誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高次脳機能障害

高次脳機能障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高次脳機能障害」のブログを一覧表示!「高次脳機能障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高次脳機能障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高次脳機能障害」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

行く先々で脳卒中の話 10月8日に書いたお蕎麦屋の奥さんが、先月11日に入院手術していたと、お昼を食べに行って知りました。もう70歳を越えたご主人が、1人でオロオロとお店を開いていました。手打ち蕎麦屋なのに、蕎麦を注文すると、「もう蕎麦が無いから ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

そろそろ未破裂動脈瘤のクリッピング手術から3ヶ月になります。リハビリーの先生とお会いするのも、1月ぶりくらいになります。きょうは、こんなテストもしてました。『ウィスコンシン・カード・ソーティング・テスト』↓のページに4つ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

ダンナ君が退院して、その日から悩んだ事として、散歩に行く時の服装というのも有りました。退院したのは10月1日だったので、まだ暑いくらいの気温でした。衣替えの日には、なっていますが、まだ半そでを着ている人が多くて、せいぜい薄手の長 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

とにかく、一日中食べる事の話を聞いているような気がします。朝食後には、もうお昼に何を食べようかと悩んでいるし、一緒に買い物に行くと、やたらに真剣にオヤツ類を選んで買っています。そんなに食べ物に関心が有るのに、さっき食べた物を思い ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

1つの事にこだわって、ずっとその事を気にし続けて、他に注意を向ける事が出来ないように感じる時が有ります。それは、熱帯魚を里子に出してしまった後、空いた水槽を片つけて、部屋をキレイにしようとした時に、ダンナ君がとった行動に強い違和感が ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

それは、ダンナ君が道路の真中を歩いてしまう事でした。原因は、高次脳機能障害の症状の1つ《半側空間無視=自分が見ている空間の片側(多くの人の場合は左側)を見落とす。》☆・☆・☆・☆・☆☆・☆・☆・☆・☆退院時に渡された『退 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

先日書いた人とは別の知人の弟さんも、くも膜下出血になったそうです。しかも、その場所が悪くて手術が出来なかったのだそうです。知人が言うのには、弟さんは、その頃1人暮らしをしていたけれど、その日はたまたま生家に帰っていて、眠っている ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記参考になったサイト様
お医者さんに質問するにしても、説明を聞くにしても、高次脳機能障害の基本的な事が分からなければ、私には理解できませんから、ネットで検索して読みあさりました。ここは、頭の形が描かれていて、それぞれの場所の名前があり、その部分をクリックす ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

仕事関係の人達の中にも、脳外科の手術をした人達がかなりいるのが、だんだん分かってきました。ダンナ君は体力も付いてきたので、私が車の運転をして一緒に仕事先への簡単な打ち合わせなどに行っています。(打ち合わせは私がしてますが)すると ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記患者本人が書いた本
患者本人が書いた本 高次脳機能障害になった人が、自分の体験を書いた本で、患者にとって救いになる本だと、あるブログに書かれていたので、こちらもネットで買ってみました。壊れた脳 生存する知講談社 山田 規畝子 ユーザレビュー:高次脳機能障害の人を .. ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

ネットで本を買ってみる 高次脳機能障害について、ネットで調べれば調べるほど、リハビリーがいい加減なのが気になってきました。そこで、「自分で鍛える!仲間と鍛える!前頭葉のリハビリ」という本をネットで注文しました。Amazonは、とても早くて、昨日注文した ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記はじめて飲み会に!
手術以来、初めてダンナ君は友達の無尽(飲み会)に出かけました。午後6時半に、馴染みのお店まで送って行って9時頃また迎えに行きました。ひさびさに楽しかったようです。でも、しっかり飲んじゃってるし・・・帰ってきたらすぐに歯磨 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記傷病手当金
「社会保険事務所」に行ってきました。10月からは「協会けんぽ」の事務所って言うのかもしれませんが、看板はまだ、そのままでした。ダンナ君は、入院してから、今までずっと本当に働けませんでした。それに、もう長い間保険料を払い続けて ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記手術から2ヶ月
脳外科外来の通院日でした。10時予約でしたけれど、毎度ものすごく待たされます。11時も過ぎて、トイレに行きたくなって出てくると、待合室にダンナ君が居ません。入院中に、一緒にトイレに行き用を足しているうちに居なくなってしまって ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記エンディングノート
エンディングノート 遺言ではないけれど、親しい人に書き残しておかなければならない事などを書いて置くためのノートが有るらしいと新聞で読んだ事が有りました。ダンナ君が手術後に混乱状態になってしまった時に、「入院する前に、エンディングノートを書いておいて欲し ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(5)

リハビリーに便利な日記帳 病院でも、聞かれていた事で、記憶の障害が有る時の基本?となるらしい質問の、「朝ごはんは、何を食べましたか?」などが書き込みやすそうな日記です。退院の直前に、リハビリーの先生から、「お昼ご飯の前に、朝ごはんのメニューを書かせて ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

ここで愚痴っちゃおう 誰も相手をしてくれないから、む〜っとしてます。今日は久々に、リハビリーの先生と面談。そう、治療じゃなくて、話しをするだけで、いつも1〜2種類の簡単なテストをするだけです。回復のチェックをしてるという感じです。そして、 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 愚痴ぐち 人間の家族の病気  コメント(6)

猫じゃない?日記共済金と保険金
入院と手術と通院で、かなり高額の医療費がかかっています。こんな時の為に、家でも医療保険に入っています。そこで、診断書を書いてもらって、それぞれに請求しました。その中で、生協の共済は、手続き後1週間で共済金がもらえるようです。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気

ビタミンと口内炎・皮膚炎 たぶん、手術は大きなストレスになってビタミン不足になっているのだと思います。ダンナ君は、このところ口内炎になっていました。さらに、数日前から、お腹にも湿疹のような赤い湿疹がポツンと出来ました。食事には気をつけていたのです ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記入院して学んだ事
その一入院する時に、『病室に名札をつけても良いですか?お名前を言って尋ねてきた人に、病室を教えても良いですか?』ときかれて、書類に署名捺印します。何も考えずに、ハイ・ハイ・ハイと書いて、署名捺印しましたが、これは、重要な意味 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記うれしかった事
ダンナ君の生家に、お見舞いのお礼を届けに行きました。お義姉さんは、仕事で居られないからと、ダンナ君の好物のお茶菓子を用意していてくれました。そして、思いがけずにお赤飯を炊いておいてくれました。ダンナ君は、お赤飯が好物です。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 うふふ 人間の家族の病気  コメント(4)

今回新たなページを挿入しようとして操作を誤り、各ページのリンクがなぜか切れてしまい一時はパニック状態になってしまいました。幸い一月前にバックアップを取っていたのでとりあえずそれを使って・・・。ん?アップロードしたファイルがあるじゃないか ... » more

猫じゃない?日記コーヒーの木の里帰り
コーヒーの木の里帰り 大きくなり過ぎたコーヒーの木をもらってくれる所を探していました。でも、あまりに大きくて、一般家庭の部屋には向いていないので、貰い手が有りませんでした。そこで、元々このコーヒーの木の苗をプレゼントしてくれたコーヒー会社の社長さんに ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記病院通いは良く歩く
病院通いは良く歩く 駐車場から病室まで歩き、病人を庭に連れ出して歩きまわり・・・履きつぶした靴。靴底が減って歩きにくくなったので、捨てる前に記念写真を写しました。一緒に写っているのはウニ姫のお腹。靴を履きつぶすなんて事は、中学校に歩いて ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記通院の日々
通院の日々 ダンナ君の通院は一段落付いて、あとは金曜日のリハビリーが主になりました。けれど、先週から通っている右手の小指付け根の関節の骨折は、まだ通院が続いています。さすがに、一ヶ月も放置しただけあって、小指は真っ直ぐにもできず、曲げる方も ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気

猫じゃない?日記大安なので快気祝い
お見舞いをいただいたご近所の方へ、快気祝いを届けました。そのついでに、立ち話をしたのですが、意外に脳の病気は多いようで、3大疾病(癌・脳卒中・心臓病)と呼ばれているのが、納得できました。何件かの家で、家族の脳外科での手術 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気  コメント(3)

猫じゃない?日記羽を広げたような夕空
羽を広げたような夕空 日課になった夕方の買い物に行く途中で、空いっぱいの夕焼け雲を見ました。あんまり大きく広がっていて、壮大と言えば良いのか荘厳と言った方が良いのか。感動的な空でした。スーパーに入ると、十三夜のお団子を売っていました。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

猫じゃない?日記ペアルック?
ペアルック? 同じ病室の患者さんの中に、ダンナ君の古い知人が居ました。ダンナ君が若い頃、長く勤めていた会社が倒産して、他にもいろいろ有って、どん底にいた頃に転職したイージーオーダーの紳士服メーカーの腕の良い職人さんだった人です。ダンナ君は ... » more
テーマ 高次脳機能障害 うふふ 人間の家族の病気  コメント(2)

高額医療費の払い戻し請求 入院と手術の費用が高かったので、近くの保険事務所に手続きをしに行きました。医療機関の領収書と、申請用の書類を書けば手続きは完了です。けれど、医療機関では、保険事務所の問い合わせに対して、2〜3ヵ月も経たないと返事が来ないのだそう ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記骨折してました
骨折してました 1月ほど前、小指をぶつけてから、ずっと腫れて痛かったので、取引先の病院に行ったついでに診てもらいました。レントゲンを診ながら、「ここが骨折してたみたいですね。もう治りかけてますけれど・・・」と先生が指差しました。やっぱり、ぶつけ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/14 06:15

「高次脳機能障害」のブログ関連商品

» 「高次脳機能障害」のブログレビュー をもっと探す

「高次脳機能障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る