誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆虫採集

昆虫採集

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昆虫採集」のブログを一覧表示!「昆虫採集」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆虫採集」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆虫採集」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

梅雨の中休み的昆虫採集 今日はとある山へ昆虫採集{%車webry%}樹液を出してる木が一本もなくて、チョウチョとトンボがたくさん飛んでるだけだったあと、なんか小さいハムシとオトシブミがいた{%顔モジヘェー(シェイク)hd ... » more
テーマ 昆虫採集

カブ子のブログ蜻蛉鈴生リ
蜻蛉鈴生リ 午後は娘と自転車の練習とトンボとりも兼ねて散歩しに行った用水路にはマツモムシが泳いでた詳しい種類は解らないけど、まだなんとかこの水質なら一部の水生昆虫もいるみたい{%ふつうの ... » more
テーマ 昆虫採集 日常

カブ子のブログ今日も虫捕り
今日も虫捕り 今日は昼過ぎにカブトムシの♀とコクワ♂×2、ニジイロ×3を取り出すことにニジイロは♂2頭、♀1頭で小さいのばかり…大きな蛹が楽しみだなぁ…、そろそろ羽化しそうなんだけど ... » more

カブ子のブログ2016クワガタ採集
2016クワガタ採集 様子見もかねて、今年最初のクワガタ採集へまず、夕方にバナナトラップを3か所仕掛けに行った今回はストッキングでくくるまだ樹液を出している木が少ないからトラップの効果がありそう、と{%ふつうの顔w ... » more
テーマ 昆虫採集

クヌギのどんぐりを拾いたい 今日はまた月見山へ行ってみた{%車webry%}娘がすっかり気に入ったんだよねここはとにかく、クリの木がよく生えてるそこら辺に生えてるね ... » more
テーマ 昆虫採集 日常

カブ子のブログ晩夏だね
晩夏だね 朝晩は涼しくなった自分ちの周りでも赤とんぼがいっぱい飛んでるという事で、娘とトンボとりに出かけてみたお約束のアキアカネ全国的に減少してるんだってね{%下降web ... » more
テーマ 昆虫採集 日常

次世代カブトムシと今年最後かもしれない昆虫採集 まあ、単に卵を一個ずつ400ccのプリンカップに移す作業をしただけなんだけど今年は18個しかないからラクチンラクチン図鑑なんか読んでると、大きなケースでのびのび育てた方が大き ... » more
テーマ 昆虫採集 日常 和カブトムシ

カブ子のブログ8月最後の虫探し?
8月最後の虫探し? 今日はヒラタの♀探しほぼ半月の今宵、取りあえずは採集スポットの近くのコンビニに寄ってみる{%車webry%}娘もトイレを済まし、私と父と娘で灯りをウロウロ田舎の ... » more
テーマ 本土ヒラタ 昆虫採集 コクワガタ

これは水牛型なのかな? 今日は娘の保育園から家に帰っている途中で、以前から気になっていた河川横の雑木林に行ってみた{%車webry%}車を停めるとすぐ前に猫がいて、娘はニャンコニャンコと猫に夢中に私は ... » more

カブ子のブログ3タテ虫捕り
3タテ虫捕り 一昨日、近場へ昆虫採集へ行ってなんだかんだ8頭のクワガタに会えた持ち帰ったのは37oのコクワ♂1頭だけでリリースした昨日、やや遠い場所へ、コクワ♀一頭しか捕れなかった…{%トホホw ... » more
テーマ 昆虫採集

カブ子のブログ昆虫採集へ
昆虫採集へ 盆休みだようし、虫とりだ{%車webry%}で、今日は先日の雨もウソのように晴れ渡り暑いけど、暑い寒いも彼岸までと言うけど、確かに朝夕の暑さがマシになった ... » more
テーマ 昆虫採集

カブ子のブログ涼しい昆虫採集
涼しい昆虫採集 今日は娘と遠出して昆虫採集目的地の気温は20時で24〜25度風もそよいでてすごい涼しい月も新月に近いししばらく天気もいいから絶好の採集日和と思ったんだけど…クワガタはこれ ... » more

カブ子のブログ虫捕り
虫捕り 今晩は前回と違うポイントに行ってみた{%車webry%}限りなく満月に近いお月様が気になるんだけど、またしても3世代で虫捕り今日は♀がいるといいなぁせめてコクワの♂がいないかなぁ{%ふ ... » more
テーマ 本土ヒラタ 昆虫採集 スジクワガタ

カブ子のブログ昆虫採集
昆虫採集 今日も娘に請われて、父、私、娘の3世代によるコクワガタを探す旅{%車webry%}今日はあんまり蛾が飛んでないなぁ、とか思いながら雑木林広がる山へなんか、蛾もいるんだけどでかい蜘蛛がいっぱいいるぞ、なんだ ... » more
テーマ 本土ヒラタ 昆虫採集 日常

カブ子のブログ娘と近所で昆虫採集
娘と近所で昆虫採集 これは先週土曜の出来事なんだけど…晴れたらセミがすごい鳴いてる7月だから当たり前なんだよね6月中旬にはチラホラと聞こえてきてたから雨が多すぎてお日様をあんまり拝んでないんだよ、今年の高知市民は ... » more
テーマ 昆虫採集 日常

カブ子のブログ昆虫採集へ
昆虫採集へ こちらもまとめ的にまずは下見仕事の移動にかこつけてさぼって寄った雑木林ふぅむ…なんかいないな昼間でもノコギリとかは出てそう ... » more
テーマ 昆虫採集 日常

カブ子のブログなんということ
もう、夏風邪にやられちゃって娘が夏風邪になって、治ったと思ったら私ですよ。最初は微熱に毛が生えた程度だったんで仕事してたんだけど、さすがに3日ほど続くと疲れちゃって、薬飲んで寝たら治った{%顔文字喜 ... » more
テーマ 昆虫採集 日常

夜の昆虫採集にいちばん適している照明は白色LEDなの? ●●●●★科学★●●問題:いよいよ夏が近づいてきました。夏休みには、昆虫採集をやりたいものですね。素町人が子供のころは、男の子の大多数は麦わら帽子を被り、網と籠を持って野原や林に分け入ったものです。腕前と収穫物にはだいぶ差がありましたけ ... » more

カブ子のブログ昨日もボウズ
昨日もボウズ 昨日も少し遠出したけどボウズ、ボーズヤモリくらいしかいないまいったねこりゃ今度は墓地に行ってみようかな{%ふつうの顔we ... » more
テーマ 昆虫採集 日常 和カブトムシ

カブ子のブログ今年最初の昆虫採集
今年最初の昆虫採集 いやぁ、カブやクワは見つけられなかったねもう少し遅い時間に行けばよかったのかも知れないけど、娘を連れて行ってあげたかったから家を7時半に出発した{%車webry%}昼過ぎから雨降ってて、夕方に止んだから ... » more
テーマ 昆虫採集 日常

夏風邪と娘と糸蜻蛉と虹色鍬形と小鍬形 熱が出た娘は、翌日には元気いっぱいになったものの、昨日木曜夕方にまた発熱今日は休みだし、かかりつけのクリニックへ午後、特に夕方や夜に発熱するってのは夏風邪の可能性が高いとのこと{%がっ ... » more

「クロアナバチがいるところを見つけた!」 「何と、うちの庭さ!あの草だらけのところにいっぱいくるんだよ」あちこち捜し歩いていたのに、お隣との境に近いこの場所に居たとはね…標本を作るための虫集めは、まだまだまだ 続いています… ... » more

アトリエにオニヤンマ 昨日の夕方「おかあさ〜ん」という娘の声で、玄関に出てみると娘の横にオニヤンマを持った大道が立っていました。娘は大学が夏休みにのため戻ってきて注文をいただいた天女を作っていますが、その作業中に音がするので見たら、頭上をこのオニヤン ... » more

「こわいけれど 美しい!!!」(相反する) スズメバチのことです。「家の前のクヌギの木で、樹液にぬり込んだ砂糖水に寄って来たところを撮った。生命感があふれていてかっこいい!でも油断をすると刺されるので気を張って撮った」 ... » more

ベッコウバチ(オオモンクロベッコウ) 「やっと捕まえた!!!」と興奮気味に網を抱えて見せに来ました。それがこのベッコウバチ。クワガタとハチを標本箱にデザインして入れて見せてくれた時 「ここにスズメバチみたいなのが一匹いたらいいとおもう」 と言ったのですが、その場所に ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 昆虫

ハチは頭がいい!!! もちろんオオスズメバチのこと。「けさ、5時前に家を出て、東山のいつもの木の下に行くと、オオスズメバチは高いところを飛んでいた。網を持って構えていると下りてこない。網を置いて椅子に座ったとたん下りてきて俺の周りをぐるぐる旋回するの ... » more
テーマ オオスズメバチ 昆虫採集 昆虫少年

「雨の日はどんな動きをするのか見に行ってくる」 昨夜来の激しい雨は、一旦止んだもののまた降ってきた中、網を持って東山に出かけていきました。そしてお昼の前に戻ってきて「結構捕れたよ!!!」昨日は、7時前に出かけていきました。天気は良かったけれど風があって、オオスズメバチは飛 ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

でかいスズメバチを捕ったぞ!!! ピンで止めてから見せにきました。(昨日の興奮をアップしないうちに、もう今日の興奮がやって来てしまいました…)今朝は「ちょっと早めに行ってみる」と朝食後すぐに出かけていきました。東山のいつもの木には、すでに3匹とまっていてそのうち ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 昆虫

標本作り 昨日手に入れたスズメバチ。細い足を傷つけないよう細心の注意をはらって…。6ミリのステンレスを使って彫刻を作る、大きい手・太い指ですから…。 ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

かっこいいオオスズメバチをゲット!!! 今日も朝から池田の東山に出かけていきました。お昼過ぎまで天気がもって、スズメバチを14匹捕まえることができました。うち一匹は今まで中で一番大きくて格好もいいオオスズメバチ。しかも丁度このハチを狙っていた時、普段あまり外に出ない息 ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

 

最終更新日: 2016/11/14 07:06

「昆虫採集」のブログ関連商品

» 「昆虫採集」のブログレビュー をもっと探す

「昆虫採集」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る