誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高次脳機能障害

高次脳機能障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高次脳機能障害」のブログを一覧表示!「高次脳機能障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高次脳機能障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高次脳機能障害」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

思いがけず収入が減った時に、実際に私がした支出を抑える方法。ダンナ君の手術後、しばらくは障害を理解することとダンナ君の世話で手一杯でした。けれど、どう考えても収入が増える見込みがなかったので、本気で毎月の支出を抑えなければならな ... » more
テーマ 高次脳機能障害 うふふ

「数字の順・逆唱テスト」で何が分かるのか。記憶なのか注意なのか。長谷川式認知症スケール(以下、「HDS-R」と略します)を行っていると、一見、非常にしっかりしている様に見える脳卒中患者さんでも逆唱テストだけに引っかかってしまう事を経 ... » more

猫じゃない?日記一人で皮膚科へ
行きは、私が病院まで送って行ったけれど、あとはダンナ君が一人で診察まで待っていて、一人で診察を受けて薬をもらって帰って来ました。隣町の病院から、ダンナ君は散歩がてら歩いて帰るよと言いました。私は、ダンナ君が家に帰ってくるまでは、 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

ぐるぐる狭い田舎の山道や、住宅街の道を、1時間半ほど走りまわっても見つけられずに、あきらめて帰って来ました。木々や畑が減って、建物が増えて、新しい農道もできて、目印が無くなっていました。月日というのは、いろんな物の姿を変えてしま ... » more

猫じゃない?日記町の集団検診にて
この町に引っ越してきてから、毎年受けていた町の集団検診でしたが、国の保険制度が変わったために、去年は国民健康保険の加入者だけとなり、受けられませんでした。それが、今年はガン検診だけは受けられるようになったので、ダンナ君と行ってきまし ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記忘れている事の色々
決算のため、元ゲーム仲間の税理士さんが来ました。ダンナ君は、「お久しぶりです。おかげ様でだいぶ良くなったんですよ」などと調子良く話しているので、最初は気がつかなかったのですが・・・先月、「豆屋さんも脳梗塞」の豆屋さんの駐車場 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

叔父の葬儀なので、ダンナ君の姉夫婦(大嫌いな人達)も来ていました。ダンナ君は、長男夫婦や従兄弟たちと話をしていたのですが、姉夫婦を見つけると「ちょっと挨拶してくる」と言って、後ろから追いかけて行きました。そして「この ... » more
テーマ 高次脳機能障害 つぶやき 人間の家族の病気

このブログでTMTについて何度か書きましたが、そのまとめというわけではないのですが、評価表とデータに関して分かっている事をHPにまとめました。あくまで「私が知っている範囲」ですから、まああんなものです。職場や持っている人脈などによっ ... » more

猫じゃない?日記ちょいともめて
「お手伝い」という段階から、「任せる」という段階までの道のりの遠さを思います。単純な作業なら、見ていて指示し続ければ出来るようになっていますが、そこから先は難しいです。「カギかけてくれた?」「うん、かけたよ〜」と言わ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

昨日は、葬式に行くために、マスクをしないでいたために、ちょっと体調が悪くなって、だらだらとテレビで「トランスフォーマー」を観て寝てしまいました。そして、今朝もタップリ朝寝坊しましたが、まだダルイです。マスクは、大きな粒子の埃 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記脳外科へ通院
脳外科へ通院 昨日は、2か月ぶりに経過報告にような通院日でした。お医者さんへの良い報告は、パソコンでハガキを作れるようになった事。車の運転が上達した事。ちょっとずつ「自主的に何かをしようという気持ち」が出はじめた事。悪い報告は ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

(銅の宝箱)ハガキ作りに夢中 今日は、ほとんどひとりで作れるようになりました。さらに、フォントの種類や大きさを気にするようになって、ちょっと手直ししたりして、昨日より上達したハガキが出来ました。(ただし、センスは・・・・・・内緒ないしょ)イラストを選 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

新しいパソコンで、葉書制作ソフトを使ってハガキが作れたので、さっきポストに出しに出かけて行きました。もう1週間くらい前から、パソコンに向かっていても進歩がなく、「よくわからない」と言うばかりで、1枚の葉書も出来なかったのです。そ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

緊急通知の誤作動続きで ペア登録している人々に迷惑をかけたので、いろんな機能を見直してOFFにしました。これは、ジュニア携帯で、ダンナ君が脳の手術をしてからの写真やいろいろな思いが詰まっています。ジュニア携帯は、遠隔操作ができたり、条件によって緊急 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記午後の出来事
パンを食べ終わった頃、携帯に電話が有りました。ダンナ君が厨房の設計の仕事をしていた頃の同僚だった人からでした。ダンナ君の電話の話声は、こんな感じでした。「あれ?○○君?久しぶり〜元気〜?」「うん、そう、会社に行ったら、と ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記午前中の出来事
一日中、ダンナ君の記憶が思っていたより抜け落ちているのを実感しました。まずは、仕事の連絡で、何度も見積もりに行って、さんざん悩んで見積書を作った内容を、すっかり忘れて、違う内容で指示をしていました。(何といっても一番重い ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

今までは、旧社会保険事務所でもらった書類が有ったので、それを使っていたのですが、無くなってしまったので貰いに行こうかなと思っていました。でも、検索してみると、ダウンロード出来るところが有りました。全国健康保険協会http ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

せっせと設定しまくり、ネットに接続しました。展示品なので、リカバリーしてもらっていますけれど、ちょっと使った跡があったり古かったりで・・・。画面の解析度を変えたり、ファンクションキーに癖のあるタイプだったので、使いやすく直し ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記豆屋さんも脳梗塞
(銅の宝箱)ほんとうに多いのかと驚いてしまいましたが、取引先の社長のお兄さんの豆屋さんも脳梗塞で入院していたのだそうです。軽い症状だったので2週間で退院したのだけれど・・・やっぱり「元のようには、仕事ができない」と言っているのだとか ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  トラックバック(1)

脳梗塞後の人に話した事 (銅の宝箱)昨日の造園業の人の悩みに対して答えた事など。「見積もりを作ろうと思って、手帳を開いても、自分が書いたのに、どうも読めない。文字が頭に入ってこない。」↓手帳ではなく、ノートにして、文字を大きめにして読みやすくす ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

仕事に行った先のご主人が、3月に脳梗塞になって入院していたのだそうです。今まで、それほど話をした事が無い人だったのですが、長い間話をしてきました。3月20日に、出かける時に、突然体に力が入らなくなって、へたり込んでしまったけれど ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

猫じゃない?日記まだまだまだ・・・
まだまだまだ・・・ 数日前に頼まれた見積もりをしに、一昨日4カ所まわって、内容をチェックしてきました。でも、昨日丸一日かかっても、1枚も見積書が作れませんでした。しかも、一昨日、メモを取っていますが、昨日はもう内容はすっかり忘れています。さらに ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記ケンカしましたよ
ケンカしましたよ 朝ゴミ出しに行く時に、「あれ?カギが無いよ」から始まって、腹の立つような事ばかりでした。ダンナ君「カギが無いよ。どこにいっちゃったんだろ〜」私「知りませんよ。」ダ「ここに置いたはずなのに」私「だったら、そこに有るでしょう ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

今日初めて車の運転をしたと喜んでいました。夕方、ダンナ君が水をまいていると、通りかかった車が止まりました。見ると、一年前に倒れたという近所のご主人Aさんが運転席に座って、助手席に奥さんが座っていました。ダンナ君に「元気そうじ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

仕事上の失敗やトラブルが続きます。「くしょ〜!任せるんじゃなかった〜」と思うような事があり、ちょっとグッタリしています。簡単なクレーム処理も、やっぱり下手で、変に誤解されてしまいます。なんとか、みんなに迷惑を掛けまくって、利 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

(銅の宝箱)忘れ物が多いです〜いつもの仕事で使う車が車検でなので、代わりに貸し出された車を使って仕事に出かけようとして・・・ダンナ君がニコニコと運転席に乗っているので、後から戸締りをして出た私が持っていく予定のものを積んだか ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

ときどき繰り返される喧嘩。日記も、計算問題も、ゲームも、PC操作も、ガミガミ言った時だけ、やって見せるだけで、言わなければ何もしません。車の運転はカーナビを使って、できるようになりました。でも、「どこに行って何をするのか ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

かなり回復しているように思えているのですが・・・このところ、仕事上の書類にミスが目立っています。前より安心して任せてしまったのが悪いのかもしれませんが、何度も電話をいただくたびに、まだ気を抜けないのだなあと実感します。そ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

「高次脳機能障害と生きる」という番組をしていました。事故による障害だったので、ダンナ君とは違う理由でしたし、症状も重いようでした。それでも、本も読まずネットもしないダンナ君には、ぜひ知って欲しかったので一緒にみました。そ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記カーナビ君の役割
カーナビ君の役割 難しく言うと「地誌的障害」→良く知っている場所で道が分からなくなって迷ったり、自宅の見取り図や、近所の地図が描けない・・・というような症状もダンナ君には有ります。もう、だいぶ回復しているような気もしますが、まだ残っていて、車の中で走 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

 

最終更新日: 2016/11/14 06:15

「高次脳機能障害」のブログ関連商品

» 「高次脳機能障害」のブログレビュー をもっと探す

「高次脳機能障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る