誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高次脳機能障害

高次脳機能障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高次脳機能障害」のブログを一覧表示!「高次脳機能障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高次脳機能障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高次脳機能障害」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

猫じゃない?日記脳外科の外来受診日
11時半の予約で、診察してもらえたのは、12時半近くでした。しかも診察時間は、短くて、内容は退院する日(10月1日)に写した血管造影検査の写真でした。チームの中でも若い方の先生は、何となく引き気味でタジタジした雰囲気でした。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記手術後の様子
リハビリーに通った時に看護士さんからこんな言葉をかけられました。「良かったわね。こんなに回復して。あの時は、こんな風になるとは思わなかったでしょう。ちょうど、リハビリーの先生が、早い時から見てくれたから、運が良かったですね。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気  コメント(2)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20080909&a=20080909-00000093-mai-spo↑テレビあんま見ないし、今は新聞もとってないので先ほど知りました。さっき、たまた ... » more
テーマ メッセージ 高次脳機能障害 ガチ☆ボーイ

猫じゃない?日記退院しました
最後に、これから通院しながら経過観察するための検査をして、退院の手続きをして、午後2時過ぎに退院しました。29日間の入院で、開頭手術をして、CTやMRI検査を何度かして、動脈からカテーテルを入れる血管造影検査も2回して・・・しめて6 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

猫じゃない?日記なんとか明日退院
まだ、リハビリーで通院が続きますが、明日の検査後に、とりあえず退院が決まりました。けっこう、色々あった9月になりました。家族が、去年の7月に人間ドックを申し込んで、ついでに脳のMRIも検査してみました。すると、5.5ミリ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記忙しい月末
いつも忙しい月末だったけれど、入院中の家族が外泊していて、もっと忙しくなってしまった。なんとか乗り切らないとなりません。家族の病気は、脳の動脈瘤。人間ドックにオプションの検査をつけて見つかった未破裂の動脈瘤のクリッピング ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気

猫じゃない?日記退院の事とか
そろそろ考えなければならない時期に来たようです。もう、特に治療はしていません。変化は、極めてゆっくりで、リハビリーに移っていく段階になろうとしています。私は、人も猫も同じように、なるべく家で過ごさせたいと考えています。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気

猫じゃない?日記疲れたのかな
疲れたのかな やっと一段落つきましたが・・・。同意書を書いたりするような検査と手術が続いて、そのたびに付き添いもしなきゃならなくて、グッタリです。親族が、黙って抜き打ちで、病院に行って、大きな手術後のまだ回復してない病人を、病棟中を連れまわす ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気  コメント(7)

猫じゃない?日記病人と食べ物
病院の規則は、厳しい〜。食欲が出ないので、好物の刺身を持って行ったけれど・・・。「暑い時期でも有り、病院外から持ち込んだ食べ物で、お腹をこわしたり、食中毒という事になると困るので、患者さんに食べさせてはダメです。」という事で ... » more
テーマ 高次脳機能障害 うふふ 人間の家族の病気

猫じゃない?日記家族が入院
10日に手術、10〜11日まで目が放せない状態になってしまい付き添い。12日も、ほとんど病院に居て、13日から、面会時間中、ずっと病室にいってます。疑問に思ったこと。お見舞いって、「大安」などのように「お日柄が良 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 愚痴ぐち 人間の家族の病気  コメント(5)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000009-mai-sociまた脳ネタです。これと一緒にしてはよくないのかもしれませんが、高次脳機能障害のなかには「発達 ... » more

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20080909&a=20080909-00000093-mai-spo↑テレビあんま見ないし、今は新聞もとってないので先ほど知りました。さっき ... » more
テーマ 高次脳機能障害 ガチ☆ボーイ 障害

猫じゃない?日記家族入院中につき
多忙な日が有ります。日記や返事など、まめに書けなくなるかもしれません。mixiのコメントに、20時間返事をしなかったら、「先日コメントを書いてお待ちしていたのに・・・」というメッセージをもらってしまいました。なかなか、みなさ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気  コメント(2)

ソフトの作者の方に連絡したところ丁寧なお返事をいただき、設定ファイルも送っていただきました。更に作者の方に該当ファイルを私のHPでダウンロードして良いという許可もいただいたのですが、これがうまくいかない。DLではなくファイルが開く形となりま ... » more

HPに詳しく書きましたが、このソフトでナンバープレース(数独)をプリントアウト出来ます。結構よく使わせていただいております。但しナンプレ自体が結構難しい課題なので、はじめにきちんとやり方を理解していただく必要があります。対象は遂 ... » more

注意障害のページはヒット数が1000を越えました。皆様のお役に立っていればいいのですが。さて、今回は数字のキャンセレーション(抹消)課題の作り方をアップしました。RANDBETWEEN関数を使う事でランダムな数字を表示させます。後は ... » more

私のHPでは注意障害のページが最もヒット数が多く、もうすぐ1000hitになりそうです。どのファイルがどれだけDLされたのか分からないのですが。今回は「エクセルで作る訓練素材」シリーズの「キャンセレーション課題を作る」の為に作ったも ... » more

キャンセレーションひらがな課題です。一応文字の種類は20種で数字が9種でしたから課題的には難易度がアップしたかと思います。また、訓練方法その他についても追記していますのでご一読下さい。該当ページのアドレスは下記の通りです。htt ... » more

私のHP「作業療法士のポケットhttp://heartland.geocities.jp/otnopocket/の「お勧めホームページ」http://heartland.geocities.jp/otnopocket/HP.ht ... » more

先日、仕事中に突然脳外の医師から内線が・・・。障害年金の診断書作成依頼の患者様が来られているが対応出来るかどうかという問い合わせ。確認してみると高次脳機能障害の方でなんと私が4年前に担当している方だった。この方は身体的は何ら問題なく、見事に ... » more

例えば事件、事故なんかはいつ起きたのかハッキリしている。何年何月何日。何時かまでハッキリしてる…というか事実としてその時があるから。例えば、ある事故がきっかけで人生が変わる。そんな事もある。そんな人もいる。生 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 触れたもの 障害

私のホームページに「キャンセレーション」課題をアップしました。ランダムに並んだ数字の中から指定した数字に○をつけるという形での使用を想定して作成しています。いくつかのバージョンをアップしています。難易度に合わせてご使用下さい。私があ ... » more

遂行機能障害ってなんだろう?遂行機能障害に限らず高次脳機能障害に関する定義はいろいろあるし正解はない。まあ、ある意味当然ではありますよね。「人間とは何か」とか、「思考とは何か」という部分にきわめて近いところに答があるわけですから。 ... » more

「ニュース:紹介」国交省、自賠責認定を改定救済の範囲拡大高次脳機能障害で 記事:毎日新聞社:【2007年2月3日】 高次脳機能障害:国交省、自賠責認定を改定救済の範囲拡大http://www.mainichi-msn.co.jp ... » more

「ニュース:紹介」富山県高次脳機能障害支援センター開設患者らの相談に応じる 記事:毎日新聞社:【2007年1月16日】 高次脳機能障害:富山に支援センター開設患者らの相談に応じる/富山http://www.mainichi-m ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 06:15

「高次脳機能障害」のブログ関連商品

» 「高次脳機能障害」のブログレビュー をもっと探す

「高次脳機能障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る