誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    方言

方言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「方言」のブログを一覧表示!「方言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「方言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「方言」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「新居浜弁とは何か」キツい言葉に味がある<2> 「新居浜弁解説ノート2ページ目」(クリック拡大して更に拡大推奨)3ページ目も制作中ですけん!ブログランキングに参加中〜!!!!!{%上昇web ... » more
テーマ 新居浜弁 方言 新居浜市  コメント(6)

「新居浜弁とは何か」キツい言葉に味がある<1> 「ブログ。新居浜弁で書いとるけど、分らん言葉とかあるし・・・」とか、「新居浜弁の使い方。もっと知りたいんですが・・・」とか、このブログを見てくれよる人から言われたりするので。新居浜弁の表を ... » more
テーマ 新居浜弁 方言 新居浜市  コメント(14)

だだのブログ方言その10
久々の方言シリーズですひょっとしたら過去記事とかぶっている言葉もあるかもしれませんがご容赦ください。なにぶん久々で思い付くまま書いてるんで…。ではでは…。さんばで→ちっともむじゃげる ... » more
テーマ 方言  コメント(2)

だだのブログじゃんけん
じゃんけんをするときなんと発声するか「じゃんけん」に続き勝敗を決める手を出す瞬間に出す声だ。「ポン」は多分普通に言うだろう 希に「ホイ」っていう人もいたりするがナゼか「キー」っていうのもあったりした( ... » more
テーマ 方言 独り言

《等々力のさんそ》の独り言秋、到来
秋、到来 秋分の日である。昨日までは地球の公転が止まってしまったかのような暑さだったが、一転して今日は10℃も低い気候となった。まさに「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を実証した形になった。秋の課題は長い夏にため込んでしまった脂肪を燃焼 ... » more
テーマ 方言 おっさん

chococafe友達(夏休みC)
友達(夏休みC) 愛媛にいる間に、報告も兼ねて友達に会いました。写真を撮ろうと、カメラを持って行ったのに見事にすべて撮るのを忘れ、、、がっくり8月2日のお昼に、なんと夫の友達に会いました{%顔文字驚きhde ... » more

さみしがりやのひとりごと広島弁
広島弁は落ち着くな〜いいよ。JRで新幹線のチケットを買うのに、緑の窓口へ行きました。指定席はもうないですかね?お盆じゃけえ、今はもうほとんどないです。広島始発の新幹線なら、自由席でも座れるかね? ... » more

トイレを「かんこうば」、「かんしょば」、「へんちば」と呼ぶのはどこの地方なの? ●●●★日本語★●●●問題:トイレは、昔は雪隠(せっちん)とか厠(かわや)、手水場(ちょうずば)と呼ばれていました。■「春の日や雪隠草履(ぞうり)の新しき」という小林一茶の句があるそうです。勝手な憶測ですが、この「春」は新春なのかも ... » more

考えてみると、いや、考えなくとも、東京都以外に住んだことがない。生まれてから3回転居したことがあるが、覚えているのは3年前の一回だけだ。人生の94%は同じ区内に住んでいる。あまりよいことではない。帰る故郷があるというのは、煩わしいこ ... » more

考えてみると、いや、考えなくとも、東京都以外に住んだことがない。3回転居したことがあるが、覚えているのは、実家から出た3年前の一回だけだ。転居したといっても、至近距離の移動で、結局、人生の94%は同じ区内に住んでいる。あまりよ ... » more

だだのブログやんどし
今日は休み妻と母は次男のバス遠足に行ったんで家は私ひとり。何すっかな…。とりあえず、自分の部屋が大分散らかっていたんで片付ける。ガレージにネズミが発生しているので、近くのホームセンターに行き、ネズミホイホイを ... » more
テーマ 方言 独り言

ブドウの誘引はさ、上ばっかり向いてるもんで首が痛くなっちゃうんだよなぁ。でさぁ、下向いたらシロツメクサがあっただよ。とうぜんお約束で四葉を探してみたんだけどさぁ。これがなんと、四葉はいうにおよばず五葉・六葉までめっけ ... » more
テーマ 方言

桃の摘果が終わったから、こんどはりんごの摘果なんだけど、その間にブドウの誘引しなくちゃいけねんだよなぁ。伸びてきた新梢をさ、風にあおられないように、棚一面にいきわたるように、棚に固定していくんだわ。でも、ブド ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

空と風と大地と桃の摘果終了だで。
そんなわけで今晩はてんのうあげ。だけどブドウは「誘引しろ!」と叫んでるし、りんごも「摘果しろぉ!」と叫んでるだで。だけど明日あさっては合唱コンサート、なにやってるだいやなぁ俺。そんでも今朝はブドウの防除、あしたは桃の ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

空と風と大地といいおしめりだでぇ。
このまえ桃の予備摘果講習会があったからさ、それも会場はおれの園(笑)。だったらいっきにやっちまおうと思ってさ、友達ひとり頼んで三人で桃の摘果を始めたんだ。一日目は天気も良くてさ、実も大きさがはっきり選別できるもんだから、 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

仕事で話をしているときの会話でおもしろかったんでちょっと紹介しておきます。部下から「○○さん□□どこにありますかわかりますか?」わたし「あっそれは奥の丸い”ガンガン”の中に入ってっから”ひん出して ... » more

おお、やっとここまできただねえか。(笑)まあで、もう花咲いちまうでやなぁ。(笑)でかくやってるから大変だなぁ。そんなことねぇわい、手が遅いだけだで。まぁがんばっとくんな、じゃぁおせっかくぅ。(笑)うん ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

方言の問題。秋田で「したげ」、岡山で「ぼっこ」、熊本で「そにゃ」。どんな意味の言葉なの? ●●●★日本語★●●●問題:全国の方言の問題です。方言ですから、各地でいろいろと言いかたがかわります。秋田では「したげ」。栃木では「うーと」。山梨では「めた」。岡山では「ぼっこ」。熊本では「そにゃ」。■これらの言葉には共通した意味が ... » more

時雨亭往還訛りはお国の通行手形
訛りはお国の通行手形 東京の主要ターミナルでは、雑踏の喧騒の中から方言が聞こえることがある。啄木のようにわざわざ上野駅へ行かずとも、お国訛りは簡単に耳にする機会が増えた。東京には、各道府県の県人会のようなものもあるようで、それだけ地方の人たちが東京へ ... » more
テーマ 方言 日本語 言葉

ネットは匿名性が高いとは言え、実際には発言者を特定することは可能です。それを知らない人が今でも少なくないらしく、掲示板などを荒らす人をしばしば見かけます。医師の中にも、医師とは思えないような暴言を書き込こんで不幸に悲しんでいる患者家 ... » more
テーマ 方言 中国語

お昼時、「すき屋」に行きましてね。カウンター席に座ったんですが、隣になった女の子にビックリしてしまったんですわ。大学生くらいの、わりと細身のコだったんですが……食べ方がエラい豪快でしてね。ワタクシ、しばしキョトンと眺めてしまいま ... » more
テーマ 雑記 方言

秋田がらくた箱焼べる
秋田の方言かと思っていた。でも今日の朝日新聞天声人語によると、燃やすために、物を火の中に入れることを言うとある。へー秋田弁でなかったんだ。標準語だったんだ。天声人語氏によるとある行為がすたれたために忘れら ... » more

はんで、ようめしの支度・・・【甲州弁L】 おこんばんわぁ〜11日は建国記念日でお休み週の中日の休日って嬉しい〜でっ雨が降っているんだけど暖かい。でも、またこれから気温が下が ... » more
テーマ 甲州弁 方言  コメント(14)

インドのアンダマン諸島で消滅危機言語の最後の話者が亡くなり、その言語が絶滅してしまったという。日本語は世界の言語の中でも母語とする話者が1億を超える大言語であるというのを、多くの日本人は気づかないでいる。「世界言語」 ... » more

かまぁ〜んじゃん!【甲州弁I】 おこんばんわぁ〜2月になりましたネつい先日「あけまして〜」って言っていたのに、、、、2月の初日は雨から雪お昼ごろから大雨が降 ... » more
テーマ 甲州弁 方言  コメント(40)

あいさ・・・・?? 【甲州弁H】 ばんわぁ〜〜〜昨日、更新日だったのに・・・・・・・覗いてくれた方、すみませんでした〜前記事のお返事も出来ていなくて、すみません(^人^)仕事もてや ... » more
テーマ 甲州弁 方言  コメント(23)

デブになるからけぇ? 【甲州弁G】 おこんばんわぁ〜週の中日の水曜日、後一踏ん張りで週末〜お天気が良くて風が吹かなければ昼間はポカポカと春っぽい今日この頃。もうそこまで春は来ていますね〜{%サクラ(チカチ ... » more
テーマ 甲州弁 方言  コメント(26)

のぼってけし〜♪【甲州弁D】 おこんばんわぁ〜やっと、週末です〜。極寒な日々が続いているからかな〜仕事も忙しかったけど一週間きつかったです ... » more
テーマ 甲州弁 方言  コメント(25)

だだのブログかんじぇ
かんじぇ 伯母から塩うにの瓶詰めをいただいた。ウニは高いんで、なかなか買うことないです。ごはんの上にウニをのせて食べる。うめぇ。これで生ウニなんて食べたら盆と正月がいっぺんに来たと大騒ぎするかもしれない(大袈裟か・・ ... » more

さみしがりやのひとりごとやおい
公園で遊んでいて。やおいのーーーっていっていたら。何それって子供の友達に聞かれました。サッカーボールがやおいんよっていって理解できてない。もしかして、わららかいことをやおいとは、関東では言わないの?? ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 04:57

「方言」のブログ関連商品

» 「方言」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る