誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高次脳機能障害

高次脳機能障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高次脳機能障害」のブログを一覧表示!「高次脳機能障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高次脳機能障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高次脳機能障害」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

猫じゃない?日記元通りにはならない
2か月ぶりに脳外科の血管障害外来に行ってきました。今回は、とても若いお医者さんでした。手術してからこれまでは、少しずつだったけれど、良くなっていっていた症状が、この一月くらい悪化していると説明すると・・・「今までの先 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

思い切り凹んでいましたが、私のかかりつけ医にそう言われて、ちょっと浮上しました。ダンナ君の状態は、80歳過ぎの老人だと考えれば、ありふれた状態と言えます。忘れっぽくて頑固で融通がきかず怒りっぽくて思い込みが激 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

最近、Ku-ちゃんは自分の記憶があやふやなのをとても気にしている。(Ku-ちゃんは蘇生後低酸素脳症で、記憶障害・見当識障害・運動失調などの高次脳機能障害があります)今朝もまた、「おれ、記憶喪失なのか…?」「自分の ... » more

泥酔するまで、酒を飲んでしまった。酒を飲んだ事を怒ったら、タクシーを呼んで「あんたの顔なんか見たくないからビジネスホテルに泊まる」と言って出て行って、(実際には、近所の人を誘って、隣町の寿司屋で飲んでいたような事を翌朝になって言 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記一年後のCT検査結果
とりあえずクリップが外れたりはしていませんでした。脳内の血管の状態も、悪くなっている個所は無いので、外科的な経過観察はこれで終わりなようです。あとは、特に定期的な検査をする必要は無いので「通常の健康診断をしていれば良いでしょう」 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記手術から1年後の検査
造影剤を使った頭部のCT撮影をしに行ってきました。主に見るのは、「クリップが外れていないかどうか」という事だそうで、高次脳機能障害の事とは関係有りません。造影剤の副作用の種類と、可能性の%と、死亡例など書かれた同意書と、説明 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記ゴミ出しに行って
春先にも書いたと思う近所の脳梗塞になった人の奥さんと、ダンナ君が会ったそうです。家に戻るなり、「MAさんの奥さんに会ったから、ご主人どうしていますか?久しぶりにお会いしたいと思うんですけど・・・って言ったら、もう分らないんじゃな ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記近所の人の話し
けっこう脳の手術をする人も増えたみたいです。しかも、ダンナ君が手術をしたのを知っている人は、同じような手術後の人の話をしてきます。ご近所のKさんの身内の人が同じような脳の手術後に、うつ病の様になったそうです。ダンナ君 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記経過観察その2
経過観察その2 先月忘れてしまった肺のほうの定期的なCT撮影&結果を聞きに行ってきました。2年前の人間ドックのオプションで見つかったのは、未破裂動脈瘤だけじゃなく肺癌もありました。去年、どちらを先に手術するかという話になって、内科医からは、肺癌 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記やっぱり後遺症?
やっぱり後遺症? お昼には、久しぶりに、奥さんが動脈瘤のクリッピング手術をしたお蕎麦屋さんに行っておそばを食べてきました。昼食時を少し過ぎた店内は、まだ混んでいて、お客さんが少しずつ帰る時でした。でも、奥さんの姿はなくて、ご主人に尋ねると、「 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記エコポイントって
エコポイントって 意外に、消費拡大の効果があるみたいです。昨日?邪魔な古いテレビをリサイクル法を、ちゃんと守って、処分してきました。自分で、郵便局に行って手続きをしてお金を払って、決められた処分業者まで運んだので、3000円弱の処分料金でした。 ... » more

今村陽子著『臨床高次脳機能評価マニュアル2000(改訂第2版)』新興医学出版社本書は浜松式高次脳機能スケール(以下、「浜松式スケール」と略す)について解説したものである。浜松式スケールとは利き手、見当識、記憶、空間認知障害、前頭葉関 ... » more

猫じゃない?日記一年後の追記
手術当日、早起きして猫の食餌や水、トイレのかた付けを済ませて7時には病院に行きました。午前8時25分から手術開始という事で、30分前にストレッチャーに乗って手術室に向かいました。見送りはエレベーターから出たところまで。徹夜で ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

日常生活や、慣れ親しんだ事は出来るのですが、その変化には対応できません。2カ月おきに通院しているので、ついでに傷病手当の申請の書類も書いてもらっています。出来上がるのには、2週間ほどかかるので、先月頼んでおいた書類を病院に受けと ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記一年後の追記
当時は目まぐるしく変わリ続ける状態に、ただ流されながら走るように生きるのが精いっぱいで、書けなかった事、書く事も忘れてしまった事を、思い出せる限り、書いてみようと思います。なにぶん当事者なので、感情的でも有り、ちょっと不謹慎かもしれ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

もうすぐ手術して1年になるのに、わずか数行の請求書を1枚パソコンで作るのに1時間くらいかかっているようです。私が用事を済ませて戻っても、出かける前とくらべて、あまり進んでいません。ダンナ君が昨日と今日、何時間もかけて作った請求書 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

今回は私の作成した「計算能力テスト」を掲載しました。HPにも該当pdfにもくだくだと「言い訳」じみたものを書いていますが、そもそも「計算能力」とは何なのかがよく分からないので、作ったという面があります。カンファレンスなどで知 ... » more

猫じゃない?日記テレビ欄に仮日記
テレビ欄に仮日記 新聞のテレビ欄の観た番組をマーカーペンで囲って、横に行動を書いていって、あとで日記に書きなおすという事を始めてみました。リハビリーのために書く日記は、何度注意しても話しあっても、ダンナ君は3日も続きません。それで、いつも ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記健康診断してもね
ダンナ君は、2年前に人間ドックのオプションの検査をして未破裂動脈瘤が見つかって去年手術をしましたが、後遺症が残りました。人生に「もしも・・・」なんて考えるのは大嫌いなのだけれど、でももしも、人間ドックでオプション検査なんてしなかった ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(7)

あいかわらず脳外科外来は混んでいて、10時の予約だったのに、1時間半ほど待たされました。お医者さんは、いつものように「最近の様子はいかがですか」と尋ねました。私は、体の調子は良さそうなのですが・・・と前置きして、空カプセルの事な ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記電話番もまだ無理
それは、昼食後に猫に飲ませる薬を空カプセルに詰めながら、私が言った一言から始まりました。「空カプセルを、近所の薬局で取り寄せてもらおうとして注文したんだけれど、連絡が無いから、たぶん薬局とかでは販売できないんだね」すると、ダ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記手術後11か月
「お盆なのに、帰ってこないのかな〜?」と言ったダンナ君の声が聞こえたかのように、息子が昨夜帰って来ました。息子はいつも、突然にメールが来て、あっという間に帰って来ます。連絡不足で無計画です。「息子から、帰ってくるって ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

だそうです。とつぜん、質問すると、ダンナ君は正確には答えられません。数日前に、仕事の通知の日付だけをダンナ君に書いてもらいました。その書き損じが、机の上に残っていて、ふと見ると12月日ええ〜12月!! ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

最近HPのアクセス解析がより細かく可能となりました。以前のバージョンよりも詳しく解析可能となり、pdfのダウンロードもチェック可能となりました(もちろん個人の特定など出来ませんし、する気もありませんので)。pdfに関しては一覧に表示され ... » more

猫じゃない?日記ひとつ解決?
毎日のように何度も何度も、くり返される会話というのは、意外に心身ともに疲れます。それも、疑うような言いがかりで怒鳴られたりしていると、なおさら嫌になります。ダンナ君は、もともと機械類のあつかいが下手でしたが、未破裂動脈瘤のク ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(2)

猫じゃない?日記ヘコタレてました
いろんな意味で疲れて、一日中寝ていました。ちょっと夏バテ気味なのかもしれません。疲れている時には、ちょっとの言葉も胸に突き刺さるような気がします。脳梗塞や脳の手術などで、体が不自由になってリハビリーをして回復してきた人は ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

注意とはなにか?本当に難しい問いだと思います。また、注意は全ての認知機能の基礎となる部分でもあります。まずは注意障害に対するアプローチが大切である事は論を待たないと思います。引用等、悩みながらもなんとかまとめてみたものの、や ... » more

猫じゃない?日記出来ない事が続々と
暑さが厳しいせいか訃報が続き、古くからの取引先の社長の父親が亡くなったと電話連絡が有りました。仕事関係の人たちは、ダンナ君は回復していると思いこんでいます。だから、私ではなくダンナ君に内容を話しました。ダンナ君は、「 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記出来ない書類
「頑張って仕事するよ」と言うけれど、これが、なかなjか難しそうです。あいかわらず朝から、「なんということだ〜」という事が発覚しました。今年の1月につくった見積もりが、まったく実際の現状と違っているようです。どうやら、 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記独特の記憶
まだらボケって嫌な言い方・・・先日誰かにダンナ君の事をそう言われた時に、カチンときました。たしかに、覚えている事と覚えてない事が有るから、そう言われればそうかもしれないけれど、きっと全部ボケなんて人は、ほとんど居ないのではないかと思 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/14 06:15

「高次脳機能障害」のブログ関連商品

» 「高次脳機能障害」のブログレビュー をもっと探す

「高次脳機能障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る