誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    方言

方言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「方言」のブログを一覧表示!「方言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「方言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「方言」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

だだのブログにやがでない
銀歯がとれていた。奥歯である。別にキャラメルとか食べてないけどご飯食べてたらいきなり口のなかに異物感。今日は休みなんでとれた銀歯を持って歯医者へ行った。ところで歯医者へいくとどうだろうか。治療期間って ... » more
テーマ 方言 独り言

昨日の朝日新聞、天声人語に「までい」が東北地方の方言との記事が載っていました。「真手(まて)」という古語が起源で、転じて手間ひまを惜しまず、丁寧に、心をこめて、といった意味合いで使われるとありました。あれっ、北海道にも同じ意味で「まてい」と ... » more

だだのブログ方言(その11)
汚い言葉です。相手を悪くいう。(不快な方はこれ以上読まないでください)あくまで方言の紹介です。ま、正確には以前からこう言われたり、聞いたりあるいは言った経験があったという記憶を呼び起こして書いたものですけど。 ... » more
テーマ 方言  コメント(2)

オメサン、ナジラネ? 新潟に住んで27年、いまじゃすっかり新潟に根をおろしてしまった私ですが、こちらに来た当時は方言がわからず、笑い話のようなエピソードがあります。ある時、年配の女性が声をかけてきました。「ぼんじいさん、なじらね?」「なっ、な ... » more

「秋田の人って、よくにゃあーって言いますよね」と言われたことがありますがこの「にゃあー」は、たぶん猫の鳴きまねをしているわけではないのです。んにゃあー!秋田でも地域によるのかも知れませんが、意味合いとして ... » more
テーマ 方言 独り言

こんにちは。この4月で北海道に来て丸4年となる。人事異動というのは最後までわからないものだが、「漏れ聞こえてくる」話からするとどうやら異動はないらしい。・・・ということで晴れて?「札幌5年目」を迎えようとしている。 ... » more
テーマ 独り言、戯言 方言 札幌  コメント(12)

こうよう日記だから…(んだがら)
咳も消え、鼻も出なくなり全快しました。1週間かかりました。皆さんも少し暖かくなったからと油断しないで下さい。暖かいお言葉有難うございました。と言う訳で仙台弁講座その2だから正確にはんだから ... » more

こうよう日記いずい…
いずい… 先週末から風邪をひき3連休はぐったりそして今週に入っても咳、鼻が止まらずやつと今日回復しました。と言う訳で更新ネタもないので今日は仙台弁講座その1いずい仙台弁の横綱です。なぜなら標準語で言うと何と言うか思 ... » more

2月に入って、暖かい日が続いたりしています。日中の気温が10℃を上回る日もあったりします。3月中旬の暖かさなんですって。三寒四温≠ニまでは言いませんが……まぁ……三寒二温≠ュらいでしょうかね。外に出る時も「コートはまだ着てなきゃ ... » more

タコイカ町方言講座 北海道の言葉は、基本、標準語ですが、道南地方は、東北地方の方言、とくに津軽弁の影響を多分に受けています。本日は、その道南地方を代表して、タコイカ町の方言を勉強してみましょう。Lesson1…標準語と方言@こど ... » more
テーマ 雑記 注入軟膏 方言  コメント(19)

秋田がらくた箱んだばてしゃ
んだばてしゃ 今から40年くらい前、県北の都市大館市に赴任した。秋田犬やきりたんぽなどで有名な町だ。そこで聞いた言葉。一口に秋田弁と言っても県の北部、中央部、南部では大きく異なる。特に北部は青森県や岩手県の影響が大きいよう ... » more
テーマ 方言 秋田弁講座 秋田  コメント(4)

方言の問題。かんぷら芋ってどんな芋なの? ●●●★日本語★●●●問題:「ものの名もところによってかわるなり難波(なにわ)の葦(あし)は伊勢の浜荻(はまおぎ)」という歌があります。土地によって呼び名が変わるものがあることを意味するらしい。■葦はイネ科の多年草です。沼や川に群落 ... » more

どじょうの詩言葉の壁
「ええおみやげ、ぎょうさんこうてきてくれはったんやねぇ。おおきに。」、訳すと「いいお土産たくさん買ってきてくれたのね。ありがとう。」である。私が生まれたのは大阪である。親や親戚も殆ど皆大阪近郊の人で関西人なのである。関西と言っても場所によっ ... » more
テーマ 関西弁 方言 言語

札幌学をつれづれぶろぐするのも今回で4回目になるんですね。今回は北海道弁をつれづれぶろぐします。あの、誤解されないように説明しますが、北海道弁は弁当のことではありませんよ。北海道の方言のことですからね。方言と言うのを少しためらったら、このよ ... » more
テーマ 北海道 方言 札幌

訛れば なまったって なんもかも いいのさ 青森出身の先輩S先生に頼まれて古いテープをMDにダビングしたそれだけならなんてことはないが内容がすごい懐かしいマクセル社のUDテープ90分に録音されていたそれは先輩のおばあさん ... » more

秋田がらくた箱ツッペ
鼻さツッペかう(鼻さツッペする)かんでもかんでも鼻水が出てくる時鼻さツッペする先日、何十年ぶりかで聞いた県内でも通用する地域とそうでない所があるらしい私は子供の頃から県内のあちこちを渡り歩いたから ... » more
テーマ 方言 秋田弁講座 秋田  コメント(6) トラックバック(1)

だだのブログごどごど
今日は夜勤朝から検診である。諸々の検査を行い最後の検査を待つ。胃の透視検査だ…。記事タイトルの「ごどごど」とはバリウムのような酷いドロドロ状態をいう表現。バリウムはまんま「ごどぉごど」していた。うっ。 ... » more
テーマ 健康 方言 独り言

なんだがぬぐっつういうかあんべのわりぃそらだなつぎもほしもみえねぇしひまっこだなうがのごどばがりかんがえでしまうしなんがおちこむしへはでるしはなきんなのにやけにこどぐだなぁさげのむと ... » more
テーマ 方言 精神病

秋田がらくた箱マキリ
今朝の朝日新聞の広告を見てあっと思った。久し振りに眼にした言葉”マキリ”。足立千夏さんという方の著書のタイトルだ。講談社発行。ホラー恋愛小説だそうだ。マキリ。小学生の頃、良い言葉を使おうという運動があった。東京弁 ... » more
テーマ 方言 アイヌ 言葉

讃岐屋が行くわよっ☆「さる」のお話
といっても、世間を騒がせた噛みつき猿とか、福知山動物園で人気の子猿「みわちゃん」の話とかじゃありません。今日は、北海道の方言のお話です。先週の土曜日、アイドルグループ「嵐」が司会のバラエティ番組『嵐にしやがれ』(日テレ系)に我ら ... » more

ブログのタイトル『ホークスファン失格』っていうのがあって面白そうだから見てみた。http://www.plus-blog.sportsnavi.com/maru2islands/article/12考えてる事同じ ... » more
テーマ CS ホークス 方言

試合前オーティズがあひるのかぶりものしてグラウンドへやって来た。他の選手達に話しかけてリラックスさせてた。やっぱり元ロッテ。やる事違うね〜ホークス心の余裕とかまったく無いもん。っていう ... » more
テーマ CS ホークス 方言

今日の戯言フランス語ではありません
フランス語ではありません トヨタパッソのCFの話なんだが、字幕は意訳だったな。ちょっと詳しく訳すと、「私の固いパン、湿気る前に鍋にフォンデュすれば?」「鬱陶しくない?」「それじゃあやってみるわ」になります。やっぱり津軽弁は ... » more

最近。気になったモン。・・・「大事こうりゃん」「ことはちにえる」 新居浜弁に関しては、様々な方々から、色々なご指摘、ご提案、ご意見をいただき、まことにありがたく、この場において、謹んでお礼申し上げます。更に、ご意見、ご提案、ご指導、お待ち申し上げております。 ... » more
テーマ 方言 最近。気になったモン。 新居浜市  コメント(15)

◎●◎ 新居浜弁 その奥深き言葉 <ま、や、ら、わ行> ◎●◎ 平成23年10月7日追加:よくどしい<ま行>まがる1.(物が)邪魔になる。「そこのネコ車まがるけん除けといてや」2.触る「そこのフライパン熱 ... » more

◎●◎ 新居浜弁 その奥深き言葉 <な行><は行> ◎●◎ 平成23年9月4日一語追加:ぼーぼ平成23年9月よーけ追加:ほーぼ、はやから、なんしょん、なんちゃあ、のける、にいにい、ふわわるい、ほたくれ、ほて、へこだすいど〜さん、貝ニッキさん、晩濃くさん、ありがとーございます。平成23年1 ... » more

◎●◎ 新居浜弁 その奥深き言葉 <さ行><た行> ◎●◎ 平成23年10月7日追加:〜ざったら、ちょくい早お目ぇが覚めてしもて、さ行、た行をやっりゃげてしもたった。<さ行>さいあがり、さえあがりお調子者。ふざけるのが好きな人をさす。さかし逆さ ... » more

◎●◎ 新居浜弁 その奥深き言葉 <か行> ◎●◎ <か行>平成23年10月6日追加:けない、こげる・・・晩濃くさんありがとうございます。(きにょー。前通ったら「当分休業」の張り紙があった・・・)・・・かい・・・ですよ。・・・ですね。など、軽い強調を含む肯 ... » more

イチビリに世界の国からこんにちは〜?じゅんさい政権テケテケにせよ!産経新聞【産経抄】10月1日「いちがついちびるにンがつにくてぐちさんがつざんない」。大阪万博のテーマソング 『世界の国からこんにちは』 の作詞者として知られる詩人の島 ... » more

◎●◎ 新居浜弁 その奥深き言葉 <あ行> ◎●◎ 新居浜弁リストをExcelで作って、JPEGの画像に置き換えて、ほんでここに貼り付けよったんじゃけど、めっさ面倒くさい。色々な意見も反映、加筆・修正しやすいし。画像でや検索にもひっかからんので、直に書 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 04:57

「方言」のブログ関連商品

» 「方言」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る