誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ラジコン飛行機

ラジコン飛行機

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ラジコン飛行機」のブログを一覧表示!「ラジコン飛行機」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ラジコン飛行機」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ラジコン飛行機」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

テニスコートに飛行機が? この日は曇り空の中テニスを楽しんでいました。ベンチで休憩中に空を見ると飛行機が飛んでいました。微かなエンジン音も聞こえてきます。ん?でも本物の飛行機にしては小さいな。そう、これはラジコンの飛行機でした(笑)でも相 ... » more

何を思ったか、ラジコン(飛行機)始めました。 去年、なぜか思い立ってラジコン飛行機を購入、初飛行に挑戦しました。去年からの話なのですが、なんとなく映像もそこそこあるので書いてみようかなとこれも思い立って書いてます。実は随分昔に一度挑戦したことがあるのですが、最初はベテランの方に ... » more
テーマ RCフライトシミュレーター ラジコン飛行機

よろきんのブログE・プレイリー購入
E・プレイリー購入 本日、チャンプ相模原でムサシノのE・プレイリーを衝動買いしてしまいました(笑)。バルサ材のニオイは良いですね〜。今は図面を見ながらニヤニヤしています。形になってくるとビールを飲みながらもっとニヤニヤしていると思います。 ... » more
テーマ E・プレイリー ラジコン飛行機  コメント(1)

今日、RETRO280の初飛行をしてきました。場所は多摩川 是政橋付近の土手です。安全確保の為、朝5時〜7時の2時間だけです。7時位になると少年野球チームの方々が来て危ないので・・・。RETRO280は特に不具合も無くち ... » more

フタバ「スカイリーフGP」 ラジコン仲間がフタバ「スカイリーフGP」をもってきました。一応、墜落前の記念写真を撮影・・・電動のスカイリーフと同一のサイズ・構造のようです。機体の計画時点で電動・エンジンの両タイプを狙っていたのでしょうか?飛行について ... » more

ホクセイ F,エアー 墜落 あ〜あ!fさんがやってしまいました!F,エアー墜落でありんす。見事に地面にささってしまいました。本日風が強く着陸をやり直している内に機体が暴れるようになり、暴れがひどくなって墜落。理由は機体側のバッテリーあが ... » more

ホクセイ「 プライマス50 V3 」 nさんの新作機、ホクセイ「プライマス50 V3」であります。プライマスは以前、販売していたのですが最近は売っておらず今回、限られたロットで販売したと思われますがすでに販売終了となってしまいました。私がホクセイのHPで見つけた ... » more

快晴だ。雲ひとつない。ラジコン飛行機ダーアッ!。 もう、辛抱たまらん、青空の中で飛行機を飛ばして遊ぶ。これは、私にとって、とても醍醐味なのです。青空の中の白い機体、太陽の光を受けて、キラキラ舞う機体です。円を描く、エンジンの白い煙。同じ軌跡に挑戦する楽しさ。風に流される白煙を追って ... » more

フタバ「スカイリーフ」 mさんの愛機フタバ「スカイリーフ」注文してから2ヶ月ぐらいで手に入ったそうです。ボディの側面積がやたら大きい気が・・・メインギアの取り付け部がクッションのある構造になっています。この手のメインギアは荒い着陸で取れやすいのです ... » more

ラジコン飛行場巡り この3年間ほど、ラジコン飛行機飛ばしは、チョコチョコ程度で、ほとんど、お休みだった。旧知の人のラジコン飛行機の墜落写真を見て、ふと、飛行場は、今、どーなっているのか、メンバーの人にも会いたくなった。チェンマイに来て5年ほどは、タイ人ばか ... » more

ヤフオク 「フタバ受信機」購入 フタバの8Jプロポは2.4GS-FHSS方式ですが受信機が安い特徴があります。ちなみにヤフオクで購入するとR2008SB8ch受信機¥5,000ぐらい・・・R2006SB6ch受信機¥3,600ぐらい・・・送 ... » more

年も明けた。ラジコン飛行機の整備をしなくちゃー。 昨年は、ラジコン遊びが少なかった。だけど、住居は一部屋なので、いつも一緒の気持ちだ。汚れた機体を拭き、エンジンに油を差し、スターターで暫く回してやる。エンジンは新しいオイルが好きなようだ。使わなくなったエンジンにもクランクから、また、プラグ ... » more

電動RCグライダー 「Pioneer (パイオニア)」 電動RCグライダー「Pioneer (パイオニア)」KKホビーで発売¥18,800ぐらい以下は【機体データ】 スパン:2450mm 全長:800mm 重量:約1100g (機体、付属パーツのみ) コントロール:4チャ ... » more

2012・9・12(水)梅雨の晴れ間にラジコン飛行機飛ばし 久しぶりにところどころ青空が見える。約半年前に組立てたラジコン飛行機の処女飛行だ。季節柄、若干、風が舞っているので最適なテスト飛行日和ではないが、もう、半年も経っているのでガマンが出来ないのでありました。3フライトやり、結果は良好でした。次 ... » more

ホクセイ「エクストラFエアーEV」 ホクセイ「エクストラFエアーEV」fさんの新作機新作といってもほぼ完成機なので若干の工作とモーターやメカ積みで完成です。地元の模型屋さんで取り寄せてもらいました。通販で購入するより送料や振込み代のかからないことが ... » more

エルロンサーボ交換 セダクションFMのエルロンサーボにWaypoint W-092MBを取り付けたのですがサーボホーンの軸受け部とサーボのネジ取り付け部のサーボケースに割れができていました。エルロンサーボ左右2個ともです。飛行回数は7〜8回ぐら ... » more

セダクションFM(ファンマスター) セダクションFMの初飛行・・・の予定が朝から雨。雨が止む予定で出撃、飛行場についたときは小雨で徐々に回復してきました。雨が上がって初飛行であります。脚が短足で軽量の為か、芝生にタイヤがとられず離陸がスムーズです。脚がピア ... » more

サーボのベアリングがありません OK模型セダクションFMを製作したのですがバルサキットを無頓着に組み上げた後に、エルロンサーボ取り付け穴がOK模型の小型サーボにあわせた取り付け寸法になっている事が分かりました。Waypoint W-092MBのサーボがサイ ... » more

OK模型 セダクションFM(ファンマスター)完成 セダクション・ファンマスター完成です。バルサKITから組み上げたのは3年ぶりぐらいでしょうか?細かいミスはあれど、まあまあの出来?全長 1260全幅1100翼面積 37dm2重量1140g+重心合わせの重りを貼るので11 ... » more

飛行機大好きラジコン飛行機の思い出
ラジコン飛行機の思い出 1983年の年末セスナ172の電動プレーン一式購入した。近くの田んぼに出かけては一分も飛ばずに戻っては修理の繰り返しだった。独学ではなかなか飛ばすことが出来なかった。ある時受信機のスイッチを入れ忘れて飛ばした時が一番滞空時間が長かった。その ... » more

ラジコン飛行機(引込み脚操作) 天井に吊るしたラジコン機、引込み脚がぶらぶらしていてカッコ悪いので引込み脚用サーボ(FP-S128G)を取り付ける事にした。このサーボ1個で前脚1個と主脚2個を上げ下げする。リンケージに2日かかった。前脚へのリンケージはこの様に外せ ... » more

ラジコン飛行機(エキゾーストパイプ対応) 先日完成したラジコン飛行機だがエキゾーストパイプが無くチューンドサイレンサーが取り付けられずにいた。そこで、エキゾーストパイプをモックアップで代用する事にした。4mmバルサを4枚重ねて整形した。銀色に塗装して取り付けた状態。 ... » more

ラジコン機のフイルム貼り 久々のラジコン機フイルム貼りです。6年ぶりぐらいでしょうか?OK模型セダクションFMのエルロン部です。事前に4〜5mm大きめにカットしたフイルムで貼ります。構造がきゃしゃなので片面を緩めに貼ったあと反対側をゆるめ ... » more

ラジコン飛行機(COSMOS20)の組立て 6月14日からラジコン飛行機を組立て始めた。機体は88年頃購入した加藤無線のコスモス20。購入してから24年経っているので部品を纏めている輪ゴムがパリパリになっていた。この機体キットは13000円。当時は厚木の栗原模型店(今は無い) ... » more

Techone製EDF機 「 NEPTUNE 」発熱対策 Techone製高性能?EDF機 「 NEPTUNE 」青のタイプです。現在3機の NEPTUNEが飛んでいますがEDFの為、リポやアンプの発熱が大きいです。ハッチの空気穴を大きく開けたりしましたが一番効果のあるのがこれ!矢 ... » more

飛行機大好きラジコン機(その後)
ラジコン機(その後) ドープ系(耐燃料)のクリアーで目止めを行った。透明のはずが経年変化で茶色に変色していた。この塗料は強烈な臭いがするので近所の窓が開いて無い時を狙って作業した。後はフィルム張りを残すのみである。しかし下地の白色が不足しているので型紙を ... » more

飛行機大好き台風一過とラジコン機
台風一過とラジコン機 昨夜台風4号が通り抜け今日は室温30度を超えた。変わった夕焼けが見られた。この所天気が悪く家の中でラジコン機を組み立てていた。接着工程がほぼ終わった。ここまで約60時間かかった。細かな作業を不自然な姿勢で行うので結構疲れる。 ... » more

飛行機大好き開成あじさいまつり
開成あじさいまつり 今日はうす曇。「開成あじさいまつり」に出かけた。平日なのにまずまずの人出。木陰が無いので、ここで涼むことができる。こちらは品種が違う様だ。茶畑もあった。田んぼのあぜにも植わっている。猿回しをや ... » more

飛行機大好き水彩画の思い出
水彩画の思い出 連れ合いが、TVCMで放映中の「水彩画レッスン」の創刊号を買ってきた。なんと私のためにと。小学6年、郊外で写生があった時、気のいい同級生(友人ではない)から忘れた画材を借りて返す時川で洗っていたら無くしてしまった。気まずい思いで借り ... » more

Techone社製EDF機 「 NEPTUNE 」離陸 Techone製EDF機 「 NEPTUNE 」離陸の写真です。離陸と言っても脚がないので胴体離陸。草の上だからできる離陸です。ラダーがないので直進性がネックだが多少曲がってもするどいダッシュで即、離陸ができます。一 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 19:48

「ラジコン飛行機」のブログ関連商品

» 「ラジコン飛行機」のブログレビュー をもっと探す

「ラジコン飛行機」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る