誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ならいごと

ならいごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ならいごと」のブログを一覧表示!「ならいごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ならいごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ならいごと」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

つれづれUQBlogお箸の使い方
今日の作法教室はお箸の使い方と和食の食べ方をやった。箸の使い方をちょっとほめられた。親指や薬指は動かないのがいいらしい。小さいときに豆を一粒ずつ箸でつまんでお皿からお皿へと移す練習をした気がするのでそれがよかったのか ... » more

つれづれUQBlogずたぼろバイオリン。
仕事が絶対残業になると思っててバイオリンのレッスンには行けないと覚悟してたら意外に早く終わってしまいレッスンに行けた。が、休む覚悟をしてたので練習をしてない。電車の中であまりに疲れて寝てしまったので手すりで指づかいの ... » more

とDVDをセットで作るらしい。今年は先生曰く「ここ数年で一番の出来」っぽいことをおっしゃってた気がするので(酔ってるので正確な発言かどうかは・・・)そんなこと言われたらそりゃあもちろん買うだろ。ま、初参加 ... » more

つれづれUQBlogお茶の入れ方。
今日は日本茶を美しく入れる方法をやった。緑茶を香りが出る程度に炒ってからお湯を注ぐとほうじ茶になるなんて初めて知った。お茶屋さんのにおいがするよ。おもしろいなぁ。紅茶も緑茶も好きだけどほうじ茶も香ばしくてスキ。あ ... » more

つれづれUQBlogフルート3ヶ月経過。
スティックのりで粘り続けて(練習はあまりしてない)早3ヶ月。3ヶ月の成果をクラスで発表する超ミニミニ発表会があった。吹けるレパートリーが少ない上に私だけスティックのりスティックのりスティックのり・・・どうしろと言うのだ! ... » more

つれづれUQBlog酒が抜けない・・・
コンサートが無事に終わったという安心感から完全にタガが外れ打ち上げで酒浸りになりフラフラするくらい飲んで飲んで飲みまくったため世界がぐるぐるして胃が気持ち悪くて少し頭痛がします。明日会社行くのやめようかな・・・歌が好 ... » more

つれづれUQBlogコンサート無事終了。
来ていただいた方遠いところをありがとうございました。おかげさまでとっても楽しく歌うことができました。これからもずっと続けられるようにがんばります。舞台に上がる前までは耳から歌詞が出そうだとかおなかが痛いとかいろいろ言って ... » more

つれづれUQBlog眠れない・・・
いよいよ本番があと12時間後くらいに迫っているし準備で9時集合だから早く寝なきゃいけないのに緊張してるんだか興奮してるんだかで眠れません。うろ覚えの歌詞が耳から出そう・・・お天気はなんとかなりそうだけどお客さん来てく ... » more

つれづれUQBlogフルートのレッスンは
バイオリンよりも進み具合が早い。毎週どんどん新しい曲をやっている。バイオリンが追い越されるのも時間の問題かも。ちょっとコツをつかんだつもりだったけど1週間空いたらもう高音が出にくくなっていた。指づかいもだんだん難しく ... » more

いよいよ今週末に迫ってまいりましたが相変わらず歌詞が覚えられません。昨日も今日もひたすらレッスンに励んでるのに・・・なぜじゃ。普段の日本語だってヤバイのに外国語なんかもっとヤバイに決まってんだろ。ってかんじよ。 ... » more

点字のボランティア講座に行った。まあ9月くらいまでは毎週のことなんだけど。みんな顔見知りだし講師やアシを務めているお母さん方もだんだん慣れてきたみたいで雑談しながらポコポコ点を作る。これはやってみなきゃ一生知らな ... » more

つれづれUQBlog宣伝再び。
チャリティコンサートまであと1週間。すっかり忘れていたがもう一度宣伝を打とう。5月26日(土)14時からなかのZEROホールで10曲以上歌います。前売券1300円当日券1500円です。会場経費以外は寄 ... » more

を検索しまくっているひとがいるようなので(ブログの検索キーワードにここ数日やたら登場する)どこのどなたか存じませんがやり方を書きますよ〜。参考になればうれしいです。@左右の手に紐を持ち左手の紐を上にしてクロスさせます。 ... » more

つれづれUQBlog座布団の扱い方。
というのを作法の教室でやった。ふんずけてはいけません。ひっくり返したりほこりが立つようなことをしてはいけません。年配の方に座布団も譲りましょう。どうぞ座布団をあててくださいって言われるまで座っちゃいけません。座布 ... » more

ゴールデンウィークやら何やらでバイオリンのレッスンが3週間ぶりくらいだった。いつもは電車の手すりで練習するのに今日は直前まで練習してなかったので教室前の長いすで同じクラスの人と一緒に指づかいの練習をあわててやった。 ... » more

つれづれUQBlog点字の講座のこと。
最近書いてなかった気がするので書こう。先週は名札と出席簿と教室の準備をする当番の日だった。ちょっと早く行って当番が一緒になった人とぺちゃくちゃおしゃべりしながら楽しくできた。同じクラスの人たちは年齢や性別はそれぞれ違 ... » more

つれづれUQBlogゴスペルの先生の
身内の方に不幸があったらしく本日はレッスン延期。になるかと思いきや代行でいつもは生徒さんで来てるこの間明け方まで一緒に飲んだ方がレッスンしてくださった。(他のクラスで先生をやってる人もいっぱい来てる)違う先生に教えてもら ... » more

つれづれUQBlogリハに行った。
今日はレッスンの日じゃないけどいつもとはぜんぜん違う場所でリハをやった。歌の先生はもちろんピアノの先生も来てくれた。本番まであと2週間。なのにまだ覚えられない曲がちらほら・・・歌詞がうろ覚えだからソロのひとにつられち ... » more

つれづれUQBlog風邪引いてもゴスペル。
昨日はあんまり良く眠れなかった・・・寝不足は風邪を余計に悪化させそうだしせっかく摂ったビタミンCもこれでなくなってしまいそう。朝起きたらなんとなくのどが痛かった。しかしマスクをして職場で過ごし当たり前のように定時 ... » more

つれづれUQBlog小物病止まらず。
京都から帰ってきてからというもの小物病が止まらない。ずっとほしかったのに売り切れていた懐紙入れ(2つ)がまた売り出しになっていたり無地ではなくて模様が入ってる季節に合わせて使うオシャレな懐紙そのものを売ってたらほしくなら ... » more

つれづれUQBlog点訳講座4回目。
受講してる最中に雷が鳴って雨がざーざー降ってきたのでちょっと怖かった。助詞のテニヲハを読むと発音はテニオワになるのでヲとハはオとワで書く。ウ音便を伸ばしてーで読むときはーで書く。ウで終わる動詞はーって書かない。 ... » more

つれづれUQBlog作法教室ネタ。
キレイなお辞儀のしかたとか日本茶の淹れ方をやった。普段いかに筋肉を使っていないかということがわかる。週1回でもきちんと背筋を伸ばしたりゆっくり動くことで使っていない筋肉を意識して使える気がする。ひとに食べさせるのが大 ... » more

つれづれUQBlog生活のリズムが・・・
完全に狂った。理由@連休のため27日が月末処理だった。いつもより早く終わって帰ろうとしたら会社のひとにごはん食べて帰ろうって言われて(その日彼女は同じチームのひととものすごくもめてたので)仕事の愚痴だけじゃ済まさ ... » more

おいぬさま日記アロマ講座1
春になると、どうも何かを始めたくなる。アロマテラピー講座を受講し始めた。とはいえ、集中講座なので、1日6時間、2日の講座。週末に第1回目、来週が2回目。けっこうしんどーい。何もかも新しいことばかり。1日の講座の中 ... » more
テーマ ならいごと

つれづれUQBlog今日もゴスペル。
レッスン受けに行った。今日ももちろん歩いた。毎回発声練習してからレッスン開始なんだけど無意識にのどで歌ってしまっていてダメだ。キーが高すぎるのかなぁ・・・一応ソプラノ担当。練習期間があまりないので他の ... » more

つれづれUQBlogフルートは
音が出るようになるまでは割とやさしい楽器。だと思う。指づかいもリコーダーに似てるし。腹筋が痛くなったらがんばってる証拠。クラクラしてきたら腹式呼吸ができてない証拠。次のステップであるタンギングをしながら息切れ ... » more

つれづれUQBlog今日もゴスペル。
雨が降ってたけど歩いた。足元がびちょびちょになった。練習もいよいよ佳境に入ってきた。気がする。1曲にかけられる時間が少ない中通しで歌うよりも直していく時間が長くなっていく。すごく大切なことだ。せっかくチケット ... » more

ボランティア活動をするための講座に通い始めたまでは非常に幸先のいいスタートだったわけです。ところが。講師を務めてくれている方は威張ったりしないのですがアシスタントのおばちゃんが威張る威張る。ということは先週も言い ... » more

おうちを衝動買いしたらしい。占い師に相談する前にいい物件が見つかっちゃったので飛びついて買ってしまってしかもレッスンの前日に引越したらしい。まだ家の中がひっちゃかめっちゃかなんだって。すごいなぁ。その決断 ... » more

つれづれUQBlog作法の教室に行った。
今日は物を持ったまま立ったり座ったりするときどういう持ち方が一番丁寧なのかとかどう動けばキレイに見えるかとかをやった。そういう実技と講義を1時間ずつやる。今日の講義はしつけとマナーみたいなこと。先生はおちゃめ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 08:49

「ならいごと」のブログ関連商品

» 「ならいごと」のブログレビュー をもっと探す

「ならいごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る