誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高次脳機能障害

高次脳機能障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高次脳機能障害」のブログを一覧表示!「高次脳機能障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高次脳機能障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高次脳機能障害」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

未破裂動脈瘤の手術から、10日で半年になります。今日は、言語指導士のリハビリー外来に行って来ましたが、次回はもう無いようです。先月の脳外科の通院の時に、次回は2ヶ月後・・・と言われました。もともと、支援も手助けもしてもら ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

先のブログに「どなたか教えて下さい」と書きましたが、その後ネットで調べていたら参考となる論文を見つけました。広田 千賀, 渡辺 美鈴, 谷本 芳美, 河野 令, 樋口 由美, 河野 公一: “地域高齢者を対象としたTrail Mak ... » more

ダンナ君と同じ未破裂動脈瘤の手術をした奥さんの居るお蕎麦屋さんに、今日も行って来ました。もう30年来の付き合いで、ダンナ君の昔の仕事(厨房の設計)の時のお客さんです。言いたい事を言い合えるほど仲が良いし、今の仕事とは関係ないので ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

トレイルメイキングテスト(TMT)は数字を@から順に結ぶ(Part A)、数字とひらがなを「@→あ→A→い・・・」のように交互に結ぶ(Part B)という二つの課題からなり、評価としては『注意の持続と選択、また、視覚探索・視覚運動協 ... » more

猫じゃない?日記教授の診察!!
先日、脳外科に経過観察にいくと、去年の5月に、ダンナ君に手術を勧めてくれて、手術の時の執刀医の教授が、診察してくれました。だからといって、良くなるわけじゃないですけれど・・・。それでも、自分の失敗例を見てもらえてよかったと思 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(6)

今回は上段でなぞり、下段でそれを見ながらの書字という形式です。フォントは26Pなので特に漢字のなぞりは少し難しいと思います。HPにも書きましたが、このヴァージョンは書字訓練というより保続の出る患者さん用に作成したものです。名前や住所 ... » more

猫じゃない?日記積極的に変えた事
気持ち以外にも、見える物を具体的に変えた事も良い変化をもたらしています。★まず、カーナビを買った事。お陰で、ダンナ君の指示に従って運転して嫌な思いをしなくて済むようになりました。「右に曲がって」と言いながら、手は左を ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記変わったのは誰?
昨日は、葬式の前にリハビリー(というより、カウンセラーか症状の検査)のために病院にも行って来ました。いっぱいいっぱいで、今にも崩れそうな状態だった先月と比べているのでしょう・・・リハビリーのお医者さんは、「ダンナ君が、だいぶ努力 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

昨日の葬式に行ったお陰で、また少し、ダンナ君の行動の謎が、とけてきました。酒好きだから、断らないで飲んでしまうのは、自分のしたいこと(欲望)に必ず負けてしまうからなのです。それと同じ理由で、お腹が空くと、変な理屈をこねて、変 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

またしても、さんざんネットで検索した後で、いつもPCを買っている電気屋さんに見に行って、買ってしまいました。先日、返してもらった無尽で貯まっていて返してもらったお金の有効利用を考えて考えて、テレビっ子のダンナ君の喜ぶものにしました。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 うふふ 人間の家族の病気

山鳥重著『知・情・意の神経心理学』青灯社、2008年リハビリテーション、特に作業療法士などという職種に関わっていると高次脳機能というものは避けては通れない。私にとって高次脳機能障害というジャンルは非常に魅力的であると同時にいつまでた ... » more

午後7時過ぎに、ダンナ君と出かけてきました。会からのお見舞いもいただいていたので、一升瓶の焼酎代をお礼に支払って、旅行の積立金や無尽金をもらってきました。もうずいぶん長い間、あまり出かけませんでしたが、ダンナ君が手術後には、必要 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

カレーの日は過ぎたけど カレーは脳の血流量を増やすとか・・・テレビ番組で言っていました。そこでさっそくカレーを作りました。肉に人参・ジャガイモ・玉ねぎ、子供のころから食べている定番中の定番カレー。しかも、市販のルーを使ってます。それでも、ダ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 料理 人間の家族の病気  コメント(2)

先日の通院時に、先生からも、「高次脳機能障害で前頭葉の症状が出ている場合には、ただでさえ我慢するという気持ち(抑制とか自制心?)が無くなっている状態なのに、飲酒によってさらに悪くなりセーブが利かなくなります。しばらくは控えた方が良いです ... » more
テーマ 高次脳機能障害 愚痴ぐち 人間の家族の病気  コメント(2)

渡し忘れた缶コーヒー ダンナ君が、自販機で買って、渡し忘れた缶コーヒー。仕方ないので鍋に入れて暖めています。熱くなりすぎないように、適度な温度になったら火を止めて、ぐるぐるかき回します。缶ビールを氷水の中に入れてグルグルすると早く冷えると、前 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気

猫じゃない?日記腹の立つ医者の話
ダンナ君と一昨日のCT検査の結果を聞きに病院に行ってきました。今日は、脳外科ではなく、ガンを疑われている肺の経過観察なので、内科です。直径2センチほどの、もや〜っとした白くて半透明なものが、肺の背中側の下の奥の端っこと言うような ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記めもめも〜♪
めもめも〜♪ 私が寝込んでしまうと、ダンナ君は猫のトイレの掃除はしてくれるのに、食べ物はオカカとホタテしかあげません。それは、オヤツなので、主食のドライフードも食べさせてもらわなければ困ります。でも、いくら言っても忘れてしまうようで、熱でフラ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(6)

猫じゃない?日記さすがにショック!
さすがにショック! 医者からみたら80〜90%というくらいに、ずいぶん良くなっているのです。それでもと言ったらよいのか?それなのにと言うべきか?お客様に直接手渡しする請求書を、宛名だけ書いた封筒に入れて、カバンに入れていたはずなのに・・・。たぶ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気  コメント(7)

カーナビ最高でした〜♪ 使いやすさにビックリ。工具も必要なく、ワンタッチで取り付けられて、説明書も読まなくても電源を繋いでスイッチを入れたら、すぐに使えました。今まで見たり使ったりした中で、最高に使いやすいカーナビでした。あまりの使いやすさに、すぐ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 うふふ 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記頑固者とカーナビ
リハビリーのお医者さんとの面談に行って来ました。そして、少しばかり愚痴を聞いてもらいました。まず、暮れに、呼吸困難と動悸と浮腫み程度の比較的軽いアナフィラキシーショックを起こした時に、「もしかして死ぬかもしれない・・・もうち ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記がっかりした事
がっかりした事 昨夜、ダンナ君は飲み会に行って、べろんべろんに酔っ払って、夜遅く額に傷をつけて帰ってきました。なんだか自分がしてきた事がアホらしくなりました。ダンナ君は、記憶障害は残っているけれど、「全体的には、8割くらいの回復」とか言われてい ... » more
テーマ 高次脳機能障害 愚痴ぐち 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記右と左
車の助手席にダンナ君を乗せて、お客さんの所まで道案内(ナビ?)をしてもらうようになってから、38日目の今日、右と左の指示が正しくなりました。今までダンナ君は、ほとんどの場合に、「そこを右に曲がって」と言いながら、左手で左に曲がる ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記歩く速度
ステロイドを使い始めてから、すごく調子が良くて、ダンナ君との散歩も、また遠くまで歩けるようになりました。しかも、呼吸が楽になったので、歩く速度も早くなりました。じつは、ダンナ君の歩く速度は、老人並みのノロノロ歩きなのです。特 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

キャンセレーション課題はマイナーチェンジというか、数字をカウントするタイプのものを追加しました。要は各数字がいくつあるか下欄に表示しただけのものです。実はカウントしていただく作業はしばらく前から行っていたのですが、訓練中、自分が数え間違 ... » more

猫じゃない?日記認知症テスト
ダンナ君が病院で、何度も聞かれていた事は、ほぼ長谷川式認知症テストでした。医師には、当初から分かってたって事でしょうね。↓長谷川式簡易知能評価スケール〈認知症判定〉http://www.pluswellness.com/ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記脳の血流障害
脳の血流障害 私がアレルギーの相談をしているのは、家族の掛かり付け医の近所の内科医院です。ダンナ君も診てもらっています。その内科医院は、年配の先生が内科医、その奥さんが眼科医、娘さんがアレルギーの専門医で、お婿さんが神経内科医という家族で診察 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

エアゾールのステロイド アレルギーが、だんだん悪くなってきているので、かかりつけのお医者さんに相談して、エピペン以外にも対策を立てることにしました。先週、ショックを起こす手前くらいまでになってから、ここ数日は、呼吸が苦しくて、歩くのもやっとだったし、体中が ... » more
テーマ 高次脳機能障害 アレルギー 人間の家族の病気

猫じゃない?日記脳神経外科の通院
脳神経外科の通院 手術後3ヶ月たったので、経過観察の為に先日病院に行って来ました。お医者様からみたら、あまり変には見えないらしい・・・という事が再認識されただけでした。短時間の面接のような診察ではわからないのでしょうね。たしかに、もう道の ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

猫じゃない?日記食物アレルギー
食物アレルギー お昼に食べたもので、久しぶりに、やや危なくなりました。喉の腫れが酷くて、呼吸する事や唾を飲む事さえ難しくなりました。話す事や歩く事は、息が吸えないので、ほとんど出来ません。だいぶ辛かったけれど、ダンナ君が車の運転が出来ないの ... » more
テーマ 高次脳機能障害 アレルギー 人間の家族の病気  コメント(4)

こんなものを見つけました。『ゲームで脳のトレーニング!』http://station50.biglobe.ne.jp/game/index.html何種類か有りますが、16枚のカードを使った『神経衰弱』のようなゲーム ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

 

最終更新日: 2016/11/14 06:15

「高次脳機能障害」のブログ関連商品

» 「高次脳機能障害」のブログレビュー をもっと探す

「高次脳機能障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る