誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    着付け

着付け

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「着付け」のブログを一覧表示!「着付け」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「着付け」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「着付け」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

花嫁研修 5ヵ月ぶりに花嫁研修再開です。やはり間が空くとダメですね。脳は元より思い出すのに時間がかかるので手に指令は届かないので1回目はさんざんな姿の花嫁さんになってしまいました〓2回目は何とか形にはなりましたが、時間がかかっ ... » more
テーマ きもの 着付け 生活と文化

盆梅展 滋賀県長浜市の盆梅展へ行ってきました。TV で紹介されていてかなりの古木もあるとの事で期待して行きました。期待以上でした樹齢100年は普通で中には350年、400年なんていう大木もしっかり花を咲か ... » more
テーマ きもの 着付け 生活と文化

きもので新年会 本日おけいはんの生徒さんできもので新年会を開催しました。それぞれご自分の装いで参加です。初めて自分のきものでデビューのOさん礼装のきものでしか着る機会のなかったFさんIさんはおしゃれコーディネートで挑戦! ... » more
テーマ きもの 着付け 生活と文化

今日のお稽古で… お稽古した生徒さん、真綿紬の着物に名古屋帯、可愛らしい色でよくお似合い若い方ですが、今日は腰を痛めたらしくお稽古の後、整体へ行くとの事。しかしなんとお稽古をして帯を結んだら「腰が ... » more
テーマ きもの 着付け 生活と文化

蝋梅が咲きました ずい分と久しぶりにブログ書きます。玄関先に咲いた蝋梅を見て一年の始まりで最初に咲く蝋梅を見て何か気持ちに清々しい気を覚えパワーをもらいました。地道に続けているつもりの着付けを通して「きもの」の良さを伝える ... » more
テーマ きもの 着付け 生活と文化

着せつけを覚えましょう! 今日は成人式振袖の着付けを頼まれるのが・・・何十年とやってきているのだが・・・いまだ自信がない特に帯結びが・・・今の流行りはと・・・昨 ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

プロの着付け師として活躍の大西さんを講師に迎えた「着せつけワンポイントコース」「楽ちん!着くずれない!もっと着ていたかった!」そんな風に言われる着付けを目指してみんなでワイワイレッスンしましょ〜{%音符web ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

ひと昔前はきものの事は家庭で自然に覚えられたものですが、現在は核家族化、きものを知る世代は、高齢化・・・そんな中、家庭・地域・職場できものを教えられる人が求められているのです。きものの事を、次に世代に ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

2017年度「たかこさんのきもの塾」ちょっぴり知ってるコース・生徒さん募集 きものをもっと知って楽しみたい。きもので出かけられるようになりたい。そんな方にぴったりのコースです。写真は昨年の様子(2月)教室によって多かったり、少なかったりです。<上郡教室> ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

2017年度「たかこさんのきもの塾」はじめてのきものコース生徒さん募集 きものの事が知りたいけど、誰に聞いていいかわからない。そんな方にぴったり!きものの「き」の字から覚えていきましょう写真は昨年の2月の半衿付け講座<上郡教室> ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

11月の「たかこさんのきもの塾」 遅くなりましたが、11月のきもの塾の様子をアップします。めぐみ庵のみなさん。上郡・着せつけコースのみなさん。上郡・金曜日・はじめてのきものコースのみなさん。上郡・金曜日・ちょっ ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

10月の「たかこさんのきもの塾」 大変遅くなりましたが、10月のきもの塾の様子です。上郡・土曜日・はじめてのきものコースのみなさん。上郡・土曜日・ちょっぴり知ってるコースのみなさん。上郡・着せつけコースのみなさん。 ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

2016「たかこさんのきもの塾」修了式・忘年会 先日(12月3日)たかこさんのきもの塾修了式・忘年会が、瀬戸内海の絶景を見渡せる赤穂・銀波荘で開催しました。参加者37名お料理は旬の牡蠣!殻つきの焼き牡蠣がメインの会席料理・ ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

9月の「たかこさんのきもの塾」の様子 10月に入ってもまだまだ暑い今日この頃です。9月の「たかこさんのきもの塾」の様子をお知らせします。上郡・着せつけコースのみなさん七五三のお母様・おばあさまの着付けをイメージして ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

決定版「太った人にぴったりの半幅帯の結び方」 先日「でぶできもの倶楽部」主催すみれ堂着付け教室代表・立川直子先生による「太った人にぴったりの半幅帯の結び方講習会」を人形町のギャラリーアレコレさんで開催参加者4人と小じんまりと和気 ... » more
テーマ でぶできもの倶楽部 着付け 着物

太った人にぴったりの半幅帯の結び方講習会 梅雨もまだ明けていないのに・・・この暑さときたら太った者にはつらい暑さではありますが、今年も「でぶできもの倶楽部」主催立川直子 ... » more
テーマ でぶできもの倶楽部 着付け 着物

6月の「たかこさんのきもの塾」 6月の「たかこさんのきもの塾」は「はじめてのきものコース」は自分でゆかたをしっかり着て半幅帯を結べるようになる。「ちょっぴり知ってるコース」は人にゆかたを着せて、半幅帯を結んであげる。「着せつ ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

着姿の決め手 衣紋を抜く・・・ 着姿の決め手衣紋を自分に合った抜き加減でさっと抜け、戻らない、決まる・・・この所作を簡単にお助けするアイテムが花きもの学院からリニューアルされました。「花 ... » more
テーマ 出張着せつけ 着付け 着物

5月の「たかこさんのきもの塾」の様子。 またまた暑さが辛い季節になってきました5月は毎年赤穂ハーモニーホールの冷房が6月からしか使えないので・・・もう汗だくでした{%大変w ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

和室の良さを再認識 ブログの更新を怠けていました久しぶりに気持ちのいい事がありました障子を一新しました。この家に移り住んだときは和室の障子は雪見障子でした。なぜ雪見にしたのか全 ... » more
テーマ 着付け 着物 生活と文化

4月の「たかこさんのきもの塾」 世間では只今ゴールデンウィーク真っ只中でも・・・毎年自営業の我々はまったく関係なし遅くなりましたが・・・ ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

3月の「たかこさんのきもの塾」の様子 寒かったり、暖かかったり・・・目まぐるしかった3月の「たかこさんのきもの塾」めぐみ庵はいつも和気あいあい名古屋帯一重太鼓の復習です着せつけ・上郡 ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

でぶできもの日記普段きものデビュー
普段きものデビュー お嫁さんが普段きものを持っていないので、昨年6回の初級コースに通った能口祥子先生の「カラーコーディネート講座」それを生かして私がコーディネートきくちいまさん監修の〜skala ... » more
テーマ 着付け 着物

2月の「たかこさんのきもの塾」 2月の「たかこさんのきもの塾」アレコレは太物特集!太物とは、絹以外の反物の事、綿・麻・ウール・・・などだいたいが普段着のきものになっている私の大好きな反物たち店にある太物たち ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

「日本おしゃれ展」に行ってきました。 先日、1月15日ちょっと前までは「成人の日」に銀座松屋で開催されていた「日本おしゃれ展」に日帰りで行ってきました。明治、大正、昭和のすばらしいきもの、帯、・・・そして小物、特に帯留が、これまたお洒落な ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

「たかこさんのきもの塾」〜着せつけコース〜募集! ちょっと前までは、家族のきものはお母さんやおばあちゃんが適当に(笑)着せてくれていました。娘さん・お嫁さんやお孫さんに「ちょっと着せてあげる!」そう言える大人の女性に貴女も・・・そんなちょっと ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

「たかこさんのきもの塾」〜ちょっぴり知ってるコース〜募集! 家のお母さんやおばあちゃんが教えてくれていた「困らないだけのきものの事」がわかってきたら・・・自分に似合う着方・帯の結び方、コーディネートのし方・・・もマスターして、きものを楽しみませんか?そんな方達 ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

2016年「たかこさんのきもの塾」〜はじめてのきものコース〜募集 ちょっと前までは、きものの事はきものを着る事があるたびに家のお母さん、おばあちゃんが教えてくれていたものでした。家の中にきものの事を知っている人が少なくなってきた今、ちょっと前のお母さん、おば ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

「たかこさんのきもの塾」修了式&きもの忘年会 12月の「たかこさんのきもの塾」は毎年恒例〜修了式・きもの忘年会〜でした今年は、御津町のホテルシーショアでフレンチフルコースとテーブルマナー講習会 ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

11月の「たかこさんのきもの塾」 今年は4月から始まった「たかこさんのきもの塾」11月の最後のお稽古まで無事終わりました。「めぐみ庵」では袋帯の二重太鼓。「上郡・着せつけコース」では、振袖の着付けと立てやの帯結び。 ... » more
テーマ 着付け 着物 たかこさんのきもの塾

 

最終更新日: 2017/02/22 17:58

「着付け」のブログ関連商品

» 「着付け」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る