誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小規模多機能型居宅介護」のブログを一覧表示!「小規模多機能型居宅介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小規模多機能型居宅介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小規模多機能型居宅介護」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

賛成です。小規模多機能型居宅介護の基準緩和し、効率的な事業運営を要望 配信日:2012/12/17 カテゴリ[政府・行政の動き] 構造改革特区に関する検討要請の実施について(12/10)《内閣官房》 ■資料P ... » more
テーマ 要介護認定期間 小規模多機能型居宅介護 構造改革特区

居宅介護支援事業所の運営母体は企業の割合が増加傾向です。居宅介護の支援事業所、企業運営4割に厚労省の11年調査 2012/12/13 18:45 記事厚生労働省は13日、2011年の介護サービス施設・事業所調査の結果 ... » more

本日は複合型サービス事業者からのお問い合わせがありました。複合型サービスをご利用中の方の高齢者住宅等入居先探しでのお問い合わせです。複合型サービスのサービス・利用条件についてご存知ない方が大半だと思います。下記をご参 ... » more
テーマ 小規模多機能型居宅介護 複合型サービスのメリット 複合型サービス  トラックバック(1)

今後は郡部でこういう形が増えそうです。閉校分校、高齢者ケア施設 山口県周防大島町の医療法人おかはら会は10月1日、高齢者のための複合型コミュニティーケア施設「おげんきハグニティ」を同町小松に開所する。2010年春に閉校し ... » more
テーマ おげんきハグニティ 小規模多機能型居宅介護 高齢者ケア施設

札幌市内でも小規模多機能併設の高齢者住宅が増えています。小規模多機能型居宅介護に関するケアマネジメントのあり方で、やはりサービス調整で悩まれているケアマネジャー様も多いのではないでしょうか?小規模多機能型居宅介護に関する ... » more
テーマ 多機能なサービス提供 小規模多機能型居宅介護 ケアマネジメント研修

小規模多機能、単体サービス利用者が約3割- 事業者連絡会調査 小規模多機能型居宅介護(小規模多機能)事業所の利用者の約30%が、通い・泊まり・訪問のいずれか1種類のサービスの利用者であることが、全国小規模多機能型居宅介護事業 ... » more
テーマ 運営推進会議 小規模多機能型居宅介護 日常生活圏域

「高齢者の生活守るコーディネーターに」- 日医の連絡協議会で三上常任理事 日本医師会(日医)は7日、第15回都道府県医師会介護保険担当理事連絡協議会を開いた。会合で三上裕司常任理事は、在宅医療にとって、高齢者の居場所の確保が重要 ... » more

目玉の24時間訪問サービス、どういう感じになるんでしょう。楽しみであり、不安でもあります。高齢者住宅関連では、事務所と同一建物への訪問の評価を適正化というのがありました。囲い込みに対する認識が改まってきたということで ... » more

やはり小規模多機能に比べGHの方が経営的にかなり有利なようです。GHや小規模多機能で初の「標準モデル」- 福祉医療機構が黒字化の目安に 認知症高齢者グループホーム(GH)や小規模多機能型居宅介護(小規模多機能)を整備する際の ... » more
テーマ 標準モデル 小規模多機能型居宅介護 認知症高齢者グループホーム

小規模多機能ホームとは 平成18年4月に新しく介護保険のメニューとなったサービスで、正式には小規模多機能型居宅介護といいます。通いと泊まり、訪問を同じひとつの事業所で提供します。通いと泊まりは同じ場所で同じ職員がお世話します ... » more
テーマ 小規模多機能ホーム 小規模多機能型居宅介護 ショートステイ

新しい施設のディサービスの帰りの時間を夕方の6時半前後にしてもらった。家で夕飯を取るようにしたのだが周りが夕飯を食べているのに“自分ばっかり何にもしてくんねぇ”になってしまった。なのですぐに“夕飯付きで”とお願いした。すると今度は夕飯を ... » more
テーマ 認知症の日常 小規模多機能型居宅介護 介護認定2 認知症

新しい施設の初めてのお泊り その日の朝早くに迎えに来てくれたので一日楽々と三人で遊べた。母もどこかに行くのはわかったようで「私も行きたい。」と繰り返したがこの度は振り切った。翌日初めての施設でお泊りをして帰ってきた母は少しハイテンションだった。ちょうどパソコンで調 ... » more
テーマ 認知症の日常 小規模多機能型居宅介護 子供に戻る

小規模多機能型居宅介護 あまりにスタスタスタスタ進んでしまってさすがに“こりゃー大変かぁ?!”と思いケアマネさんに相談した。「もう一人での外出は無理なんじゃないか?」と言う話も含め私の生活との兼ね合いから「“小規模多機能型居宅介護施設”の方が母にも私にも合って ... » more
テーマ ディサービス 小規模多機能型居宅介護 認知症

札幌市内でも小規模多機能型居宅介護施設が50か所以上になってきています。以下ご参照ください。小規模多機能の利用者定員、拡大を- 全国事業者団体の川原代表 全国小規模多機能型居宅介護事業者連絡会の川原秀夫代表は5月 ... » more

高齢者の6割「高専賃入居したくない」- 都調査 ショックですね。以下ご参照ください。東京都内に住む高齢者の6割余りが高齢者専用賃貸住宅(高専賃)に入居したくないと考えていることが、都が実施した在宅高齢者の生活実態に関する調査 ... » more

北海道の小規模多機能ホームを紹介します。 --------------------------------------------------------------------------------小規模多 ... » more

小規模多機能で障害者の宿泊が可能に- 厚労省、報酬単位など公表 という記事がありましたが、これはかなり大胆かつどうかな?と思います。若い障害児や障害者の方が、高齢者ばかりの小規模多機能に行くか疑問です。以下ご参照くだ ... » more

看護師が一人で訪問看護ステーションを開業できるようになりそうな雰囲気ですね。以下ご参照ください。訪問看護の開業要件、「見直し」が大半- 規制仕分け 政府の行政刷新会議のワーキンググループは3月6日、国の規制や制 ... » more

家族介護の大変さを解決するうえで、小規模多機能型居宅介護を充実させる、というのは大いに賛成です。以下ご参照ください。介護サービス「危機は大都市部」―大森東大名誉教授 社会保障審議会介護給付費分科会の会長を務める東大 ... » more
テーマ お泊まりデイサービス 家族介護 小規模多機能型居宅介護

知り合いの方が高齢者住宅の運営を計画中です。その勉強のために買われた本を見せてもらいました。自分ではとても高くて買えませんので。高齢者専用賃貸住宅(高専賃)、有料老人ホーム、グループホーム、小規模多機能型居宅介護の4 ... » more

ありがた家(1)“壁”なくあふれる笑顔民家の家庭的な雰囲気の中で、心身に障害のある人、お年寄り、子どもらを一緒に介護・介助する「富山型デイサービス」。利用者ひとりひとりに目が行き届く仕組みだとして、全国の注目を集めている。同サービス ... » more
テーマ 介護・介助に関する情報 小規模多機能型居宅介護 介護保険制度に関する情報

日本型ケアの「宅老所」が復権日本経済新聞 NETEYE少子高齢社会を斬る介護保険法が大幅改訂されて1年余りが経過した。「マイナス調整」といわれ、利用者のサービス利用が削減されたり使いにくくなったりした中で、厚労省が「前向きのケアサー ... » more
テーマ 介護・介助に関する情報 小規模多機能型居宅介護 介護保険制度に関する情報

小規模多機能型居宅介護サービスの試行錯誤昨年の介護保険等の改正によって、高齢者介護の方向は「施設(病院含)」から「地域で支えるケア」と「在宅での介護」となった。(同時に介護のうち生活支援を受ける高齢者や介護度の低い高齢者は「介護予防 ... » more
テーマ 介護・介助に関する情報 小規模多機能型居宅介護 介護保険制度に関する情報

 

最終更新日: 2016/11/14 06:53

「小規模多機能型居宅介護」のブログ関連商品

» 「小規模多機能型居宅介護」のブログレビュー をもっと探す

「小規模多機能型居宅介護」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る