誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    広汎性発達障害

広汎性発達障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「広汎性発達障害」のブログを一覧表示!「広汎性発達障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「広汎性発達障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「広汎性発達障害」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

もんたんのほっぺ今年もあと僅かですね
大掃除終わりましたか?うちは・・・地道に頑張っておりますもんたんの今まで作った制作物が部屋の中を占領していましたが、ようやく捨てることが出来ましたそれと赤ちゃんの時のおもちゃ達と ... » more

本来ならもう冬休み・・・憂鬱だわぁ〜なんて思うんだろうけど・・・魔の2学期もやっとで終わり!神経使わなくてすむ!もんたんとゆっくり暮らせるよ〜зはぁ〜、やっとやっとで休めるよぉーぐらいな心境です{%万 ... » more

もんたんのほっぺ疲れるなぁ
ウチにいる時は、ニコニコスマイル^^で甘えん坊!すこぶるラブリィなもんたんなのに・・・園に行くと人格が変わる凶暴なもんたんに変身してしまうちょっと ... » more

親だったら、子どもの成長に合わせて指導方法も変えて欲しい、という願いがあると思う。それがもんたんにとっては『園外保育の付き添い解除』であるんだけど。もちろん、衝動的に動いて危ない!!!というなら仕方ない。1学期の状態 ... » more

もんたんのほっぺ就学相談終了( *_ _)〜з
やっと、終わった。。。なんだろう。。正直、まだまだ、迷いはあるんですけど。。。これから行く小学校の支援級の状況や、もんたんのことを考えると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり、普通 ... » more

高尾山に行ってきましたーo(^-^)o 『寒さが厳しくならないうちに行きたいね^^』ずーっと、行きたかったんですが、やっと夢が叶いました。というか・・・・・・・体調的には厳しかったのですが(^^;)もんたんも私も風邪気味なので。でも、今を逃 ... » more

もんたんのほっぺ学校見学
先日、もんたんを連れて学校に行って来ました。本当は1学期のうちに行きたかったのですが、都合が合わずあっという間に夏休みになってしまいました(^^;)教頭先生に前回のお礼とご挨拶を兼ねて、もんたんに会っていただくことも出来ました。 ... » more

もんたんのほっぺ自立に向けて。。。
最近、もんたんはグッと成長しているように見えます。今までは、療育先でも、園のほうでも、病院でも「はるぶぅさん、大丈夫ですよ、心配しないで〜」ぐらいだったけど最近は親の私でもぐぅ〜〜んと感じるぐらい成長してると ... » more

もんたんのほっぺ待ちに待った運動会!
運動会数日前、初めてのことなので親子でドキドキ前日はじいちゃんばあちゃん(義父母)が来るので母は買出しやら、あれこれともんパパと打ち合わせをしたりと大忙し実は、予行練習を見 ... » more
テーマ 広汎性発達障害 発達障害 園のようす  コメント(4)

この所、戦いごっこといって3人の子から叩かれてあざになって帰ってきたり、相手の子の勘違いで(もんたんが追いかけてきたと思ったんだって)パンチされたり・・・一人で遊んでいるところに横入りして作り上げたものを壊されたりと ... » more

今日、お迎えの時に担任の先生からお話を伺いました。なんと、名前付きで「○○先生」と言ったらしいのです!!もんたんはにこ先生を含め、○○先生と呼んだことは一度もありませんでした。人との距離間をつかむのが ... » more
テーマ 広汎性発達障害 日常 園のようす  コメント(4)

もんたんのほっぺ週末です♪♪♪
いやー、やっとで金曜日がやってまいりました夏休み明けのぶっ通し1週間乗り切りました病院・療育・縦割り・1日保育開始・園外保育な ... » more

もんたんのほっぺがんばったよ!
台風9号の通過で今日は久々の雨です。外の植物達が気持ちよさそうでしたそして、我が家の{%車webry%}も・・・キレイになりました{%音符A(キラキラ)hdeco%}暑くて ... » more
テーマ 広汎性発達障害 日常 園のようす  コメント(4)

もんたんのほっぺ夕涼み会〜☆
今年の夏は、町内外、療育センターの夕涼み会、楽しんできました〜♪人ごみが苦手なので、それなりに^^「歩くのが面倒!!こんなんじゃ楽しくならない!!」「太鼓の音が、お腹に響いて嫌だ」 ... » more

もんたんは体の重心が分かっていません。食事の時にどうも位置がずれてしまうので、何かいい方法は無いか?考えました。テーブルにランチョンマットを敷いてみましたが、それ自体ズレてしまう。。。テーブルに色つき ... » more

もんたんのほっぺ個人面談
今日は就学に向けて療育センターで個人面談がありました。就学に向けてどのような考えなのか?を聞かれました。最初は「支援級」を視野に入れてたけど、周りから「普通級」が妥当だろうという意見が多かったことで、うーーーーんっと悩ん ... » more

もんたんのほっぺ親離れ子離れ 
先日、お泊り保育がありました。もんたんにとって初めて母から離れて、家族以外の人と過ごす日。数日前から親子共にドキドキ・・・1学期最後の懇談会で申込書を提出し ... » more

もんたんのほっぺもうすぐ夏休み!
日常の中では、そんなに実感がなかったものの、気がつけばもう7月。。。時の移り行くのが早く感じます。もんたんも母も園の活動にようやく慣れて、溶け込んできました。行事ごとはまだ初めてなことだらけなので、もんたんも毎回ドキドキだと ... » more

今とっても迷っています。私の中で引っ掛ってるものを言葉にさせてください。っていうか、愚痴です〜〜〜〜最初は、「最近、もんたんグッと落ち着いてきましたよ!」と園からの報告に嬉しくなって、そう言えば、家でも落ち着 ... » more

昨年の5月24日に始めてから、1年が経ちました〜〜〜って気付くのが遅すぎっ><なんだかんだありましたが、今こうやって笑顔で!?過ごしております(^^;)ちょっとばかり忙しいので、完 ... » more

体調回復へ・・・(*^^*)  3月の中旬に、風邪をこじらせ咳が長い間続いていました熱も無く、空咳が続いて夜も寝れないくらい苦しくて、病院に通っていました。最初は、アレルギー性の薬をもらって飲んでいたけど、一向に治る気配も無く・・・{%げ ... » more

もんたんのほっぺホッとした(*^^*)
昨日は、もんたんの学区の小学校の運動会がありました。学校の様子が見れるいい機会なのでもんたん、もんたんパパと3人で行ってきました。着いた時ちょうど、1年生の種目が始まってつい最近まで一緒に園庭で遊んでいたお友達が、すっかり小学生 ... » more

もんたんのほっぺ大きくな〜れ!
大きくな〜れ! 今回のしまじろうの教材は、おじぎ草の栽培セットでした。もんたんは届いた時から、やりたくてやりたくてたまらない様子本当は明日の午前中に他の種まきと一緒にしたかったけど・・・明日はお天気悪いみたい{% ... » more

もんたんコロコロおにぎりの巻!^^ もんたんは母の影響か、なぜか料理番組が好きです。チャンネルをピッピッってしてても、料理のところで止まり見入っています。なので、簡単な料理の知識は何時覚えたの?と驚くぐらい頭に入ってるようです。園の方でも、月1ペースで調理実習 ... » more

今回のGWはお天気の良い日が続いて良かったですね!とは言うものの。。。母は蓄積された疲労からGWを待つようにダウンそれでも何とかお友達と遊ぶ約束をしていたので、それまでは〜と踏ん張りました{%力仕事webry ... » more

年長さんになり2週間が経ちました。新たな書類記入、手作り物の追加、懇談などなど・・・親のやることと、子供の行事ごとなどで毎日がマラソンのようでした目の前のことを片付けながら、 ... » more

もんたんのほっぺ心機一転!!
今日、TVを付けて何気なく耳だけを傾けていたら、臨床心理の先生?が、「人は2週間で顔つきが変わる。」と言っていた。思わずつられてテレビ画面を見た。要は、気持ちの持ちよう、毎日心構えするだけでたった2週間でも人は顔つきが変わっ ... » more

はぁ〜〜どっぷりているかも・・・。毎日のお迎え、「遊びた〜〜い」と言って、暴れるんですにこ先生を叩いたり、唾 ... » more

もんたんのほっぺ笑顔で行こう!
もんたんが通い始めてから数週間が経ちました。まだまだ、抜け出してしまっているのですが、集中するきっかけを作って上手い具合に合えば、集中力のスイッチが入るらしいです。少しずつ、みんなと一緒に過ごせる時間が増えてきています(微量だけど・ ... » more

もんたんのほっぺもんたん伸び期!?
今年になってから、チャレンジ精神旺盛のもんたんお外のトイレのチャレンジもそうだし、夜のおむつをパンツに切り替えるのも、お風呂で自分で頭を洗うことも。。。失敗もあるけれどそれにめげず、どんどん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 09:32

「広汎性発達障害」のブログ関連商品

» 「広汎性発達障害」のブログレビュー をもっと探す

「広汎性発達障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る