more

外食に行った日の夜、歯磨きをしている時にもんたんが「もう気になってイヤだから抜いちゃいたいよ〜!!」とグイグイいじり始めた。よ〜く見ると、内側から白い物が見えているひぇー!!これは永久歯じ ... » more

もんたんのほっぺ今日は外食の日!
今日は七五三のリベンジ(笑)で、「おつかれさま会」と称して外食に行ってきましたもんたんは小さい時から人の集まる所は苦手なので、滅多に外食には行けません。赤ちゃんの頃から2歳くらいまでは、 ... » more

先日、七五三のお参りで神社に行ってきました祈祷もしたかったけど、無理だと思ったのでお参りと千歳飴を買って写真撮影をして帰ってきましたもんたんの癇癪で、支度だけで何時間も掛かって ... » more

ゆっくり行こう〜と思ったとたん、UPするのもゆっくりになってしまいました〜あれから一波、二波と立て続けに・・・なんとか越えたもののフリーズ状態になってしまいまし ... » more

慣らし保育を始めてから日ごとに慣れるというよりも友達嫌いが酷くなってきたように思います慣らしといっても、園庭開放のようなものでもんたんの様子を見守っている感じなのですが・・・{%知ーらないw ... » more
テーマ 広汎性発達障害 発達障害 園のようす  コメント(2)

台風の影響からか、日本地図に興味が出てきたもんたん。今日はこの集中力のあるうちに〜!と日本地図のパズルを買ってきました紙でできたパズルから、ちょっと値の張るプラスチックの立体的なパズルま ... » more

今回の台風18号凄かったですね昨日の朝方、どこかでパシャーン!とガラスの割れた音に飛び起きそこから外が気になり寝られなくなりました〜{%顔モ ... » more

もんたんのほっぺ成長の証なの?
もんたんは生まれてからずーっとひょうきんで明るいやさしい子・・・そう、やさしい子が売りだったのですが・・・最近とても反発的ですまぁ、親に対しては反発しても何時ものことだし ... » more

ふとカレンダーを見ると20日に○が付いている。???なんだっけぇ、ジャ○コの日!じゃなくってぇ・・・・・・・このガタガタな○はもんたんに違いないと聞いてみる。「もんたん、この○は何が ... » more

もんたんのほっぺ心が軽くなった一日
親の会のイベントに参加してきました。初めてだったのでちょっとドキドキ、ワクワクでした。予定の時間より早めに着いたのでどうしよぉ〜と思ったけどなんだかんだもんたんを相手にしてたら、予定の時間に。みんなでゲームを ... » more

療育が始まってから約3ヶ月、やっとで先生にも、場所にも慣れてきたみたい。もんたんの療育は病院でカウンセリングと共に行っています。日によってもんたんのコンディションは違うけど前よりも席について作業が出来るようになりまし ... » more

もんたんのほっぺおサルの親子な毎日
この所、ペラペラペラペラおしゃべりに疲れ気味です。朝から寝るまで、「おか〜さん!おか〜さん、おか〜さん、あのね♪♪♪」何している時でも、所構わず大きな声で話しかけられる。でなければ、独り言(エコラリア)や、歌などで1 ... » more

気持ちを整理して言葉にするって難しいですね。。。毎日色んなことを感じ、思いながら過ごしてるのにいざ、PCの前に着くと・・・・・。はぁ〜、決してネタ切れじゃないんだけどどう表現すればいいのか分からなくなってくる ... » more

もんたんのほっぺ成長を感じた一日
今日は電車に乗って大きな自然公園に行って来ました{%観覧車@(クルクル)hdeco%}電車に乗るのもだいぶ慣れてきたみたいでホッとしました。ホームで電車が来るまで待つことも出来るようになりました^^椅子に座れなくても ... » more

もんたんが最近、手拍子をしながら踊ってるので なんだろ〜?とズゥ〜と思っていました。そのなぞがやっと判明朝TVでやってる シャキ〜ン!からだったんだ〜〜〜〜〜クラッパラ!っていう歌 ... » more

もんたんが生まれてから育児を通して、大変で辛い毎日。一生懸命に育児をしても一向に改善されず行き詰りを感じ3歳半検診を期に助けを求めました。3歳を過ぎないと分かりにくいことや、周りの人に話しても「うちも〜」とか ... » more

もんたんは感覚過敏という特性を持っています。〜感覚過敏について〜〜聴覚、視覚、臭覚、触覚、味覚などの5感が敏感に反応したり、鈍い部分があったりとアンバランスの状態をいいます。刺激となって普通の何倍にもなって返ってきてしま ... » more

最近、牛乳パックで車を作るのにはまっています {%車webry%}訳が分からず作りたい気持ちが先走って、誰も近寄らせないオーラを漂わせながらトホホな1台目を作り納得いかず2代目に・・・見よう見まね ... » more

最近のもんたん・・・テレビでやっていたことに対して、その気になってしまうのが酷くて困ってますまるちゃんでカレーを一緒に作ろうか、とお母さんが言うシーンで自分もその気になって食べ ... » more

もんたんのほっぺ疲れたι初日
待ちに待った療育が始まりました。それは診断を受けてから、4ヶ月後のことでした。初日は話を聞くことも、もちろん指示に従うことも、席に着くことも出来ずに1時間うろうろ動き回って終わりでした。部屋中を行ったり来たり、自分の ... » more

もんたんのほっぺ〜いらない想い〜
何時もより平穏で過ごせる、のどかな日そんな日に、腑と思う時がある。もしかしたら・・・・・・・・・、本当は、今までのしつけが悪かっただけなのかな。。。母親として愛情が足りなかったからじゃないのか? ... » more

もんたんのほっぺ0歳〜1歳の頃
もんたんは2004年の春に元気な産声を上げました。ちょっと難産だったけど、周りのみんなが笑顔に変わるぐらい元気良く泣いてくれました。よかった。。。。。元気そうで。。。無事に生まれてきてくれたことに、とても感謝の想いで ... » more
テーマ 広汎性発達障害 生育暦  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/14 09:32

「広汎性発達障害」のブログ関連商品

» 「広汎性発達障害」のブログレビュー をもっと探す

「広汎性発達障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る