誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マクロビ

マクロビ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 健康
類似テーマ: マクロビ マクロビオティック マクロビオテック
テーマ「マクロビ」のブログを一覧表示!「マクロビ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マクロビ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マクロビ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

初級土曜コース 朝夕、急に寒くなりました。秋はいったいどこに行ったのかと思うほどです。今月の初級では、金時豆入り玄米ご飯を炊きました。金時豆は、驚くほど栄養たっぷりで、とっても美味しいお豆です。ふっくら煮上がった金時 ... » more

11月のスイーツ教室では、タルトタタンを作りました。 タルトタタンの他には、ココア焼きドーナッツ、そば粉とさつま芋の茶巾絞りを作りました。そして、おまけには、お嫁さん差し入れのごぼうご飯もつきました♪塩気のあるご飯があると、スイーツがより美味しくなりますね。スイーツのレ ... » more

鹿児島環境未来館の料理教室「やさしく始めるマクロビオティック」 かごしま環境未来館で9月は、お話の講座を担当しましたが、今回はお料理教室でした。ただ、お料理だけでなく、お話しの時間もあった方がいいということで、お料理は簡単で美味しいものを作りました。メニューは、黒豆入り玄米ご飯、小豆入り ... » more

上級コース 今月の上級コースのメニューは、「四海巻き」、「船場汁」、「冬瓜と車麩の葛煮」、「みそグラタン」を作りました。四海巻きは、飾り巻き寿司の中でも作り方が簡単な方です。味付けや彩を変えて、いろいろ楽しめます♪ ... » more

中級コースは「コーフー(穀物たんぱく )」を作りました。 グルテンバーガーや、ミートなど、穀物たんぱくがありますが、今回は手作りし、それを生姜焼きにしました。その他に、黒豆入り玄米ご飯、白玉蓮根のお吸い物、オートミールバーグ、そして基本食のひじき蓮根を作りました。これから寒 ... » more

黒川温泉旅館山河は、温泉も素敵です。 熊本県にある黒川温泉の「旅館山河」は、かけ流しのとってもいい温泉です。写真はロビー横に流れる小川にキラキラと光が差し込んで、とても心地よかったです。夕食に続き、朝食もマクロビオティック料理の試食をさせていただき、大満足! ... » more

黒川温泉にある「旅館山河」のマクロビ懐石料理の試食会に行ってきました。 旅館山河は、黒川温泉のはずれにある、とても静かな素敵な旅館です。広い敷地には二つの源泉があり、、いろいろな温泉を楽しめます。以前からマクロビオティック料理を出されていて、マクロビオティック九州大学 ... » more

今回の陰陽五行講座のテーマは「肺・大腸系」 秋は咳が出たり、喘息が出たりと、肺・大腸系が弱りやすい時期です。今回はその原因と対策、そして手当法を学びました。肺・大腸に良い調理法は蒸したものがいいので、今回のスイーツは、りんごとお芋の蒸しパン。 ... » more

今月の初級コースではごま豆腐を作りました。 参加者の感想、「ごま豆腐はこんなに簡単に作れるんだ!」。そして、「美味しい!」と言ってもらえました。その他に、ひじきご飯、けんちん汁、野菜の天ぷら、さつま芋とりんごの葛煮、そして、おまけに大豆のから揚げを作りました。 ... » more

スイーツ教室 今月のスイーツ教室は、ハロウインを意識して、かぼちゃのモンブラン。お芋にかぼちゃを混ぜたので、お芋の甘さが入って美味しかったのですが、かぼちゃ色のつもりが、本物の栗のようになりました。(( ;∀;))新ショウガの季節 ... » more

今月の上級コースでは、「ココナッツ団子」、「生姜ご飯」他を作りました。 ココナッツ団子。中身のあんはかぼちゃです。ココナッツとかぼちゃの相性がバッチリです。その他は、かぼちゃの玄米クリームスープ、手作りひろうす、青菜の煮浸し。青菜の煮びたしは、手間がかけてあるので、色 ... » more

今月の中級コースでは玄米カレーピラフを作りました。 玄米を炒って炊くと、いつもの玄米の食感が全然違って、炊く時間も短くで済みます。今回は炒った玄米でカレーピラフを作りました。カレー粉を少し多めに入れて大人味でした。そばサラダには、野菜をたっぷり入れるので、その ... » more

今月のスイーツ教室で、「お月見うさぎまんじゅう」を作りました。 明日は中秋の名月なので、今月のスイーツ教室では「お月見うさぎまんじゅう」、を作りました。うさぎさんが少々色黒なのは、生地にさつま芋や地粉を使っているからですが、味は美味しいですよー。その他は、「ナッツスコーン」、「梨 ... » more

今月の志布志市生涯学習講座 志布志市の生涯学習講座当日の天気予報は、大雨になるとのことだったのですが、鹿児島を出る時は晴天だったので、大丈夫と思っていたら、何と志布志に近づくにつれ予報通り空模様が怪しくなりました。あー食材を運ぶのに、これはびしょ濡れと覚悟して ... » more

初級土曜コースと木曜コース。 先週末の初級土曜コースと、昨日の初級木曜コースの様子です。メニューで」は、「三色おはぎ」なのに、「四色のおはぎ」に。かぼちゃあん、小豆あん、黒ゴマしょうゆ、塩きな粉。「おはぎ」と「ぼたもち」の名前の由来は、春は牡丹の花の ... » more

マクロビオティック料理同好会 朝夕、ずいぶん涼しくなりましたが、相変わらず日中は猛暑続きです。今回の同好会のメニューは、まだまだ暑くて体調も崩しがちなので、夏野菜たっぷり使った、「ラタトゥイユパスタ」、「かぼちゃの玄米クリームスープ」、「エスニックサラダ」、「白 ... » more

マクロビオティック料理教室上級コース 今月の上級コースでは、皮から作った「豆腐餃子」や本格的な「くず切り」、そして、炒った玄米と小豆をお粥にした「おめでとう」、「そば寿司」を作りました。餃子の皮は橋口農園の小麦粉使って作ったら、もっちもっちの食感でした。 ... » more

志布志市の生涯学習講座、合同研修会に参加しました。 志布志市の生涯学習講座を担当して今年で10年目ですが、いつも都合が合わず、この研修会に参加するのは初めてでした。講座の内容は28年度の講座開設状況や、講座の現状と課題、そして、志布志の民話「千亀女(せんかめじょ)」、そして「おさん狐 ... » more

初級木曜コース 昨日は初級木曜コースでした。木曜コースには男性三名がご参加いただいていて、この三名がとっても熱心で(もちろん女性陣もですが)仕事がとっても早くて頼りになります。今度、同級生二人のコンビは、同級生を集めて食事会を開催する予定だ ... » more

お盆でごじゃいます地獄の釜の蓋が開くという人もいらっしゃるようでその故かこのところの私は心が疲れたおりますこういうときまくろびでは蒸しパンがいいと言っていたような検 ... » more

マクロビオティック料理初級土曜コース 初級コースは、まず土曜コースからです。今回は「玄米小豆粥」、「かぼちゃコロッケ」、「人参とエノキ茸のきんぴら」、「夏野菜のサラダ・豆腐ドレッシング」、「みたらし団子」を作りました。かぼちゃコロッケは、b ... » more

スイーツ教室 今月のスイーツ教室のメニューは「トルティーヤ」、「ハモス」、「かぼちゃの焼きプリン」、「ミニトマトとクラッシュゼリー」を作りました。トルティーヤは薄焼きパンのことですが、イーストとかまったく使わず、シンプルに焼きました。 ... » more

8月の志布志市の生涯学習講座 今月の志布志市生涯学習講座は、基本的な「玄米小豆、ハトムギご飯」、「三色白玉団子汁」」、「車麩の串カツ」、「ゴーヤとひじきの白和え」、「人参ゼリー」を作りました。ハトムギは、美肌効果があり、小豆同様に水はけをよくしてくれるの ... » more

鹿児島市勤労青少年ホームのお料理教室の最終回でした。 6月から毎週金曜夜に開催されていたマクロビオティック料理教室が先週で終了しました。勤労青少年ホームの参加者は、基本35才以下の方で、とても元気いっぱい、質問攻めでとても楽しい教室でした。講座の時間が短くて、まだまだお伝えした ... » more

マクロビオティック料理教室上級コースは、玄米ピザや七夕そうめんを作りました。 一昨日の上級コースでは、玄米ピザや粟麩、七夕そうめん、おたべを作りました。さすが上級コースのみなさんです。少々手間のかかるお料理も、さっさと出来上がっていきます♪玄米ピザのトマトソースは、じっくり ... » more

今月のスイーツ教室 昨日はスイーツ教室でした。今が旬のプラムをソースにした「豆乳ムース・プラムソース」、コーンを入れた塩味のケーキ「コーンケークサレ」、よもぎ味を重ねた「二色ういろう」をつくりました。そして、お嫁さんの差し入れの飾り巻ずしは「竹 ... » more

波多野毅先生の講演会を開催しました。 阿蘇のTAO塾代表理事、食エコロジストの波多野毅先生に「熊本地震〜陰転じて陽〜東洋医学とマクロビオティックの英知」というテーマでお話していただきました。鹿児島にお越しになるということで、急に決まった講演会 ... » more

上級コースでは葱花餅を作りました。 今月の上級コースでは、葱花餅(ツォンホァビン)、レンズ豆入りのミネストローネ、玉ねぎの蓮の花、トマトサラダ、きんつばを作りました。葱花餅(ツォンホァビン)は、北京のお焼きのようなもので、よく食べられているそうですが、今回は本 ... » more

鹿児島市勤労青少年ホームの17日のお料理教室では豆乳パスタを作りました。 勤労青少年ホームの6月17日のメニューは、豆乳パスタ、ひじきとトマトのサラダ、人参ゼリーを作りました。6時半から2時間程の教室なので大忙しですが、みなさん興味深げにして下さってうれしいことです。●・○・● ... » more

中級木曜コース 中級コースは木曜コースと、土曜コースがあります。今回のメニューは、梅粥、かた焼きそば、春雨ときゅうりの梅和え、水無月を作りました。梅粥は食べ物が傷みやすいシーズンなので、塩の代わりに梅干しを入れて炊きました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 05:15

「マクロビ」のブログ関連商品

» 「マクロビ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る