誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    DTP

DTP

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「DTP」のブログを一覧表示!「DTP」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「DTP」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「DTP」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

LionにアップグレードしたMacBookからCS2が削除できなくなった件の悲しい顛末。 人の不幸は蜜の味、トビフシコでーす。『MacBook 黒(Late 2007)へOS X Lionをインストール。CS2が削除できない!』にてお伝えしました顛末ですヨ。せいぜい楽しんでくださいネっ。MacBook黒をSnow ... » more

MacBook 黒(Late 2007)へOS X Lionをインストール。CS2が削除できない! 穴があったら入って上から土砂をかぶせて埋めていただきたいトビフシコです。MacBook 黒(Late 2007)へのOS X Lionインストールはつつがなく終了しましたヨ。嬉々としてセットアップする最中・・・顔面蒼白。ブル ... » more

Adobe Illustratorが25周年とな。思い入れがあるのはやっぱり・・8.0。 近ごろの販売戦略がちっとも面白くないAdobe、でも作る製品のクオリティは認めざるを得ないAdobe、メーカー・ユーザともに幸せになる売り方がないもんかとAdobeの代わりに日夜考え続けるトビフシコです。だからなんかくれ、Adobe。 ... » more

Adobe CS 3からAdobe CS 6へのアップグレード価格が・・・安いのだけれど。 昨日アドビ様との決別を記したトビフシコです。今朝、Amazonをさまよっているとですね・・・Adobe Creative Suite 6 Design Standard Macintosh版 アップグレード版「B」(CS4/ ... » more

「Adobe Creative Suite 6」「Adobe Creative Cloud」発表。 AdobeがCreative Suiteの最新版を正式発表しましたね。「Adobe Creative Suite 6」と月額5,000円の「Adobe Creative Cloud」を5月11日にリリースするとのこと。トビに ... » more

Adobe大迷走。期間限定でCS3、CS4ユーザがCS6へアップグレードできるよう規約改定。 どこまで続くやアドビ様のご迷走・・・。突然へんてこりんなメールが送られてきましたヨ。以前『AdobeがCS製品のアップグレードポリシーを改悪。アップグレード対象をより狭く。』でお伝えしましたように、次期バージョンのCS6へア ... » more

倫敦巴里今年の年賀状
今年の年賀状 今年はコレ。今年も難産でした。毎年毎年、なかなか思いつかなくて、とても苦労します。「楽しみにしてるよ」とか言われちゃうので、プレッシャーも感じますが、何より、自分で面白い印刷物を作りたい、という気持が先になります。 ... » more

イラストレーター 文字の行間について イラストレーターCS3で、文字の行間を「自動」に設定した場合、どうもバージョン8の時よりも数値が大きく設定されているようです。(※ウチの場合、OS9のイラストレーターバージョン8から、OSXのCS3に移行しています)これは仕様という ... » more
テーマ DTP

このところ、A3のプリント出力にセブンイレブンの「文書プリントサービス」を使っている。その理由は、1.ランニングコスト2.画質3.スピードの3つだ。まずランニングコスト。店での出力は、B4までが50円、A3は ... » more

AdobeがCS製品のアップグレードポリシーを改悪。アップグレード対象をより狭く。 「アドビからの重要なお知らせ」というメールが届きまして、「もう知らんがな」とつぶやいてしまったトビフシコです。月額5,000円でCreative Suite製品全てを利用できるサブスクリプション「Adobe Creative ... » more

倫敦巴里 #DTPあるある
Twitterで「 #DTPあるある」というのがある。DTP関連の「・・・そういうのあるある・・」というネタ。これが、昔を思い出して、切実すぎるwww実は、私は「DTP」を会社では体験していない、このTwitterで語られて ... » more
テーマ DTP ひとりごと

お宝さんBlog『第15回国際電子出版EXPO:写研、OpenTypeフォントを年内リリースすると発表』ということで、写植フォントの老舗・写研がOponTypeフォントをリリースするようですね。私はDTP以前の印刷業界を知らないため ... » more
テーマ DTP

パソコンソフトのバージョンアップは何故高い? アドビCS3をCS5にバージョンアップするために宇都宮ヨドバシへ。どうして、ソフトって、こんなに高いんだろ?特にCS5(Creative Suite 5 Design Standard)は・・・■ Adobe InD ... » more

まだ予約段階のAdobeサブスクリプション。わかりにくい点がいくつかるので挙げてみますと・・◯ パッケージ販売は継続されるのか?これはおそらく継続される模様です。従来通り、新規・アップグレード共に提供されるはず。ただし、We ... » more

さーて、厄介なことになりましたね。Adobeに大きな動きがありました。発表を3つにまとめると・・1. Adobe Creative Suite 5.5 ファミリーを発表。2. Adobe Storeにてサブスクリプション(購 ... » more

APPLE LINKAGEさんで知りました『Adobe、レイヤーをサポートした「Photoshop for iPad」を披露』ということで、基調講演の動画が上がっています。ご覧のように、単純にレイヤーがサポートされただけでなく、Wi ... » more
テーマ iPad DTP

倫敦巴里年賀状か・・・
年賀状か・・・ 本屋さんにも、年賀状ソフトが並んでいて、片や来年の手帳もある・・という状況になってきました。もう、12月・・・・手帳は、早々と「来年もほぼ日手帳」と決めてはいたものの・・・なかなか年賀状に着手できないでおりました。 ... » more

データクラフトからのメールで知りました、キーコード《DL-KEY》を購入してサイトから素材データをダウンロードする素材辞典.NETというサービスが本日より始まるそうです。今のところダウンロードできる素材は画像のみ。ダウンロード可能な ... » more

ほぼ100%終了時に落ちていたIllustrator CS5。トラブル解決の王道である『初期設定を捨てる』ことであっさり解決したようです。Adobeのサポートにも一応書かれています。トビが思い当たる節だと、Illustrator C ... » more

Illustrator CS5は従来のトリムマークを標準装備。 Illustrator CS4でも従来のトリムマークを利用する方法を教えていただきましたが、Illustrator CS5になってから再び標準の機能として復活しました。場所は、オブジェクト > トリムマークを作成と便が ... » more

Illustrator CS5はそこそこ軽いが落ちる。 Illustrator CS5を早速インストール。インストールDVDのアイコン↑無駄に凝っています。作った方、ご苦労様でした。途中でAdobe IDを聞かれますので、お持ちの方は手元に準備しておいてください↑ ... » more

Illustrator CS5無償アップグレードパッケージ到着。 佐川急便がIllustrator CS5無償アップグレードパッケージを持ってきてくれました。いきなり余談ですが、佐川さんの来る時間が最近バラバラです。困ります。遅くなるのは全然かまわないので、同じ時間帯に来てほしいものです。せめて午後なら午 ... » more

Illustrator CS5の発送完了メールが来た。 AdobeからIllustrator CS5の発送完了メールが来ました。モザイクだらけですんません。佐川急便へのリンクがあるので、クリックしたらメール本文丸ごと選択されてしまいました。あれれ?とよく見れば、本文のようなものは ... » more

「岩手町立石神の丘美術館」に行ってきました。 先週の日曜日、私は、有名なグラフィックデザイナーの杉本吉武さんの個展が開催されている岩手県岩手町五日市にある道の駅「岩手町立石神の丘美術館」に行ってきました。http://museum.ishigami-iwate.jp/この個 ... » more

Snow Leopardの次のアップデートであるMac OS X 10.6.4では、Photoshop CS3とIllustrator CS3の起動時に発生する問題が解決されるようです。こちらに記事があります。あちゃらではすでにCS ... » more

従来のトリムマークフィルタがCS4用に配布されていた。 コメントで教えていただきまして、従来のトリムマークフィルタプラグインがIllustrator CS4用に配布されておりました。初期設定ファイルを捨てて(←この行為は結構辛い。)組み込めば、すぐに利用できます。詳細は上記リンクを参照し ... » more

Illustrator CS4では従来のトリムマークが使えない。 ほんとね、Adobeは喧嘩を売っているのですか?Illustrator CS3までは、トンボ(トリムエリア)とトリムマーク(フィルタ>クリエイト>)の2種類があり、DTPでは後者を使うのが一般的だったのですが、Illustrat ... » more

Illustrator CS5に気を取られていて、Photoshop CS5を全く吟味していなかったトビフシコです。Photoshop CS5の動作環境ってIllustratorと違ったのですねぇ。・インテル®マルチコ ... » more

今、かなりジタバタしている。仏教会関係のページ物をふたつ抱えている。ページ物といっても、そんなにページの多いものではないが、ひとつは宇都宮仏教会で、ひとつは県仏教会のもの。同時進行、というのが辛い。宇都宮仏教会のがイ ... » more

【DTP】Adobe CS5 まもなく発売! いよいよ5月下旬、CS5の日本語版が発売開始ですね!アタシ、CS4すら触ったことないのに、時代についてゆけないわぁ。。。うぅ、触ってみたい(ノ△・。)http://ascii.jp/elem/000/00 ... » more
テーマ DTP

 

最終更新日: 2016/11/14 06:27

「DTP」のブログ関連商品

» 「DTP」のブログレビュー をもっと探す

「DTP」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る