誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    下水道

下水道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「下水道」のブログを一覧表示!「下水道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「下水道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「下水道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

認定第4号松戸市下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について 反対討論をします。以前から申し上げている通り、公営企業化に向かっている下水道は、自立した企業会計を営むためには、条件が整っていません。 特別会計ではなくて企業会計 ... » more
テーマ 松戸市議会 下水道 討論

技術士二次試験 モチベーションが切れるころ 初めて技術士を受験する人は特に受験申し込みをして精魂尽き果て方も多いのではないでしょうか。世間的には来週から、ゴールデンウイークです。GWはしっかり勉強するぞと思っていても、春の陽気に誘われてなかなか手か付かないのが現状です。 ... » more
テーマ 下水道 技術士

玉津 農園日記技術士二次試験 宿泊
私の場合、受験地が遠いため、前日乗り込みと決めている。当日に出発し、間に合わないわけではないが、万が一にもアクシデントがあってもいけないというリスク管理からしているわけです。そして、宿泊先が特に?問題なわけで、昨年は冷やかし ... » more

できが良くないけど参考にUPしておきます。技術士二次試験上下水道部門下水道専門【問題】人口減少下での下水道のありかと具体策を述べよ【解答】1.はじめに平成26年5月に開催された日本創生会議において全国の市 ... » more
テーマ 下水道 技術士

食と下水道の完全コラボ 個人で始めるBISTRO下水道 コンポスト投入 昨日、玉津農園に鶴岡市の下水浄化センターで処理された汚泥ともみ殻を発酵させて作った肥料「鶴岡コンポスト」700kgをドドーンと投入しました。少ないようでこれが結構なボリュームなわけでございまして、これを一輪車、業界ではネコと呼ばれて ... » more

玉津 農園日記マン拓
マン拓 なんだなんだそのいやらしい感じの呼び名は!変なこと考えないですくださいね。今回は宮城県の大衡村ふるさと美術館「何でぇーマンホール展」に行ってきました。そこで、生まれて初めて「マン拓」してきました。マン拓は湿式 ... » more

みんさん勉強してますか?今回は、管渠更生の導入効果について、問題と解答例を作成してみました。たぶんこれは出題されない確率が大きいと感じていますが、頭を整理するために作成してみました。●問題下水道の長寿命化を進 ... » more

技術士2次試験のくくりとして、下水道は、上下水道部門にある。そのため、択一試験では水道部門についても学習が必要になってくる。一方、下水道を受験する方は大きく@計画、設計系A管渠系B水処理系に分かれると考えられ、計画、水処 ... » more

玉津 農園日記技術士2次試験勉強法
みなさん勉強してますか?私は択一試験の予想問題約60問ほぼ暗記していしまいました。昨年も受験して、合格点をいただいているので、択一はほどほどで良いかとも思ってます。しかし、択一を制する者は、専門も応用も制すことができ ... » more

CEネットワーク著 技術士上下水道部門傾向と対策活用術  2016年度技術士上下水道部門傾向と対策CEネットワーク著(鹿島出版)購入しましたか?購入したら、真っ先にインデックスを付けてください。下水道、専門、応用力、課題解決能力択一予想問題、H25、H26、H27過去問以上 ... » more

みんさん勉強してますか?今日は、管渠更生工法についてです反転工法、形成工法、製管工法については、2016技術士試験上下水道部門傾向と対策CEネットワーク諸発行鹿島出版を参考にしてください。私の例示は書籍にない「さや管 ... » more

昨年から始まった技術士2次試験択一足切り、いかに択一試験を乗り越えるかが、課題となってきます。択一試験の攻略法は、一に過去問、二に過去問です。過去問が完璧にできれば、ほぼ合格でしょう。そこで、その過去問を制覇する ... » more

2016年度 CEネットワーク著 技術士上下水道部門傾向と対策活用術 2016年度技術士上下水道部門傾向と対策CEネットワーク著(鹿島出版)が発刊された。昨年不合格となった私が学習方法について書くのは少しおこがましいかもしれませんが、多くの方に技術士試験を突破していただきたいと考えて、学習 ... » more

家庭菜園でもビストロ下水道(鶴岡コンポスト) 今シーズンは例年になく雪が少なく、2月末の現在は、時々畑の土が見えるようになりました。家庭菜園を作り続けて10年が経ちます。2年前から鶴岡市の下水汚泥を原料に作られた「鶴岡コンポスト」を畑に施肥しています。主にに作る ... » more

技術士上下水道部門下水道平成27年度U-2-2過去問回答例を作ってみました。落ちてて言うのもなんですが、みんさん参考にしてくださいね。U−2−2水環境の保全に当たっては,健全な水循環の構築の観点に加え,生物多様性や生 ... » more

なんだか、洗面台の下がひどい状態に 金属の腐食が進んで、もはやボロボロですね。管自体が腐食して、穴が空いているので、素人にはもはや手の施しようがない。修理にかなり金がかかりそう。木は腐るけど、金属は腐らないなんて言っている人は、こういう現実を見つめ直すべきでしょうね。 ... » more
テーマ 腐食 下水道 パイプ

玉津 農園日記技術士は難しくない
技術士は難しくない 技術士は難しくありません。ウソ―と思うかもしれませんが、ちょっとしたコツを覚えるだけで合格できる可能性は広がります。不合格で言うのも説得力に欠けますが、昨年私、上下水道部門下水道を受験しました。結果は、択一○選択科目 ... » more

下水道は国の方針で公営企業化をもくろんでいます。一般会計から繰り入れているので成立している下水道会計ですので、公営企業化をしないほうがいいと思っていますが、どうしてもやるのなら、ちゃンとやることをやってからにしてもらいたい2014年度下水道 ... » more
テーマ 松戸市議会 下水道 決算

BISTRO下水道(鶴岡コンポスト)2015 BISTRO下水道と聞くと、その道の方々は、グリーストラップに溜まった油を使い、炒めものでもしてしまうのではないかと心配する方が多い。海外ではそんな噂もあり、日本でもついに、行政主導でそんな事まで初めてしまったかと勘違いする ... » more

下水道展 ’15のあとの 今年も下水道展行ってきました。下水道展見学のあとの・・新橋からの神田の「このじょ」にいってきました。 ... » more
テーマ 下水道 技術士

小野口純子マンホールの雑学
「道に迷ったら」について地下の下水道などへ地上から出入りするための入り口として設置されているマンホール。そのマンホールの蓋には様々なデザインがあり、マンホールサミットが開かれるほど人気を集めている。身近なのに意外と知らないマンホール ... » more

カナスリップ工法(カナフレックス) 下水道管更生でカナフレックスのカナスリップ工法を使ってみました。今回は、延長が長いため途中で接続し、コンクリートで巻きたてる作戦に出てみました。よって、挿入は通常マンホールから行うところを、3mシーティングで開削した個所 ... » more
テーマ 下水道

布団の中でぬくぬくしていたら、下水道工事の業者さんがやって来た。そろそろ決めないといけない時期。なので、決めました。それにしても、役所に提出する書類が、やたらと多い。何回サインしたのだろう?役所の仕事を簡素化 ... » more
テーマ 娘(ぶぶ子) カモノハシのイコちゃん 下水道

うちの息子さん(ぶぶ太郎)と、お嬢さん(ぶぶ子)は、とても仲が良い。もちろん、そのこと自体は、良いこと。でも、二人でお茶を飲みながら長々と世間話をしているのを見ていると、おいおい。受験生がそんな感じでいいんかい!!!と言いた ... » more
テーマ 受験 下水道 息子さん(ぶぶ太郎)

以前に別の会社からうちの会社に来ておられた方に「お友達」申請したら、それが承認されたのでした。あれれ、今も、そこですか?ってなやりとりをして。そうしたら、その「お友達」の「お友達」から「お友達」申請が来た。うううううむ。 ... » more

下水道の施工業者さんが来たのです。我が家の周辺も工事をすることになったわけでして。(参照「ナトリウム塩化物強塩温泉でくつろぐ。(平成24年9月16日(日・晴)のかもちゃん)」http://pu-u-san.at.webry.info/2 ... » more
テーマ 娘(ぶぶ子) ノーベル賞 下水道

下水道について3 前回に続いて、公共下水道と合併処理浄化槽の比較を、私なりに考察してみたい。ただし、ややいい加減に?ある町のH22〜26年の公共下水道計画をもとに、試算します。図は、1400 人の地域住民を対象に計画された下水処理場です。建設 ... » more
テーマ 下水道 これからの町創くり サステイナブル・シティ

下水道の方向性1日本の公共下水道は、明治17年に造られたが、本格的には第二次世界大戦後の昭和30年(1955)で、その後「先進国に追いつけ」を合言葉に進んだが、高度成長(都市への人口集中)に比例するかのごとく水質汚濁が激しくなった。公共 ... » more
テーマ 下水道 これからの町創くり サステイナブル・シティ  コメント(2)

今日の朝刊に、岡山市の下水道事業初の企業会計決算の記事があり、基準外繰り入れ27億円とあった。そこで私なりの意見を順次述べたい。まず、下水道の歴史から。下水道はモヘンジョ・ダロから、古代エジプトへと残っているが、現代に通じる ... » more
テーマ 下水道 これからの町創くり サステイナブル・シティ

下水屋の独り言更生工事bU
更生工事は、簡単そうで難しい。何が起こるかわからない。更生工事の格言で「やったようになる」というものがあります。失敗には、必ず原因があるということです。チェックを忘れずに! ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 05:08

「下水道」のブログ関連商品

» 「下水道」のブログレビュー をもっと探す

「下水道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る