誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    戸隠

戸隠

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「戸隠」のブログを一覧表示!「戸隠」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「戸隠」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「戸隠」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

FLIGHT RECORDER戸隠
戸隠 長野二日目は朝から雨それもかなりの大雨ですしかしせっかく来たのだから予定通り戸隠に行くことに。。。しかしここで思わず災難が。。。。ホテルを出て10分後接触事故。。。。はぁ〜おばちゃん一時停止は止まれば良い ... » more

戸隠神社五社参り・その5 九頭龍社奥社の隣に鎮座。御祭神は、九頭龍大神。御神徳は、縁結び・心願成就で、雨乞いの神、虫歯の神として祀られています。御神水飯縄社(参道途中にあります)石仏 ... » more

戸隠神社五社参り・その4 中社から車で移動。奥社参道口に車を止める。久しぶりの訪問、有料になっていました。奥社までは徒歩で約40分。御祭神は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)天の岩戸の戸を開いた神御神徳は、開運・心願成就・五穀豊穣など ... » more

戸隠神社五社参り・その3 「中社」もともと御本社は奥社に相殿として奉祀されていたが、1087年に現在地に還祀されたものとあります。御祭神は、智慧の神様「天八意思兼命」です。学業成就・試験合格・商売繁盛・開運・家内安全に御神徳があります。駐車場 ... » more

花と自然と富士山と戸隠神社五社参り
戸隠神社五社参り 5月17日、戸隠方面にドライブ、戸隠神社をお参り。戸隠神社は戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる。二千年余り前の創建とされる。日本神話の「天岩戸」の岩戸が落下したという伝承がある。まず最初に宝 ... » more

戸隠伝説殺人事件 またまた内田康夫先生です。40年もの過去の事件の怨念。この歴史というか?過去の遺恨のスト−リは何回かありました。普通の警察ならば、事件の根本が、深く解決が難しいでしょう?さすが信濃のコ ... » more

戸隠神社散策   その壱  戸隠には前から行きたいと思っていました。http://www.togakushi-jinja.jp/パワースポットとして話題になり夏は混んでいると聞いてなかなか実行できなかったのですが、数年前に戸隠ま ... » more

長野 善光寺・戸隠の旅 7月26日(土)〜27日(日)にかけて長野に旅行に行ってきました。長野市内のお寺で坊さんをしている友人に会うのと善光寺参りをするのが目的の旅でした。友人は一週間前程から肺炎をこじらしたりしていて体調がすぐれなかったのですが、市内を案内し ... » more

初めての戸隠はあいにく雨模様だった 宿からの遠景、雨に霞んでいる地面で餌とりをしているアカゲラが珍しかった、樹上での餌とりと同様に嘴を上下に動かし地面を突いていたたまに樹に上るが、また地面に戻っていた同じ場所では、こちらでは冬鳥のアカハラが7羽ほど集ま ... » more
テーマ 野鳥 戸隠

ぬまのブログ戸隠神社
戸隠神社 11月17日、家族そろって長野県の戸隠に行きました。今回は家族同伴ということで、神社めぐりと周辺の散策がメインとなります。正直、近くにある「戸隠山」はかなり上級者向けのコースとなっており、今回は遠慮させていただきました。 ... » more
テーマ 戸隠 神社

長野 戸隠高原鏡池 【今日の一枚】戸隠高原鏡池11月2日晴れ今日から3連休だ。天候はあまり良くないとの予報だけれど、連休初日の北の方は良い天気だという。足を伸ばして長野県戸隠高原の鏡池に向かうことにした。紅葉もピークを迎えているだろう。前日 ... » more
テーマ 戸隠 紅葉 鏡池  コメント(1)

スポーツ&etc漫遊記長野旅行
長野旅行 長野県に行ってきました。以前から「戸隠五社」に行ってみたいと思っていましたが「パワースポット」として紹介されてからというもの混雑がすごいと。。テレビの特集でもレポーターが「まるで原宿の竹下通りのようで〜す、みなさんもぜひきて ... » more

8月24日 午後からは善光寺へ、そして戸隠 午後からは善光寺へ。暑かったせいもあるが、力が抜けて、しっかりしたお参りもできなかった。善光寺の大きさや広がりはまだほとんどわからない。信州にも一揆があってその供養を善光寺もしていること、そのことは記憶しておきたい。その心は、四年前のチ ... » more
テーマ 長野 戸隠 善光寺

戸隠(とがくし)の奥深い所に位置する高妻山は、戸隠牧場からの最短ルートで攻めましょう♪ 高妻山(たかつまやま2,353m)は、新潟県妙高市と長野県長野市に跨る戸隠連峰の最高峰。別名「戸隠富士」。樹木のない岩場の頂上は、さえぎるもののない大展望でる。石仏や石祠、青銅鏡などのある頂上部に立てば信仰登山の華やかしころに思いを馳せるこ ... » more
テーマ 戸隠 日本百名山 高妻山

戸隠神社 in長野 パート5 気持ちを切り替えて、やってまいりました「草笛」さん。事前に調べてきました。あいにくの雨でしたが、やってた〜〜〜〜一安心です。さっそく店内へ・・・比較的広い店内で、入口付近には蕎麦を打つ場面が見られるスペースが ... » more
テーマ 長野 戸隠 蕎麦

日本あちこち写真上高地と戸隠
上高地と戸隠 4月2日、嵐の前日、春霞の上高地。周囲はまだ雪山。戸隠のスキー場は雪がいっぱい。まだ、スキー可能?リフト動いてる? ... » more
テーマ 上高地 戸隠

長野へ行ってきました 〜戸隠の植物 * * * 秋の気配〜 戸隠森林植物園、戸隠古道で出会った植物たちをご紹介秋の気配をが漂う森の中では、お花よりも実ものが多かったです。カンボクの実サワフタギの実ツリバナの実ノブキの種マユミの実 ... » more
テーマ 植物 戸隠

長野へ行ってきました 〜鏡池から小鳥が池へ〜 鏡池に到着しましたよ〜!鏡池は、残念ながらさざ波が立っていて、湖面に戸隠連山は映ってませんでした。写真愛好会の方々は、とても残念がっていました。でも、鏡池の向かうに広がる戸隠連山は、本当に雄大でものすごくきれいな空気 ... » more
テーマ 戸隠 鏡池 小鳥が池 旅行

長野へ行ってきました 〜戸隠森林植物園〜 前日、雨と時間不足で鏡池や森林植物園めぐりができませんでした。今日は、帰る日ですが、鏡池や小鳥が池まで歩くルートなら昼頃までに帰路に着けるはずです。実は、前日中社のお土産屋さんのご主人に熊について色々聞きました。それで、 ... » more
テーマ 戸隠 森林植物園 旅行  コメント(2)

色彩心理戸隠森林植物園
戸隠森林植物園 1日目は「戸隠神社」の奥社・中社を廻ったので、2日目の8/14は朝食後すぐの朝 8時にチェックアウトして、「戸隠森林植物園」に行きました。山深い森林なので花などもほとんど咲いておらず、どちらかというとバードウォッチングの人向けですね。長玉を ... » more
テーマ 戸隠 森林植物園 写真

日本あちこち写真戸隠
戸隠 メノウ山からのゲレンデ、奥社の参道、杉並木、鏡池がわかります。 ... » more
テーマ 戸隠

日本あちこち写真空から戸隠
空から戸隠 飛行機が真上を通過するため、めったに見ることができない。連山の向こうに湯川林道、その峰の向こうは小谷村。険しい修験者の山、戸隠。高妻山の北方にある笹ヶ峰ダム湖。 ... » more
テーマ 戸隠

風景写真365日初冬の小川
初冬の小川 戸隠高原戸隠高原内を流れる小川。新雪が積もり、少しずつ凍り始めている。 ... » more
テーマ 戸隠 高原

風景写真365日冬晴れの戸隠
冬晴れの戸隠 戸隠高原奥社への参道は奥のほうの杉並木が有名だが、じつは入り口近くの湿地帯にもいろいろな立派な樹木が育っている。詳しくないので何という名前の木かはわからないけれど、逆光で撮ってみた。 ... » more
テーマ 戸隠 高原

風景写真365日雪灯篭
雪灯篭 戸隠高原昼下がりの高原内の木道をトボトボと歩く。欄干に降り積もった雪が、ロウソクの炎のように続いている。 ... » more
テーマ 戸隠 高原

風景写真365日雪の小鳥ヶ池
雪の小鳥ヶ池 戸隠高原鏡池からテクテクと小鳥ヶ池まで雪深い道を歩く。冬には歩く人が少ないが、しっとりと落ち着いたいい道だ。 ... » more
テーマ 戸隠 高原

風景写真365日西岳風雪
西岳風雪 戸隠高原戸隠連峰の西岳一帯は、深い雲のなか。鏡池前のログハウスから。 ... » more
テーマ 戸隠 高原

風景写真365日雪の戸隠連峰
雪の戸隠連峰 戸隠高原鏡池からの戸隠連峰。できるだけ雲が遠のいたところで1枚写す。オーソドックスだけど、それがいいかなぁ、とも。 ... » more
テーマ 戸隠 高原

風景写真365日戸隠新雪2
戸隠新雪2 戸隠高原ここからは、雪の戸隠高原・鏡池の“お約束”の眺め。まず、雪が吹き払われ、凍りついた湖面が出ているところから撮ってみた。真っ白な雪原より、多少のアクセントがあって、いいかも。 ... » more
テーマ 戸隠 高原

風景写真365日雪木陰
雪木陰 戸隠高原鏡池の湖畔。枝の影が雪面に小さく波打っている。聳える岩峰ばかりを見上げてばかりでもしかたがないので、こんな「足もと写真」も撮ってみた。 ... » more
テーマ 戸隠 高原

 

最終更新日: 2016/11/14 08:43

「戸隠」のブログ関連商品

» 「戸隠」のブログレビュー をもっと探す

「戸隠」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る