誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高次脳機能障害

高次脳機能障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高次脳機能障害」のブログを一覧表示!「高次脳機能障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高次脳機能障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高次脳機能障害」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

猫じゃない?日記母の日にドブ掃除
毎度のことながら、せっかくのイベントの日に、これはあんまり良くないと思うのです。特に今年は、私が参加したので、余計に不満な気分です。私は、花粉症やハウスダストや食物だけではなく、他にもアレルギーがいろいろ有って、日光に当 ... » more

猫じゃない?日記連休中の様子
連休中の様子 前半は、花の植え替えと庭の草むしりと掃除をしていました。ダンナ君が入院してから、ほったらかしだった庭は、草だらけで、芝はもう元には戻せそうも有りません。それでも、鉢植えくらいは何とかしないと、見た目が寂しい感じになります。 ... » more

2回の脳梗塞後に仕事に復帰した人の話 暖かくなったので、夕方の買い物ついでに、ダンナ君と散歩しています。すると、近所の「U家のご主人」にバッタリ会いました。この人は、42歳と52歳の時に脳梗塞で入院しリハビリーをして、元の仕事に復帰した経験を持つ人です。ほんの少 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

猫じゃない?日記繰り返す会話
繰り返す会話 思い込みの激しさとも似ている事ですけれど、前日に有った事など。前よりは良くなっているのですが、人の話を聞いても内容を理解したり受け入れたりしません。お昼のお弁当を買いに行こうとした時の実際の会話では、こんな感じです。会話 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記注意書きを貼る
注意書きを貼る あいかわらず忘れっぽくて、ちょっと失敗しました(たぶん)電話をしながら、一言二言メモが出来るようになったダンナ君ですが、内容がまだ不備です。それと、自分が思っていない内容を言われると、とっさの受け答えが出来ません。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

猫じゃない?日記介護疲れという話題
前の続きのような内容の話ですが、昨日書きかったそのタレントさんの事も書いてしまいます。介護疲れで自殺したとされているタレントさんの事を、根掘り葉掘り調べてテレビで取り上げているのを聞いていると、不幸な人生だとを感じました。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(3)

壊れた脳生存する知の著者 インタビューに答えている動画が有りました。なんどかの脳梗塞によって、重い高次脳機能障害が残ってしまった人とは思えない話でした。リハビリーと努力で、回復していく事が出来るのを感じます。本は以前買って読みました。最近にな ... » more

1年半ぶりのスコアは111・・・まあまあだったようです。迷惑もかけなかったそうです。特に疲れた様子もなく、お酒も飲んでいないので淡々としてました。朝の方が調子が悪くて倍以上打っているホールも有るけれど、午後はそこそこみん ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記ゴルフ練習場へ
ゴルフ練習場へ 未破裂動脈瘤の手術前から、気にして運動を控えていたので、1年ぶりくらいにゴルフ練習場に行きました。『半側空間無視』(片側に有る物を眼は見ているのに脳が見落としてしまう)という障害も有ったので、小さなゴルフボールが打てるのだろうか ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

上手くいかなかった話 ご主人が脳梗塞で倒れて半身マヒが残り、その介護している人と話をしました。初めの頃は、ご夫婦で散歩している姿をよく目にしました。あいさつをして話しかけると、ご主人は少し話すのが苦手そうにして、奥さまの後ろに隠れるような仕草をしてい ... » more

ダンナ君と、鳩小屋を作りながら気がついた事。電動ドライバーを使ってネジ止めしていく時に、まずネジ止めする場所を決めて、ドリルで穴を開けてから、ネジをしめていくと曲がらずに綺麗にシッカリ止められるのに、いくら言っても絶対にそうしません ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

手術後約7か月たっていますが、たとえば、こんな状態になったりします。お客様からの電話に出て、1年ほど前の事の問い合わせ(クレームに近い)を聞いたとたんに、様子がおかしくなりました。「その仕事は、まだしてなかったかもしれない」 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記複雑な思い
複雑な思い だいぶ良くなってきてはいるのですが、時々、現実を突きつけられるような事が有ります。冷静になるには時間がかかり、文章にするにはもっと時間がかかります。先日、あんまり腹が立ったので、ダンナ君の生家に行って義兄と義姉に、これまでの ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(3)

アレルギーの原因?? 数日前の夕食中に、また喉が痛くなり、あっという間に腫れあがって、呼吸し難くなりました。アナフィラキシーショックの手前の感じで、唾をゴクンと飲み込むと、その痛みで反射的に喉に力が入ってしまい呼吸ができなくなるくらいの状態でした。 ... » more

ダンナ君は、このところ毎日少しずつ車を運転しています。助手席に乗っていても不安感は無くなっていますけれど、やはり長時間は無理そうな気がして、まだ私が半分くらいは運転しています。前にも書いた事が有りますけれど、私が運転していると前 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記ちっちゃなおまけ
ちっちゃなおまけ 柑橘類のぶんたん(文旦)を食べていたら、真ん中に小さな蜜柑みたいな房が入っていました。食べても美味しいわけではないけれど、可愛いので、ちょっぴり楽しくなりました。今日は、ダンナ君の運転で、20分くらい離れたお客さんの ... » more
テーマ 高次脳機能障害 うふふ 人間の家族の病気

窓の遮光フィルムを貼り替えました。ピカピカになった車で、今にも仕事に行けそうです。フィルムを買いに行く時も、隣町のカー用品店までダンナ君が運転しました。とっても楽しそうでした。ひとつひとつ出来る事が増えていくし、だんだん ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

このところ、失敗したり、上手く行かなかったりした時に、ダンナ君と一緒に「なんということだ〜」と大きな声で言っています。すると、腹の立つ事や、残念な事も、笑って済ませてしまう事ができるのです。今日も何度も言って何度も笑いました。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記良い事つづき!
良い事つづき! タイヤ交換がうまく出来て、とっても嬉しかったので、手術後初めて、ダンナ君の運転ですぐ近くのホームセンターまで行きました。短距離で数分の運転なので、うまくできました。ああ〜少しずつ出来る事が増えていく・・・数カ月単位で見ると、確か ... » more
テーマ 高次脳機能障害 うふふ 人間の家族の病気  コメント(4)

猫じゃない?日記タイヤ交換
タイヤ交換 すっかり春の陽気になったので、冬用のスタットレスタイヤを元のタイヤに付け替えてもらいました。なんと!ダンナ君に!去年の12月に、冬用のタイヤにかえる時には、工具箱や倉庫のなかの色々な工具を持ち出して、ただ車の周りに広げるだけ広げ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

最近、エビデンスについていろいろ考えます。ホームページに様々な訓練素材をアップしているものの、なかなかそのエビデンスを出す事が出来ずにいます。以前勤務していた職場であれば、それが可能だったかも知れない。いろいろあってやめた職場ですが ... » more

血も涙も有る税務署の人々 3月日に高額医療控除のための申告をした時の添付書類の領収書が戻って来ました。(申告書の書き方にも説明されていますが、添付した医療費の領収書は、税務署では1年後には廃棄処分されるそうですけれど、宛名を書いて切手を貼った封筒を同封すると ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記とにかくメモメモ!
とにかくメモメモ! というわけで、裏の白い紙をとじて、手近なところに置いておきます。「記憶障害は、じょじょに良くなったとしても、元通りにはならない」と、ネットで検索した先のリハビリー病院や施設のHPに書かれています。だから、地味ですが、書いて残す事 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

猫じゃない?日記悔しいと思った事
働けないダンナ君に、取引先の社員が母校の同窓会のプログラムに広告を出してくれるように頼んできたこと。それは、不況下で、広告を出してくれる人は少なくて困ったのでしょうけれど、立派なパワーハラスメントとも思もえます。だって、 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

同室に入院していた人 ふと思いついて訪ねてみると、元気そうでした。去年の医大での未破裂動脈瘤手術の入院の時、4人部屋で同室だった人で、ダンナ君の前職の関係の古い知人です。手術を控えて不安で緊張していたダンナ君が、色々とこまごました事を聞かせてもらえた ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

たいていは、途中で止まってしまっている事が多いけれど、進行形のブログを見つけました。2年半もの長い記録を、ついついこんな時間まで読んでしまいました。ブログの中に書かれていたのは、一方通行で返事の帰ってこない会話とも呼べない会 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

たしか去年の12月7日にも書いたブロバイダーのHPの無料ゲームを、久しぶりにダンナ君としてみました。ちょうど3か月前になります。あの時は、まだゲームの内容を説明しても理解ができずに、かろうじて分かったのが神経衰弱のような『カード ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記傷病手当金支給申請
傷病手当金意見書(健康保険用の専用診断書)をお医者さんに書いてもらったので、2度目の申請をしました。1度目は、賃金台帳や出勤簿のコピーなど添付書類も多いのですが、2回め以降は傷病手当金支給申請書にお医者さんの意見書を書いてもらって、 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記高額医療控除の申告
何度も見直しても、間違いなく書けたかどうか自信が無くて迷いつつ、申告書を役場に提出して来ました。去年1年分の、ダンナ君と私の医療費を、病院ごとに集計してから、2人分を合計して、その合計金額から、「高額医療保障」で補てんされた金額 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

高次脳機能障害の事を改めて調べているうちに、リハビリーが180日で打ち切られるという事が分かりました。↓リハビリーの打ち切りに反対する署名活動とかもしていたようです。http://www.craseed.net/もう ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

 

最終更新日: 2016/11/14 06:15

「高次脳機能障害」のブログ関連商品

» 「高次脳機能障害」のブログレビュー をもっと探す

「高次脳機能障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る