誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セリ科

セリ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セリ科」のブログを一覧表示!「セリ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セリ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セリ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

シムラニンジン シムラニンジンの別名→シムラジンジン ... » more
テーマ セリ科

アシタバ ... » more
テーマ セリ科

ミントのみん「ザル」からパクチー
「ザル」からパクチー パクチー(コリアンダー)ほど、好き嫌いの激しいハーブはないでしょうね。私はと言えば、これはもう本当にスキで、考えるだけで食欲が出てきます(笑)。いつもベランダに置きたい・・・。ただ、小さなプランターに種を蒔いて、少量をちょこ ... » more

週末農園生活幸せの黄色い人参
幸せの黄色い人参 下町ロケットが宇宙へと歩みを進めたこの日、木村の畑で初めて黄色い人参が収穫された。バンザーイ!憧れの鎌倉野菜みたいで嬉しい。先日種を蒔いたヘアリーベッチが発芽していた。絹サヤはどうかと見てみると、獣の足跡にドッキリ。タヌキかな& ... » more
テーマ セリ科

夢彩人_樹木・草のだけ(野竹)
のだけ(野竹) ノダケ(学名:Angelica decursiva)はセリ科シシウド属の多年草。草丈は60〜150cm。原産地は日本、朝鮮半島、中国、台湾.。関東地方以西〜九州の山野に生える。茎は直立し、暗紫色を帯び、縦脈がある。葉は3出羽状複葉、 ... » more
テーマ 多年草 セリ科

週末農園生活エダマメのお盆蒔き
エダマメのお盆蒔き [晴れ]収穫ゼロのトウモロコシ跡地にエダマメの種を蒔いた。「エダマメのお盆蒔き」っていうのを試してみることにした。ふつうは春に蒔いて夏に収穫するエダマメを、お盆のころに蒔いて秋に収穫しようという試みだ。雑誌の記事によれば、株自体 ... » more
テーマ セリ科 マメ科、コーン

黄色いニンジン始めました [晴れ]26日に種を蒔いたニンジンが発芽した。水撒きを手伝ってもらった妻にも感謝。きっと、うまい黄色ニンジンを育ててみせる。今年はキアゲハ対策で、どっかのタイミングでネットで囲ってやろう。 ... » more
テーマ セリ科

太ネギ植えつけ、三寸ニンジン収穫終了 2015.7.10(月齢23.5)はれ。ひじょうに暑し。おとといだが、太ネギを作るべく、深めの溝を掘り、畝端にいつもあるネギ(たぶん九条)を1本ずつに分けて浅植えした。トウモロコシの根方で育てていた2/14播種の三寸ニン ... » more

ニンジン、ゴボウ発芽 2015.7.8くもり月齢21.5午後から大雨の可能性ありとのことで、早めに菜園に行く。かなり蒸し暑し。7/1播種のニンジン「本紅金時」無事発芽。ずっと、失敗続きのゴボウも、今回は7/1播種「てがるゴボウ」は発芽 ... » more

週末農園生活親指姫仕様のニンジン
親指姫仕様のニンジン [晴れ]確かにキアゲハの幼虫に葉っぱを食い尽くされた。しかし、何とかなるのではないのかと思っていた。甘かった。今年の人参は、親指姫への捧げ物だ。葉山の里山「仙元山」。初めて登ったが、富士山も江ノ島もバッチリ!家族も大満足のハイキ ... » more

週末農園生活寸足らずなニンジン
寸足らずなニンジン [曇り]ニンジンを収穫してみた。寸足らず・・・。秋にキアゲハの幼虫に丸坊主にされたもんなぁ。まぁ、食えないわけではないので良しとする。 ... » more
テーマ セリ科

ニンジン間引き 2014.10.7はれ夕方寒し(月齢12.9)月が大きく見える台風後初めての畑。オクラ、万願寺、ゴマ、バジルなどが傾き、アブラナ科の寒冷紗がはがれていた。ついでにイノシシの足跡もあった。失敗つづきだったニンジ ... » more

台風が来る前に 2014.8.8くもり(月齢12.2)台風11号(ハーロン)の影響で、今日の午後から大雨の予想。2,3日雨が続きそうなので、先日、失敗した(発芽後、消滅)金時ニンジンを再播種。(播種後、もみがら燻炭と堆肥を被せて鎮圧 ... » more

週末農園生活ニンジン種蒔き草マルチ
ニンジン種蒔き草マルチ [晴れ]暑い。暑い。暑い。でも行かなきゃ。で、今日は種蒔き。ニンジン、キャベツ、ブロッコリー。猛暑の中、秋冬野菜の仕込みがスタートした。ニンジンは特に発芽が難関。乾燥防止策として、刈った草を細かく切って畝をマルチング。たっぷり潅 ... » more

野の花便りオヤブジラミ
オヤブジラミ 私の野の花では新人さんです!ヤブジラミかヤブニンジンかな?と思いながらデジカメに記録してきました。調べてみるとオヤブジラミ(雄藪虱)との事。ブログの記録を辿っても、この花は紹介していなかったみたいです。野の花の写真を写す時は、お ... » more
テーマ セリ科 写真

空きスペースにミツバとオクラ [晴れ]キュウリ畝の空きスペースには、ミツバとオクラの苗を植えた。どちらも100円で買った苗。キュウリを「スクリーン仕立て」にして春の作付けは万全。好調な絹さやを収穫して帰ろうとしたところに、2番畑のおばさんが登場。早生のタマネ ... » more

週末農園生活2014年の初収穫
2014年の初収穫 [晴れ]2014年の初収穫です。ダイコンはどうやらうまく成長していないようですが、食べてみてまぁ納得。自分で育てた野菜で雑煮を作り、家族にも美味しいと言われました。今年も週末農園生活はまだまだ続きます。 ... » more

夢彩人_樹木・草にんじん(人参)
にんじん(人参) ニンジン(学名:Daucus carota)はセリ科ニンジン属の二年草、多年草。草丈は15〜20cm。原産地はアフガニスタン。日本への伝来は16世紀で、この頃は葉も根と同様に食用としていたが、明治時代以降では一般に根のみを食べるよう ... » more
テーマ 多年草 セリ科

まるばえぞにゅう(丸葉蝦夷ニュウ) マルバエゾニュウ(学名:Angelica edulis)はセリ科シシウド 属の多年草。草丈は1〜2m。原産地は東アジア〜日本。北海道、本州、四国の草原や林縁などに分布。葉は1〜2回3出複葉で、互生。小葉は幅の広い卵形で、縁には鋸歯が ... » more
テーマ 多年草 セリ科

台風もつかの間の晴れ間に農作業 [豪雨のち晴れみたいな曇り]夜中はものすごい雨でした。でも、昼に近づくにつれ外は晴れ模様。台風を警戒して遠出の計画を取りやめたのですが、思いがけず自由時間をゲット。そりゃ、農作業するしかないっしょ!ニンジンの葉っぱに取り付いてい ... » more
テーマ セリ科 イモ類・ユリ科

不本意ながらスイカ初収穫 [曇り]空中栽培に挑戦中のスイカ。二つ実が育っていたのですが、大きさに差が出ました。よ〜く見てみると、小さい方の実がついてる株が瀕死の状態。この先成長は見込ませんので収穫してしまいました。ソフトボール大のスイカを家族で食べました ... » more
テーマ ウリ科 セリ科

ニンジンの敗因 ビールのお供に活かせるか [晴れ]今日はニンジンの半分、「黒田五寸」をすべて収穫し片付けました。そして再びここを耕したのですが、鍬をふるってみて、ニンジンの失敗の原因を改めて認識しました。出てくる出てくる石ころが。これじゃぁ、きれいなニンジンなんて育つはずもありませ ... » more
テーマ セリ科 マメ科、コーン

ジャガイモ植えつけ 2月26日、昼より曇り。夜は雨の予報。菜園はあたたかし。月齢17日(満月)。マルチ内の地温12℃。マルチに30cmごとに穴、15cmの深さに掘る。(ここらはまだまだ寒いので)今回は不耕起、無肥料、無農薬でトライするため、何も ... » more

イタリアンパセリ(Italian parsley) イタリアンパセリ(学名:Petroselinum crispum var. neapolitanum)はセリ科オランダゼリ属の半耐寒性二年草。草丈は30〜80cm。原産地は地中海沿岸。パセリの仲間。一般的なパセリのようなちぢれ葉ではなく ... » more
テーマ セリ科 一年草

夢彩人_樹木・草はまうど(浜独活)
はまうど(浜独活) ハマウド(学名:Angelica japonica)はセリ科シシウド属の多年草。草丈は1〜1.5m。原産地は。関東〜九州の海岸の砂地に生える。茎は直立し、暗紫色を帯び、葉は1〜2回3出羽状複葉で光沢がある。花期は4〜6月。茎の先に大形の ... » more
テーマ 多年草 セリ科

ぼたんぼうふう(牡丹防風) ボタンボウフウ(学名:Peucedanum japonicum)はセリ科カワラボウフウ属の常緑多年草。草丈は50〜100cm。原産地は台湾、中国、朝鮮、日本。関東以南の海岸に生える。茎は直立し、茎に縦に茶褐色の筋が走る。葉は白ぽい緑色で ... » more
テーマ 多年草 セリ科

ニンジン、2回目の間引き [晴れ]発芽した後は放っておいてもグングン育ってくれているニンジン。2回目の間引きを行いました。土から抜くと、ちびっ子ながらちゃんとニンジンっぽい根となっていて頼もしい限りです。大き目の根だけとって、トマトといっしょに煮込んでス ... » more
テーマ セリ科

今日の菜園 2012.9.20 すべて2m以上1本立てで育ったトマトだが、最近、虫食いや生理障害(?)やらでいい実が着かなくなったので、あきらめ、主茎をカットし、枯らせにかかる。徐々に収穫してきたニンジン(春まき)だが、全部収穫してしまう。ジュース ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 08:32

「セリ科」のブログ関連商品

» 「セリ科」のブログレビュー をもっと探す

「セリ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る