誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高次脳機能障害

高次脳機能障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高次脳機能障害」のブログを一覧表示!「高次脳機能障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高次脳機能障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高次脳機能障害」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

アウトプットと備忘録。発語失行
Darleyらの定義では「脳損傷の結果、音素の随意的産生のために、構音筋群の位置づけと筋運動の系列化をプログラムする能力が損なわれたために生じる構音の障害」小嶋知幸先生の論文のなかでは『筆者は,上 ... » more

「はなまる御殿」過保護です。
おとーちゃんが新たにお世話になる場所が決まった。一般枠での面接も同時に明日あるらしいが私の希望は一般枠での職はチョット・・。やはりこの障害は厳しい。なかなか表現できない障害なので、付き合ってみないとわからない ... » more

「はなまる御殿」支援
今日は旦那さんが施設を利用する為の申請書作成に某支援センターの調査を受けた。旦那さんが受傷してから、ず〜っと憤りを感じているのは自治体の障がい者に対する甘ーい認識と発想力と行動力の無さ。はっきりいって、役所の福祉 ... » more

「はなまる御殿」家族会
今日は旦那さんと高次脳機能障害の家族会に初参加。今日は来月行われる全国大会のボランティアの打合。生憎当日は父の四十九日なので不参加。なので、それまでの準備の手伝いができればいいなぁと思い話を聞きに行って来た。 ... » more

し〜たんの日記9日は…
9日は… 今日は久しぶりにM市まで、心理リハビリに来ました。症状改善策を練ってもらいました。診察では握力測定と足をトントントン。その後、モスで昼食。クーポンがあったので、それとサラダセットをmomの分と2つ、たのみました。初めて、モスバーガーを食べ ... » more

し〜たんの日記20日は…
20日は… 今日は高次脳機能障害の講演会に参加しました。年に一回くらいしか、来ないリハの先生や遠く離れた場所から、当事者の女の方、私のお友達や心理の先生が壇上にあがって、発表していました!スゴい良い話が聞けました。人目が気になりましたが、壇上に上がっ ... » more

し〜たんの日記今日も…
今日も… 今日は午前中、高次脳機能障害の家族相談会に参加し、1家族の相談がありました。午後からは少し昼寝をしてから、書道教室に行って来ました。最初は気持ちがのらなくて、うまく書けませんでしたが、だんだん気持ちがのって来て、うまく書けました。今月 ... » more

北海道でも介護マーク普及したいですね。介護マーク:知って認知症の人と家族の会県支部、周知で精神負担軽減/新潟 毎日新聞2012年05月19日地方版認知症20+件の配偶者や親に付き添ってトイレを利用する際、周囲 ... » more

6,7キロほど離れた高校に通っている頃、夏休み明けの2学期。通学途中でまったく道がわからなくなりました。父親に電話をして、自分の居場所を伝えようとしても、それがどこなのかもよくわかりません。そして今でも、10年住んでいる ... » more
テーマ 先天性相貌失認 高次脳機能障害  コメント(1)

ぼくらはみんな生きている(坪倉優介著) 今年になって、偶然「坪倉優介」さんのことを知りました。坪倉優介さん(1970年12月生まれ)1989年6月に交通事故により、すべての記憶を失ってしまった方です。高校時代は髪をツンツンと立て、学ランハチマキ法被姿。 ... » more

こんなニュースを見つけました。ニュースより☆・☆・☆・☆・☆☆・☆・☆・☆・☆手術ミス、「神の手」医師に1億円損賠求め提訴 2011年4月14日(木)17時15分配信読売新聞大阪府内の病院で脳腫瘍の摘 ... » more

推理ロジックの出来は普通の人にとっては(当然ながら)今ひとつでしょうし、自分でも納得は出来ていないのですが。結局、患者さん用の手頃な難易度のものがない以上、自作するしかないので・・・。でも、作る過程で結構楽しめました。「おや ... » more

遂行機能障害のある患者さんに「推理ロジック」を行ってみた。ナンバープレースの4×4は何とか可能だったが9×9は困難な状況だったので、何か別の訓練ということでとりあえずネットでみつけた「推理ロジック」の問題をやってもらった。小学生向けと思 ... » more

猫じゃない?日記一年後の追記
朝方近くなってくる頃になると、うつらうつら眠っていて、突然起き上がり「帰る」と言い出すようになりました。ダメだよ。まだ手術したばかりだから動かないで、と言って寝かしつけると、また眠ってしまいました。「帰らなくちゃ」「おじいさ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記ジュニア携帯を解約
ジュニア携帯を解約 もう2年前、この携帯を契約した日の事を思うと、あれからずいぶん長い時が過ぎて、いろいろな事が有ったなあ〜と思います。万感胸に迫る思い・・・とか言うのかな?これで位置確認をしなければならない程の事態だったんだし、回復す ... » more

『火星の人類学者脳神経科医と7人の奇妙な患者』オリヴァー・サックス著早川書房 2001年(原著は1995年) 800+税円本書は3年程前に職場の同僚から借りて読んだのだが、同じ著者の『妻を帽子とまちがえた男』を読んで、改めて自分で購 ... » more

『失われた空間』というとなにか文学的な本のようにも思えるが、高次脳機能障害、それも「半側空間無視」について書かれた本である。『失われた空間』石合純夫著神経心理学コレクション医学書院 2009年 3,150円半側無視はリハビリ ... » more

高次脳機能障害については私自身分からない事だらけなのだが、敢えて一般の方にもわかりやすい解説をと思いアップしてみた。実は元々は一般の方向けに10分ほどの「講義」の様な事をしなければならなくなり、その時作った物に加筆、修正をしたもので ... » more

猫じゃない?日記冷たい雪も恵の水
冷たい雪も恵の水 せっかくつけた蕾(つぼみ)が雪をかぶって、可愛そうだと思っていたのですが・・・大丈夫みたいです。冷たい雪でも、草花は恵みの水として、身にとり込んで花を咲かせています。可憐で弱そうな姿のくせに、雪に負けることなく、利用してしまうと ... » more

『教材による認知リハビリテーションその評価と訓練法(以下、『認知リハ』と略す)』、種村純、椿原彰夫編集。永井書店、2009年、¥5,250。私のHPで訓練素材の紹介などをしている関係上?こういった書籍は無視出来ない。もちろん私個人で ... » more

猫じゃない?日記強硬手段・・・
強硬手段・・・ ダンナ君が、日記も、高次脳機能バランサーも、サボりがちなので、こんな風にしてみました。ダンナ君は、テレビを見る時間と、食事とオヤツの時間は、最優先で、休んだり短くしたり遅らせたりはしませんが、リハビリーは、私が言わなけれ ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間家族の病気 アレルギー  コメント(2)

猫じゃない?日記脳外科へ通院
意味が有るのかどうか、もう良く分らないけれど定期的に通院しています。2か月前に、お医者さんと約束した「毎日日記をつける」というのは、15日くらいしか続きませんでした。基本的に、ダンナ君と何を約束しても、続きませんし、守りません。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間家族の病気  トラックバック(1)

『認知機能回復のための訓練指導マニュアル高次脳機能障害者を支援する』MCメディカ出版2009まず注意すべき事は、ここでいう「高次脳機能障害者」とはいわゆる「行政的な定義」による人達を指している事である。つまり、主には頭部外傷によって ... » more

猫じゃない?日記キレやすい傾向
お祭に行った時感じた事。ダンナ君は車の運転をしています。運転すること自体を切り離して考えると、だいたい出来ています。ただ、一般道を走る事だけ・・・という事です。きっと分り難いとは思いますが、つまり、道路工事や通行 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間家族の病気  コメント(2)

高次脳機能バランサー コメントいただいた方に教えていただいたリハビリー用のゲームです。実は、前に検索していて見かけたのですが、買ってもやらないかもしれないと思って、ちょっと悩んで買わずにいました。Amazonで31日(日曜日)に注文したら、今日届きま ... » more
テーマ 健康 高次脳機能障害 人間の家族の病気

私が本書を購入したのは、一般の方を対象にした、とある講習会で著者の講演を拝聴したのがきっかけである。スライドの最後に本の紹介をされたのだが、それに見事にはまってしまった。やられた!(というのは冗談だが。)さて、本書であるが、「人の気 ... » more

いまさらながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、ずっとアップ出来ていなかったHPですが、やっと「仮名ひろいテストについて」をアップ出来ました。書きかけてから、なかなか進まず、今日になって一気に書き上 ... » more

猫じゃない?日記夢にまで・・・
このところ、同じ事を繰り返して言い続けられたり、自分の思い込みで強引な行動を強要されたりしていたためなのか?今朝見た夢ですけれど・・・ダンナ君が無理難題を言って、お客さんとトラブルを起こして、私が謝り歩くという夢を見ました。 ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

猫じゃない?日記後退していくようで
ショックな事が続きました。息子を見送りに行く途中で、私が「大家さんへの、お土産は、駅ビルで買えば良いよね」と息子に言うと、ダンナ君が「駅ビルってなに?駅前の○○百貨店の事?あそこでお土産なんて売ってるのかな?」と言ったの ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気  コメント(4)

猫じゃない?日記まともな会話?
お正月でいつも居ない親族が家に居てくれて、ごく当たり前の日常会話をしている事でホッとします。繰り返し繰り返しくり返し・・・同じ話しをされたり、私が言っていない事を言ったと、言いがかりをつけられたり、言われた内容と ... » more
テーマ 高次脳機能障害 人間の家族の病気

 

最終更新日: 2016/11/14 06:15

「高次脳機能障害」のブログ関連商品

» 「高次脳機能障害」のブログレビュー をもっと探す

「高次脳機能障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る