誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    関東鉄道

関東鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「関東鉄道」のブログを一覧表示!「関東鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「関東鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「関東鉄道」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

関東鉄道のキハに魅了させられて… 関東鉄道水海道車両基地の一般公開が行われたので、見学して来た。筆者にとって、水海道車両基地はとても思い出深い。というのは、2年前の冬に、運転体験会に参加し、キハ2400とキハ350を運転したからである。鉄道ファンである以上、誰もが一 ... » more
テーマ 鉄道 関東鉄道 車両工場  コメント(4)

関東鉄道 騰波ノ江駅・新駅舎、完成へ。 老朽化した駅舎の改築工事を行なっている関東鉄道常総線の騰波ノ江駅の新しい駅舎がほぼ完成しています。間もなく使用開始となるその新駅舎を外から撮影してみました。2008年10月4日、昼頃の様子です。こちらは改築前の駅舎。(2008年5月 ... » more

常磐工場の業務報待望の新車導入!
待望の新車導入! すっかりいい加減になってるけど、“本業は鉄道模型”のはずの当工場。最近は発売が待ち遠しい新製品、というのにもなかなか出会わないのだけどいよいよ今日、首を長くしていた車輌が発売と相成りました!<まずは片運転台のキハ35・3 ... » more
テーマ 関東鉄道 キハ35形[模型] キハ35形  トラックバック(1)

関東鉄道常総線、車両の近況'08夏。 最近特に話題の無かった常総線の気動車ですが、キハ100形の運用が土曜・休日も日中に戻ったとの情報を得たので早速撮影に出掛けました。水海道車両基地の様子と合わせて報告致します。キハ3518+3519は相変わらずこの塗装のまま。この時は ... » more

oshikado騰波ノ江
騰波ノ江 この前の土曜日、関東鉄道騰波ノ江駅を訪問しました。この駅舎は大正建築だそうで、よく見ればなんだかかしいでいるようにも見えるほど老朽化が進んでいました。そのため、7月から改築工事に入るということで、さよなら騰波ノ江駅舎イベントが行われ ... » more
テーマ 鉄道 関東鉄道

関東鉄道常総線、キハ100形の出番アリ。 関東鉄道では騰波ノ江駅の「木造駅舎さよならイベント」と並行してキハ100形2両を運行しました。土曜・休日の日中に走る姿を見るのは久し振りで、しかも2両を続行の形で運行するというので今回は乗らずに先回りして撮影することにしました。騰波 ... » more

「早起きは“三本”の得」その2 東金遠征のあとは、最近足を向けてなかった関鉄常総線へ行くことに。千葉→茨城だから近いかな?とタカをくくっていたら1.5時間も掛かった…。しかしそれでもおつりが出るくらいの成果を残せ、最高の『関鉄日和』だ!成田から取手へと抜け ... » more
テーマ 関東鉄道 キハ35形  コメント(2)

関東鉄道 騰波ノ江駅「木造駅舎さよならイベント」。 関東鉄道では常総線の騰波ノ江(とばのえ)駅の改築工事を行ないます。「関東の駅百選認定駅」となった木造駅舎は開業時に建てられたもので、老朽化が進んでいます。現行の木造駅舎の最後の姿を見に来て欲しいと「さよならイベント」が行なわれ、普段は大変静 ... » more

関東鉄道 騰波ノ江駅、駅舎改築へ。 「関東の駅百選」に認定されている関東鉄道常総線 騰波ノ江(とばのえ)駅の木造駅舎は老朽化の為、残念ながら改築されることが決まりました。その姿を撮影に、再び訪ねてみました。上りホームに到着した最新鋭のキハ2406。騰波ノ江駅は ... » more

第3回 気動車漫遊記。(関東鉄道編) JR東日本水戸支社が発売する期間限定の「ときわ路パス」の時期がやってきました。今回は出発時間の都合で関東鉄道・茨城交通・JR水郡線の一部区間に乗車しました。この回は関東鉄道編です。まずはきっぷを購入する為に取手駅へ。乗った快速は ... » more

関東鉄道常総線「今日のキハ353」。 前回に引き続き、再び水海道車両基地の様子を外からのぞいてみました。特に変化は無く、まだ同じ場所にキハ353の姿がありました。久々に旧型車が集合した車両基地の留置線。左からキハ3520、358、016、002、006、301(すでに車 ... » more

関東鉄道常総線、キハ353・354の近況。 関東鉄道常総線で活躍を続けている旧国鉄キハ35・36形のキハ350形のうち、旧塗装に類似した塗装に復元したキハ353・354の2両ですが、塗装に若干の変化(?)が見られます。以前に撮影したものと比較してご覧下さい。2007年7月に撮 ... » more

まめ写真館大宝駅、只今工事中。
大宝駅、只今工事中。 関東鉄道では現在、常総線の大宝(だいほう)駅の構内改良工事を行なっています。下りホームが新たに設けられ、既存の古いホームもバリアフリー化を目指してホームの嵩上げ、点字ブロックの敷設、スロープの設置を行なっています。2008年2月16日、昼頃 ... » more

常陽銀行の建物が目立つようになってきました・・・ つくば駅前の光景は、TX開通当時からほとんど変わっていないと思っていたのですが、こうしてみると、工事中の常陽銀行のビルが目立ちます。はてさて、○○はどうなんでしょうかね、余計なお世話ですが・・・。久しぶりに、関東鉄道のHPを見ると、つく ... » more
テーマ つくば駅 関東鉄道 常陽銀行

水海道車両基地で「撮り直し無し」。 「撮り直し無し、各車両とも一発勝負。」今日の関東鉄道水海道車両基地は北風が弱く、絶好の撮影日和でしたが特に変わった様子も無く、短時間で撮影を終えて後にしました。ひなたぼっこをしているかのような今日の気動車の様子です。一番左端にいたの ... » more

初詣は筑波山神社へ・・・ですか・・ 関鉄バスの中に貼られていたチラシです。晴れていたら一度は行ってみたいと思っているんですが・・・。明け方にケーブルカーが動いているんですね。当然、筑波山神社まではみなさん車で行かれるんでしょうが、個人的には、寝不足状態であのつづら坂を ... » more
テーマ 関東鉄道 つくばネタ 筑波山

07年3月 18きっぷで関東ぐるり 2日目 --part2 成田・常磐線-- part1からの続き次に鹿島鉄道に乗るために成田へ向かうため銚子駅でJRに乗り換え。改札を出ないでホーム上での移動は結構便利。G銚子9:17→成田10:41成田線113系4両ほぼ一時間に一本の千葉行きは成田線のローカル区 ... » more

関東鉄道常総線、'07秋の話題。 水海道車両基地でのイベントも終わり、関東鉄道常総線の沿線はこれから強い風の吹く寒い季節に入ります。その前に車両の話題を探ってきました。まずは北水海道駅でキハ100形を待つことに。今日はどちらが来るのかと思いきや、やって来たのはキハ2 ... » more

(前半戦)関鉄 VS TX車両基地イベント。 関東鉄道水海道車両基地とつくばエクスプレス総合車両基地でのイベントは今年も同日開催でした。土曜日開催で毎年悔しい思いをしてきましたが今年は運良く祭日開催となった為、ついに見学することが出来ました。2007年11月3日の模様を100枚以上撮影 ... » more

(後半戦)関鉄 VS TX車両基地イベント。 今年も同日開催の関東鉄道・つくばエクスプレスの車両基地イベント。昼過ぎに関東鉄道水海道車両基地からシャトルバスでつくばエクスプレス総合車両基地へ移動しました。さて、何があるのか、気になる「隣の車両基地」の様子を探ってみました。同じく、200 ... » more

続々・関東鉄道常総線、車両の近況。 秋空の下、水海道車両基地の周辺ではトンボの飛ぶ姿が見られるようになりました。常総線では、話題の車両の化粧直しも終わり、新たな活躍を始めました。時間の都合で車両基地内での姿のみとなってしまいますが、その姿を撮影してみました。キハ351 ... » more

月の鉄路関東鉄道キハ100型朱色
関東鉄道キハ100型朱色 関東鉄道のキハ100型が首都圏色となり,お披露目運転が行われたので撮影して来た.タラコ色,タラコ色って言うけれど,まばゆいばかりの朱色はとても美しく,スカートや冷房装置などの機器が追設されていることなど,全然気にならない. ... » more
テーマ 鉄道 関東鉄道 リバイバルカラー  コメント(5)

続・関東鉄道常総線、車両の近況。 関東鉄道常総線の話題はこのところ少なめで、車両基地内の現況を外から眺めて記事を書くことが多くなっております。今回は、使用休止となっているキハ300形2両、キハ350形2両のその後について紹介致します。2007年8月18日昼頃の模様です。 ... » more

何とかなりませんかねぇ、関鉄バスの行きつ戻りつ超グネグネ路線 先日、よんどころのない事情があって、普段なら車で行くところを、関鉄バスで市内某所まで出かけました。時刻表を見ているだけでは分かりませんでしたが、このルートではまっすぐ進まずに、あっちこっちに寄り道して、また同じ道を逆進するというようなことを ... » more
テーマ バス 関東鉄道 つくばネタ

関東鉄道常総線、車両の近況。 関東鉄道常総線では現在、旧型気動車の検査入場が続いています。何となくがらんとした水海道車両基地の2007年7月21日午前の様子を撮影してみました。使用休止の車両が移動した為、この場所にも様々な車両が登場します。今日はキハ2101+2 ... » more

関東鉄道常総線、ダイヤ改正前夜祭。 2007年6月23日、関東鉄道では常総線のダイヤ改正を行ないます。前回の改正からわずか3ヶ月で再改正という異例のものです。今回は日中・夜間の増発を中心に運転時刻の変更を行ないます。詳しくは公式HPをご覧下さい。2007年3月18日の ... » more

続々・関東鉄道常総線、話題の車両。 毎度お馴染み、関東鉄道常総線の話題です。今回は207年6月3日、17日の2回分をまとめて掲載致します。6月23日に再びダイヤ改正があるせいか、水海道車両基地ではちょっとした異変が起きております。6月3日9時過ぎの玉村駅。下館ゆきのキ ... » more

第2回 関東鉄道常総線、キハ100形を追う。 前回に引き続き、関東鉄道常総線のキハ100形を追跡する企画。駅で待ち伏せしての撮影の他、水海道車両基地内の様子も撮影してみました。2007年5月20日の模様です。雲ひとつ無い朝の北水海道駅に下り19列車が到着。この日もキハ101でし ... » more

関東鉄道常総線、キハ100形を追う。 当館でも度々取り上げている関東鉄道のキハ100形ですが、今回は休日の朝の1往復を追跡してみました。車両基地や、おなじみのあの駅での撮影にも成功しました。2007年5月3日朝の模様です。車両基地を覘くと、旧型車の定位置に珍しくキハ23 ... » more

関東鉄道、話題の新型バス。 東京と茨城県内を結ぶ関東鉄道の高速バス。2007年初めに登場した新車は塗装も新しくなりました。水海道営業所を出発する直前の姿を出入り口で撮影しました。関東鉄道でもついに京成グループカラーの高速車が登場!京成バスをはじめ、ちばフラ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 08:42

「関東鉄道」のブログ関連商品

» 「関東鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「関東鉄道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る