誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    方言

方言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「方言」のブログを一覧表示!「方言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「方言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「方言」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

八王寺だより方言による看板
方言による看板 燕弁で書かれた看板危ないので、缶や瓶を投げないでくださいよ。 ... » more

おおこげ北海道弁
北海道弁 09年版「ベスト・エッセイ集」を読んでいて、なつかしい言葉に出会った。久田恵さんが北海道弁について、書いているエッセイ。はんかくさい、あずましい、いいんでないかい、食べれ・・・私が口に出すことはもうないのだが、それでも聞けば ... » more
テーマ 方言

だだのブログけなやめる
腕が痛むんです。実は先月のウスで餅つきした時に左腕が痛かった。筋肉痛だと思った。しかし、ひと月近く経つのにいまだに痛い。痛みは関節に絞られてくる。そしてますます酷くなる。腕を前に伸ばせない。 ... » more

ピンクの菊/「ワンダリーコデ」とは? 【ピンクの菊】菊が数種類ありますが、この普通のタイプのも満開です。今週の宮崎は雨が多くて日なたが待ち遠しいような気分ですね、人も花も。【「ワンダリーコデ」とは?】思わず笑顔になるのではないでしょうか、この話題は。 ... » more
テーマ 方言 ピンクの菊 ばあちゃん

今日はいい天気だった。てっきり職場に置きっぱなしと思っていた愛車がなんと総合自転車業の車庫の中に鎮座していたのだ。思い込みというのは恐ろしい!というわけで、今日は久しぶりに駅と職場を自転車で往復することになった。さて、 ... » more

店員さんのいきなりの過去形、「よろしかったでしょうか?」は方言だったの? ●●●★日本語★●●●問題:しばらく前から、日本語に関するHPでは、「店内でお召し上がりでよろしかったでしょうか?」という表現が話題になっていたそうです*1*2。■ファミリー・レストランとかファースト・フードの店、コンビニエンススト ... » more

みにもこのぽけ日記方言w
方言w アクセントやイントネーションのほか、単語そのものの違いなど、地域それぞれの特徴がある方言。「大阪弁」「京都弁」などメジャーなものから狭い地域で使われているものまで地域色豊かな方言には、その方言を話す人のイメージも一緒についてまわるよう。今回 ... » more

とちおとめ cafe栃木弁★おらげ
栃木弁★おらげ しばらく前に実家の父母がちび娘に買ってきたとちぎかるた。ここに出てた「おらげ(わたしのうち)」をスーパーで発見しました!( ̄□ ̄;)あやし過ぎるーーーー!! ... » more
テーマ 栃木弁 方言 栃木  コメント(3)

だだのブログalmost(方言その9)
和訳すれば「殆ど」いま、何ていいました?「ほとんど」って言いましたよね。ところが私の住んでる地域では「ほどんと」って濁音を先の「と」のほうに移して発音する人が実に多い。特に漢字 ... » more
テーマ 方言  コメント(2)

東京の方言。「おしさん」ってどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:上方落語に「江戸荒物」という演目があります。「東京荒物」という看板を掲げて商売したら儲かるだろうとたくらんだ男がいます。維新後、東京のものがよく流行するので、便乗しようということなのかな。でも付け焼刃の悲しさ ... » more

トッキン トッキン 岐阜には通じない? 研修のため東京で頑張っている友人と話をしていて方言の面白さを再発見全国から集まった研修生の中で岐阜出身の彼女と名古屋出身の人とで研修中に2つやることがあった時「Aはほっといて(ほかっといて)Bからしましょう」と言ったら他の人には ... » more
テーマ 方言  コメント(6)

だだのブログ方言その8
久々の方言シリーズ鍵は普通「しめる」あるいは「かける」といいますがだだの住んでるエリアでは「かる」といったりします。命令形は「かれ」戸締りを促すために「玄関の鍵かれじゃ」といったりします。鍵が壊れたのではありません(笑) ... » more
テーマ 方言

なましたら 3日前にアップした「隣どおし、あなたとあたし…」のつづきです。JRに乗るため、私は上野駅まで移動しました。発車時刻まで、多少余裕があったので、家族と職場へのおみやげ(定番すぎる定番・東京ばな奈)を買い、そのあと本屋で ... » more

とちおとめ cafe栃木弁カルタ
栃木弁カルタ 実家の父と母がちび娘に「栃木弁カルタ」を買ってきました。親切にCDつきだよ!読み札を栃木弁で読んでくれてるよ。ふつうこういうの買ってくるんじゃないの?( ̄□ ̄;)ちび娘が、「ごじゃっぺこくでね〜〜 ... » more

今「ゲゲゲの鬼太郎」を見ています。宇都宮に帰って来たというおじさんが出て来ましたけど、あれって栃木弁なのかしら?何か違和感があるんですけど・・・ ... » more
テーマ 方言

ずくなしクラブしりなし
ちょっと笑えるネタ。ある方のブログを見ていたら部屋のドアを半開きのことが書かれたので確かこっちの方言で言い方があったはず・・・え〜〜っと確か、確か・・・・・・・・・・「あとなし」と思い浮かんで、 ... » more

南関736報・とって・・・の方言     /花****アマリリス****/ 朝食事してたら・・・母から・・・「玄関のつばとって」母としては”アマリリス”の大輪の花が綺麗なので写真に撮って欲しいと言う事だったらしい。「玄関のなんば外すと?」「なーんの、花ん綺麗かけんとっ ... » more
テーマ 方言

だだのブログここだけ?
ここだけだろうか。テレビで放送されること。多分「テレビに出てた」が正しいのかもしれない。ところがこの辺りでは「テレビに入ってた」と言ったりする。「出る」と「入る」では大違い(笑)布団はフツーは「かける ... » more

ことば雑感方言
方言松野町夫(翻訳家)日本には、東北弁、関東弁、関西弁、九州弁、沖縄弁などいろいろな方言がある。方言は英語ではダイアレクト (a dialect, 関西弁はthe Kansai dialect) という。東北弁の「ど ... » more

栃木  食う・見る・遊ぶ栃木の方言
M−1決勝にU字工事が出て以来、栃木弁の認知度も上がって来たようですが、北関東3県(茨城・栃木・群馬)はどこの言葉を聞いても全て同じと思われているように思いますが、栃木県内でもいろいろとあるんです。他県では分からない言葉として自分が ... » more
テーマ 方言

島根地方の方言。「あるでないで」の反対語は「ないであるで」なの? ●●●★日本語★●●●問題:島根地方は、須佐之男命(すさのおのみこと)とか大国主命(おおくにぬしのみこと)の神話など、ずいぶん昔から日本の歴史に登場する地方です。古くから開けていたのでしょう。■旧国名でいえば、出雲、石見(いわみ)、 ... » more

だだのブログ方言その7
「へめる」わかります?はめるではありません。細かくいえば「ひぇ(ん)める」になるか。すすめる、詰めよる、問い詰める、など積極的に働きかけて促す様を「へめる」と地元でいいます。「おやじ、これウン ... » more
テーマ 方言 独り言

(訳)ゴミ、ほかしたらあかん! 道路脇で見つけました。インパクトがあります。北海道弁で「なげる」は「ほかす」です。すなわち「捨てる」ということで、実際に放り投げるかどうかは関係ありません。 ... » more
テーマ 北海道弁 方言 看板  コメント(1)

こっちによこしてくれる? 婿殿の勤務時間は3部制になっていて通勤距離も長いので朝7時過ぎに出ていって、19時頃帰る日と7時過ぎに出ていったのに、20時半まで帰らない日もあるし8時50分頃出ていって20時半頃帰る日という具合に、めまぐるしく変わる。 ... » more

初バトン??w 雅斗さんからバトンと言うものをいただきました〜〜〜正直、初心者なんでよく分からないので大目に見てもらえればぁ助かりますwwwそれでは〜答えます ... » more

ねこぐるま日記広島弁?
朝、NHKで博多を舞台にしたドラマをやっていました。しかし、この手のドラマは「方言の使いすぎ」で妙な違和感を感じることが少なくありません。ドラマだからある程度は大げさにするんでしょうけど、なんか見る気なくなるんですよねえ。 ... » more
テーマ 方言

ninjaおやじのお気楽ブログ宮崎弁
私の妻の母は宮崎県の出身である。なので、妻の祖母は宮崎県に住んでおられ結婚してから幾度か宮崎へいったことがあります。私たちが宮崎に行くと盛大な歓待をうけて非常に心地よいというか最高の気分であります。そんな ... » more

上方落語に残るディープな関西弁。「すまんだ」とはなんのこと? ●●●★日本語★●●●問題:関西弁、大阪弁には、すでに全国区となった言葉がたくさんあります。たとえば、「なんでやねん」という突っ込み用語は、吉本興業や松竹芸能の営業努力により、日本国中の人が意味を理解するようになりました。■逆に、関 ... » more

山田久ぶりに聞いた「ぬくとぇー」
朝6時半。ポストへ新聞を取りに行ったら前の家の老女が雨戸を開けるところだった。おはようございますと挨拶すると「おはよ。今日は『ぬくとぇーわ』と言った。「ぬくとぇー」は暖かいという意味。標準語でいえば「ぬくい」だろう。書き言葉にすると「ぬくと ... » more
テーマ 方言

だだのブログ方言その6
だだの住んでる地域の方言第6弾じぎ→肥料、肥やしかめる→小さい子供をうしろから足をまえに出させ膝関節あたりを持ち尻を丸出しにして抱え地面などに排泄させること。すまれだ(しまれだ)な→よかったね、うらやまし ... » more
テーマ 方言

 

最終更新日: 2016/11/14 04:57

「方言」のブログ関連商品

» 「方言」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る