誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆虫採集

昆虫採集

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昆虫採集」のブログを一覧表示!「昆虫採集」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆虫採集」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆虫採集」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

じっと待つ 一昨日午前中。自宅庭で。スズバチの通り道を見ています。4匹ほど捕って、そのあと東山(池田)の方に出かけていきました。 ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

やっと捕まえたスズバチ 今朝いつものように4時過ぎに起きて、庭に出て虫の動きを観察していたら、すばやく飛んでいる虫を発見。この頃ずっと狙っていたスズバチ。見ていると通る道筋が分かったので網を持って構えていて捕まえることができたとのことで、すぐに標本にして、 ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

ハチはジェト戦闘機!? 「草食系のカブトムシやクワガタムシは戦車みたいだけど、肉食系のハチはジェット戦闘機みたい。やっぱり肉食系の方が精悍な感じがする」とのことでハチに夢中になっています。「ハチの動きは、見れば見るほどかっこいい!!!」しかし、飛ん ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

(気持ちは)昆虫少年…!? 今日も家の周りを補虫網を持ってウロウロ、時には素早く動いていました(この網の柄は、釣竿を改良したものです)今、改めて庭を見てみると家の前・南側は烏川、北側と東側はずっと田んぼという環境なので昆虫はたくさんいるそうです。ステンレス ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 昆虫

イヌイの森ヘッドライト・・・
ヘッドライト・・・ 暗闇でも明るくて見やすいヘッド・ライトが欲しかった。最近仕入れた釣り&外灯回りの強い見方メーカーはGENTOS商品名HEADWARSスペック200 ... » more

イヌイの森タテハ蝶・・・
タテハ蝶・・・ ため込んでいたため、順番が逆になってしまいましたが、バッタポイントで採集してきたタテハ蝶の幼虫が立派な成虫になっていました正体はコヒョウモン蛹は触るとブルブルいってました。 ... » more
テーマ 昆虫採集

イヌイの森綺麗なオオミズアオ・・・
綺麗なオオミズアオ・・・ 〜7/9の記事です〜田舎へ行きました。自分は今回は釣り中心なので虫はほんの少しだけですベランダに何やら大きな羽音が聞こえたので恐る恐る覗いてみると・・・・・綺麗なオ ... » more

30年来の思い・・・オトシブミ 〜6/23の記事です〜今までオトシブミを見た事がありませんでした(勿論図鑑や写真は見たこととあります)いつかこの手にしてみたい自分の目で見てみたいそんな思いはただ募るば ... » more

お気に入りのポイントへ・・・採集 昼から大事な用事があるので、時間が少ないなか採集へ行きました時間が少ないので近所でお気に入りのポイントへオオ・カワトンボ♀発見 ... » more

外灯回り・・・札幌市近郊にて 約束していた外灯回りの日予報通りの曇り空早い時間に夕食を済ませて郊外へ出かけてみた{%車webry%}ポイント1ヶ所目は職場の同僚から聞いたポイント{%びっくり1w ... » more
テーマ ミヤマ・クワガタ 昆虫採集

バッタポイントへ散策・・・1回目 さあいよいよ好い季節がやってきた本格的な虫シーズン到来確かに肌寒い日もあるが、これからの季節は天気に恵まれればきっと雑木林の主達や、可憐な蝶と森の妖精たちに会えると ... » more
テーマ 昆虫採集

憧れのファミリーキャンプ・・・11´定山渓編 小学校を後にしてキャンプ地に着いた頃、とうとう崩れだした天気・・・・・このキャンプ場へ訪れたのは今回で2度目だが、またしても雨降りこれじゃ虫捕りはかなり厳しいかもね ... » more

イヌイの森吸虫管を作ってみ〜自作
吸虫管を作ってみ〜自作 生まれたての小さな(初令)カマキリの餌の確保は正直かなり厳しいです、サイズ的には主にコバエ(ショウジョウバエ等)やユスリカが餌となるのですが、手にすると潰してしまう・・・そこで昆虫採集でも使用できる吸虫管を昆虫 ... » more
テーマ 昆虫採集

イヌイの森夏休みの終わりに・・・
夏休みの終わりに・・・ 例年であれば丁度お盆を境に朝晩涼しくなり窓を閉めて寝ているのですが、今年は夏日〜真夏日が続く残暑厳しい北海道ですシュノーケリングもファースト・アタックから2週間以上が経過したのですが、 ... » more

イヌイの森炎天下の採集・・・
炎天下の採集・・・ まさと君の夏休みを利用して昆虫採集に出かけましたしかし、この日の気温は30℃おまけにピーカン炎天下の、前に先ずはまさとぱぱ昔からの持病でもあり、特に最近痛 ... » more
テーマ トノサマバッタ サカハチチョウ 昆虫採集

◎カブトムシなどの昆虫を高確率にゲット!◎家族旅行、キャンプグッズに最適 ●虫が好む青色LEDを点灯することで、捕獲率が大幅アップ!仕掛けも簡単、明るいうちに昆虫トラッパービートルを木にかけ、翌朝に捕獲確認する ... » more

木曽の中乗りさん。 日曜日、木曽に行きました〜! 木曽の町並はいいですね〜。看板がまた素敵です!銀行に木の看板で「両替屋」。嬉しくなっちゃいました。「人権・多文化共生フォーラム☆ ストリートチルドレンを知ろう!世界の音楽に触れよう!!」 ... » more
テーマ 昆虫採集 ストリートチルドレン 木曽

蝶を捕まえる・・・クロアゲハ 甥っ子が昆虫採集をしているらしく、私も駆り出されておりますが、今日は・・・・ナガサキアゲハのメスだと思って捕まえたのはクロアゲハ・・・・。捕まえた時は三角紙に入れるのが必死だったので、よくわからなかったけど・・・・写真を ... » more

イヌイの森田舎で過ごした3連休・・・
田舎で過ごした3連休・・・ 3連休を田舎にて過ごしてきましたこれが年内最後の連休になるだろうなぁ・・・・・等と思い秋を存分に楽しんでこようと、目論み一人出遅れたまさとぱぱは前日用意した重たい荷物を仕事から帰宅後直ぐに車に放 ... » more

イヌイの森行楽地〜少し採集
行楽地〜少し採集 先週末の記事です〜申し訳ないです。折角の休日DAYキャンプ等予定していたのですが、予報は雨・・・・・。当日も、やはりいつ降り出してもおかしくない様な重たい雲に包まれて始る休日。そこで急遽予定を変更して、市内外れに ... » more

子どもにとって小さな生き物と遭遇したり、触ったり飼育したりすることは何よりの楽しみであり貴重な体験であります。アズキも今年は春先にオタマジャクシをカエルにして庭に放ったり、夏休みにはキリギリスとクワガタ(コクワガタのメス ... » more

雨降りな休日キャンプ用品(アウトドア-)〜アゲハ・ヤンマ・ケルブス少し採集 折角の休みが雨で始まった為、来シーズンに向けてキャンプ用品を揃えに行ったよこの時期シーズン・オフが狙い目なスポーツ店とホームセンターを行ったり来たりの休日でした・・・。大きいものでは ... » more
テーマ 昆虫採集 ケルブス・ケルブス アウトドアー

夏の暑さもお盆までかな〜色々 早いもので夏休みも終わりまさと君の幼稚園が始りました。この夏色白のまさと君も真っ黒に日焼けしての登校です。そんな中まさとぱぱにとってこの夏は公私共に忙し過ぎたのでグロっております。夏バテするほど暑い日はなかっ ... » more
テーマ 昆虫採集 H・ヘラクレス 独り言

イヌイの森スローな夏休み
スローな夏休み 短い夏休みですが、世間の盆休みより一足お先に本家へと足を運ばせ、スローな夏休みを過ごしてきましたまさと一家は何故か全員夏風邪〜特に今回はまさとままが熱を出してしまい不完全燃焼なスローラ ... » more

昆虫採集 先日、アミと虫籠を、ザ・ダ○ソーで、買って来ました。アミは、魚用の目の荒いのと、昆虫用の目の細かいやつを2種類そして、裏山にLet's GO〜子供の頃以来の((o(^∇^ ... » more

イヌイの森夏らしく〜クワガタ
夏らしく〜クワガタ それにしても先週は本当に遊びすぎた〜その疲れが職務にも支障が出たのか1週間が物凄く毛だるかった(笑)先週末最終日は地元では有名な記念碑等もある某公園へ行き遊びまくって締めくくりました。何故か筋肉痛にはなら ... » more
テーマ 国産・ミヤマ 昆虫採集 D・クルビデンス

イヌイの森プチ夏休み〜採集
プチ夏休み〜採集 行ってきました〜道内屈指の超大型リゾート施設キロロへ正直ヒラフ&キロロどちらにしようか迷っておりました・・・実はどちらもHOMEで冬にお世話になった事のあるフィールドでもあります。 ... » more

イヌイの森ヘラ・ヘラ〜昆虫採集
ヘラ・ヘラ〜昆虫採集 いきなりですが、今日MAX君が羽化しましたサイズはだいぶ縮ませた事と幼虫時真っ白いまま蛹化させかな〜り早熟させたので、さして期待もしてなかったのですが、なんと ... » more
テーマ 昆虫採集 H・ヘラクレス

イヌイの森ボウズな日・・・・・
ボウズな日・・・・・ 暑さも和らぎ過ごしやすくなってきた今日この頃、前日から約束していた公園を訪れることにした。混雑を予想していたのだが、時間帯が早いとあって車の台数も少なく割と快適なハイキングになりました。折角来たので親子で ... » more

イヌイの森闇夜に紫色に輝く・・・
闇夜に紫色に輝く・・・ 1羽の蝶を見つけました。つい先日甥っ子2人にまさと君を連れて某所へ夜間採集に訪れました。この日は雨が降り夕方にはその雨も止んだので、採集日和となるだろうと予想した。先に居た先客と軽く挨拶を交わすと ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 07:06

「昆虫採集」のブログ関連商品

» 「昆虫採集」のブログレビュー をもっと探す

「昆虫採集」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る