誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ならいごと

ならいごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ならいごと」のブログを一覧表示!「ならいごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ならいごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ならいごと」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

迷ってた作法教室の進級を決めた。水曜日にもプールに行くために進級後は日曜日のクラスに行く。出来が悪くてサボったりするので補習が終わる9月からだけど。とりあえず来年春くらいまでがんばれば一通りのことはできるようになるん ... » more

点字の講座で全体的に出来が悪いらしく先生方からちょびっと脅される。このままじゃ講座終了後の活動できないよって。せっかく半年近く習ってるのに・・・せっかくみんな打ち解けてきたのに・・・脱落者が多数出てるけど何とかが ... » more

つれづれUQBlogひさしぶりにゴスペル。
今日はゴスペルの日。月2回しかレッスンがないのでなんだかすごく久しぶりな気がする。ボイストレーニングも久しぶりでせっかくプールでがんばってるのにのどで歌っちゃってたみたいでのどが痛い。9月の発表会は3曲しか歌 ... » more

つれづれUQBlog仲間が増えるらしい。
最先端だとなまか、だっけ?音楽教室のレッスンで人数が少ないところはどこぞの市町村みたく合併されたり消滅したりする。で、今回一部合併することになったらしくもしかしたらメリーさんのひつじでやっとこさな私たちのクラスに先輩 ... » more

昨年の冬頃からみんなでひーひー言いながら先生を泣かせながらやっていた強敵バッハのメヌエットが半年以上の歳月を経てやっと終わった。すぐ音程狂うんだけどさ。自信なさげに弾くから音小さいんだけどさ。弓をダイナミックに使えな ... » more

つれづれUQBlog点字の卒業制作。
今日はものすごいスピードで授業が進んだ。9月の講座終了に間に合わなくなってきてるらしく先生たちが焦っている。気が早いのかどうなのかわからないけどもう卒業制作の課題が配られた。今からやり始めないと、もー!ってことなんだ ... » more

点字の下書きまでは順調だったもののタイプライターでちゃかちゃかやりだしたらさあ大変。5行目くらいで同じような単語が上下に並んでいるところがあって気が付くと1行とばして打ってしまうというミスを3回くらいやりけっこう上質な紙 ... » more

つれづれUQBlog着付教室に行ってみた。
作法教室で月1回着付も教えてくれるので参加してみた。今回は浴衣。帯の結び方は意外と簡単かもしれない。裾の長さを決めたり崩れないように紐を結んだり下ごしらえのほうが難しい。練習あるのみって言われた。たたみ方も練 ... » more

つれづれUQBlog第九はずれ。
応募していた年末恒例第九を歌おう。をはずしてしまった。くじ運はあんまりないのでこればっかりはしょうがない。ゴスペルの発表会の申し込みもできなかった。期限が迫ってるのを忘れてた。会場が東京国際フォーラムだったのに惜しいこと ... » more

つれづれUQBlog点字の宿題をやった。
今日は点字の講座がお休み。出された宿題の下書きだけやることにした。地名とか固有名詞の読み方でネットが役立つなんて。おそるべし。そしてありがとうwiki。ネットで調べているうちにわかったんだけどどうやら宿題は青春の ... » more

霧が晴れたかのようにレベルアップの波が来た。周りのことを考えながら楽譜を見たり指づかいや弓の使い方をチェックして演奏ができてる。今回のレッスンはかなり濃密でみんなで疲れた。でもすごくいい復習になったと思う。メヌエット ... » more

つれづれUQBlog呼吸が楽。
水泳の成果がだんだん出てきたらしくフルートのレッスンで酸欠状態になる回数が減った。歩くのも楽になった気がする。水泳を始めてからまだゴスペルのレッスンを受けてないけどがんばった成果が楽しみ。これで体重と体脂肪が減っ ... » more

つれづれUQBlog宿題困った。
来週は点字がお休み。だからって先生から宿題が出された。よりによって苦手にしている長い文章の点訳。いろんな面倒臭いルールがあって簡単な文章だったらまだ大丈夫だけど複雑な長い文章になると自分が思っているのと違う書き方 ... » more

つれづれUQBlog作法教室の進級。
あと1ヶ月くらいで基礎が終わる。同じクラスのひとはこのまま続けてひとつ上のクラスに行くって言ってたけど私はどうしようかなぁ・・・隣に住んでる大家さんにまだ相談してないけど犬たちを引き取るときっと引越ししなきゃいけない ... » more

つれづれUQBlogフルート酸欠再び。
プールでがんばってもフルートはやっぱり酸欠。トレーニングを始めたばかりだからそんなにすぐには効果が現れないだろうけどいつもより酸欠になってる気がしてくやしかった。フルートの先生にプールで泳いでる話をしたら「やっぱ ... » more

つれづれUQBlog狙っていることがある。
年末恒例の某TV局で放送される全国津々浦々から人をワンサカ集めてみんなで第九を歌うってやつに応募してみた。当たるかどうかわからないけどもし当たったら年末まで週6日習い事。プールトレーニングを始めたのはダイエッ ... » more

つれづれUQBlogのしってあわびのこと。
今日は作法教室の日。贈り物についてを教わった。昔は贈り物と言えば海で採れるあわびを贈っていたらしい。のしってリボンみたいな模様が描いてある紙のことだとばっかし思っていたけど違うってことがわかった。のし=干したあわ ... » more

そして美しい歩き方と美しい階段の登り方などをやった。階段の登り方ができない・・・いつかスカートのすそを踏んづけてこけそうでコワイ。歩き方と階段のことはともかく中華のくるくるテーブルは日本人が発明したそうな。どこでも便 ... » more

つれづれUQBlogバッハ攻め。
エデンの東が弾けるようになったので主よひとの望みの喜びよの練習が始まった。メヌエットと並行してレッスンを受けているのでどっちもバッハでどっちも壮大な感じの曲だ。水攻めならぬバッハ攻め。先生はもう何ヶ月もメヌエット ... » more

家探しをしてたらボランティア講座に遅刻してしまった。最近一気に難しくなってきたので出席しても何がなにやらさっぱりみたいになってきているのに遅刻や欠席はさらに自分の首を絞めることになる。なのにやっちゃった。来週はなぜか ... » more

同じクラスのひとがヤフオクでフルートを競り落とした。これで3本目の所有だそうであまり使わないのを指づかいの練習とかになるから、ということでご厚意に甘えて貸してもらえることになった。ありがたや。今教えてもらってる指づか ... » more

前回は和食でお箸の使い方を教えてもらったんだけど今回は洋食のマナーをやった。ナイフとフォークを使ってりんごとバナナをきれいにむいて食べる。普通の食事だったら絶対にありえないシチュエーションだけど音を立てないできれいに食べ ... » more

つれづれUQBlogフルートは順調。
同じクラスのひととKIHACHIのアイスクリームを食べてからレッスンに行った。もうひとりのひとが職場の慰安旅行でサイパンに行っちゃってるのでなんとなくさびしいなぁと思いつつのんびりレッスン。進み具合が順調すぎるほどなので指づ ... » more

つれづれUQBlogエデンの東は卒業。
気のせいかもしれないけど最近バイオリンがうまくなった気がする。ちょっと前は自分のことに精一杯で周りが見えなかったけど最近は弾きながら周りが見れている自分がいる。ま、そうすると音は狂うし間違えると焦るんだけど。エデンの東は ... » more

今日は点字の講座に行った。みんなでのたうちまわってる分かち書きの続きを教えてもらいそのあとお世話になっていた点字板とお別れをして専用タイプライターで点字を作るのを教えてもらった。慣れてないからかもしれないけどスピードが遅 ... » more

チャリティコンサートに来てくれた友達が見る側もいいけど歌う側もいいなぁと言い出しじゃあおいでよ?って言ったらあっと言う間に体験レッスンを申し込み本当に見学に来て練習が終わったとたんもう来週からのレッスンの手続きし ... » more

つれづれUQBlog分かち書きに苦戦する。
点字を作るスピードはかなり速いほうだと思うんだけど活字の文章を点字にするときに分かち書きってルールがあり(文章をだいたい文節ごとに区切ってスペースを空けて書く)そのルールだけでもものすごく細かくたくさんあってズボラで面倒臭が ... » more

つれづれUQBlog先週とは打って変わって
バイオリンが過去最高にいいかんじの出来ばえだった。メヌエットはそうでもなかったけどエデンの東がゆっくりした曲だからだと思うけど本当に上手に弾けた。弓さばきも指づかいもバッチリ。伴奏に合わせて弾くんだけど曲に乗れてるのが自 ... » more

つれづれUQBlogフルート酸欠。
メリーさんのひつじや月の光ですらひーひー言ってるのにだんだん曲そのものの長さが長くなってきた。メロディは簡単だけど指がついていかず水泳みたいだけど息継ぎするところでちゃんと息を吸えてないので腹式呼吸をちゃんとしないで ... » more

点字を1回お休みにしたら(すごろくみたいだ)一気に難しくなっててうらしまはなこになってた。点字はフランスの軍隊で使っていた暗号を応用して作られたものらしいのでアルファベットのほうが先に出来た。そしてすべてカタカナ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 08:49

「ならいごと」のブログ関連商品

» 「ならいごと」のブログレビュー をもっと探す

「ならいごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る