誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「稲」のブログを一覧表示!「稲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「稲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「稲」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ニトリモール&船場&散歩 *京都府八幡市在住Sさんとニトリモールで雑談。平日で混雑することもなく広々としていて気持ちいい・・・。皆さんゆっくりとショッピングを楽しんでいるような雰囲気でした。*今回の ... » more
テーマ 船場 ニトリモール

昨日稲刈りした菌使用区のお米の乾燥が終了したので今朝は脱穀して袋に詰めました。クズも出ましたが、概ね粒も大きく、色つやも良い感じでした。精米して食べてみたいところです。より大きい粒に成る様に、来年は工夫してみ ... » more
テーマ 農業 微生物

朝から稲刈りの手伝いをしました。菌を使用したところです。収量的に少し多い感じです。他の所の稲穂も、使ったところが実の数が多い様だと聞いて居りましたが、今回稲刈りして、どうも多い様でした。次は食味がどうかです。良い ... » more
テーマ 農業 微生物

yamaki 9月です ! 今日から、
  9月です ! 今日から、 全国的に「秋の気配」が感じられている様です、特に「騒がせな10号」が去ってから・・と暦の9月入りもあるでしょう。ね、今朝の田んぼです、花が終わり”屈み始めて”居ます。 ... » more
テーマ 生活

日々楽しく身近に秋の光景を見つけた
身近に秋の光景を見つけた 我が家の庭で咲いた黄色のマンジュシャゲ同じく岩陰で咲いた赤のマンジュシャゲ大山を背景に黄色の稲穂疾走中の新幹線 ... » more
テーマ 大山 マンジュシャゲ(黄色・赤)

こころに響く言葉(10) 今朝、テレビの番組で女優の八千草薫さんが大切にしている言葉を色紙に書いておられました。いつも楽しくどんな時も楽しく泣くも笑うも、心一つ。自分の気持ち次第なんですね。 ... » more
テーマ こころに響く言葉 八千草薫

◆きょう2月17日から一週間『祈年祭』です。 「キネンサイ」or「としごいの祭り」です。 「年」をこいねがう祭りです。 「年」とは、「稔り」で、穀物の豊かな稔りのことです。 今年の五穀豊穣を願うお祭りです。 「年」の ... » more
テーマ 周易ごよみ 祈年祭

我が家の近くの稲が稔りました。 我が家の近くに田んぼがありますが、我が家の田んぼではありません。稲の成長の様子を撮りました。8月の終わり頃のの稲の様子です。穂が出たばかりです。稲の穂の拡大です。稲の花が見られますよ。9月終わり頃の稲の成長の ... » more

日々楽しく稲刈り
稲刈り 田植えから稲刈りまで毎日散歩して、約半年もの間、稲と一緒に過ごしてきた。真夏を終え、実りの秋だ。元気に過ごせたことに感謝したい。全景さぎと稲新幹線と稲 ... » more
テーマ 新幹線 さぎ

前回はグレートシャーニーの吉野さんの、<アフリカに誕生した人類が世界各地に広まったのは、人口増加で食料不足になると冒険心のある者達が新天地に旅立った・・・のではなく弱者が出て行かざるを得なかった>という説について書きました。そして、日本 ... » more
テーマ メッセージ

初冬の風景 田んぼに刈り取られた稲藁が積まれている。すっかり初冬だなぁ ... » more
テーマ 初冬

秋 稲刈り前? 台風が日本列島に近付いてます。我が家も含めて皆さんも被害がないことを祈っています。これから稲刈りをしそうな田が…8月に稲刈りした後伸びてきた稲です。まるで2期作できそうに見えます。今は新米のご飯が美味しくて…うふ ... » more

八王寺だより梅雨明け イネの花
梅雨明け イネの花 3日北陸東北の梅雨明け宣言が出ました。例年より9日遅れでした。そして4日午前4時半の朝焼けです。日が昇るとこんな雲が出ました。そして稲の穂が出て花が咲きました。 ... » more
テーマ 季節

GO! GO! CD 秋へ
秋へ ブラちゃんついに復帰!早速活躍!(大好き!?)田んぼの稲も青さを増して、季節は秋へ。ゲーム差は関係なし。剛ちゃんも帰って、キュン様、昌、ケンシンも手ぐすね引いて、いよ ... » more
テーマ ブラちゃん 秋の陣

風の色≫≫≫ 絵手紙 ≪≪≪
≫≫≫  絵手紙 ≪≪≪ 気象の変化が激しい昨今ですが、時期が来ればお米が実って黄金色に輝いています。昨日は、美味しい新米を頂いたので、絵手紙を描いてみました。 Tさん有難う ご馳走さまでした。9/15 今日は何の日 ... » more

明日はもっと変わり者今年もはぜがけ
今年もはぜがけ 今年も妙に低いはぜがけが行われてますよ。本来は敷地内への不法侵入を防ぐ為の鉄管の柵がはぜかけの棚にされてます。新幹線の高架橋下だけに日当たりは大丈夫かなと思いますが、多少の雨なら防いでくれるので、乾燥させるにはちょうどいいのかも ... » more
テーマ はぜがけ

BIKE or BIKE出穂
出穂 6月1日に田植えをしたあいちのかおりが出穂しました。ほぼ予定通りです。刈り取り予定は10月中旬。 ... » more
テーマ

GO! GO! CD
青 盛夏に向かう今、若い「青」が見事だ。青空に伸びる若竹。清々しい若い稲。よく見ると孵化したばかりのオタマジャクシの姿も。でも、年配者にとっては、夏はピンチ。母が体調を崩した。 ... » more

yonyonのブログ2011.5.12
2011.5.12 5月6日と同じ場所から。一週間ほどしか経ってないのに、稲が目だってきた。 ... » more
テーマ 高島市 田植え

雨の散歩傘をさして α55の55-200mmズームで身軽に片手で 昨日からの雨が続き、散歩の装備に悩みましたがα55に添付の標準レンズも望遠レンズもまだ使っていないことを思い出し、やや短いかなと思いながら55-200mmズームをつけたα55で出掛けました。結論的にはズーム操作が傘をさしていて片手では出来な ... » more
テーマ α  コメント(2)

八王寺だより台風が逸れて
台風が逸れて 台風が来る前に稲が倒れ始めました。台風の被害を恐れて、稲刈りを急いだ田圃。河川公園では、ザリガニが産卵期を迎えたのか、道路に出てきていました。 ... » more
テーマ ザリガニ 自然

処暑を過ぎて・・・・・ 処暑とは暑さも峠を越す、という古来から定められた暦上の日だそうだが、ちょっとも変わらない、連日30〜35度を指している。百日紅さるすべりの花が真っ赤に咲いている。白い花もあるがなぜか百日紅と書く。来の肌はつるつるで、猿もすべ ... » more

プースケの育児奮闘記小学校の田植え
6月14日小学校で田植えがありました。前の日から準備が大変。どうやら、サンダルに靴下汚れてもいい服。雨が降ったら雨合羽という姿でするらしい。靴下で入るんだー。ヒルがいるらしい・・・・。うわ〜。{%げっそりwebry% ... » more
テーマ 田植え 小学校

冬の門前にて 冬囲いのために頂いた稲藁穏やかな陽射しの中でよい香りがしています。稲藁をすくって打って縄を綯い雪靴やぞうりを編み神棚の注連飾りを整え・・・・・瑞穂の国の民であることの誇りを ... » more

BIKE or BIKEもうすぐ収穫
もうすぐ収穫 稲の穂がたわわに実ってきました。頭を垂れ黄色く色づいています。もうところどころで倒れてきました。あと10日ほどで収穫です。 ... » more
テーマ

Hiro's page in ウェブリ朝日に照らされて
朝日に照らされて 家の真横の稲のついた朝露が朝日に照らされてきれいだったので撮影してみました! ... » more
テーマ 朝日 写真

ほたる&はなワンの庭合格でしゅ。♪
合格でしゅ。♪ う〜〜〜ん。とっても綺麗に植わりましたねぇ。合格でしゅ。いちゅもここに忘れ物が。。。たまりかねて母しゃんが看板を。。。 ... » more
テーマ  コメント(8)

今年2回目の稲の種まきです。毎年こんた実家へお手伝いに行く年中行事の一つ。今までは1回ですべてを蒔いていましたが、田植え時期の作業が追い付かないこともあり今年は2回に分けて行いました。更に土を変えたりして ... » more

今日は毎年恒例の稲の種まきのお手伝いへ行ってきました。荒天ということもありみぃとなつはお留守番。ぽんたとこんたは作業。ということで画像なしです。今年は2回に分けて作業するため来週もお手伝いに行く予定です。 ... » more

心の絵の具写真 「稲の成長」
 

最終更新日: 2016/11/14 05:04

楽天市場のおすすめ商品

「稲」のブログ関連商品

» 「稲」のブログレビュー をもっと探す

「稲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る